外資系秘書の食べたい時

外資系秘書が普段なにを食べているか、つれづれに書いていきたいと思います。

[注:このブログは、メグの個人的な好みにより評価されており、いいお店を紹介する目的で書かれたものではありません。 単に個人的な備忘録ですので、あしからず]


テーマ:
南小翔龍で先日見かけたランチの点心が食べたくて、なんとなく行ってしまった。本当は、一階のポルトガル料理を食べようと思っていたんだけど、食べたかったのが売り切れていたのでやむなく・・・。

今日のランチから、鶏とピーマン、玉ねぎ、ピーナッツの中国味噌炒めを選択。これにご飯とスープ、キュウリの入ったザーサイ、杏仁豆腐がついてくる。そして、もちろん点心つき。

メインは、量が多くて、結構美味しい。ご飯は、ご飯の美味しくない中華屋さんらしく、標準米って感じですね。スープは、野菜が一杯入っている玉子溶きスープ。点心は、小龍包だと思っていたら、小さい肉まんみたいなものでした。中の餡は、ちょっとこね過ぎのすり身って感じだけど、饅頭部分は、自家製の甘みがあるもので、黒酢をかけるといい感じ。杏仁豆腐は、いつもの通り、大皿でつくったものをスプーンですくって入れてくれるものです。

メインは、食べ切れなくて半分ほど残しました。ま、これで950円ならCPもいい方かも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
福岡に行った時も気にはなっていたけど、一度も行ったことがなかった一風堂へ行ってきました。

バリバリのトンコツってちょっと苦手なので、赤丸新味(香油とミソが入っている)にしてもらって、麺もバリカタ、半熟の煮玉子をトッピング。ついでに餃子もオーダー。

常備している、味付けモヤシ(九十九ラーメンのに似ています)と私の大好物、紅ショウガがいい感じ。あと、お茶が美味しいのよね。ウーロン茶か、それにしては、味が違うなっと思ったら、ルイボスティーらしい。赤丸新味は、コックリくる味で美味しいです。麺はちょっと少なめなので、男性は、ほとんど替え玉を頼むんじゃないのかな。

煮玉子は、昆布だしが効いていて、美味しい。

餃子は、ゆずコショウで食べさせるという(しかもニンニクが入っていないので、女性にもうける)趣向なので、いいと思うけど、それなら、(甘みがでるので)玉ねぎを使わないで白菜にした方がいいと思うな。ま、これは、センスの問題かも。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前々から、ここは気になっていたんです。っていうのも、すぐ向かいのビストロって結構行ったので。

今日も、小笹寿司に入る前にビストロ・カシュカシュのシェフと目が合って(ドアにガラスがはまっているので)まずいよ~という感じ。(最近、ご無沙汰なのよね)。

さて、小笹、まずはビールと肴をいただくことに。

なまこ酢(とっても小さいナマコでした)、みじん切りのミョウガと海草の小皿、刺身は、ヒラメ2切れ、タイ2切れが共に昆布締め、カワハギを小さな皿にフグ刺しのように菊の花みたいに並べて、肝醤油とモミジおろし、アサツキで、それから、コハダを4切れ。更にここのウリのアナゴのキジ焼き(白焼きを焼いて、山椒を振ったもの)、ヅケ。ヅケは、醤油につかり過ぎで、ちょっと私の好みじゃなかった。

握りは、米焼酎しかないし、日本酒は、ひがんしかないみたいなので、ビールを飲みながら、サバ(ネギの擂ったのを載せたもの)、小柱、ウニ(函館)、大トロ、車海老、ブリ、ハマグリのお吸い物、煮アナゴとノリ、出汁焼き卵、かんぴょう巻き。

以上で一人1万7千円くらいかな。(ここは、おまかせとお茶なら、一人一万円くらいで大丈夫みたい)。思ったよりは、安いけど、美味しいカワハギやコハダを食べつけている私としては、特に驚くべき物はなし。一番美味しかったのは、ウニかなー。函館のウニだけど、函館で取れたわけじゃないということでした。大きくてジューシーなムラサキウニって感じ。

そうそう、がっくりきたのがヅケ。でも、これが昔からの江戸前風というのかもしれない、とも思ってみたり。エビも水谷のなんかは、ピーンと背筋を伸ばした甘いエビなのに、ここのは、ちょっと猫背で、(ミソは付いてたけど)苦味がありました。

それから、玉子!隣にすわっていた常連さんが、「今日のは、誰が焼いたの?」と聞いていて、大将が「いつもの人間が焼いてるんだけどねぇ、今日焼いたばっかりだから」と言っていたから、いつもより、更に出来が悪かったんだろうけど(しかも、きっとお弟子さんが焼いたんだと思う)これは、ちょっとー。玉ではなく(山芋とかエビが入っていない)、出汁焼き玉子としても不出来なのに、巨大なのだしてくるんだからー。ちょっと、残念。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前々から気になっていた神保町のカーマ。チキンカレー大好きの私としては、必ず登らなければならない山なのよね。

ってことで、行って来ました、カーマ。

昔に前を通ったことがあって、気にはなっていんたんだけど、入ると、喫茶店みたい。夫婦でやっているのかなって雰囲気。

チキンカレーは850円。辛口ってことで、一応、辛口好みの私は、そのまま頼むことに。(そうじゃなければ、辛口にしてもらう)。

最初に(アチャールというらしい)玉ねぎを香辛料で漬けたものがでてくるんだけど、ラッキョウ風の味付けなので、ラッキョウ嫌いの私は、少し躊躇。

平皿にご飯を台形に載せ、そこにメイクイーン2個、チキン2~3切れ、玉ねぎ二切れ入りのスープ状のカレーがかかってくる。端っこにピクルスとお湯で処理した柔らかいレーズンが。

カレー自体は、辛口派からすると、それ程辛口でもありません。でも、唐辛子が効いてるスーッとするタイプの辛さで、香辛料は、クミンが効いてるけど後は、それほど(インド人のレベルからいうと)入っていません。

チキンは、まあまあ美味しい。特別なチキンを使っているとは思えないけど、最低ラインの味が肉内に留まっている調理をされています。

ジャガイモがねー、ちょっと残念。メイクイーンにあまり味がないのよねー。と思ったら、カウンターに置かれたメイクイーンは、シワシワでした。やっぱり、保存状態のせいかしら?

食べてみたら、結構軽い盛りでした。結局、途中から(味に)物足りなさを感じてアチャールまで食べてみたりして・・・。もう行くかどうかわからないけど、人によっては癖になる味かもね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カフェ・デイジーでポトフを食べる。

温室のようになった陽だまりのべランダで、一人でゆっくりランチもいいかも。

パンは、ライ麦などの入った北欧でよくあるスライスされた黒パンとハーブ入りのパン二切れ、それと、ゴマ入りパン。

サラダは、プチトマトが入ってるグリーンサラダ。

ポトフは、キャベツ、ニンジン、丸のままの新ジャガ3つ、ジューシーで味のあるチキン、少しスモーキーなソーセージが二本。お家のポトフの味がする。

結構、お腹が一杯。デザートは、小さな四角いアーモンドケーキ、インスタントの生クリーム添え。ここってコーヒーが別なのよね。カプチーノを頼む。ちょっとした贅沢だな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボンムッシューで初めてパスタを食べることにする。っていうのも、もう一つのメニューが下仁田ネギのグラタンで、この間食べたし、その時下仁田ネギが半分生だったので、遠慮しておくことにしたの。

グリーンサラダは、いつもよりドレッシングが良く混ざっているって感じ。バゲットは、いつも通り、こしがあって美味しい。

で、キノコのパスタは、一口目、とっても塩辛いって言う感じ。シメジとぶなシメジ入りかな?それと、アンチョビー。フランス人の好みそうなガツンとくるような塩辛さ。それが、食べていたら、そうでもなくなった。うーん、塩が固まっていたか?

バニラアイスには、メープルシロップがかかってなかった。残念。それと、いつものコーヒー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は、たまーにB級グルメに走るところがあって、料理も手の込んだ料理を作るときとB級ムードの時では、全然違うのよね。

ということで、今日は、すごいB級です。コンビニでゲットできるマルちゃんの焼きそば!なんだけど、これを私がどう料理するかと言うと。。。

* フライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れ、ガーリックパウダーを大匙一杯、輪切りの唐辛子小さじ半分、コショウ少々を入れ、マルちゃんの焼きそば一人前をそのままドンッと入れる。強火でOK.

* 菜箸でほぐすようにしながら炒める。ほぐれたら、粉末の調味料を入れる。紅ショウガをトッピングして出来上がり♪

水を入れないと、結構おいしいよ。これに黒ブタのバラ肉スライスなんかがあると、カリカリに炒めて更に美味しいんだけど、普通は、何も入れないほうがダイエットになっていいかも。

今日は、これにイチゴとコンデンスミルクです。エアロビの後なので、効くかなぁ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
西麻布の隠れ家的中華屋さんへ行って、あまりに寒かったのでウリの小籠包じゃなくて担々麺をオーダー。

ここの担々麺って挽肉だけじゃなく小エビも入っているのよね。これって、なんだかとっても懐かしい味。ゴマのコクは、まあまあで、黒ゴマが振ってあるけど、辛さは赤唐辛子の辛さ。麺は、よくあるほんとに中国って感じの麺。デザートの杏仁豆腐もちゃんと杏仁が入っていてミルキー。ああ、でもやっぱり定食にすればよかった・・・。いや、ダイエットには麺の方が・・・としばし葛藤。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間行ったばかりなのにFさんがどうしても私の食べていたスキャンピを食べたかったらしく、行こう行こうと大騒ぎ。しょうがないなぁ。

ってことで、パブで少しビールを飲んだ後だったんだけど、急遽イルビアンコに行くことに。

ビールの後でお腹が少し太ってたから、プリフィクスコースはやめて、アラカルト。前菜の生ハムとピクルスを友達とシェアして、鴨と煮キャベツのパスタを100gで頼む。おいし♪

ワインは、チリの赤ワイン。カベルネ・ソービニヨンで安いけど、十分美味しい。

デザートは、今日もブルーベリータルトとヴァニラアイスクリームの2種盛にしてもらいました。あと、もちろん、カプチーノね。

そうそう、スキャンピは、あいにく無くって、Fさんは、何か別の物を食べてたなぁ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここにこんなレストランがあるなんて思わないんだけど、地下に降りていくと思いのほかリッチな感じの中華屋さん。

今日のランチは、黒豚翡翠しゅうまい2ケとジャコと大根のマリネサラダ、カリフラワーとヒレ豚肉の炒め物、豆腐とカニのスープにご飯でした。

ここのウーロン茶が土瓶で出されるのにちょっと冷めているのは残念だし、「もう味ついていますから」と言われるしゅうまいに黒酢をかけたい。更に炒め物にしろ、全般に塩が効きすぎだけど、かなりCP(1050円)はいいと思う。カリフラワーは、歯ごたえが残ってるし、キクラゲもたっぷり入っているし、ブタ肉の処理もOK.しゅうまいが美味しいですー。スープにカニもちゃんと入ってる。中華だけど、(塩気が多い他は)ヘルシーな献立です。

ここのシェフが坊っちゃんみたいでまたいいのよね。うろうろ出てくるし、真面目そうな人です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。