外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

ここは、昔、水谷さんのところに通っていた時に前を通るので、いつも気になっていた天ぷら屋さんなんです。天ぷらとしちゃ、普通の値段なんだけど、不味いとちょっと悲しいですもんね、なので、躊躇してたんですが、ランチやってる!


季節のてんぷら定食が2000円から。

あと、丼物は、1000円から。これは、安い!


店構えも素敵だし、夜は、結構、天ぷらでは、当たり前くらいの値段とったように記憶してます。


季節の定食を奮発しようかな、と思ったんだけど、

内容が:


海老三尾

季節の野菜

季節の魚

さつまいも


ご飯

お味噌汁

お新香


なんですよね。


で、気になる海老天丼。

海老の他に何がのってくるかわからないけど、こっちにしてみました。

そうしたら、ほとんどの人がこれを頼んでいるみたい。


さくさくっと出てきた海老天丼、なんと、

海老三尾のってます~~!

あとは、ナスとモロッコインゲン

そして、さつまいも


これなら、ほとんど定食とかわらないじゃないかー。


蜆の赤出汁とお新香も付いてきます。


海老は、結構大きくて、でも、殻なし。

野菜は普通。

で、さつまいもが、分厚くて一度蒸してあるみたい。

甘みがあるから、デザート的なお味です。


ここの天ぷらは、サクッという感じではないですね、小麦粉以外にも何か片栗粉とか入ってるみたいだけど。


ベッタリというのとも違う。そう、とっても小さい音でサク、ときて、後、しっとり、ジュワン~って感じでしょうか。

面白い。


油も後でもたれるかなぁと思ったけど、意外に平気。

とにかく、1000円は、お得ですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ロシア人の友達が安いフレンチに行きたいというので、また行ってみました。

寒いから、スープがついているっていうのが決めて。(おまけにロシア人ってスープ好きだし・・・)


思った通り、最初のチャウダーに感激。

でも、前回より、コクがなく、あっさり薄い味と私は、思いました。今日は、厨房の男性が一人。そのせい?


メインで選んだのは、豚フィレのキノコとチーズ焼き。


今日は、まだ空いている間に入ったのにスープが終わる頃、パンが出たので、早速ロシア人の友達は、小言。

「もう、終わっちゃうよ」


メインは、フィレがバラ色に仕上がっていて、グッド。ちょっと薄味だけど、いい感じ。

すぐに売り切れになってしまったので、ラッキーでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅田がランチやっているみたいなので、行ってきました。


メインが刺身か魚か肉かという三種類から選ぶランチで、1500円。


相変わらず(昼間みても)派手な内装。夜のお店チックなんですよねー、でも器も良いもの揃えてるし、サービスもいいし。。。


今日は、メダイだと言うので、お魚にしました。


まず、出てきたのが、トマトと魚のスープ。

これって、イタリアンですよー。ま、ちょっと和風チックに抑えてあるけどね。魚でとろみをだしてる感じで美味。


それから、サラダ。

ちりめんほうれんそう(なんか他に名前があった気がするが・・・)に赤キャベツ(これも・・・)、グリーンとブラックのオリーブ、インゲン、トマトに地鶏のリエットがたっぷり添えられてます。これって、レバーも入ってるのかな、みじん切りの玉ねぎが軽快でいい感じ。うーん、イタリアンだ・・・。


そして、時間をかけて炭火で焼いたメダイ。

美味~~。

しょうゆはなしで、塩味と、味つきの大根おろしで食べます。

下にピリカラの膾が!

皮に美しく火が通っていて、美味~~~。


お新香は、蕪、人参、胡瓜、それに塩昆布。


そして、蜆の味噌汁。


ご飯は、すごく小さいお椀なんだけど、おかわり自由なので、男性でも安心。

2杯おかわりしてる女性もいましたー。

私も半分おかわり。


そして、チョコレートのアイス。

これが、なんともコクがあっていいです。もちろん、自家製。


これで、1500円ってお値打ちだと思うなぁ~~~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お店に『鮮魚』なんて字が躍ってるので、おかしいな、と思ったら、なんでも、お魚屋さんがやっているお店なんだとか。


先日は、パスタランチだったような気がするけど、今日は、2種類のランチ共、ライス系。


タイの混ぜご飯ランチ900円を選択。

うーん、イタリアンて感じじゃないなぁ。。。


まず、自動的に前菜が付いてきます。


今日は、

大根とレンコンのさっと煮(ラタトゥユ風だけど、煮込んでないってとこが違う)

ノルウェー・スモークサーモンのマリネ

トマトとルッコラとスライス玉ねぎのサラダ

バゲットが一切れっていうのがさびしいが・・・。


・・・なんだか、サーモンは、脂がのってるし、ワイン飲みたくなる感じ。おまけにやっぱり水は不味いので、グラスワイン聞いてみました。


イタリア産のテーブルワイン。蜂蜜の香りがして、結構いいかも。


メインは、シンプルな白の陶磁器に盛られてきた・・・これは・・・どこにタイがいるの???


ナス、セロリ、パプリカ、アボカド、玉ねぎが載ってます。海苔のかかったご飯は、バルサミコ酢がたっぷり~~。これは、ランチのご飯というより、酒のつまみだなぁ。軽く火の入ったタイの切り身が5枚ほど隠れてる。


欧米で、ライス・サラダっていうのがあるけど、あれですね。

和風のどんぶりでは、ない。

酢をきかせたサラダと思えば、納得。

ワイン頼んでよかった~~。結構、合います。


コーヒーか紅茶が付くのをレモン・ティーでお願いしたら、スライス・レモンが3枚も!


200円プラスすると、自家製デザートがついてくるっていうんでお願いしたら、メロンのジェラートでした。

小さなグラスに小さく切った凍ったメロンが入ってくる。イチゴのスライスも入ってるので、きれい!


今度は、夜行ってみたいですねぇ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

路地にあるお店で前から気になっていたんですけど、今日、やっと行ってみました!


入ったら、なんだか、洋食屋さん、という雰囲気。

ほとんどオープンキッチンになってしまっていて、(そこが、また古き良き洋食屋さんみたい)厨房に二人、あと、女性一人できりもりしてます。


ランチは、4種類くらい。850円からだけど、私は、950円のプラチナポークのローストを選びました。


まず、これにスープ(今日は、イタリアンのカフェラテ用カップみたいなのにたっぷりのクリーミーなチャウダー)それと、バゲットが付きます。


とはいえ、私のところには、メインディッシュが来ても、まだパンがこなかった!

もちろん、催促しましたよ~。


スープは、濃厚。生クリームたっぷりで美味しいです。ちょっと気になったのが、セージっぽい味。私、チャウダーにセージ(しかも、乾燥の)は、あまり・・・。

更に、ポークローストのソースがクリーム系だっていうのがダブってしまった・・・。


パンは、ちゃんとオーブンで焼いてくれます。その分、ランチは、忙しそう。


薄切りのプラチナポーク(バラ色で、ほとんどローストっていうより、蒸した感じ)は、筋がちょっとあったので、残念だったけど、端がカリッとはしていました。それにマッシュドポテトが添えてある。これは、バターが入っていなくて、水、もしくは、ちょっぴりのクリームでのばした感じで、フレッシュ・グリンピースとニンジン、ブロッコリー、インゲンが載っている。すべて、ちょっと煮過ぎだけど、この値段じゃ、文句は言えない。

ソースは、クリームにマスタード、イタリアンパセリ。


氷入りの水をワイングラスで出してくれるんだけど、水道水だったので、グラス・ワイン頼んじゃいました。500円でフランスワインだというので、全く期待せず。ちょっと、酸味のきいた、テーブルワインって感じ。


食べてみたら、やっぱり、洋食屋さんて感じでした。でも、安い!

ボードに書いてあった、ウサギとか、白レバーのお料理(食べてみたい!)どれも大抵、1000円台です。夜に行ってみようかな。


あ、デザートとコーヒーは、パスしました。

ダイエットっていうのと、デザートは、ほとんどムース系だったので、あまり期待できないかな、と思って・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ、ウェディングで入れなかったことが多い、この店。今日は入れました!


車なので、ワインが飲めず、ぺリグリーノで。


自家製パンの内、パルメザンのは、ちょっとオイリー過ぎ。バゲット風フォカッチアは美味。毎度ながら、バターが美味しい。


アラカルトで

モッツァレラ・チーズと牛のカルパッチョ、若竹とオリーブオイルにバジル。

白とグリーンのアスパラのグリル、マヨネーズソース(オランデーズじゃなかった・・・)


そして、パスタが

和牛の内臓のラグーにフレッシュ・グリーンビースとラザニアの半分くらいの手打ちパスタをあわせたもの

ミートソース(玉ねぎだけじゃなくて、エシャロットというより、ういきょうみたいな変わった味に赤ワインがたっぷりの和牛ひき肉ソース。トマトも缶詰じゃなくて、生って感じ)


デザートとコーヒーは、外でいただくことにしました。 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのオーナーのJulienさんの本っていくつか持っていて、なかなかのレシピだと思うんだけど、行ったことなかったんですよね。

恵比寿のお店は、行きたくても迷って結局行けなかったいきさつがある。。。


みなとみらいのはずれだけど、南欧風のおしゃれなこじんまりした空間。サラダのランチが美味しそう!

で、今日は、ランチ食べてしまったので、2時まで待って、お茶。


デザート2種とドリンクで1380円のセットです。


選んだのは、イチゴのブラマンジェとガトーショコラにアイス・カフェラテ。


イチゴのプリザーブは美味しかったし、ブラマンジェも、基本的。だけど、ミントが・・・これは、スペアミントじゃなかった。ちょっと違う!って味。


ウリらしいガトーショコラは、下層がコーンフレークみたいで、シャリシャリ。その上に蒸し焼き風ショコラ。カカオの味は、たっぷり楽しめたけど、ちょっと思っていたのと違う。でも、添えてある生クリームに砂糖が入っていなかったのは、逆に感心しました。


アイス・カフェラテは、チョコレート・パウダーがまぶしてあって、グラスに入り、ちょっとオシャレな感じ。


なかなか、よかったのでは?

でも、すぐにお皿を下げられて長居ができないような雰囲気に「あ~、スタバにしとけばよかった」と思ったのは、私だけではないのでは?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

クラブハリエのバームクーヘンいただいたんですけど、特別なものなんですかぁ???

・・・なんて、また爆弾発言。

調べたら、結構有名みたいじゃないですか。

でも、食べたら、なんだか、スターチの味がする!

おまけに冷蔵庫に入れていたのに周りの砂糖が、ドロドロ。こういうのってあまり好きじゃないんです。


なんだか、手作りを宣伝してるけど、絶対手作りなんてあり得ない。

原材料見たら、やっぱり、スターチとか、寒天とか?

うーん、違う。私の考えるバームクーヘンじゃない。

これなら、白樺?だっけ?あそこの生クリーム入りバームクーヘンの方がおいしいと思うんですけどー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当は、結構最近できた、違うお店に行くつもりでいたのに行って見たら、お休み。あれ~~~!


ってことで、Pariya行って来ました。


今日、選んだのは、五穀米、


メインは、ポークキムチーズカツ(薄切りポークの中にチーズとキムチが入っていて、一口大に揚げたもの)

サラダは、若竹と春野菜のグリル、バルサミコ・ドレッシング。


副菜は、ひじき。


これに豆腐の味噌汁と玄米茶。


これで1150円っていいんじゃない?ご飯とスープ、飲み物はフリーだし。

素材も結構、ちゃんとしたもの使っています。

ひじきは、甘すぎなかったし、

五穀米、おいしい。

さやえんどうがグリルされ過ぎていた以外、ちゃんと作ってあったし。


あ、味噌汁は、インスタントなので、ちょっと・・・だけど、女の子で一杯なのは頷けます~。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひょんなことで、学生街の新しくできた居酒屋へ行くことに。

とはいえ、学生街にしては、単価が高い!高級炉辺焼き居酒屋ってとこ。


入ってみると、麻布十番にある、某串焼き屋にそっくりの内装。同じデザイナーか???


今月できたばかりということで、半分期待(オープンしたては、サービスもいいので)半分期待なし(オープンしたては、ちぐはぐな店多し)。


炭火焼でえりすぐりの肉、魚、野菜を楽しむっていう趣向らしいんだけど、値段付けにちょっと無理がある。


まずは、ビールを頼んで(日本酒も今、流行の焼酎も数そろえてるけど、玄人には、??な品揃え)お通しがびっくりの長ネギと油揚げ。これって、自分で焼くの???の世界。


目の前に用意されるのが、炭火なんだけど、本当の炭ではなくて、炭を固めて穴あきに加工したもの。ちょっと高級感にかけます。聞いたら、普通の炭だと、普通の人達には、扱うのが難しいのだとか。それって、お店の人達の炭に火をつける技術の問題だと思うけど・・・。


とにかく、ゴルゴンゾーラを使った温かいサラダ。(温野菜と思ったら、ゴルゴンゾーラが温かいだけ)

たぬき串(しいたけにつくねを詰めたもの)

ソーセージ(フランクフルト風のもの一本)

頼んでみました。


どれも美味しいけど、量がねぇ・・・学生街じゃない。自分たちで焼かなくちゃいけないのが、ちょっとめんどう。


焼きおにぎりを頼んだら、2つで480円のくせして、自分で焼かなくちゃいけないし、中身なし、汁や漬物がついてくるわけでもなし。(おまけにご飯が不味かった)CP悪すぎです。


オープニングっていうことで、割引があったので、トータルのCPは悪くないけど、ちょっとねぇ。学生街では、難しいのでは?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。