外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

数年前に行ったことがあったので、懐かしくなって、入ってみました。

そしたら、びっくり!


前は、お客さんっていうと、女性ばっかりで、お給仕してる人たちも、おばちゃんって感じの人たちが多かったんだけど、入ったら、オヤジだらけ!


メニューも何もないんだけれど、いきなり、

「今日は、サバかサンマかサケです」と言われてまたびっくり。

確か、前は、きれいな懐石料理みたいなのを出してくれたんですよね。ちょっと高くて1200円とか1500円くらいしたような気がするけど・・・。


出てきたのは、トレイののせられたサバ、ご飯、若布の味噌汁、蛸酢の入ったサラダ、漬物、甘めの玉子焼き、(正体不明の)ミートボール、ニンジン、小芋、ブロッコリーの煮物。


別にどうってことないです。普通の半分居酒屋、割烹みたいな料理。


薄いアイスコーヒー付


お給仕もオジサンとオバサンでやってます。


支払いになって、またびっくり。

1500円ですって!


もう行かない~~。

オーナー変わったのかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんなところにこんなレストランがあったのか~って感じのところ。ほとんど山下公園に近いので、観光客用かな?と思いきや、結構、地元の人らしきお客さんが多いようですね。


古びた歴史的なビルの二階にあるフレンチ。

窓の外は、シャビーなやはり、古いビルしか見えないけど、ちょっと歴史を感じさせるっていうのは、いいですよね。


ランチは、1500円のコースから、とリーズナブルなんだけど、今日は、2300円のにしてみました。これだと、前菜が多いのかな?もちろん、内容が違いますけど。


まず、

スモークサーモンとツブ貝のサラダ。

クスクスの上にフレッシュなツブ貝、それにサーモンをボール状にまとめたものが綺麗。バジルとピスタチオのグリーン・ソースも新鮮。


そして、小さなカップに入った冷製のカボチャ・スープ。

クルトンも丁寧に作られていて、意外とたっぷりの量。


パンは、自家製らしく、熱いのをバターと共に。


水は、ちゃんと浄水器使っているようだけど、今日は、風邪気味のせいか、それとも、やはり古いビルのせいかあまり美味しくなかったので、グラス・ワインを頼みました。600円でリーズナブルです。グラスは、ビストロ級ですけど、たっぷり入れてくれました。ワインも値段なりだけど、ちゃんと一々ボトルの空気を抜いていて、好感が持てます。


次のメインは、魚、肉の数種類から選べます。

私は、鴨肉のワイン煮をお願いしました。


骨付きのオーソドックスなワイン・ソースの鴨。下にキャベツの千切りの煮込みが敷いてあります。

それにインゲン、ブロッコリー、キノコ、ポテトのミルフィーユ添え。


どれもきちんと作ってあるっていう感じ。


サービスもばっちり。

ちょうどいいところでお代わりのパンをさりげなく、持ってきてくれました。


デザートは、盛り合わせ。


マンゴーのソルべ、フレッシュ・ブルーベリーとラズベリー添え、パンナコッタ、オレンジのスライス添え、それにアプリコットのタルト。


タルトもきちんと作ってあります。


それにコーヒー。


十分、堪能致しました~。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんとなーく、銀座の某店と似ています。

入ってメニューを見たら、さらに似てる!

これって、同じ系列か、それともメニュー・デザインが同じ人物?


2100円の松花堂弁当もあるんだけど、2940円の鞍馬をオーダー。

メニュー構成が極似ですね。でも、よくあるパターンなのかな?


まず、京番茶が運ばれてきます。


で、前菜。

5つの小皿に入ったおばんざい風。


胡瓜と椎茸のしろあえ

牛蒡煮

とろろ

シシトウとジャコの和え物

青葱と京揚げの和え物


どれも、なんとなく関東風の塩辛い味付けだぞ~~!


次に豆乳なべ

一人分の小さい鍋(旅館の朝ご飯に使われそうな)に豆乳が入ってます。一切れの豆腐と湯葉を温めて食べる趣向。ゆずのせ。これは、出汁がおいしくて、豆乳汁も飲んじゃいますね~。


そして、焼き物は、鮎か西京焼き、もしくは、ローストビーフからの選択。

ローストビーフを頼んだら、5ミリ強のローストビーフが5切れ。茗荷なども入ったサラダ添え。


それに枝豆ご飯

豆腐入り味噌汁

丸干しの焼いた物

お新香(柴漬けと大根)は、食べ放題


ご飯は、おこげも少し入って美味しかったけど、お代わりできたのかなぁ?

銀座の某店では、最初の瑞々しい一杯と、次のおこげ入りが楽しめたけど、それは、なし。


そして、ブドウとソルべ

コーヒーでした。


この場所と雰囲気にしては、廉価かな?夜も3000円代からあるみたいだし。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

石川町の駅側にできたばかりです。


ちょっと入ってみたら、なかなかオシャレ。


自家製ソーセージとトマト・ソースのカッペリーニをオーダー。

値段は、安いです。800円とか900円とか。

あと、ハッピーアワーだったので、ビール。


ソーセージは、可もなく不可もなくって感じ。

カッペリーニもエンジェルパスタで、ちょっと、ねぇ、何か味なり、アルデンテの感じ(エンジェルだと難しいけど)なり、何か欲しい。まあ、バー・フードと思えば、どうってことないけどね。


ビールが半額だったのにグラス・ビールだったので、次にフローズンマルガリータを。

普通。・・・というか、フローズンマルガリータがトグロ巻いていたのには、笑いを抑えるのがやっと(爆)


普通の男の子がやってるって感じ。(と書いたら、怒られそうだけど)(笑)

ついでに接客がなってない。


まだオープンしたての時間なのにタバコ吸い始めたのには、びっくり!飲んでもいたし・・・。

私が行くお店でバーテンさんが早い時間から、おもむろにタバコ吸うっていうのは、見たことなかったので・・・一般的には、あり得ることなのかしら?それって?


まあ、もう行くこともないでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

始めて夜に行って見ました。


あまり食欲がなかったので、枝豆とコーンのれんげサラダ。

れんげって、花の方だと思っていたら、中華のレンゲでした。

3つのレンゲにホタテ、枝豆、コーン、トマト、イクラが山盛り。

軽い前菜としては、グッドです。


そして、蟹のトマトソース・パスタ、グリルした手長エビ添えっていうのをお願いしました。

これ、大当たり。

グリルされたエビも美味しいし、パスタもアルデンテ!


以上で2000円くらい。


グラスワインが700円だけど、まあ、いい感じなので、(ランチ・タイムも同じ値段っていうのがちょっと・・・だけど)満足しましたー。


今日は、食欲なかったので、よかったけど、パンが別売りっていうのが、まあ、際どいところでしょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関内の月曜日って・・・かなり定休日が多いんですね~。


習い事の帰りの夕食、どうしよう?


ということで、久し振りにMizuki行ってみました。


天然ブリのカルパッチョに自家製サルシッチャ、長ネギ、フルーツトマトのパスタ。

う~ん、カルパッチョは、量もたっぷりで美味しかったけれど、パスタは、まあまあですね。っていうのは、辛いかな?自家製サルシッチャがもう少しスパイシーかと思っていたので・・・。


自家製らしいグリッシーニが美味しかったです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。