外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

今日は、ちょっとした集まりで、ゆったりした気分の楽しめるシャルトルーズへ。


いつものアミューズは、シュー・スティックとマッシュルーム、人参、キュウリのピクルス


とっても美味しい軽い感じのバゲットにパター


海老のミルフィーユ仕立てアボカド・ソース

 パリパリとしたパイ付きの海老のミルフィーユにグリーンのアボカド・ソースが美しい。もちろん、美味。


的鯛のラタトーユ添え

 カラリと焼色の入った的鯛とラタトーユが絶妙。バルサミコもきいてます。


デザートは、コーヒー(お代わりしちゃいました)とチョコレート・プリンのキウイ、オレンジ添え。

ソースもカラメルとバニラのきいたソースに多分、フルーツ・ソースで模様付けした物。プリンもきっとオーブンで、ちゃんと蒸して作ったやつです。おいし♪


1600円にサービス料が10%つくので、結構するけれど、たまには、いいですよね。お天気の良い日は特に。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前から気になっていたお店なんですけれど、なにせ気になるお店が多いエリアですから、今日が初めてです。


入ると、きちんと掃除が行き届いた中華屋さんには珍しい(?!)感じ。もちろん、インテリアは、中国風ですが。


シェフが3人もいて、女性もすべて中国人のようです。


メニューは、1000円のものが、ズラーッとあって目移りします、が、酢豚を選択。


チャカチャカっとすぐに出来たので、期待してしまう。やっぱり、中華は、手際ですもんね。すべてトレイにのせられているランチは、


★酢豚

  これは、かなり甘めだけど、ご飯がすすむ味付け。豚をカリッとあげ、甘酸っぱいたれにからめてあって美味しいです。なかでも、玉ねぎの火の通し方がすごいっ。甘みがでています。あと、ピーマン入り。


★卵と冬瓜と人参のスープ

 え?お粥?って思うくらい、どろっとしています。でも、飲んでみると、結構いける。


★ご飯

 中華屋さんにしては、まあまあなご飯。別にコシヒカリとかじゃないでしょうけれど、中華屋さんって大抵、標準米って感じですもんね。


★ザーサイ

 

★杏仁豆腐

 自家製で寒天が多目だけど、杏仁もたっぷり入ってます。キウイと生パイナップル入り。美味。


今度行ったら、タンタン麺を食べてみようっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間、天ぷらの『みかわ』でがっくりきた時に教えていただいた『逢坂』、行ってまいりました!


到着したのが11:50AMだったので、ちょっと行列覚悟だったんだけど、入ったら、カウンター席が3席空いてました!ラッキー。


内装は、モダンできれいな感じで、女性にも入りやすい雰囲気。(ただし、お客さんは、ほとんど男性)1人で来て、さくっと食べて出る人が多いとみました。お店の中の椅子で待てるので、混んでいても待つべし。


1300円の天ぷら定食と天丼、特製天丼が2500円なので迷います。ええいっ、ままよ!とばかりに天ぷら定食を選択。


まず、目の前にセットされたトレイには、胡瓜の糠漬け、柴漬け、大根のべったら漬け(かな?)、なぜか既にお汁のかかった一口素麺、そこにほうじ茶が運ばれてきます。


天ぷらは、目の前で一つ一つ揚げてくれるので、それを見計らってご飯と味噌汁(豆腐、ワカメ、ナメコ入り)が運ばれてきます。


まずは、海老。


ピンク色のパキスタン岩塩もあるんだけれど、思わず、天つゆにつけてしまいます。

かりっときて、う~ん、美味しい!!


それから、穴子。う~ん、一応、臭みがあるといけないので、天つゆで。

外は、かりっときて、次の歯ごたえは、ふわっ。とろける感じです。逆だけど、次の一口を岩塩でいただくと、臭みもなく、美味~~~。パキスタン岩塩ていうのは、まろやかかと想像していたけど、結構、鋭い塩味ですね。


そして、キス。

これも、臭みなく、天つゆと塩でいただきました。


シシトウ。


そこでまた海老がでます。


かき揚げは、小海老と小柱、ユリ根、紫蘇入りでふわりとした感触。


薩摩芋。甘くこっくりとした味。(薩摩芋が先に出たけど、最後のお楽しみにとっておいたの~)。


全般的に美味しくて幸せな気分になります。欲を言わせてもらえば、ご飯!もう、新米が出る時期なのにちょっと古古米風で、パサパサな感じが残っているのは、悲しい。でも、その他は、文句なく繊細な天ぷらが楽しめるお店ですねー。


特製天丼も気になるんだけど、中身は、活海老2尾、活穴子、キス、野菜と書いてあったように記憶しているので、『活』ってとこがポイントなんでしょうかね?でも、普通の天ぷらで、十分美味しいと思います。是非、行くべし~~。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、たくさん食べたいっていう人がいたので、六本木の裏手にある、ここへ。


ここって、男性ばっかり来るのよねー。女性も完食する人多しだけど、私はいつも、残してしまう。


さて、いつもの通り、大きなソフト食パンみたいなフォカッチャとレタス、トマト、コーンの山盛りサラダ。


アイス・レモン・ティー。


パスタは、鶏とエリンギの柚胡椒スパゲッティー!!。


面白い味です。

ま、ここは、大味だからねぇ。でも、豪快なランチが食べられます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、某クラシック・コンサートに行ってきたのよね。で、遅い食事をとろうと思っていたものが、なんだか、軽く飲みながら・・・という雰囲気になり、それなら、変わった物を飲もうという向きに・・・。


酒華菜と書くと、どことなく中華屋風だけど、居酒屋なんですー。で、ここに兼八の原酒があるらしいという噂を聞きつけ、やってきました。(平日なのにぃ・・・しかも、横浜は、麦田ですよ~)


まずは、お手並み拝見ということで、ビールと秋刀魚の刺身をオーダー。


お通しがマカロニサラダ。居酒屋定番メニューで、茹で過ぎのきらいはあるけど、野菜もちゃんと入っていて、好感が持てる仕上がり。


秋刀魚は、鮨屋の鮮度まではいかないけど、結構脂がのっていて、美味です。ショウガ醤油で食します。


ここで、兼八の原酒をロックで!

な、なんと~~、初体験ですが、美味~~~。ここは、絶対に秘密にしたい。。。


短角黒毛和牛の牛刺し。柔らかくとろけて、美味~~~~。トロみたい。


ここで、舞香を注文。んー、これは、ちょっと芋風だなぁ。


焼き物は、すべて紀州備長炭焼。


かしわを食べると、結構いいものを使っているのが判明。

アスパラ・ベーコンも丁寧に作って、丁寧に焼いてあります。

ハツも臭みがなく、柔らかい。(横浜のハツって、一般にグレード高いよね)

うづら卵は、醤油漬け。ん~~~、これってなんか、懐かしい味。よく見たら、島根井上醤油使用とか。他にも岩塩などを使っていて、無添加調味料のみ使用だそうです。


もう一杯、兼八の原酒を。


そして、長芋納豆の鉄板焼。これはー、面白い。すりおろした長芋と納豆を混ぜ、卵と青海苔をかけて鉄板で焼き目をつける。外が香ばしくて、なんともいい感じ。


そして、〆にジャコと玄米(多分無農薬コシヒカリ)のチャーハン。おいひー。


さて、この後、まだまだはしごするのですが・・・あとは、秘密。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、胃が少し重いので、田はらへ行って、さば味噌煮を食べることに。


大ぶりの鯖。脂ののりは、まあまあです。ちょっとだけショウガ添え。

わかめの味噌汁

美味しいごはん!

キュウリの糠漬

ちくわ入り切干大根煮


全体的にちょっと甘めの味付けですが、これもたま~に食べたくなるんですよね。


・・・あ、ここのおばさん達の応対が無愛想で、これもここまでくると、マゾっぽくて良いわ♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここの比内鶏、結構いいんですよねー。お店は、居酒屋風だけど、ちょっとお値段が(居酒屋にしては)高い。なので、お勧めは、ランチです。(確か千円くらい)中華街に行ったり、元町に行った時なんかにいいのよね。


ランチでは、親子丼セット(親子丼と味噌汁の他に小皿と豆腐なんかが付いてくる)がいいんだけど、今日は、夜なので、釜飯!比内鳥のスープで炊いた釜飯は、20分くらいかかるけど、絶品なのよ。


自動的に出てくるキャベツと味噌(多分マヨネーズ入り)

突き出しは、鶏皮入りモヤシの煮物。


その他に比内鳥の生卵につけて食べる絶品のつくね。

鶏の唐揚げ。(水菜とプチトマトのサラダ付き)


もちろん、ビールでしょう!


〆は、鶏のスープがでてきます。意外と淡白だけど、美味~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当は、昨日お鮨が食べたかったんだけど、休日で河岸は休みだし、今日まで待つことに。


ちょっと遅めですが行って見ました。


突き出しは秋ナスの煮びたし

濃い目の出汁につかったイクラ

カレイ

シメサバをショウガと山葵で


握りは、

赤身

中トロ

大トロ

コハダ

アオリイカ

車海老

小柱の軍艦

ウニ軍艦(これは、ちょっと、ミョウバンが・・・)

煮はま

玉(シャリなし)


本当は、中トロ巻きとか食べたかったんだけど、軍艦の海苔の切り方を見てやめました。

(厳しいけど・・・結構、海苔の切り口で味が変わるのよ。あそこは、海苔が悪いのか、切り方が悪いのか・・・。他の人の巻物も切り口が揃ってなかったし・・・)


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにここのカレーうどんが食べたくなって行ってみたんだけど、えええええ~~~、そんなぁ。なくなってました。聞いてないよ~。


しょうがないので、釜たまの小。


茹でたてのうどんに卵をかけて、だし醤油をかけてたべるやつです。小なのに、結構、量がある。とても付け合せの天ぷらなどオーダーする気になれず、途中から、ゴマかけたり、揚げ玉かけたりしました。でも、完食できず。ううう、カレーうどんがなくなったなんて、残念。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここも前から推薦の声高く、気になっていたお店。外からみると、ちょっと鄙びた田舎町のふつーの居酒屋っていう感じで食指をそそらないんですけど、中に入っても、ふつーの焼き鳥居酒屋風。カウンターと奥に宴会用の座敷がある。


まずは、ビールと茶豆。山ほど入ってます~。

ポテトサラダ。家で作ったサラダみたい。玉ねぎ多目で私好み。これも山盛り。

味噌漬け豆腐(焼酎にぴったり)


白レバー

(既に)銀杏(翡翠色で美しい!!!)

つくね(おいひい)

しい肉(シイタケと鶏が入ってる)

鴨ネギ

ハツ


一気にいきました。おいしい!!!ハツは、横浜の某所にある、秘密の鶏肉屋のハツに匹敵するものがあります。焼き鳥は、どれも、ほとんど160円~300円くらい。


で、驚いたのは、焼酎。

私の好きな兼八が、存在するのもびっくりだけど、な、なんと一杯400円!うそだ~~~。

森以蔵が1000円でございます。(まあ、この値段で出す店もあるけど、存在自体が稀だし、銀座じゃ、数千円することもあるらしい)

あ~ここの場所、教えたくない。教えるのやめようっと。


尚、焼き鳥焼いてるオジサンが時々タバコ吸ってるのが気になりますが・・・。まあ、しょうがないか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。