外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

ここね、入り口がちょっとわかりづらいんですよね。おまけに、ランチが1300円からだから、ちょっと躊躇しちゃう。でも、まあいいや、とトライ。


二階に通されたので、ラッキー。ここは、断然、二階の方が眺めがいいです。

しかも、窓のそばの明るい席で、青い空がきれい!会社に帰りたくなくなります。

お店のインテリアもオシャレ。夜は、高そうですねぇ。


最初にサーブされたお水、美味しいです。

人も一杯アテンドしていて、サービス良さそう。


さて、1300円のランチ、最初は、スープ。


日替わりじゃないのかもしれないけど、今日は、コーンスープでした。ちょっと変わった器入り。

クルトンが甘めで不思議な味。まあ、ちゃんと作ってるスープって感じはしますが。


それから、焼きたてらしい、アールグレイ・パン。

見た目が黒糖パンみたいですね。味もちょっと甘いので、スープには、合わない感じ。

(ん?まさか、クルトンってこの残りを揚げたもの?)


次がパスタ。

5種類からの選択可。


生ハムとキノコのガーリックバターのパスタにしました。


パスタの量は、ちょっと少なめ。

生ハムは、普通だけど、キノコがよ~~~く、お湯に浸けて戻したって感じの(多分)ポルチーニ?(香りまったく、なし)、それにシメジで、味付けが単純。ガーリックもあまり風味なしで、乾燥物かな?という感じです。

チーズでもたっぷりかけたいところ。

茹で方もアルデンテではない。


そして、ドリンクは、ティーかコーヒー。

私は、アイスコーヒーを頼んだけれど、ミルクがポーション入りの合成ミルクだったので、びっくり!

これって、ちょっと他の物と釣り合ってないんじゃない?

コーヒーもイマイチでした。


それに薄ーくスライスしたカレンツか何かが入ったパウンドケーキ一切れ。


う~ん、確かに皿数は、出てくるんですが、ちょっと・・・。

味を気にしないけど、雰囲気を気にする女性を連れてくるには、とってもいいかも。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

また行ってしまいました。他にこのそばでいいお鮨屋さんがないんですもん。


今日は、初めてカウンター席。まだ早い時間なので、限定の『あら汁』(確か158円)をつけてもらうことに。


いつもの握りなんですが、最初に巻物がでてきたので、ちょっとびっくり。

(テーブルだと、すべて盛られて出てくるけど、カウンターだと、少しずつ出てくる)

マグロは、一カンのみ。あ~、残念!

それにしても、握り方が緩いのが気になります。ご飯つぶが残る。そして、2カン一緒に出てきた内の1カンを取ると、もう一つがコロンと転がる。

ガリもちょっと薬くさいし・・・。

・・・なんてウルサイやつですねぇ、私って。

どうも、カウンターに座ると、高級鮨屋として反応してしまうので、いけません!


あら汁は、大きなお椀で、ちょっと塩気がきつすぎるから、頼まなくてもよかったかな。

お茶も熱くないし・・・。


・・・などと言いながら、マグロやホタテが美味しいので、結局は、許しちゃいます!安いんだもんね。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ず~~っと気にはなっていたんです。でも、なんとなく、ビュッフェとはいえ、1100円出すのが惜しくて、今日が初めて。


なにしろ、今日は、インド人の同僚のお誘いです。


入る前は、かなりリッチな感じを想像していたんだけれど、2階にあがって行ったら、天井が低いせいか、それほどでも。


ビュッフェの内容は、カレーが4種類(野菜、豆、チキン、マトン)、

サフランライスとナン、ワダ(ドーナッツみたいな物)、それに米粉を蒸したパンみたいな物、

グリーンサラダ、

チキンの炒め物

デザートがエバミルクにタピオカ(と思われる)


周りを見回したら、ほとんど外国人。

インド人とその他、雑多な西洋人。日本人は、少ないです。

そのせいか、みんなパクパク食べてたけど、一般的な日本人にとっては、辛すぎるみたい。

私は、逆に(他のインド人達と一緒で)辛さが足りなくて、ちょっと残念。

おまけに冷めてるんですよね。


一応、料理には、マイルドとか辛いとか書いてあるけど、あまりあてになりません。

サラダは、洗ったのかな?っていう感じがするし(もっとも、野菜を洗わないお店って結構多いです)

ナンは、ガチガチ。(インド人もびっくり)

チキンは、程よく辛くて美味しかったけど、カレー類は、ちょっと残念!

ご飯は、まあまあ美味しいです。

デザートは、私の好きなのじゃなかったので、パス。


総合的に見て、1100円は、高い!

ラッシーを含むドリンク類が別っていうのも、ちょっとねぇ。。。

150円のマンゴーラッシーは、美味しかったけど、また行くとは思えません。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間、1500円のランチが食べれなかったので、挑戦!


最初に前菜2種とサラダの盛り合わせ。


自家製っぽい厚切りハムとトマト、パプリカの一品、

へーゼルナッツとシュリンプのちょっとカレー風味の一品、


どっちも美味しくて、思わず白ワインを頼みたくなったけど、我慢、我慢。

グリーンサラダは、大根の千切りとプチトマト添え。相変わらずドレッシングが美味。


それに温かいバゲット。


パスタは、今日のパスタから、

自家製燻製の秋鮭とキノコのスパゲッティ、チーズ風味。


これ、美味しいです~。

鮭って生臭くなってしまうことが多いんだけど、燻製になっているので、まろやか!

キノコも舞茸とかシメジとか入っていて、バランスがいいです。

ここまでくると、お腹いっぱい!

でも、もちろん、デザートは、別腹でございますよ。

マンゴーソースとラズベリーソースで飾られた、ティラミス風デザート。

トップに波型のチョコレートが刺さってます。


それに今日は、アイス・レモン・ティーにしました。

う~ん、かなりお得感あり!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ネットで調べた時は、結構ゴージャスな感じがしたんだけど、行ってみたら、そうでもありませんでした。

なので、(リッチなはずの)中ではなくて、外の席に。


バーで、500円のハートランド・ビール(ボトル)と

山盛りのワカモーレ(アボカドのメキシコ風サラダ、トルティーヤ・チップス付)を頼んで、外のハイ・テーブルに陣取りました!


やっぱり、外国人が多いよね。気楽だし。

ボトルから直接飲むビールもたまにはいいかも!


東京国際フォーラムなどが見えて、ちょっと雰囲気もいい感じです。

待ち合わせにもいいかもね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京駅のすぐそばで、ちょっとオシャレなスペイン・バール。二人連れの女の子がいっぱい!

テーブル席がよかったんだけど、空いていなくてカウンターに座りました。でも、それもいい感じ。


タパス(スペイン風小皿のオツマミ)が中心なので気楽に入れるんですよね。

本当は、パエリヤが食べたかったんだけど、オーブンの調子が悪いとかでダメ。でも、よく見たら、一人前2900円から。これって、ちょっと高くない?(他の値段設定からすると)


頼んだのは、

まず、ハートランドの生、

魚介類のサラダ、

ホワイトアスパラガスのスペイン風オムレツ

イベリコハム入りのクリームコロッケ


あと、出来立てのピンチョスを持って歩いていたのを一ついただいて、これが結構、おいしかったです。

バゲットにグリルしたイカが載ってるの。でも、確か一個350円位したと思うので、高いから、美味しくても当たり前かな?


更に白のグラスワイン。これは、値段ほどのこともなかった。

まあ、雰囲気のお店ですね。


でも、女の子同士のおしゃべりには、色んな物を少しずつ食べられるので、いいかも。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ランチにちょっと出遅れたので、行ってまいりました。

どうしてここって、余裕あるのかしら?不思議。


今日は、アボカド・中トロ丼。

いつものように出汁焼き卵とお味噌汁、お新香、きんぴらとポテトサラダ。


これで800円って安い!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなシブイ界隈にレストランがあるとは夢にも思わず、雑貨屋さんかなと思ってたし、前に食べ物の匂いに気がついた時にも、喫茶店かな?と思っていたんですよね。


入ってびっくり!

代官山にでもありそうなレストランだったんですねぇ。

窓側に座ったけど、不満は、窓の外がカフェ・カーテンで見えないこと。

だから、外からも見えなくて、なんの店だかわからなかったんですよね。


でも、おしゃれ。

家具や、飾り物も売り物らしい。


で、1000円のランチをお願いしました。

今日のランチから鴨をフォンドボーで煮込んだミートソース・スパゲッティ、レタス入りを選択。

・・・え、レタス?ちょっと疑問。


最初に出てきたのが山盛りサラダ。

ツマみたいなのが載っていて、プチトマトが少しのグリーンサラダ。でも、おいしいです。


バゲットも温かく、外カリカリ。横浜のレストランのパンは、概していいですね。美味しいパン屋さんがたくさんあるもんね。


そして、パスタ。

ソースが美味!!思わず、バゲットですくって食べてしまいました。

レタスも、なるほど、っていう感じ。レタス・チャーハンのノリですね。違和感なかったな。


あと、アイス・コーヒーも美味しかった。


デザート付の1500円のコース(確か前菜もついたような・・・)にすればよかった。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日行った時は、限定15食のラザニアを食べたんだけど、今日は、カボチャ入りミートソース。


いつものバゲットとプチトマト、モヤシ、卵入りグリーンサラダ。


ミートソースは、ふくよかな味で、満足しました。

空いていた時に行ったせいか、アルデンテだったし。


これで、コーヒーが付けばなぁ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神谷町の駅地下にあるので、気がつかなかったけど、結構、新しいのかな?

カウンターのみの天ぷら屋さんです。のれんがオークラの山里かどっかからの贈り物のようだったので、そこ出身なんでしょうか?


天丼、天ぷら定食共に1300円なので、ちょっと期待。


お茶が冷たかったので(冷やし番茶?)今日は、寒いから、ちょっと気落ち。

気を利かして熱いのが飲みたかった。天ぷらだし。


最初に出てくるお新香も毒々しい色の沢庵と柴漬け、胡瓜の漬物(これは、自家製?)なので、少し期待はずれ。


お味噌汁は、お麩と若布で普通。


天丼は、大きなお椀に入ってきます。きれいな盛り付けだけど、そこはかとなく、天ぷらがどす黒い。

具は、海老が2尾、(モロッコ?)インゲン、ナス、キス、5センチくらいのアナゴに小ぶりの掻き揚げは海老と小柱らしい、がミニホタテみたいな感じでシャクシャクしてません。


ちょっと、中身を穿り出して吟味できるような状況ではなかったので、口に入れてそのまま食べましたが、アナゴ、キス、海老に臭みあり。うーん、これって、1000円以下のランチだと思うんですけど・・・。


あ、衣もどっしりとして、カラッとしてない。目の前で揚げてくれるのになぁ。

油も古いっていうんじゃないけど、グレードがあまりよくないような・・・。


たぶん、もう行きません。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。