外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

かなり前に行ったことがあり、前評判の割には感動しなかった覚えがあるんだけど、来月、改装するそうなので、しばらく行けなくなるから行ってみました。


インテリアは、中華だっていうのに軽いモダンな感じのデザイン。ちょっとテーブルとテーブルの間が狭くて床が脂でギトギトだけど、相席させるくせに禁煙と喫煙を分けているという努力を感じます。円卓じゃなく、普通の大きな席に座りました。


ランチが何種類かあるんだけど、一品料理でもご飯、ザーサイ、デザート、フルーツが取り放題なのだとか。

最近の傾向として?!タンタン麺をオーダー。


やってきたタンタン麺を見て、「しまったーー」

そうそう、ここのタンタン麺は、汁あり、汁なしがあるんだけど、汁あり、を頼んだんですよね。それからもわかる通り、完全に中国風。汁ありのタンタン麺って、中国には、普通ないんです。なので、出てきたのは、米粉を使ったにゅうめんみたいな代物。

ううう~~、コシがある、とか、ない、とかの問題じゃなく、白いふにゃふにゃ麺です。ちょうど、太いソーメンを茹でたって感じ?


唐辛子は、さすがに爽やかな辛さのあるいい物を使ってましたし、白胡麻のペーストも濃厚で美味。

思わず、ご飯とザーサイをとりにいきましたよ~。

麺は、残して、ご飯で食べる!

あ、ここのザーサイは、なぜ甘いの?!

ご飯は、一般的中華屋さんレベル(つまり、標準米ぽい)ですけど、ちょっと柔らかめ(普通は硬めが多い)


さくさくっと食べて、フルーツ(グレープフルーツ)と杏仁豆腐をいただきました。


杏仁豆腐は、缶のミックスフルーツが別盛りになっていて、それと杏仁豆腐を自分で入れるという趣向。

しかし・・・ここの杏仁豆腐は、業務用の杏仁豆腐みたいだぞ~。

ランチだけ、別なのか?それとも、夜もこれなのか?


結局、オヤジ風ランチになってしまいました・・・。これで、1000円(他のランチも1000円です)って、私は納得できないが、デザートとフルーツ食べ放題というところに騙される女性も多いとか・・・。





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

また、ここの麺が食べたくなり、行ってみました。


ここでは、殆どの人がマーラー刀削麺かタンタン麺風刀削麺を頼むんだけど、今日は、マーラー麺の方。

こころなしか、六本木店より、辛くないです。それでも、普通の人には、かなり辛いらしいんだけど、山椒の辛さって、癖になるんですよねぇ。


確か値上げするんだと思ったけど、ランチは、700円!安いです。もっとも、六本木店と違って、デザートも何もつかないんですけどね。・・・と思ったら、なんと、雨の日プレゼントがありました!ちょっと小雨がぱらついただけなんだけどね。次回使える杏仁豆腐券です。ラッキー!


ここの杏仁豆腐好きなんですよね。確か石榴ジュースがかかってるんだった。もっとも、有楽町店では、まだ一度も食べたことがありません。次回が楽しみ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、この間行ってきた100%Chocolate Cafeで買って来たチョコレート。

これは、バレンタインズデイ用なんですけど、どうかな?と思って買ってきました。



214


結論。

・・・ちょっとCP悪すぎ。

実際は、とってもオシャレなんです。パールっぽい包装で。ただし、中身は、直径5センチくらいの薄い」チョコレートで300円もする。おまけにシャンパンと桃の香りがするっていうんだけど、桃の香りが強すぎ。

ちょっと、バレンタインには、タッキーかなぁ。


fiat

もう一つ、Fiatのチョコレートもみつけました!

これって、実際は、直径2センチくらいで100円。

開けるとナッツ風味のチョコと普通のミルクチョコの段になっている。

が、食べてもそんなに感動なし。


・・・どっちもバレンタインズデイには、不向きかな?少なくとも女心は、くすぐっても、男性の心までは・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、アメブロガーの女性だけの交流会なんですよ!

で、タダメシなので、あまり辛らつなことも書けない・・・んだけど、まぁ、私って嘘つけないので、真面目に書きます~。


インテリアは、ホームページで見たよりもシンプルで、若い女性の飲み会御用達なのかもっていう雰囲気。


さて、白ワインで乾杯の後、前菜の盛り合わせは、


* 田舎風パテ

* シーフードマリネ

* 生ハム

* トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ


パテは、ちょっと硬くて脂身が多く、マリネは、普通。生ハムもふつーの生ハム。(って辛口だねぇ)

・・・カプレーゼが一番美味しかったかな?


次がサーモンとタコのスパゲッティーニ

ちょっと茹ですぎで大味。


メインは、豚バラのグリル、豆添え。

・・・これは・・・筋が多くて脂だらけだったので、閉口しました・・・。


デザートは、コーヒーと干しぶどうの入ったシンプルな焼き菓子。


う~~~ん、まあ、ね、食事がメインで集まったんじゃないからね。

私と前に座ったAさんは、ワインがなかなか注がれなくて、最後にはワインをちびちび飲んでましたが、

飲みに行ったわけでもないしね。。。


ま、いろんなお話ができて、有意義でした。

お土産もたくさんいただいたのでした。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、殆どガイジンメンバーの飲み会。

ってわけで、パブです~。


イギリス人が多い時は、代わる代わるみんなの分もビールを買うんだけど、今日は、ちょっと早く行きすぎたのと、多国籍軍のため、最初に自分でヒューガルテンの生を半パイント買いました。800円だったかなー。


で、Pさんと話していたら、ピートがやってきた!

続々集まるメンバー達。(詳しくは、メルマガでね)


結局、25-30人集まったんでしょうか?!

誰かがサンドイッチを10人分くらい頼んでくれて、Pさんが私の分のPedigree半パイントおごってくれました!

更に半パイント!

ビールは、お腹が一杯になるんだけど、話に夢中で咽喉が乾いたのでちょうどよかったかな。

夕食は、クラブハウスサンドイッチ一切れとフライドポテトのみ。


久し振りに会えた人も多く、楽しかったです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、東京駅の方に用事があって、ついでに寄ってみました。


相変わらず、混んでますねー。

カウンターに座ったら、医療関係の男性二人、反対側は、サービス業の男性二人でした。

男性に大人気!

それもそのはず、和食、中華となんでもこいです。


今日は、銀ダラ由庵焼き定食1050円にしました。


大ぶりの銀ダラ

大根おろし

柴漬けとミブナか水菜の漬物

青海苔と毬麩入りの味噌汁

蒲鉾と海老入りの茶碗蒸し

きんぴらゴボウ

ご飯


以上でした。

味噌汁の青海苔の香りがとってもグッド!

本当は、女性としては、デザートが欲しいところですけど、別売りで500円くらいしたと思うので、やめました。

たまにはこんな健康的なお食事でダイエット!(ってデザート抜きってだけなんですけどね~)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

名前の由来がよくわからないのですが、1つの建物内にフレンチ、イタリアン、和食と色々あります。前にバーみたいなところで食べたことがあったのだけれど、今日は、以前からの続き、ハンバーグ戦です!


ってことで、香川という和食屋さんに入りました。


1050円で黒毛和牛のハンバーグ定食あり!

早速それを御願いします。


中は、なんだか、プリンスホテルの中の和食屋さんみたいですね、雰囲気的に。

『香川』っていうくらいだから、四国と関係があるのかな?


わりとすぐに出てきました。

まだ、ジュージューいってるハンバーグ!たれは、和風の大根おろし入りと、ニンニク等が入ってるさっぱりしたもの2種。

カボチャ、竹の子、里芋、コンニャク、さやえんどうの煮物

赤キャベツ、キャベツ、プチトマト、キュウリのサラダ、梅ドレッシング

大根入り味噌汁

ご飯

胡瓜、蕪のお新香、柴漬け


以上で結構ボリュームがあります。

ハンバーグは、味は素直で和牛風だけど、弾力があって、箸で切るのが大変!讃岐牛なんでしょうか?!


ぺロリといただきました!


客層の平均年齢は、高く、味も感動するほどではないので、リピートするかどうかは別ですけれど、悪くない。

もしかして、アンテナショップ?

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の目的とは・・・明治製菓の100%Chocolate Cafeに行くこと!

なんと、カレー屋さん、Dhaba Indiaからは、道を一つ隔てた向こう側!

住所は、確か、こっちが京橋なのよね。

可愛いチョコレートのマークがたくさんぶら下がっていて、あ!ここだ!・・・と思ったら、シェ・イノに入ってしまうところでした・・・。

おっと、その一つ先。


行く前は、色々と考えていたのですが、行ってみたら、思いのほかお店が小さくて、なんとなくイート・インは、やめました。

天井がチョコレートになってるんだけど、あまり感動しなかったし、全体的にとーってもオシャレなんですけど、キャッシャーが高くて奥にあるのは、変な感じ。なんだか、親近感を無くします。


アイスクリームのテイクアウトも考えたけど、ホワイトチョコのアイスクリームか、ブラックの場合は、ビターとのことで(値段も高いし)やめ。←ほんとにウルサイ客ですねぇ。


結局、56種類もあるチョコレートの内、いくつか(バレンタイン・スペシャルを含む)を選んで、あとは、イート・インで出してくれるチョコレートドリンク4杯分1000円を買いました。ボックスに入っていて、ちょっと可愛いの。おまけに、ものすご~~く美味ですのよぉ~~!

私、一度いただいてから、すごいファンになりました!

これでもかぁっ!ていうくらいチョコレートパウダーを入れて作るのです。うーん、楽しみ!


ここでは、毎日違う『本日のチョコレート』っていうのも売っているんだけど、小さいくせにちょっと高くて(1200円)やめました。これは、イートインで(一枚付いてくるらしい)食べるべきかもね。あとは、お誕生日の日に行くとか。


さて、チョコレートの感想は、また後で・・・。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ある目的があって、こちらの方に。

ここは、美味しいという噂だったので、楽しみ!


入ってみたら、ちょっと神秘的でインド料理屋さんじゃないみたい。南インド料理ということなのですが、淡いブルーの壁でコートも預かってもらえました。ちょっと、おしゃれ。


さて、ここで有名なのは、ミールスっていうセットらしいんだけど、英語で見たら、Mealsじゃないの~。バナナの葉の上にカレー等載せてある・・・けど、2100円は、高いなぁ・・・。チキンカレーだと、1200円くらいみたい。もし、ランチがなかったら、(ネットでは、さっと見る限り、情報なし)それにしようと思ってきたんだけど、ありました、ありましたよ、ランチ!


しかも、ミールスは、ランチタイム・ミールス1200円というのがあるではないか!

カレー1種類だと、800円からあるけど、せっかくなので、ミールスにします。


ランチ・ミールスの構成は、


本日のカレー3種、

サンバルカレー(豆のカレー)、

ライス、

パパド(おせんべいみたいなもの)、

バテュー(ナンの揚げパンみたいなもの)、

ラッサムスープ、


だそうです。


本日のカレーが

ラムとトマトの辛いカレー

バジルとチキンの中辛カレー

豆と野菜のマイルドカレー

でした。


パパドとバテューが揚げてあるため、かなり脂っこいのですが、

あとは、とっても美味!

バナナの葉じゃなくて、普通のインド風メタリックなトレーに載って出てくるんだけど、カレーは、どれも美味しいです。

カレーのポーションは少ないけど、肉もたっぷり。

ラッサムスープは、どこかの店なら、スープカレーとして出しそう。

なんとなく、5種類のカレーを食べてるって感じ。


本当のことを言うと、サラダ付とか、ヨーグルトかラッシーでも付いていたら言うことないんだけど、(あと、普通のナンが選べるとか・・・)でも、満足しました~。

食欲なかったのに美味しくいただきました!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

引き続き、風邪気味です。で、先週食べ損ねた?!うどんを求めて街へ。


銀座でうどんといえば、木屋ですよね?何軒かあるから、銀座の杵屋みたいなもんですけど、昔、本店に行って、あまり感動しなかった覚えがあるので、今日は、別の支店です。


表で見ていると、食べたかった鍋焼きうどんが確か1360円かなんかで、結構高そうなんだけど、入ると、ランチ用のメニューがあって、どれも1000円以内です。リーズナブル!

その上に今日の限定、海老天丼とうどんのセット、サラダ付が990円。

これにしました~。


まず、お茶じゃなくて、お水がでてくるところで、がっくり。

そして、うどんセットは、すぐに出てきました!


手打ちらしいんだけど、あまりコシのない普通~のうどんです。やっぱり、感動なし。

スーパーのビニール入り茹で麺って感じですね。

ただし、お汁は、あっさりしていて、美味しいです。素うどん。

これに、た~~っぷり、多分二度ほど衣を被せた海老天三本!が載った天丼!

齧っても齧っても海老さんが、いらっしゃらないという不思議な天ぷらですね。

ご飯は、割といけます。卵もたっぷりかかっているので、ほとんど、卵丼。


サラダは、キュウリとレタスとゆで卵半分。

ノーコメント。


お新香。

ノーコメント。


ま、こういうオヤジチックな侘しいランチも多いのですよ、ということで。。。

もちろん、ほとんど残して出てきました。・・・食欲ないのよ・・・。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。