外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

丸ビルに入っているJouvaudでチョコレートを買ったんだけど、私の一番のお気に入りは、ミルクのガナッシュ。ま、普通に美味しいけど、安いかなー。(一個210円くらい)アールグレイも美味しいです。

jouvaud

それより、ヒットは、バナナのジェリー(一個100円)です。


フレッシュなバナナ一杯の味!

・・・これは、はまるかも・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

アメリカ生まれのアイスクリーム屋さんCold Stone Creamery が六本木に一号店をオープン。ずーーっと長い列が続いているので、今日までなんとなく行かなかったのよね。


実は、知り合いが資本参加しているので、お試し券を持っている。ということで、一番人気のストロベリーショートケーキをお願いしました。サイズは、Love(って一番小さいサイズと思ったら、違いました。中くらいだった。一番小さいのが、よく見るサイズのLike it 450円、このLove it が580円、Gotta have it が900円)、ワッフルもただで付けられるというので、これもお願い。


さてさて、出てきたアイスクリームを見た瞬間。


大きい~~~!!!

食べられるのかなぁ?


直径が20センチくらいあるようなお皿型ワッフルコーン(Like itだと、普通のコーン型みたいです)は、お店で焼いていて、分厚く香ばしく美味~~。


アイスクリームには、ストロベリー、スポンジケーキ、クリーム等々たっぷり!フレッシュ。さすが目の前で作ってくれるだけある。


甘さがアメリカ生まれとは思えない軽い甘さ。カロリー低そう。ってことで、ぺろりと食べられます。


お値段は、580円でワッフルが50円プラスなのでパフェ並みですね。でも、おいしいですよ。


本当は、夏オープンの予定だったのに冬にずれこんだらしいけど、冬の寒い日に冷たいアイスクリームを食べるって、現代の贅沢かも?!


デートにお勧め。一緒に並んで待つなんて、高校生時代を思い出すなぁ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにラ・ゴーラで、少し上の1500円ランチ。


前菜は、脂ののった金目鯛のカルパッチョにプチトマト入りグリーンサラダ、自家製熱々のフォカッチャ。


パスタは、トマトとジャガイモとアンチョビのスパゲッティーニ。黒コショウがきいてます。


デザートは、プリンとプリマベーラ。


ここってレモン・ティーがないのだけが惜しいのよねぇ。ホット・ティーで我慢しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段、私がどうやってレストランを探しているかというと、もちろん、紹介されてっていうのや、たまたまよく行くお店の関連レストランを教えてもらうっていうこともあるものの、一番多いのは、割と信用できる(Hanakoとかは、ダメじゃない?)雑誌に載っていたレストランをトライしてみること。


でも、そうやっても「自分好みの」店ってなかなかないんですよねー。


で、ここは、某雑誌に載ってました。実は写真があまりよくなくて、美味しそうには見えない。だけど、なんとなーく、ここまでくると、勘っていうものができあがっていて、いけるんじゃないか?と。


そういうわけで、やってきました梅田。大阪ではなく、横浜なんですねー、でも、大将の出身は、京都らしい。


和食だけれど、洋風でもあるってことだったので、ちょっと期待。


この店は、入り口が地味なんですね、でも、入ると、派手!京都というより、関西人の好みですね、これは。すぐにカッシーナなんかの椅子が目に入る。床の錫製のタイルや、あとから出てくる小さな銀のスプーンなんかは、大将がタイで手作りしたとか。どうりで見たこともないタイプ。それから、トイレも派手です~。床のタイルもどうやら、自家製?!らしい。


お料理行きましょう。一番シンプルな5000円のコースいってみます。


最初にウニ、赤いパプリカ、焼いたマツタケを山葵で

クリーム状の湯葉、煮こごり、ブロッコリー、カニを盛り合わせて

どちらも色がきれいな上、美味~~!


キャベツと鴨と南瓜のグラタン!この取り合わせは、すごい。


お椀は、京菜、春菊、葱、を白菜で巻いたものと美しくつやつやしている毛蟹!


刺身は、脂のたっぷりのったカツオ、鯛、スミイカ。うーん、すごいです。


そして、グレープフルーツとパインのジェラートのお口直し。フレンチだなー。


次のメインは、魚を選びました。

こっくりしていて、香ばしく焼けたヒラマサとジューシーな白子!ヤバイんじゃない?


白飯と奈良漬、カブの漬物、豚汁風なもの(だって、マツタケとか、ロース豚とか入ってるのよ)。


デザートが柿のムースとキャラメルソース(想像つかないでしょ?でも、柿とキャラメルソースのケーキってフレンチにあるなぁ)

そして、バナナのジェラート、チョコレートソース。


最後に番茶と京都の金平糖。


いやー、参りました。


ちなみにワインは、日本産のなかなかいいのを揃えてます。外国産のは、有名なものがずらりとあるって感じかな。値段も普通。料理にあわせて、日本のがいいかなと思って、桔梗ヶ原メルローをいただきました。これ、メルシャンなんだけど、メルシャンって感じじゃないのよ。海外にも知れ渡っているワインです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

これって、最近とっても気に入ってるチョコレートなのです。

イタリアのなんだけど、ゲランの塩(ってフランス産だよね?)が入ってる。DomoriのLatte Sal(ミルク・塩)。

中紙もステキだし、チョコレートの刻印もオシャレ。

lattesal

最初、え、塩?!と思ったけど、お汁粉に塩入れるようなもんですね。もしくは、スイカに塩かけるとか。とっても甘さが引き立っていい。ゲランだしねー。


見かけたら、ぜひ買ってみてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

栗好きなんです~。で、今日のおやつは、巨大な国産は、丹沢の栗。

kuri


香ばしいにおいがたまりません!

珍しい利平栗もあったんだけど、食べてみたら、こっちの方が甘いなぁ。

幅が3センチはあって、食べがいがあります。手作りで、一つ一つ切り目が入ってるから食べやすくていいですよね。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここって、便利なところにあるし、いつも混んでいるので気になっていたのよね。


で、ランチ行ってみました。


ノン・スモーキングの席をお願いしたんだけど、結構、煙はきます。中は、モダン・シンプル。カトラリーは、ちょっと素敵です。


今日のプレートやサンドイッチ(ベーコンとポテトのサンド)などには、あまり食指が動かなかったので、定番のラタトーユのカレーをオーダー。


まず、一品。

いろんな豆の和え物

キドニービーンズとかコーンとかいろいろな豆がクリーミーなドレッシングというかソースに入ってる。


アイスレモンティーは、あまり香りなし。水よりは、いいかもって感じかな。


それから、青海苔をのせた型抜きご飯とラタトーユ・カレー。ズッキーニやチキン、トマトが入ってます。辛さはそんなでもないけど、まあまあ美味。ちりめんレタス・サラダ付。


デザートは、グレープフルーツ・ジュースにそのままゼラチン入れましたって感じのゼリー。量が多くて、イギリスのトライフル(食べるのが苦痛だった・・・)を思い起こさせます。・・・なので、残しました。


普通ですねー。950円だから、まあ、いいか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ひょんなことからタイ料理を食べることに。


ポットのウーロン茶を頼んで、(珍しくお酒が飲めない理由あり)

★ムーサテ(豚の串焼き)

薄味で、ピーナッツソースみたいなのがかかっている。


★トムヤン焼き鳥

思っていたほど辛くなく、味も濃くない。普通の焼き鳥みたい。


★海老のスパイシー・サラダ

これは、辛い!赤玉ねぎやレモングラス、キャベツ、パクチーなどが添えられていて、全部かき混ぜたらちょうどいい味になった。


★パイナップルのチャーハン

ほんとにくり抜いたパイナップルの中に入っていて、生パイン、カシューナッツ、レーズンなどがアクセントのカレーチャーハンです。


急いでいたので、デザートなし!


パクチーの種を個人的にいただいてしまいました!育て方は?と聞いたら、よくわからないとのこと。土をかければいいらしい(笑)が、いつも失敗しているそうな。・・・水もかけるってことかな?(笑)いや、冗談抜きに育ててみます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ノートル・キュイジーヌのシェフが独立しちゃって、食事が・・・になってしまったため、代わりのお店を探していたんですが、やっと、みつけました~。しかも、また関内だよ。


ここのお店は、ショップカードが無いというところからしても、いい感じです。


バー・カウンター席とテーブル席があるけど、小さなお店。中は、とっても落ち着ける雰囲気で、刺繍入りの布ナプキンから飾ってある可愛いグラッパのラベルのボトルから何から、とってもステキ。


予約をしてあると、スプマンテをサービスしてくれるようで、まずは、これを飲みながら、ワインに悩む。グラスでも結構揃ってます。


ワインは、リストがかなり古くて、結構、頼んでも「ありません」ということがあり、お勧めのトスカーナのワインにしました。まあ、美味だったので、OKです。

さて、黒板に書かれているアラカルテは、とっても魅力的なものばかりなんですけれど、初めてなので、コースをお願いすることに。4800円と7000円のコースがあるけど、どちらも日によってメニューが変わるらしい。大変よろしいー。


で、ちょっとお腹がもたれ気味なので、4800円のコースにしました。7000円のコースは、魚と肉、両方はいっているんだもん。


パンは、自家製くるみ入りのパンとセモリナ粉の丸パン。オリーブオイルが美味しいです。


コースとは、別にオリーブを頼みました。大粒のグリーン・オリーブ2種盛り。(といっても三個ずつ)ここの関連会社でワインやオリーブ等の輸入をしているので、他にない製品も使っているみたいだけど、個人的な好みからいくと、まあまあのオリーブですね。(実は、銀座のコフレの入れてるオリーブが一番好き)。


最初の冷菜は、関アジのカルパッチョ。

とってもきれい。アジがヤバイです。オレンジが香り付けでかかっていて、微塵切りのアーモンドがアクセント。深みのある味です。


次にバーニャカウダ風野菜のグリル。

色とりどりのスナップエンドウ、カボチャ、インゲン、カリフラワー、人参、オクラ(煮てあった)をグリルして、バーニャカウダ(ガーリックとアンチョビーの入ったペースト)のソース(ただし、冷たいソースで、浸けるのではなく、平皿にデコレーションしてある)でいただく趣向。う~ん、美味です~。


この辺りから、次が出てくるのに時間がかかる。麻布のエノテカ・キオラ並みです~。ま、それよりは、ちょっといいか・・・。


しょうがないので、パンをもう一つリクエスト。


次が自家製サルシッチャ(豚のソーセージ)のカサレッチェ 。これ、無言で食べちゃいます。


メニューには、確か書いてなかったお口直しレモンのグラニテ(シャーベット)。素直な味です。


さて、メインは、魚ではなく、肉を選択。今日は、和牛の頬肉の赤ワイン煮だそう。

う~ん、いい肉を使ってますねー。脂の部分もきれいにできてる。


本当は、新潟のマガモなんかも入るそうで、(帰りに実物を見せてもらった)予約の時に言えば、用意してくれるんだそう!!!(私、鴨好きです~)


デザートは、パンナコッタに濃厚なカラメル・ソース。コーヒーでも混ぜているような味。

そして、夜は日本でしか飲めないカプチーノ(葉っぱの模様つき)にコーヒー豆の入ったチョコレートをグラスに入れて。


満足致しました~~。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、香妃園で、カレーを試せばよかったなぁなんて思っているうちにカレーが食べたくなってきた。


本当は、昔、品川にあったブルージャスミンというところのカレー(水みたいにサラッサラのインド風激辛カレー)が食べたい心境なんだけど、それは無理なので、神谷町のChangeに行ってきました!


ここって、単なるバーなんですけどね、カレーが美味しいのよ!


11:40にすべりこんだら、ほとんど一杯だった。はぁ~危ない危ない。


いつもは、チキン・カレーなんだけど、限定15食のチキン・マサラ950円に目が行ってしまった。早速、オーダーです。


パプリカの入ったグリーンサラダ、サザンドレッシングが出てくる。


そして、平皿に平らに盛られたご飯の上にフライド・オニオン。カレー店に珍しく、ご飯は美味しいです。


チキン・マサラは、結構スパイシー。辛目で辛党の私はにんまり。


ここのカレーってインド人が多用する香辛料がたっぷりで、しかもフルーティーでもある、複雑な味なのよね。インド・カレーには、まず普通入っていない、ジャガイモがたっぷりで、ルーは、日本のカレーに近いとろみ。チキンがほろほろと崩れて臭みもなく、美味です~。


取り放題の福神漬けがまた美味しいの。これだけで、ご飯食べちゃおうかな~。オ~ノ~、かなりB級だ・・・。

全部食べ切れなかったけど、満足致しました。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。