外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:
最近できた、この店って、すっごく高級そうで行きたいなと思っていたんだけど、ランチを始めたようなので、行ってみることにしました。

こういう地方に本拠地(は、伊勢らしい)があって、名産物(イセエビとか、松坂牛)を持ってきて高級料理を食べさせるところって、素材はいいんだけど、店員の統率がとれていないことが多いんですよね。

案の定、オープンから10分後位に入ってみたら、従業員だけで、キャアキャアやってました。失点1。私を見ても、騒いでいたことに関する恥じらいもなし。

恐らく、夜は顧客単価が1.5万円から2万円くらいいきそうな、高級店らしいんだけど、お茶は、なんとテーブルにすでにあるポットから自分で番茶を注ぎます。湯飲みも置いてある。居酒屋じゃあるまいし。。。失点1。

ポットがなんとなく汚いので、この店もすぐに全体が汚くなっちゃうんだろうな、と思ってしまう。失点1。

2500円で数量限定の松坂牛ステーキ重があるんだけど、大事をとって、1000円の親子丼をオーダー。

調理人は、風邪をひいているらしく、ゴホゴホ咳をしていて(顔を横に背けたまへ)、ちょっと嫌な感じ。失点1。

おまけにオープンキッチンだっていうのに三つ葉を洗わずにビニール袋から出して、そのまま切ったぞ~。失点1。

運ばれてきた親子丼は、白菜と大根の漬物、ノリの赤だし(ちょっと味が濃い目)がついていて、本体は、結構、いい鶏肉と玉子を使っているっていうのがわかります。でもね、玉子のカラを入れちゃうところとか、ちょっとな~って思うよ。失点3!

あと、もう一度ランチでチャンスをあげようかな。それでもだめなら、行ってはいけないリスト入りかも?!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
冬によくキャベツ・スープをつくるんだけれど、今日は、キャベツのストックがない。ということで、キャベツだけなしのキャベツ・スープを作ることにしました。

- 野菜(キャベツ、ジャガイモ、人参、タマネギ)をラフに2センチくらいの短冊に切る。

- たっぷりのバター(大匙2~3杯)で炒める。

- 塩、黒コショウして、コンソメ1個、水をカップ1~2杯加える。(それ以上、水を入れる時は、コンソメを増やす)。

- キャベツがトロトロになるまで煮る。(今日は、キャベツがないので、タマネギが溶けかかるくらい)。

ライ麦パンと一緒にどうぞ!

ドイツとか北欧に似たスープがあるみたいです。冬は体が温まるので、コショウを多めにして飲みます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ガトーショコラは、たまに焼くんだけど、時間がなくて、この手のものが食べたい時には、プールミッシュのガトー・オ・ガナッシュが便利。

一口サイズ毎に包装されてるし、嫌味のない味なので、ちょっと食べたい時には、いいですよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は結構本を沢山読むので(一週間に2~7冊)、かなり本に関しては詳しいつもりだけど、この本は、久しぶりにでた目からウロコ本でした。

まず、本の題名が良くないよね。晶文社から出てるって言うのも、内容からするとちょっと意外。デザインも軽そうな本ですよーって感じ。でも、この本は一読する必要ありなの!全然おじさんというフレーズは関係なく、女性も子供(中学生、高校生、あ、もちろん大学生もねっ)も読むべきです。

アーそうだよなー、そーだ、そーだ。あははは(面白い例え話が満載)って感じ。『タイタニック』でネゴもじゃんけんもなくてデカプリオくんだけが死ぬのは不公平だとか、笑っちゃうよね。それでいて、社会的に重要な問題を次々に意識の表面に持っていかせるところがすごい。さすが、フランス現代思想が専門だけある。1900円なので、文庫になったら買うといいかも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寿司屋のはしごってやったことなかったなぁ。

でも、なりゆきで行ってしまいました。お腹一杯なので、ほとんど食べられる状態じゃないんだけど、知っているお店なので、許してもらいました。(他の人たちは食べていたもんね。すごい)

冷たいお茶をお願いして、みんなが食べているのを吟味した後、美味しそうなキンメの昆布締めをお願いする。上に少しのせた塩昆布が効いていて、なかなかいい感じ。でも、江戸前のいいお鮨屋さんから見たら、キンメって邪道なのよね、きっと。

次にコハダ。きれいで美味しそうに見えたけど、ちょっと臭みが・・・。ここで、急に興味を失う。って、もう十分食べてるんだから、いい加減にしろよって?

関連サイト:
http://yamamura.exblog.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
また来てしまいました。しかも、二次会。

お腹は一杯なので、付き出しの赤大根の漬物と銀杏をつまむだけで、喉が渇いていたから、カシス・ソーダを三杯。もちろん、こんなもので酔うわけはないので、ドリンク・ジャンルかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気のせいかもしれないけど、寒い日って、寿司が美味しいような気がする。

今日もやってきました銀座の水谷。毎度ながら、席は殆どお医者さんとMR。

寒いくせに乾燥しているからか、やっぱり瓶ビール(よっぽど信用の置けるところじゃない限り、生ビールは避けたい)でツマミは、茗荷と生姜(銀座に移ってから、いつも最初から載ってる)のある皿に次々とヒラメ、ヒラメのエンガワ、アワビの肝煮、フレッシュなトリガイ、アワビ、巨大なタイラガイを炙ったものと続く。

握りは、日本酒と共に、いつもながら美味しいコハダ、スミイカ、赤身、中トロ、大トロ、ちょっと小さめの車海老、アカガイ、トリガイ、ウニ、アナゴ、玉、キュウリとおぼろ巻き。ん~~~ごちそうさまでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
法律を勉強している人たちにとっては、面白い本。ふつーの人たちにも人生、何が起こるかわからないから、知っておくのもいいかもってことが書いてある。

だけど、正直な感想、一冊の本にするまでもないのでは?って思いました。内容は、裁判官の書く判決理由欄の蛇足部分についての問題点。一遍の400字原稿ですむような・・・。ふつーの人たちには、立ち読みでいいんじゃないでしょうかねぇ。観点は面白いんですけど・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私はケーキを作る時、生クリームが必要であれば、タカナシの生クリームを使うんだけど、飲み物に関しては、これ、冨士生クリーム。

乳脂肪20%で、コクがあり、缶に入ってるから沢山買っておいてストックできます。私は、いつも80g入りの小さい方の缶を買ってる。大体、130円くらいかな。

これを使うと、コーヒーや紅茶の味が違います。ロイヤル・ミルクティーなんか夢みたいな味なんだけど、ホイップクリームにならないのが、とっても残念!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
確か1830っていうのは、ピッツェリアがイタリアで初めてできた年だったからってことだと思うけど、ここには、ちゃんとピザ用の石釜があるし、イタリア人のピッツァイオーロ(ピザ焼き職人)が常駐してるので、オーダーをするとその場で生地をのばして、焼いてくれるのよね。

ってことで、今日は、ジャンとナポリ風ピザ・ランチ。寒いので、サラダじゃなくて、スープを選択しました。今日のスープは、カリフラワーのポタージュ。ビタミンCたっぷりで、冬にはお勧め。

そして、ピザは、マルガリータと今日のピザ、アンチョビーとトマトのピザをシェア。ポット入りレモン・ティーと共に。しめて1500円なので、いつもよりは、少し高めのランチ。ま、たまには、いーじゃない?とジャン。

実は、私もジャンもアンチョビー大好きなので、期待してたんだけど、マルガリータ(チーズとフレッシュ・バジル、トマトソースだけのシンプルなピザ)の方がおいしかった!なるほど、定番っていうのは、わかる気がする。

あまりに巨大なピザだったので、食べ終わるのに時間がかかって、今日みたいな寒い日には、冷めかかったのが残念。でも、イル・ピノーロの姉妹店だけあって、素材もいいものを使ってます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。