外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

Peckは、イタリアの高級食材店でレストランなどもやっているんです。前にミラノへ行った時に食事したら、食事の内容も安くて美味しい上、ボーイさん達のキビキビとした働きぶりにぞっこん!あ~、イタリア男といえば、危険なのにぃ~~~。っていう状態でした。


最近は日本でも、Peckの食材を売っているところが増えて、まあ、食材自体は、これといってお勧めがないんだけど(かなり厳しいワタシ)カフェがあったので、入ってみました。


ランチの本日の惣菜の盛り合わせを試したかったんだけど、あいにく完売。え?まだ12:30なんですけど?


しょうがないので、本日のスパゲッティー980円を選択。


今日は、アマトリチャーナでした。

これにパンのみがつく。

ランチは、200円プラスでドリンクセットにできるので、コーヒーをお願い。


さて、アマトリチャーナは、すぐ出てきたので、生パスタみたいです。材料のトマトソースやイタリアン・ベーコンも嫌味がなく、美味しい。でも、980円ですか?っていう感じですね。


パンも田舎風パンだけど、ちゃんと焼いてくれるんだけどね。コーヒー込みだったらいいな。


コーヒーは、普通でした。まあ、一応、飲めるコーヒーです。(喫茶店のランチについてくる安物コーヒーとは、少し違うが、リストランテで出すコーヒーとも違うってこと)。


サービスは、ものすごく悪いです。無愛想な人だったので、ちょっとがっくり。

駅の安いカレー店みたいなサービスっていうんですかね。


でも、気軽にグラス・ワインとか楽しめるので、女性の一人客も多いですね。

私も今度こそ、惣菜セットを試してみようっと。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

中国人の友達とランチ。

やっぱり、中華だよねー。


彼女は、大陸の出身だけど、ま、いいやっていうことで、台湾の鼎泰豊に行ってみました。

お勧めの酸辛湯麺とショウロンポウのセット、たしか1370円。

酸辛湯麺は、中華料理さながらのコシのないちょっと茹だった麺にあまり酸っぱくなく辛くもないスープ。台湾風に豆腐を細く切ったのが入ってます。でも、寒い時にはいいかな。

ショウロンポウは、4つ。黒酢とショウガでいただくんだけど、熱くないよ~~~!どうして?普通はスープで火傷するっていうのが当たり前なのに。手作りですが、味はこんなもんかな。

それに杏仁豆腐。

ちょっと小さめに切った杏仁豆腐に缶詰のフルーツ(サクランボを含む)が入ってます。ふつー。実は、残しました。

もう行かなくていいな、っていうお店でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

一瞬閉まっているのかな?と思ったら、目の前で開きました。12時からとか。(平日は、ランチなしだそうなので、要注意)


今日も1800円ランチを頼んでみました。


まずは、野菜のスープ。

カップに入っていて、ラテ風に泡がのってます。そこにホワイト・ペッパー。トマトとかニンジンも入った野菜スープ。やさしい味です。


次にピッツァ・マルガリータ。今日は一人分なので、どうなるのかな?と思ったら、ちゃんと一枚出てきました!多分、直径が小さいのかな?これ、シンプルだけど美味しいです。


次にパスタ二種。


最初は、シェル・パスタのボンゴレビアンコ。珍しいです。イカの墨と、ほうれん草、ビーツで色づけされた、カラフルなもの。ソースがバター風味で美味しいけど、パスタにこしがないのが、ちょっと。でも、本場じゃ、強力粉を使わない(つまり、コシがでない)そうですから本物なのかなぁ。。。


今日は、初めて見るもう一人のガイジンシェフが作ったのかも?前回と味が違う。


次にパルメジャーノとホワイトソースのスパゲッティーニ。

これまた自家製麺です。やさしい味。個人的には、もっと、パンチが欲しいなぁ。


そして、カフェ。


まあ、CPいいけど、最初に食べたような感動がない。

うーん、。よくわからないなぁ。でも、サービスは、気持ちいいですね。女性に人気があるのもわかる気がする。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

前から気になっていたんだけど、行かずじまいだったお店。ちょっと、飛び込んでみました。


階段を上って、あれあれ?ちょっとステキじゃないの。結婚式の二次会とかしそうな雰囲気です。


入ると、結構狭いけど、テーブルが4~5個にカウンター、奥に3つくらいテーブルがありそう。やっぱり、ミニ・パーティーとか意識してつくってるみたいです。インテリアは、ブルーを基調とした、モダン・シンプル。


ウェイターさんがコート受け取ってくれたので、ちょっといいかな、と思ったけど、着席してびっくり。なんと、布のクロスの上に色が違うビニール・コーティングしたクロスをのせてます。まあ、手間がかからないけど、チープだなぁ。おまけに紙ナプキンだよ。カトラリーが結構重厚なので、合いません。


気を取り直して・・・と。

入った時にいたのは、3人組と一人客、後で気がついたら、奥にカップルがいたみたい。


でも、オーダー取りに来ないんですけどぉ~。


5分くらい待たされました。


またまた気を取り直して、一番シンプルな1500円メニュー(初めての時は、これが肝心)をオーダー。


ただし、魚のソースが蜂蜜醤油ということで、気に食わなかったので、300円プラスして子羊を選択。


しばらくして、

「申し訳ございません、子羊がなくなりまして、和牛ほほ肉になります」

「結構ですよ」

後で、やっぱり300円プラスなのかなぁ?と思ったけど、まあ、普通はそうでしょう、言わなかったけど・・・。


しばらくして、水とスープ。


え、ドリンクのこと、聞かなかったなぁ。なんだか、ワインセラーも大きいのがあるんだけど、無理やり食前酒とか勧められるといやだけど、何も聞かないのもなぁ・・・。


水は、浄水器使ってるみたい。


スープは、鎌倉の新ジャガの温かいスープでした。

軽い。

生クリームよりも、タカナシのミルク入れましたって感じ。スープの上にフォームがあるので、ラテ風だな。それにアサツキが散らされている。


パンは、どっかの軽いバゲット。普通です。ちょっと古い。


メインは、和牛ほほ肉・・・これが出てこない!


なんとなく、間違えて隣に出されてるような・・・。


結局一時間待たされました。この間に一人客は、デザートを食べていたので、隣の三人にかかっている(あと、多分、奥の二人)だけなのになぜこんなに時間がかかるの??おまけにキッチンには、3人くらいいそう。


さて、ほほ肉。辛目の味付けで、美味しかったですよ。かぼちゃのソースも添えられていて、トッピングにインゲン、ソラマメ、グリンピース、水菜。


もともと古めのパンが一時間の内にパサパサになっていたので、さすがに交換してもらいました。


さて、デザートは、2種から選べるんだけど、マルキーズ・ショコラ・アングレーズ・ソースを選択。


濃厚な生チョコケーキにストロベリーとブルーベリーが添えられて、ストロベリーとアングレーズ・ソースがかかってる。


お土産に自家製のチョコレートがあるくらい、チョコには、自信があるみたいで、これ自体は、美味しかったです。


隣の人たちは、コーヒーが濃すぎると言ってたけど、私には、ぴったり。あ、コーヒーもウェイターさんがこぼしたか、カップ割ったかで時間がかかりましたー。


途中と最後にシェフが出てきて、遅くなったのを詫びたから、いつもは違うのかもしれないけど、再訪しないとなんともいえないお店ですねぇ。大体、ちょっと、高めだなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前に箱入りのグラマシー・ニューヨークのチーズケーキ頂いたことがあったんですよね。

その時、美味しくてびっくり。資生堂のチーズケーキと比べると柔らかくてやっぱり、フィラデルフィア・チーズ使ってるのかな?みたいな味。もっとも、チーズ自体の味はそれほどでも。軽いです。


で、今日のは、限定で整理券がないと買えないもの!

gramacy


透明なプラスチッックの箱に入っていて、(チーズケーキの背後に立ててあります)おしゃれな薄紙で包んである。入れ物は、ケーキに使用可とか。これで、確か1575円だったと思った。


食べてみて、うーん、おいしい!けどね、あまりに普通。家で焼くのと変わらないなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は、あまり有名でなくても普段飲んでいるワインを徒然にご紹介しようかな、と思います。


今日のは、これ。

rapa


Ripa EA 2000です。結構コクがあって飲みやすい。最近トスカーナのワインをよく飲んでます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然行ってしまいました。でも、入れた。ホッ。


シェフと店長さんが入れ替わり立ち代り話しかけてくれて、うれしいです。


さて、今日は、


★金目鯛のサラダ仕立て

金目に脂がのっていて、美味~。おまけにベリーのヴィネガーがグッド・マッチ。野菜が高いからか水菜使用。でもあってるかも。


★黒オリーブを練りこんだジャガイモのニョッキ

とろける感じのニョッキです。美味~~。


★ゴルゴンゾーラ・チーズのリゾット、リンゴのキャラメリーゼのせ。

生のリンゴも入っていて、ゴルゴンゾーラ・ピカンテがばっちり!


★ブラッディー・オレンジのグラニテ

サービスしてもらっちゃいました!


★シャラン産鴨のロースト

やっぱり、シャラン産が一番好きかも。レバーも添えて。削ぎ切りではなく、たっぷり、塊の肉で出してくれました!うれし♪


★チーズ数種類

ゴルゴンゾーラ2種とヤギ系2種にイタリアの蜂蜜、カリンのジャム、チェリーのジャム、枝付乾しブドウを添えて


★ガトーショコラのバニラアイス添え

暖かいガトーショコラは、BP使ったか軽い仕上がり。ほんとは、私は、BPなしの方が好き。ま、いっか。


★夜のカプチーノ、イタリアのコーヒー豆のチョコレート


アクアヴィッツみたいなのをご馳走になりました。シュナップスみたいなもんですね。消化用。

ちなみにワインは、白をグラスで、後、赤は、ボトルで飲んじゃいました~。


大満足です~。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

兼八の原酒を飲みながら、


ゴマ油がきいた春雨サラダ風つきだし

白子ポン酢

あん肝

新ジャガのフライ、バター添え

うずら串焼き


いつもながら、どれも美味。

どうして、この店が満席にならないのか?不思議???

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は雪で外に出られないので、明治屋のコーンの缶詰を使って、コーンスープとパンというランチでした。それにポンジュースの『旬』。コーヒーを作ったところで、何か・・・。


今年は、チョコレートを研究することにしているので、少し新しいのを仕入れてきました。


同じみDomori社のチョコレート、Green.

choco


ゲランの塩チョコと同じ中パッケージです。で、ジャスミンティーが入っているっていうんだけど、特にチョコレート自体から香りがするわけでもなく、口に入れたら、ビターチョコ。


おっ、きましたきました。

カリッ

ティーの感触とお口に広がる花の香り!

・・・これは、ジャスミンって感じじゃないですね。ふくよかな、もっとスイートピー系甘い香り。まあ、この辺りは香料なんでしょうけれど、


。。。ちょっとエキゾチック過ぎ?カカオが75%っていう感じはあります。つまり、砂糖が少ない。香りが楽しめる。でも、ちょっと・・・。口直しが必要かも!


ってことで、ゲランの塩チョコ食べちゃいました。あらあら。なるほど、ゲランの方は、チョコに切れ目がないけれど、こっちのGreenは、切れ目が入っているはずだ。大きな塊ではちょっとツライかも。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。