外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

ここって、本当はお粥で有名なんだけど、他の料理も美味しいんです。しかも、二階が秘密の(全然、秘密じゃないかもしれないが)意外な畳の宴会場になっている。


で、今日は、ここで忘年会です。


まずは、ビールなんだけど、中華屋さんに珍しく生ビールが美味しい!泡にこだわっていて、さすが、肌理の細かい泡でビールの味がひきたちます。まろやか~!


前菜は、


クラゲとキュウリ、

蒸し鶏、

タンのスライス、

ピータン。


一般的な品揃えですが、鳥とタンの味が違う!鳥は、一羽ごと調理するそうで、タンも一週間くらいかけて作るとか。その辺りに違いがでるのかな?オイルに入った唐辛子粉の薬味と、辛味噌、マスタードを適度に塗って食べると面白い。


そして、玉ねぎのスライスとショウガ、香菜をトッピングして、唐辛子の薬味で食べる平貝が美味!


次は、ハチノス。


レバーと青菜の炒め物。


フーヨンハイ。


殻付海老の空揚げ。


イカとサヤエンドウの炒め物。


渡り蟹の揚げ物。


蟹と卵入りのフカヒレスープ。


もやしたっぷりの細い硬焼きそば。


スペアリブのトウチ・ソース。


・・・と次々に出てきます。

ビールの後は、甕入り22年物の紹興酒。


そして、肝心のお粥は?!・・・お腹一杯で食べられない!

それじゃあ、デザートは?・・・もちろん、辛党の私達、デザートは、ワインでした!



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

不思議な店なんです。

無愛想なインド人のウェイトレスがいて、でも、狭いキッチンに3人もいるインド人のおじさん達は、結構、愛想よかったりして。

店内の張り紙やコメントを見ていると、どんな人がオーナーさんなんだろう、と思ってしまいます。


タンドリーチキンじゃなくて、ケイジャン(確か、アメリカ南部の料理に使われる単語)・チキンだとか、シシカバブだとか書かれているのも無国籍風だけど、「他店では、ターメリックで色付けしているところ、本物の高価なサフランを使っているので、ライスは、残さないでください」というようなことが書かれているのには、ビビリます。ま、食べれちゃうけどね。


あと、何も言わなくてもナンが付いてきて、これが焼きたてモチモチで美味しい!


カレーは、620円!から。

私は、本日のカレー2つがつく720円のセット。


最初に小さなグリーンサラダが出てきて、ドレッシングが和風なのにちょっと(苦笑)


カレーは、チキンのキーマカレーとサヤエンドウのカレーでした。サヤエンドウと言っても、大根とかカリフラワーも入ってるの。


どちらもスープカレー風で、あまり辛くありません。


ホットかアイスのチャイと、フルーツの入ったヨーグルトが出てくるんだけど、ヨーグルト、自家製っぽいです。


ナンとライスがお代わり自由なので、男性でも満足できるでしょう。カレーのお代わりも100円か150円くらいだったなぁ。


なんでも、夜のドリンクは、原価で出してるそうです。ますます、オーナーさんの顔が見たい!


個人的には、カレーがいまいちなんだけど、ナンとライスが美味しいから、また行くかも。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのお店、好きなんですよぉ~。ってことで、クリスマスディナーは、ここ!


オリーブ入りの丸パン、カレンツの入ったパンを美味しいバターで食べながら、


スープは、ベジタブル・スープ。結構、クリーミーっていうんじゃないけど、濃厚な味。


サラダは、三角にカットしたアイスバーグ・レタス、グリーンアスパラ、トマト、ヤングコーン、クレソン


そして、メインは・・・

ホースラディッシュ添えのローストビーフだぁぁぁ~~!


大きいのが一枚だけだけど、ローズに仕上がっていて、ステキ!

甘いマッシュトポテトをグレイビーソースで絡めながら食べるとまさに至福!

キノコのソテーも付いてます。


ワインは、ポイヤックのシャトー・ラ・バタイユ2003年。う~ん、おいし♪


コーヒーを飲んだら、もう、クリスマス気分も大満足です~!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

六本木ヒルズに近いところにもベルギービールの店があったんだけど、つぶれてしまったらしい。

なんだか、明るいサンドイッチ屋さんみたいだったから、ビールっていう雰囲気ではなかったのが敗因かも。


でも、どうしても、ベルギービールが飲みたい!

・・・っていうんで、ちょっと奥まったところにあるベル・オーブにやってきました。


もちろん、ヒューガルテン!

・・・と思ったら、ないじゃないですかぁ~~!!

そんなバカな・・・。


ということで、他のホワイトビールを試したけど、ちょっと甘い。


ベルギーのビールって、ドライで美味しいホワイトビールがいっぱいあるのに、どうして、日本に上陸してるのって、ちょっと癖のあるものばっかりなんでしょう?ついでに甘いビールが多い!


あまりお酒を飲まない人ならいいけど、飲む私なんかには、甘いビールは、とても・・・。

一杯、1パイントもないのに1000円くらいしますからねぇ。あー、もうっ!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに行ってみました!だって、イブにフレンチやイタリアンなんて、いやだもん。ここは、予約が入れられないので、逆に予約がなくても入れるんです。しかも、ちょっと早めの時間に参上。相変わらず結構にぎわってます。でも、初めて奥の普通は貸し切り客用部屋に通されました。10人くらいが座れるカウンター。ちょっとなぁ・・・と思っていたら、やっぱり、焼きをやる人がまだ修行中風。


素材は同じなんですけどね、焼きがちょっと違う。きれいには焼いてくれるけど、豪快さがない。

なので、銀杏の外側やうずらの卵が香ばしく焼けてない。(なんて、ウルサイ客なんだろ!)


隣にドクターらしい方のファミリー連れが来たら、急にベテランの焼き方が現れました。あー、こっちのも焼いてほしいな。


・・・と言いながらも、ビールを飲みながら、食べます:


合鴨

椎茸

アスパラ

つくね

レバー

銀杏

うずらの卵


そして、しめは、もちろん!そぼろ丼のシシトウ添え。

小さな入れ物で付いてくる鳥のスープがまた濃厚で美味しいの!


焼酎のお湯割りと共に。

う~ん、こういうイブっていうのもいいんじゃない?



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

名前を出せないんですけど、私の隠れ家です。


昼間っから、モエを飲んだ後、行きました。

最近の定番は、鶏のバスク風。

チキンをパプリカなんかと一緒にスパイシーに煮込んであるシチュー風の料理。

元々、ちょっと辛いらしいんだけど、私は、更にカイエンペッパーを振りかけて、クスクス添えで食べます。


いつもは、赤飲んでるんだけど、今日は、久し振りに白から。

ビオの白は、はかない香りと味が楽しめていいですね。

ま、別にビオじゃないと薬臭を感じるわけじゃないんだけど・・・なんだか気分的にいいな。悪酔いしないし。


〆は、いつもの通り、パスティス。

これ飲んでると、「何飲んでるんですか?」と聞かれることも多いです。

なにしろ、一見、カルピスソーダ飲んでるみたいなんだもん!

〆にカルビスソーダはないだろうって?


家に帰ってから、不二家のピーナッツチョコレート食べちゃいました。

なんでだろう?ピーナッツが不足していたのかも。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、まだ出来たてのナチュラルローソン・ベーカリー銀座本店に行ってきました!


実をいうと、かなり期待して行って来たのよね。で、300円(だったと思った)の焼きたてバゲットがオープニングということで、100円引きか何かで買ってきたの。他の品揃えは、はっきり言ってガッカリでした。もっと、ヨーロッパ系の新しいパンがあると思ったんですよね。


さて、お味は・・・。

可もなく不可もなく・・・。

帰りにオーバッカーナルのパンも買ってきたっていう私の予想は見事に的中!


ところで、今日、Meal Mujiに行ってつくづく思いましたよ。こっちの方がいいんじゃない?

パンの種類も多いし、結構いけてるし、本場風のプレッツェルなんかもあるし・・・ビールも本格的(って単に私の好きなヒューガルテンがあるってこと?)


しかし、ランチには、薬膳カレーを食べてみました。

ドリンクを付けると1000円越しちゃいますが・・・。


ご飯は、たっぷり。ごはんCafeのご飯より美味しい。

カレーもたっぷりだけど、薬味が見当たらない。おまけにこの入ってるのコンニャクさんですかぁ~~?

初めて食べたよ~、コンニャク入りカレー!

辛さは全くありません。

すごくヘルシーかも・・・。ということで、コンニャクは、許したる。


これに小さなグリーンサラダが付いてきます。中身は、ほとんど水菜。


そして、プラスした中国茶は、凍頂烏龍茶。これ、甘くて好きなんです。

でも、ポットで欲しかったなぁ。。。


それにしても、ここって、一人飯にはいいけれど、周りに一人の女性が多いというより、ベビーカーをお持ちのお母さんも多いです。それと、なぜか不思議な素っ飛んでいそうなオバサン群(お一人様ばかりですが・・・)。

ちょっと異様な風景ですねぇ。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京国際フォーラムの中にできた、アフタヌーンティーの和食版って感じのお店。

ご飯が美味しいということらしく、入ってみました。


1000円前後のランチからあって、今日、選んだのは、

近海鯵塩焼きご膳。

白米か五穀米を選べます。なんとなく、白米を選びました。


セルフサービスかな?と思わせるような雰囲気なんだけど、ちゃんと運んでくれたご膳、

開きじゃない鯵が大きい!

大根おろしとホウレンソウのお浸し酢味噌のトッピング、カボスが添えてあります。


お惣菜が三品ついてくるんだけど、今日のは、


八宝菜風煮物

卵と人参たっぷりのポテトサラダ

若布、木耳一杯の中華風シーフード煮込み


それにお味噌汁、ご飯、お新香でした。


980円なんですけど、お惣菜が冷たい・・・。

そして、ウリのご飯が・・・美味しくないんですけど・・・。

・・・どれも少しずつ残してしまいました・・・。


驚いたのは、お店を出た後、なんだか口の中が化学調味料ちっくな味がするんですよねぇ・・・。

どうして?何に入ってたんでしょうか?

ヘルシーっぽいお店なんだけど、私の舌がおかしいのかな?


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当に久しぶりに行ってきました。

前は夜だったけど、初めてのランチ。1050円からあるんですねぇ。結構、リッチな雰囲気のお店なのにー。


早い時間に入ったのに迷路のように巨大な店内は、結構人が入ってる。賑やかでいいです。カウンターがあったり、バーコーナーがあったりとインテリアも色々なのでどこに通されるか興味津々。結局、窓に近い寿司カウンターに座りました。


さて、本日の西京焼き定食は、銀ダラだったんだけど、せっかくなので、松華堂をオーダー。


焼鮭、玉子焼き、きゃらぶき

イカとトビ子、ブリ

がんもどき、里芋煮、紅葉麩、青菜

天ぷらは、海老、薩摩芋、茄子、筍、インゲン

茶碗蒸し

ご飯、おぼろの味噌汁、お新香


かなりの量と品数。ご飯も美味しいし(ここで手を抜く店が多い)魚も新鮮。料理は手抜きなしに作られてます。好感度高し。


女性の一人客も多かったですよ~。また、行こうっと。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

一度、夜に行って気に入ったので、ランチ行ってみました。


1200円のランチからあるけれど、サラダブッフェのみ。パスタを付けると1500円。どちらもスープ、パン、デザート、ドリンクが付きます。これは、パスタセットがお得かな?と思ってオーダー。


サラダブッフェは、ベビーリーフが2種類、ニンジンのサラダ、大根と赤大根のサラダ、若布、蕪とラッディッシュの酢漬け、豆サラダ、等々で温かいミニ豆腐の胡麻あんかけやシーフードピラフもありました。なかなかヘルシー。


更に温かい自家製丸パンと紫芋のクリーミーなポタージュが出ます。


本日のパスタは、ミネストローネのパスタ。どんなのだろう?と思っていたら、トマト、ジャガイモ、豆などの野菜を優しく煮た物で、普通のミネストローネのようにベーコンとかニンニクのキツイ味は、しません。 パスタは、アルデンテを超えてるけど、さっぱりした味にトッピングのチーズが合っていて、この優しい感じに柔らかめのパスタもありかな?という気がしてきました。


外は、公園内だけあって、木々が美しく紅葉していて、落ち葉もステキ。窓が大きいから、開放感があるし、白と木目を基調としたモダンなインテリアにBGMのジャズがいいですね。


さて、デザートは、レモンティーと・・・。

今まで見たこともないくらい小さなデザートが細長いお皿に3つ。


薄く切った生パイナップルのスライスにキウイをのっけた物。

栗のクリームがのった小さな一口ケーキ。

ナッツケーキのスライス。


どれも一辺が3センチくらいです!一口っていうより、う~ん、『ひとかけ』だな。デザートというより、プチフールをのせたっていう感じです。 あー、でも満足感ありました!健康的だし、女性には、いいですよ。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。