外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:

なんとなく、あっさりした物が食べたくて、鮨、魯山。別に特別な場所じゃないけど、手ごろなのよね。


季節のお鮨をお願いしたら、


キャベツ、プチトマトの入った(既製)サウザンドレッシングたっぷりの小サラダ


青海苔と(恐らく外国産)アサリの味噌汁


ヅケ

タイ

ヅケ

イカをカボス塩で

北海生タコ

アジ

本当は、ナスの漬物だったんだけど、嫌いだといったら、ゲソの炙ったの

ホタテ

夏松茸の薄切りを炙って海苔で巻いた物

薄い玉子焼きと海苔

手巻きは、カリカリ梅を削り節のようにつくって、シソと共に


梅昆布茶


デザートは、前回と同じ、黒ゴマのババロアでした。


以上、1350円。巻物がヘタな職人さんだったけど、CPは、グッドです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、夕食を軽めにする予定。なので、ランチは、たっぷり食べたい。


ってことで、やってきました、六本木のオステリア・ナカムラ。いつものように3種類のパスタの内、羊のラグーと手打ちパスタにしようかなーと思ったところで気が変わった。


今日のスープは、ガーリックの入ったジャガイモのポタージュで、フルーティーなオリーブオイルがたっぷり入った一品。


焼き目が香ばしい野菜たっぷりのフリッタータ


自家製ライ麦パンは、細長い形で、もっちりしていて美味しい!


パスタは、大山鶏のレバーと砂肝入りトマトソースのリガトーニ。

う~~ん、パスタは、アルデンテで、しかも、砂肝も柔らかく、マイルドなレバーの味がトマト味を深めている・・・。これは、また美味な一品でございます。


〆にアイス・コーヒー。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今晩は、夏にもかかわらず、豚汁と明太子と海苔という健康的な夕食にすることに決定しているので、なんだかエスニックが食べたくなった。


ってことで、簡単にプトリへ。


いつものプトリ・ランチです。


味の素たっぷりで、ネギとポテトチップが入ったチキン・スープ

これ飲むと、人間ってたまにはB級グルメにならなくっちゃぁと思います。これはこれで、おいしいもん。


盛り合わせは、

鳥のサテ

ピーナッツと小魚とテンペの佃煮風

ガドガド

チキンのカレー風煮込み

春雨入りの春巻き(半分残す)

キュウリとニンジンの漬物風サラダ


そして、デザートは、タピオカ入りエバミルク。作りたてじゃないと、あまり好きじゃないので、残す。


そして、バリコーヒー。

いつも思うけど、ミルク入り(しかもタカナシのミルクだよ)のバリコーヒーって出すのここだけじゃないのかな。


一応、満足致しました。これから、海苔を買いに行ってきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こういう時にこそ、李園のトマトタンメンでしょう!

ついでに新メニューを試すことに。


一夜干しスルメイカとネギの炒め物。


こ、これは・・・一度炙ったらしい、プリプリのスルメイカとネギが香ばしくて、ステキ!車じゃなきゃ、ビールってところですが、ここは、少し我慢です。この一皿は、大盛りっていうわけでもないので、どうにか食べられたけど、大人数で来たいもんですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、お腹の調子がいまいちなので、親子丼(なぜ?と聞かないで!)が食べたくなりました。


ってことで、鳥萬みへ。


冷たい麦茶

大根の一夜漬け風サラダというか小皿

ゴマとネギの澄まし汁

そして、親子丼!


とろとろの玉子がいい感じ。ご飯も美味しい!やっぱり、鶏肉に味がありますねー。噛み締めるほどにじわ~っとくる!くる!これで850円は、お安くしすぎでは???

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨が降って寒いし、たまには・・・とドトールに入りました。


結局たのむのがジャーマン・ドック。そして、なんとなくプレミアム・メロン・パンが目に入ってしまった!


温かいラテと共に軽いランチです。思った通り、メロン・パンは、全部食べませんでした・・・。おまけに最近のドトールって分煙してるところが多いんだけど、禁煙ときちんと分けていないので、やっぱりタバコ臭くなって、悲しい気分。う~ん、不味いスタバやタリーズのパンよりは、ましだと思ったけど、失敗か。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は少し肌寒い上、オフィスの冷房がガンガンにきいているので、石焼ビビンバ!

秘書仲間と一緒なので、少しは恥ずかしくない?


ワカメとエノキだけが「これでもか~!」と入ったスープに山盛りキムチ


そして、待ってました!石焼ビビンバでございます。


ホウレンソウ、豆もやし、大根とワラビのナムル、玉子などなどが入った石碗を軽いおこげを作りながらかき混ぜる。コチュジャンもたっぷり入れます。


。。。結局、全部食べれなかった・・・。


アイス・ティーを頼んだら、なんだか不思議な味のお茶だったので、紅茶では、なかったのかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

六本木ヒルズクラブと同じ51階にあるメリディアーナは、あまり知られていないようだけど、展望台や美術館に行った人なら平日の昼間、もしくは祝祭日に入ることができるレストラン。もっとも、ケーキ以外は、あまりいいっていう印象がないのよね。ケーキは、確か元西洋銀座のパティシエが監修していたと思うから、いいのは、当たり前なんだけど、さて、今日のランチは、デザートなしの普通のランチ。


パンは、温めたバゲットが出てきました。バターじゃなく、オリーブ・オイルだけど、結構、フルーティな物。


1050円のランチは、スープかサラダが選択できる。

スープは、コーンスープっていうことだったので(無難すぎる・・・)サラダを選択。


出てきたのは、コーヒーカップに入った櫛形のトマトにマヨネーズ和えの茹玉子がのった、エッっていう感じのもの。大体、トマトが大きくて、ナイフが必要なんですけどー。こんな恥ずかしいサラダじゃ、ワンプレート・ランチにした方がいいと思う。


パスタは、イタリアン・ソーセージとパプリカ入りトマトソースのスパゲッティーニでした。

これって、大鍋で10人分つくりましたぜ~って感じ。アルデンテは、とうに過ぎている。しかも、瓶詰めトマト・ソースをそのまま、ってお味。飽きて残しました。


飲み物なし。これで、1050円っていうのはなー、と思ったら、サービス料100円もとられました。聞いてないぞ~。1050円ランチでサービス料をとるのも珍しい。たいしたサービスでもないし、展望だって、新宿に行けば、このくらいタダですよね。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

前から気になっていたんだけど、今日こそ決行することに。


ここのランチってデザートが不味いという以外にコメントするところがないんだけど、アラカルト・メニューの中の冷麺は、3種類もあるんですよねー。しかも、バンバンジー冷麺と五目冷麺が1500円もするし、翡翠麺の冷麺に至っては、1800円!これは、期待してしまうではありませんか。


ってことで、一応、警戒して1500円の五目冷麺をオーダー。


冷麺を食べるっていうのにハム、キュウリの入った春雨サラダをつけてくるところが中国人経営の中華屋さんらしい。


ポットのお茶もちょっとジャスミンの香りがするような、しないようなっていう程度で、


問題の五目冷麺登場。

見た目は、「おおっ」って感じ。


錦糸玉子

クラゲ

煮付けた肉厚シイタケ

分厚く切った蒸鶏2切れ

分厚くぶつ切りのチャーシュー2切れ

2枚にスライスした茹でエビ

トマト

ブロッコリー


そして、タレは、

甘いゴマだれ

普通の感じの酢醤油タレ

の2種類


これって、つけ麺?混ぜるのかな?

辛目が好きな私は、ゴマダレ少な目にしてかけました。


結果:

麺は、普通の茹で麺。

具もチャーシューがまあまあだけど、後は・・・。


お決まりのデザートは、ミント風味の牛乳の入っていない牛乳カンって感じの不味いもの。

・・・残しました、もちろん。え~ん、お口直しを探しに行かなくては・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここは、最近、はまってよく行くところの一つ。居酒屋なんですけど、ちょっとおしゃれでこぎれいなので、女性グループやカップルが多いです。今年の9月で6年になるらしいけど、そんな古さも感じさせず、ダイニング・チェーンの一つらしいけど、そんなチェーン(といっても3店くらいのそれぞれ変わった店種の経営らしい)の雰囲気も感じさせないところなのよね。


もともとは、珍しい焼酎を廉価で飲ませてくれる、お食事の美味しいところだったんだろうけど、昨今の焼酎人気から、俗に人気の焼酎が入りづらくなりました。それでも、結構、色々揃ってます。


でも、なんといっても、ここは、サービスが気持ちいいし、食べ物が美味しくて安い!


お通しも手抜きをしていなくて、今日のは、オクラと豚肉(違うと思うけど黒豚か?と思わせる味)のお酢入り中華うま煮風。


そして、山形の茶豆をオーダー。ここは、ビールでしょうねぇ。


いつも頼んでしまうのが、コロッケ。

丁寧に作ったビーフコロッケの中身を注文がはいってから(多分成型して)揚げてくれる一品。太ったコロッケの外側はカリカリで、中は滋味に満ちている・・・たっぷりのソースとカラシ(けちけちしていない)で食べると至福~~~。これをランチに食べられる人達って幸せね。でも、ビールにもあうのよ~~。


その他、その日に入った魚の刺身もなかなかいいです。

今日は、カツオを生姜とスライスしたガーリックで。


それから、イカとイカワタの炒め物。美味~~~しかも、量がたっぷり。


定番は、うにたま(850円)。これは、ウニ(ミョウバンを使ってはいるけど、凝り性の鮨屋じゃないからねぇ。でも、量は、結構あります)長芋、温泉玉子が入ったもので、かき混ぜて山葵醤油でもいいし、付随のおにぎりにかけて食べるのも美味な一品。


というわけで、焼酎がすすむんです。


(内緒の話:ここの和牛レバ刺しは、ウリっぽく見え、誘いますが、もっと美味しいところがあるので、他の物をオーダーするのが無難)。


この路地には、色々お店があって、上大岡の行列のできるラーメン屋さん、いまむらもすぐそばにお店をだしている(が、未経験)。場所がわかりづらいので、一見客で賑わうこともなく、いいような、わるいような。。。本当は、秘密にしたいんですけどね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。