外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

・・・ジャンルにジャンク・フードっていうのを加えようかな?


今晩は、コンサートに行くので、時間がなく、(クラシックなら、フレンチの軽いコースなんかに行くこともありますが・・・)ラーメンでも食べようかということになっていたのに、某ラーメン屋は、長蛇の列!


しょうがないので、たまーに食べたくなる、ケンタッキーフライドチキンへ。


あれ?夜でも食べられるランチは、いつなくなってしまったのでしょうか?

欲張りな私としては、ビスケットもポテトもコールスローも付いてる、あれが一番いいんですけど・・・。


和風チキンなんて邪道だよねー。

グラタンは、カロリー高そうだし、やっぱり、チキン食べないとね。

ってことで、サラダのセット。気分だけ、ジャンクフード食べてないっていう雰囲気。


しっかり、ポテト用にケチャップもいただいて、カロリーをこっそり、加算致します。

おまけにビールもあるの?!

・・・これは、さすがにやめました。


しめて、580円の夕食でした。10分で、食事終了。まぁ、コンサートのためなら、しょうがないか。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

別のお店に行く途中、結局みつからなかったので、ここに入ってしまいました。

ずっと昔に来たことがあるお店。

ランチは、安いです。950円のパスタランチが数種類。

私が選んだのは、カジキマグロとタコのトマトソースパスタ、バジル風味。

最初に前菜が出てきます。

ポテトのトマト風味、カジキマグロのマリネ、ボタン海老。

そして、自家製パンとバゲット一切れ。

なかなかですね。


パスタは、ボタン海老とか、カジキもそうだったけど、タコ等が新鮮。

スパゲティーがあと1~2秒で完璧なアルデンテっていう感じで、ちょっと硬めです。おまけに味付けがどことなく、プロっぽくないので、よく言えば、家庭的、悪く言えば、技を感じない。


これにソフトドリンクが付いてくるので、安いと思いますけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当は、昔好きだったビストロに行く予定が、閉まっていて、ちょっと気になっていたインド料理屋さんになってしまいました。


ビュッフェをやっているというので、その階に行ってみると、意外と空いてます。1050円だって。


サラダは、レタスと、パプリカで、ドレッシングは、二種類。どちらも既製品ぽい味。


カレーは、4種類だけど、何も書いていないので、何のカレーだか、よくわからない。

多分、

マトン(かな?と思ったけど、柔らかいし、あまり癖がないので、もしかしたら、グルテンミート?)、豆のカレー、フルーツ・カレー、あと一つはよくわからない穀類入り(食べませんでした)


サフランライスは、サフランというより、ターメリック・ライスです。


カレーの味は、まあまあ。日本人を意識したか、あまり辛くもなく、特別コメントすることもない、水っぽいカレー。


ナンは、天然酵母を使っているということで、優しい味がするけど、私は、もっとB級風ガツン系が好きかな。焼き加減は、まぁまぁ。


デザートは、コンデンスミルクを使ったお米を煮た物って感じ。可もなく不可もなく。

コーヒー、紅茶も普通。


1050円が高いのか安いのか、悩むところです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

外資系企業のクリスマスパーティーって派手なんでしょう?ってよく聞かれるけど、どうなんでしょう?日系企業のクリスマスパーティー(って、そもそもある?)に参加したことのない、めぐには、よくわからないけど、外資系って、クリスマスパーティーと忘年会(時々、新年会も!)を一緒にするところも多いので、その分、派手かもね。

最近は、スマート・カジュアル(ちょっぴりオシャレ)で、という設定が多いけれど、今までで一番ゴージャスだったクリスマス・パーティーは、某有名ホテルの宴会場でドレスコードは、フォーマル。なので、結婚式ばりに女性は、一日だけロングドレスを借りて、ホテルの控え室などで着替える人もいるし、男性は、(特に外国人は)一度家に帰って、シャワーを浴び、着替えてくる人も。めぐもレッドのロング丈チャイナドレスで登場!みんなブラックのイブニングドレスにファーコートとか、スパンコール・ドレスの女性などと、思いっきり普段できない格好なので、集まると、すごい雰囲気でしたね。

何百人も入る大きな会場の入り口でシャンパンを受け取り、社長のお言葉。まあ、外国人社長だと、短くて済むので、結構、楽です。そして、目の前で切ってくれるローストビーフ、イセエビのグラタン、ローストチキン、等々よくあるメニューのビュッフェにタックル!更に、ロック・バンドが入ってみんなノリノリ!

ビュッフェと言っても、作り置きのキャンドルで温めるような料理の他に、茶そばコーナー、天ぷらコーナーがあって、作りたてが食べられました。更にマスト(絶対無くっちゃいけない)の職人さんによる、寿司コーナーですよね。これは、日本人も外国人も大好きなので、何度も並ぶ。そして、女性にとっては、至福のデザート・コーナー。有名ホテルのケーキやフルーツが山盛りだし、これだけ食べている人もいましたよ。

更にお楽しみがカジノ・コーナー。日本の宴会と違うところは、ほとんど立ちっぱなしで、芸の披露みたいなのもあまりないところかな?お酌の必要もないし、ボスのお食事を取ってきてあげるっていうこともありません。戻ってみたら、ボスは、どっかに行ってしまったなんていうことになるので(笑)。というわけで、思う存分、食後のギャンブルに浸ってしまいました。

そして、最後のギャンブルは、全員でのビンゴ!会社で普段使っている旅行会社さんから、東京・ロサンゼルス往復ペアチケット、国内どこでも行けるペアチケットなどを出してもらって、あとは、みんなから供出してもらった、お歳暮(お歳暮も賄賂と思われて、大抵の外資系企業では、歓迎されないけれど、送り返すのも失礼っていう場合、パーティー用にまわされます)が賞品。お酒類が充実してます。でも、もらうのは、重くていやだなぁと思っていたら、その思いが通じたか、5万円の旅行券が当たりました!

さて、今年は、会社の景気があまりよくないので、手作りクリスマス・パーティーだっていう噂。手作りって・・・どこが手作りになるのかちょっとコワイですよね。


女性ならでわの、『こだわりのクリスマス特集 』やってます!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当に久し振りに新橋亭の新館に行ってきました。

ここの1000円ランチ、まだやってるのかな?と思って。


やってました!

なんだか、前と違ってちょっとだけ部屋が変わったみたいで、あと、オヤジ含有率(笑)が上がっていたので、びっくり!

おまけに出てくるまで時間がかかったけど、温かいのが食べられました。


今日のスープは、エノキのスープで、結構美味しかったです。


お弁当箱に入ってくるのが、

自家製シュウマイ一個

チキンのから揚げマヨネーズ風味

ホイコーロー

大きな海老とグリンピースの旨煮

サラダ

ご飯と白菜の漬物

・・・と結構いい内容なんですよ。


で、食べ放題のデザートは、マンゴープリンと杏仁豆腐。

どちらも自家製なので、なかなかいけます。


コーヒーは、特に美味しいわけでもないので、飲まなかったけど、やっぱり、この値段、いいな。

が・・・、昔は女性が多かったのにねぇ。。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

創作懐石らしいんですけど、そんなに創作でもないんじゃ?


地下のお店に恐る恐る入ってみると、新装開店したらしく、新店みたいです。


一人なのにカウンターではなく、2人用のテーブルに通してくれて、ちょっと嬉しい!

で、(普通は高い物でも頼みそうだけど)日替わりランチ1000円をお願いしました。


メニューには、1300円からと書いてあるので、最近始めたのかしら?

とにかく、今日は、肉豆腐。寒い今日の天候にぴったり。


出てきた物は・・・。量が多いです!

たっぷりの豆腐、玉ねぎ、たっぷり牛肉の熱い鍋物!もちろん、牛肉は、ここのお店のすき焼きやしゃぶしゃぶ用肉とは、違うんでしょうけれど、十分なお肉。(すき焼き定食と書いてあったら、怒るけど、肉豆腐と書いてあったら、許せる)の生卵添え。


美味しいご飯にお新香、ナメコと豆腐の味噌汁。ゆり根やちゃんと下ごしらえした海老の入った熱い茶碗蒸し。


それにカキがデザートとして出てきました。


う~ん、これは、他のメニューも試してみたいな。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか無性に天ぷらが食べたくなり、とはいえ、銀座の数千円する天ぷらを食べる気がしなくて、久しぶりにやってきました。


ここって、ふぐとかスッポン、しゃぶしゃぶなんかが食べられるところなんですけど、ランチは、千円前後で楽しめます。ビルの8Fなので、あまり気がつかないのよね。でも、入ると『日本料理屋』!!って感じでいいです。


清潔そうなお店で板さん達がてきぱき働いてます。


カウンターでも食べられるので、一人でもふらっと立ち寄れる。で、天ぷらは、1000円です。


ここのは、カラッという天ぷらではないけれど、しっとりしていて、これもまた美味な天ぷらです。つゆも江戸前風に辛口で好き。ご飯美味しいし。


天ぷらの中身は、海老2尾、しし唐、海苔、プルプルに太った穴子2切れ、薩摩芋です。これに、味噌汁、お新香がついてくる。あと、最初の一皿は、厚いシメ鯖の切り身が入った膾。ビールが飲みたいところです。


夜は高いんだろうなぁ。ってことで、もっぱら、ランチのみ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、実は、初めて行くお店に『当たり』がなく、意気消沈してコメントも忘れるっていうことが多いんですけど、今日は、怒り心頭、ちょっと、書かせて!


このお店、実は、予定していたお店に入れなくて、流れてきたんだけど、サービス悪すぎ。

お客をお客と思ってないんじゃないの?そりゃ、安いお店ですから(おまけに一階は、ほとんど立ち席だし)この程度なのかもしれないけど、安いっていったって、500円のタパスは、ちょっと寂しい限りだし、ボトルワインが高すぎます!


大人数で入ったのに、あっち行ってくれ、こっち行ってくれ、煩いし(立っていたのにですよ)、お客を迎える笑顔もない。なんだか、入って欲しくないみたいだった。


すぐに出ましたよ~。あとで調べたら、ここって、Auxamisの系列?う~ん、いい店もあるんだけどね、社員教育した方がいいんじゃない?


なぜか、ここが賑わっているのが信じられない。

まあ、ぱっと見、銀座にしては、安いですけどね。もう絶対に行かない。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか、体の調子も良くないので、こういう時には、和食!

ってことで、『和』(なごみ)再訪です。


一人なので、再びカウンター席。テーブル席の方は、狭いとの噂。でも、見えない奥の方にあるんですよね。


今日のメインは、鰆の塩焼き。

今回も生麩に雲丹、蟹味噌などの風味をつけた練り物が4種類。それにスモーク・サーモン。水菜と揚げ等のお浸し風サラダ、烏賊団子のような和風ハンバーグ、カリカリのキンピラのせ。お新香に味噌汁、ご飯にゆかりです。

あ~、食欲がないっていうのにペロリです。(ただし、今日は、ご飯のお代わりなし)。


ここって、気がついたけど、ビジネスの人が多いなぁ。上司が女性部下を連れてきているとか、半分接待(?にしては、安上がりだけど)という感じの人たちも。雰囲気も高級な感じがするので、いいんでしょうね。


デザートは、チョコレートのアイスクリーム。あと、今日は、紅茶にしてみました。


これで、1000円は、絶対に安いと思うけど?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

とってもおしゃれな感じでいつも混んでいるので、行って見たかったところ。女友達と気炎をあげに行きました!


オイスターは、国産、外国産含めてかなりの品揃え。色々食べたかったので、国産の盛り合わせをお願いしました。4種類2ピースずつなので、二人用ですね。本当は、外国産も試したかったけど、盛り合わせは、なし。ちょっとがっかり。ピースでオーダーすると、一個500円前後なので、高く感じるんですよ。


それと、辛口のムスカデ。


他にキノコのソテーとかサラダとか頼んでみたけれど、普通。雲丹と海苔をのせたオイスターをグリルしたものは、一個単位のオーダーで、やはり、500円くらいだったな。特に感動しませんでした。ウリと思われるガンボ、隣の席でオーダーしていたのを見たけど、本物とは、思えずにやめました。なにせ、南部料理は、ウルサイめぐです。


特に兵庫の生カキがクリーミーで美味しかった!


CP等色々考えると、疑問が残るけど、周りはカップルばかりで雰囲気もグッド。これは、デート用ですね。やっぱり。ま、デパート内とは思えないところがいいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。