コンサート情報やCDの情報等は
中村愛ホームページ
でご覧になれます。



「風と愛」絶賛発売中です。

​​





¥オープン価格
【収録曲】
● 伊福部 昭:『ビルマの竪琴』組曲 (1956)(No.4:未使用曲/埴生の宿/荒城の月/斥候(コガネムシ)/仰げば尊し)
● 石田一郎:牧歌 (1936)
● 福田幸彦(蘭童):映画『新道 前篇朱実の巻』より (1936)
● 露木次男:花 (1938)(月見草/三色すみれ/虞美人草)
● 山田耕筰/冬木 透編:赤とんぼ (1968)
● 岡野貞一/冬木 透編:もみじ (1968)
● 雨田光平:初夏草心抄 (1948)
● モルナール:さくらさくら(1968)
● イギリス曲/冬木 透編:グリーンスリーヴス (1968)
● 清瀬保二:小品三章より第1曲 (1971)
● 早坂文雄:雨月物語よりNo.13 (1953)
● 伊福部 昭:「ゴジラ対モスラ」~モスラ宇宙へ (1992)
● 冬木 透:かがりの風と愛/姉と弟 (1967/2015)
● 平田智暁:アンティークの首飾り (2015)
● 江原大介:ハープ・ドリームズ (2015)
● 薮田翔一:セレーネ (2015)




ハーピスト中村愛コンサート密着ドキュメント

以前はここまで緊張してコンサートやってました…。
最近は楽しく臨めるようになりました。


前編






後編





Film by Vantherra



Blog designed by Atsushi MONOI
  • 25 Sep
    • トヨタコミュニティコンサート

      今日のカエル     元気です。     昨日練習今日本番で、成田フィルハーモニー管弦楽団さんにお邪魔させて頂きました。    初めましてだったのですが、楽器を(昨日は2階の練習場所に階段で!)運ぶのを手伝って頂いたり、たくさん助けて頂きました。   今回の演奏会は    という、トヨタさんが音楽の地域振興を目指して開いているコンサートでした。    場所は、    千葉県多古町にある多古町コミュニティプラザでした。    千葉県民の私、多古町初上陸。   すごい自然がたくさんで素敵なところでした。   曲目は くるみ割り人形、イタリア映画音楽メドレー、真田丸のテーマ、となりのトトロオーケストラシリーズ(多分40分くらいある)、アンコールに花は咲く でした。   ハープ出ずっぱり。    昨日練習終わって帰ってきた時も、オケの練習でこんなに疲れて帰るのはいつぶりだろう?!ってくらい、疲労困憊で帰宅しました。    というわけで、今日もずっとステージにおりました。       くるみ割りは、先日書いた通り、30分くらい待たされた後に、あの難しいのを弾かされます。   更にもっと言うと、実は私、花のワルツの前に演奏されている妖精たちの踊りの一つ、「アラビアの踊り」が、どうにも生理的にだめなんです。   https://www.youtube.com/embed/QBMDyMdDSRQ(なんでだろううまくyoutbe貼れない)  いい曲だと思います。   アラビアっぽくて。   でもなんかこれ聴いてると、 人ってなんで生きるんだろう どうしていつか死ぬのに、練習とかしなきゃいけないんだろう とかってどんどん鬱のスパイラルに入っていってしまうんです。    で、「ああもういいや、人間やめようかな」という思考に至る直前くらいにこの曲がいつも終わるので、今日まで生きて来れました。(大袈裟)        そんなことも乗り越え、花のワルツは、お陰さまで、未だに慣れることなく弾く時は超緊張してしまうけれども、自分の思うように弾けました。  良かった。   前半終わって、後半の前に指揮者の福島康晴先生(今回私に声かけてくださった)に、 「もう仕事8割終わりました」 って言ったら、 「ね、そうだよね」 って相づち打ってくださいました。  本当にそうなんです。   あれさえ終われば後は楽しく演奏できます。      後半は、となりのトトロオーケストラシリーズという、朗読が入って進行されるトトロ音楽だったのですが、ナレーターはなんと!     フーミン!!    何度か目の前を歩いて行かれたのですが、綺麗だし素敵だし、私なんかは「おーふろーでバスロマン〜!」で育った世代なので、緊張してまともに見ることもできず、今になって凹んでいます。   すごく素敵な方でしたよ。   ああああああああん!!!!   (後悔)      後は楽しく演奏して来ました。   終わって椅子立ったら、汗で太ももがびっしゃびしゃになっていて気持ち悪かったです。   お越し下さった方々、成田フィルの方々、ありがとうございました!      話は前後して、今日のお昼。     気持ちがよかったので、お外のベンチで一人お弁当を食べてたんです。    そうしたら遠くの方から、   「にゃああっあっあっあっあっあっ」←足が地に着く度に声が切れる   って声が近づいてきて、振り向いたらネコが走ってきてました。    「どうしたにゃー、どこから来たニャー?」 ってしばらくお話してました。     ↑手汗がすごいから手の甲で触ってる写真    何かあげたいけど、お弁当に入ってる鮭は塩分強過ぎるし、後はネコには身体に悪いものばっかだし…! って思ってたら、どこからか「シャカシャカ」って音がして、そっちを見たら、袋入りのネコの餌を持ったおばさんがネコを呼んでました。   猫は「にゃーん!」ってそっち行ってしまいました。   まあでも食べるものがあって良かったです。    (多分こういう風に餌やるのはいけないんですけどね…!)       月下美人の話。    月下美人という、サボテンの一種をご存知ですか?   そういう花があるんですけど(なんか説明せいや)、    つぼみが出来て、                  咲いたんです。    夜7時くらいに咲き始めて一晩で枯れてしまうという儚い花なんですが、いい匂いだしとても綺麗だしで、花が咲くのを楽しみに2年世話してきて、やっと咲いたんです。   育ててる間に2回くらい枯らしかけたのに、すごい頑丈で、その度に持ち直してて、それを園芸大好き仲間のひでみんに言ったら、  「美人なのに頑丈とかずるいな」 ってコメントが返ってきて、目の付けどころがさすがだなと思いました。    明日働けば、、、、  明後日はやっと、、、、、、     歯医者!!!     嬉しくない。   でもやっとお休みです。    コメント返し  hsさん>うわああああマジですか!!!詳しくありがとうございます!!!住宅街では飼えないのか…勉強になりました。臭いんですね…orz うちの近所でも昔ジョイフル本田で4万円くらいで売ってました!ジョイフルはヤギが売ってるんですね。笑  近藤さん>アラビア語の携帯電話とかカオスそうですね。笑あんなに読めない文字はないですね…。ペルシャ絨毯は現地でもやっぱり高いんですか…?  卓也さん>コメント笑ってしまいました!!笑ほんとそれですね。笑

      23
      6
      テーマ:
  • 23 Sep
    • ヤギ

      昨日の晩ご飯はおでんだったのですが、 「こんぶが1個入ってるから、それ食べていいよ」 ってA氏に言おうとして、 「お鍋の中にあのー、あれよ、あれ一個だけ入ってるのよあれ、なんだったっけ、ちくわじゃなくって、あれなんだっけ、あの青いやつ、全然青くないわ、あれよ、こんぶ」 って言ったら、 「頭大丈夫?」 って心配されました。   最近思ってる単語と口から出て来る単語が違い過ぎて老後が心配、中村ですこんにちは。     昨日は、医科学生コンチェルトオーケストラさんの練習でした。   場所は再び雑司ヶ谷地域文化創造館。   この名前が未だに覚えられなくて、書く時にググります。     そしてこちらのオケも、「これどうぞ」っていつもペットボトルの飲み物くださいます。   ちょっと最近皆さん気を遣い過ぎ…!!   のど乾いたらそこらへんの水道水適当に飲むのでどうぞ気になさらないでください。    昨日はピアノの協奏曲の練習だけだったのですが、作曲者がいらっしゃってて、立ち会いでの練習でした。   ハープが弾き方を変えた箇所があって、3回くらいそこを弾く機会があって、3回ともちゃんと弾けませんでした。  この対応力の無さよ。  本番までにはちゃんと弾けるようにしておきます。      今日。  今日は、十字屋で講師をなさってるN先生と、今度お仕事ご一緒するので、そちらで弾く曲の合わせを十字屋さんでやってきました。  N先生は教えてる曜日も私と違うので、今日が初めましてだったのですが、とても気さくで楽しく合わせしてくださいました。    帰宅してからは、鳴き叫ぶオウムや、散歩行こうアピールのすごい犬の相手して過ごしてます。  さっき雨がやんだので、みんな散歩行けました。        昨日、A氏に 「ヤギってどう思う?」 って聞いたら 「飼わないよ」 って言われました。    「でももし野良ヤギがいたらどうする?」 って聞いたら、 「そりゃ取りあえずうちには連れて帰って来るけどさ」 って答えてて、この人も大概だなと思いました。     ヤギ、かわいいですよね。     動物好きの家ということが結構知られてしまっていて、亀を連れて来られた前例もあるので、いつかヤギが連れて来られる可能性もあるし、そうなったら飼うかもしれません。(何の話)    コメント返し  てんさん>今と雰囲気違い過ぎて自分でもびっくりです。てんさん49歳か!!私との付き合いももう6年とかになりますね。笑 これからもよろしくお願いいたします!!  近藤さん>専攻言語系だったのですね!!しかもスペイン語!多分ゆかちんにスペイン語で話しかけるとスペイン語で答えてくれると思いますよ。モロッコってイメージすら涌かないやーどんなところでした??  梅花のパパさん>そうなんですね!次またもしそういうことがあっても大丈夫なように、一応緊急の歯医者さんみたいのは調べておいた方が良さそうですね…そういうことがないのが一番いいけど…!  パーシェさん>チャイコは綺麗な曲ほんと多いですよね!全てのオケの曲の中で、(前にもきっと書いた気がしますが)演奏するのが一番好きなのは、白鳥の湖の「情景」です。あのセンチメンタルな感じの音がたまらない…!  アンさん>この頃特に「土屋アンナに似てる」って言われてた気がします。若いなあ私…(遠い目)  卓也さん>たまに「茶髪したい!」ってなる時があるのですが、茶髪にすると月一で美容院行かなきゃいけないし結構めんどくさいし何よりお金が…ってなって踏みとどまって、もう何年も地毛色です。笑  ぴかさん>プロオケの場合は、現場の譜面台に楽譜の原本が置いてあって、それを使えるのですが持ち帰りは厳禁です!他の場合は楽譜は原本でなくてコピー譜を頂くので、返さなくて良いことがほとんどです!ハープの場合はどうしてもペダルの書き込みをしなければいけないので、原本だけだったらコピーとって、そこに書き込みしてずっと自分専用にすることが多いと思います。今までやってお気に入りの曲は、白鳥の湖の「情景」です!あとは「火の鳥」がすごく楽しくて好きです!

      24
      5
      テーマ:
  • 21 Sep
    • あれはまだ、

      私が世の中の大人は全員敵だと思って生きていた時のことです。 の時代の写真が出てきました。 この時いくつだろうなぁ。 多分19歳とかだと思います。 茶髪。 「あったあったこんな時!!」 って1人で感動してたので、聞いて欲しかったんです。 聞いてくれてありがとうございました。 昨日は高校オケにレッスンに行ってきました。 ハープが今やらなきゃいけない曲が結構難易度高いものが多いのですが、その中にチャイコフスキーのくるみ割り人形組曲の「花のワルツ」があるんですね。 過去に何度か書いてるので、ご存知の方は私がぐちぐち書いてるのを知ってると思うのですが、約30分出番がないところで、突然どソロで難しい音を弾かせる曲なんです。 で、まだハープ始めて1年でこの曲は辛いのに、昨日レッスン行ったら、この大変な部分をちゃんと弾けるように練習できてたんです。 びっくりだし感動だし、生徒の爪の垢を私に飲ませてやりたいわ。 あとはたくさん弾いてしっかり慣れて、本番で緊張してもいつも通りの演奏ができるようにがんばってください。 この曲私も今週末本番です。 今朝。 毎年乗らせて頂いてる某オケさまから、楽譜と練習・本番日程表が届きました。 「以前楽譜お送りしたかもしれませんが、確認のために再送します。」 ってメッセージが添えてあったのですが、 そもそも依頼が来ていなくて!笑 でもそれだけナチュラルに、「ハープ中村」って組み込んでくださってるのはありがたいですね。 しっかり練習して伺います。 今日はこれから銀座でハープ弾いてきます。 皆さま素敵な休日イブをお過ごしください。 コメント返し 正人@調布市さんわあ、私と同じくらいの郊外に住んでらっしゃいますね!!うちは上野まで40分です、ふふん。ハープ搬入は1人です!階段とかがなければ、1人でもできるようになりました\(^o^)/ てんさん歯の痛みお陰様でなくなりました!9日も遠いですよー( ;´Д`)ご無理なさらないでくださいね!千葉県民の私から見たら、浅草住んでるだけでそれはもうオシャンティー。 卓也さん麦ちゃん美人なんですよ!!一緒に仕事する時いつも見とれてます。そして写真撮ろうとすると逃げるので撮れません( ;´Д`) sugerさんちょっとダジャレ真似しないでください!!もうほんと気をつけないと私のおばさん化がひどいですよっ。 梅花のパパさんいやいやいやいや、金曜土曜と歯医者通って、これ以上どうやってちゃんと歯医者通ったら良いのですかwwwwwお陰様でもう痛みは引きました!

      30
      7
      テーマ:
  • 20 Sep
    • ダッタン人の本番だったんです

      こういうダジャレを言うようになったら私も終わりだなと思っています。   どうもおはようございます。   一昨日の夕方から、習志野文化ホールでいのはな音楽部さんの前日リハーサルがありました。   習志野文化今年これで3回目だと思います。   家から近いし嬉しい。    曲は「ダッタン人の踊り」とドビュッシーの「小組曲」。   超余談ですが、来月コンサートで弾く、君が代がアレンジされてる「日本民謡による即興曲」を書いたビュッセルが、もともとピアノ曲だったこの「小組曲」を管弦楽用に編曲しています。   で、前日練習だというのに、なんか小組曲が自分の納得いくように弾けなくて、うーんってなりながら帰宅しました。    そして翌日。   夜中3時半に歯の痛みにより目が覚め、イブ2錠飲んで、改善しなくて仕方なく1錠追加して飲み、改善しなくてロキソニンを1錠飲んで、やっと痛みが引いてきて、5時半頃にまた寝付けました。   ということがあったので、起床したら気持ち悪くて。   リハの時間を確認したら、朝一はハープが入ってない曲からだったので、自分の練習が間に合うようにちょっと遅めに出勤させて頂きました。   この日の目標は、 ・ちゃんと綺麗にハープ弾く ・弾きながら歯を食いしばらない でした。     リハの時にはもう体調も戻っていて、ハープも思ったように弾けたので、ただただ本番大丈夫だろうかと心配でした。   私に限らず音楽やる人あるある7不思議なんですけど、 リハがうまく行くと本番ミスったり、リハがうまく行かないと本番が超うまく行ったりするんです。  あの現象なんでしょうね。   で、お昼はヴァイオリンのトレーナーの先生が、「中村さん一緒に食べましょうよ」って誘ってくださって、先生の楽屋で他のヴァイオリンの方々と一緒に食べました。  みなさん食べながら私が会話に入れるように話振ったりしてくれて、なんて優しい人たちなんだろうと感動しながら食べてました。  こういう人間に私もなりたい。   そして本番時間。  「さっき出来たから大丈夫!」 って絶対思わないようにして、超集中して弾いたので、ちゃんと弾けました。  書いてて我ながらひどい感想だなって思ってます。  仕事で行ってるのだから絶対ちゃんと弾かないとって、一回一回どこに行ってもプレッシャー感じながら弾いてます。   そしてこの日のもうひとつの目標であった、「歯を食いしばらない」ですが、 食いしばらないで弾けました。   やった私。  やれば出来る子。(おばさん)    後半はなかったので、「楽器も一人で積み込めるので大丈夫です」って言って、一人で積み込み作業へ。   「今日楽しかったな」って思いながら、楽器を持ち上げて車に乗せる瞬間に、おもっきし歯を食いしばりました。    やっちまった。    すぐに歯が痛くなってきたので、泣く泣く薬を飲みました。   くそうくそう!!  なんでこんなにバカなんだ!!  自分にがっかりします。   いのはな音楽部のみなさまありがとうございました!!   そして、帰宅後は、前日から「絶対行こうね!」とA氏と約束していたあの場所へ。     イオン幕張新都心店。       私(田舎者)の休日、ガスト以外ほんとにこれだから困る。   休日じゃなかったけど。    で、ビレバン見たり百均見たりしつつ本屋さんへ。      いっぱい買ってしまった。   先日ダン・ブラウンの「インフェルノ」上中下巻買って、おもしろくて速攻で読み終わってしまって、でも美術に結構疎い私は、絵の話で100%理解出来なくてもったいないなぁと思ってたところで左上の「インフェルノ」に関連して出版された参考書的なもの買ってみて、後ほかの美術書?も、絵が理解して見られたらいいなぁと思って買ってみました。(この日本語能力の低さ)    なんか、絵の話が出来たらかっこいいですよね。   「ああ、ドガね。彼の絵はいいよね」 みたいな。   (浅いわ)    イオン楽しかったです。   長いのに読んでくださってありがとうございました。        はい、気持ちを切り替えて。    アークヒルズ音楽週間2016ミュージックマルシェに出させて頂きます。  2016年10月9日(日)14:30〜15:00@アークカラヤン広場(六本木)  フルートとデュオです。  フルートは     麦ちゃん!!かわいい!!  もらった写真がかわいくて一生懸命デコりました。  かわいい。   麦ちゃん見たい方、是非お越し頂ければと思います。  演奏も聴けます。(こっちがメインだわ)     こちらも絶賛受付中ですので、お越し頂ければ幸いです。       では今日も一日元気に過ごしましょう。   コメント返し  近藤さん>大丈夫、ちゃんと治療してます!笑差し歯入れ歯は作りたくないなぁ。  ぢ。さん>これ以上動物増やせないです!!笑書斎にネコとかいたらもう遊んじゃって勉強どころじゃないですねー…  パーシェさん>やっぱりあそこのお店でしたか!前通ると、いつもかわいくて見てます。吾郎かわいいんですよー、たまにA氏と夫婦喧嘩ごっこすると、泣きながら仲裁に入ってきます。他の犬はシカトです。笑  卓也さん>そのマウスウォッシュ知りませんでした!今モンダミン使ってたかなぁ私。使い切ったらそれ探してみます!アンティーク家具って買うとめっちゃ高いですよね…  鈴木英治さん>15秒+60年!すごい年数ですね。そしてやっぱり同じ苦労してるんですね…!陶芸家とかだと「材料費だけ払うから」とかもありそうですね。。

      26
      5
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 歯医者とか書斎とか

      うちに一部屋、物置として使ってる部屋があったのですが、A氏が「勉強できる場所が欲しい」とのたもうたので、この部屋を一念発起して片付け、実家にある使ってない家具(廃品回収業やってるので、中古家具がめっちゃある)もらって来たり、今まで大事に取っておいた私物を引っ張り出してきたり、色々やって書斎を作りました。             この部屋で買ったもので一番高かったのはこの絨毯¥5980。   じゅうたん王国ばんざい。  じゅうたんの王様ばんざい。    机は、鏡が付いてて鏡台だったんだけれども、鏡外して持ってきて、壁に掛けてある絵は全部プリンターで印刷して百均で買った額に入れて飾って、楯とかピストルは百均のおもちゃ売り場で買ったものに茶色のペイントを少し施して錆びてる感にして、って全然お金かけないでやった割に、なかなか雰囲気が出てきてて嬉しいです。      試験の前とかになると、突然部屋のレイアウトとかが気になって掃除し始めてしまうタイプ、中村愛です。    只今11連勤中です。     今回の片付けによって、ヘッセもゲーテも太宰治も2冊ずつ発掘されました。      一昨日、午後から十字屋さんでレッスンだったのですが、その前に歯の痛みが堪え難くなってしまい、歯医者さんに電話して見て頂きました。   もうね、木曜日休みだったんですけど、歯が痛過ぎて、練習してたらやっぱりどんなに気を付けてても歯を食いしばってしまってるのかどうにもこうにも泣けて来るぐらい痛くて、30分しかハープ弾けなかったんですよ。(※歯医者さん木曜休診)   というわけで、金曜日朝に診療して頂いて、痛みが出ないように治療して頂いて、午後に無事出勤できました。    予定がうまく合わなくて、この金曜日の次のレッスンが来月12日=ほぼ一ヶ月後となってしまってるのですが、大体みんな、 「一ヶ月空いて練習たくさんするかと思いきや、意外と『まだ日数あるじゃん!』って思って練習しないんですよね〜」 って言いながら帰って行きました。   超気持ちわかりますけど、練習がんばってください!    で、昨日。  昼だけ仕事して帰宅して、犬散歩して、再び歯医者さんへ。   20分くらいかけて、奥歯の削ったところを復元して、「はいもう完成!」というところで、前日と同じ痛みが出てきてしまって、「超痛いです…」って言ったら、また全部解体して、痛みの原因を探っていって、 「本当は麻酔するんですけど、三連休中に痛みが出てきたら困るので、このままちゃんと治るか確認しながらやりますね」 って言われて、麻酔なしで色々治療を受け、最後には痛みの原因(色んな理由が重なっていた)もわかって、結局1時間かかりました。  よく先生あんなに丁寧に診てくださったなあ!  診察料も脅威の500円でした。    歯医者出た瞬間から大泣きし、すぐA氏に電話して、「迎えに来て」って頼んで(徒歩100秒)、泣きながら家に向かって畑道を歩いてたら、A氏が爆笑しながら迎えに来てくれました。   お陰さまで今日は全く歯が痛くないのでほっとしてます。   もう治療やりたくないよう…    家に帰ってからもしばらく泣いてたのですが、吾郎がぴーぴー泣きながらそばに来てくれてました。   吾郎かわいい。        他の動物は泣いててもがん無視です。    では今日も元気に過ごしましょう。   コメント返し 近藤さん>ちょっと何言ってるかよくわかんねえやε-(o´ω`o)マジック出来たらコンサート時のコネタで使えそうですよね。  パーシェさん>浅草の江戸小物のお店って、あのあげまんじゅう屋さんのお隣のお店かしら…!?「技術」とか「芸」を売る商売ってその瞬間の材料費だけじゃないですよね。どうしてもそれが伝わらない方もいるから大変です…カブトムシの幼虫残念ですね…しかし土と同化ってこれもすごい話ですね。形跡を残さないんですね。見逃しただけでまだ土の中に生きてますように…!  卓也さん>技術職!!ちゃんとそれに見合った報酬を頂けるとありがたいですよね。「ああ、わかってくれてる…!涙」って思います。笑歯、大変ですね!!奥歯って治療も難しいし、お互い大変ですけどがんばりましょうね(;´Д`)  てんさん>愚痴みたいになっちゃってすいません(>_<)もっと言うと、こういうことを言うと、「そんなに嫌ならその仕事やめれば。他にちゃんとやってる人に失礼」とか明後日のこと言われることがあるので、あんまり言わないようにしなきゃなあと思います。全然言うけど。笑  ハムちゃんさん>ありがとうございます!あのブログ記事、炎上して叩かれまくって未だに傷が癒えてない記事なんですけど、笑 そうおっしゃって頂けるとありがたいです!誰かが「それって変だよ」って言わないとだよなぁとたまに思います。たまに。  梅花のぱぱ(うつ病歴あり)さん>SEとか、コンピューター系の仕事してる方からも同じ悩みよく聞きます!!技術職だとやっぱりよく起こることなんでしょうね。「ちょっとこれやって」の「ちょっと」が全然「ちょっと」じゃないんですよね!笑私も「この曲1曲だけだから増やして!」とか言われると「+数10時間…」って白目剥きます。

      29
      4
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 弟が動物としゃべりまくってた話

      あ あ  あ あ ああ ああ ああああああ あ あ     歯が痛い…   もっと言うとほっぺの内側の肉もたまに噛んでしまってるのか、じゃきじゃきになってて腫れてて痛い。   最近、仕事の依頼が来て、相場か(家の近くだと)それより低い値段でギャラを提示させて頂くと、断られるか、その後返信すら来なくなることが多くてちょっと凹んでます。   多分、 「本番その1時間弾くだけで?!」 ってなるんだろうなぁ。   その1時間弾く為に数十時間〜数百時間の練習があるわけですが、見えないところってなかなかご理解頂けないなぁ悲しいなぁと思います。   そうじゃない方も勿論いますけどね!   ピカソが道ばたで出会った「ファンです!」という女性から、絵を描いてって頼まれたので、その場でささっと絵を描いて、「100万ドルです」って答えたら、「30秒しかかかってないのに?!」って驚かれて、「30年と30秒です」って答えたエピソードよもっと世の中に広がれ。(こちらのページにこのエピソード載ってます。)    冒頭から長々と失礼致しました。     昨日は、弟がうちに来ました。   うちの犬やオウムとずっと話してました。  散歩行っても     ネコと喋ったり、  うちの庭で      例のカエルと話したり。      「何話してたの?」 って聞いたら、 「ミヤガワさんのこと」 と言ってました。   ミヤガワさんの話だそうです。(誰)      私と話すより動物と話してる方が多かったです。       では今日も元気に過ごしましょう!   コメント返し  近藤さん>いやーだからビックカツも食べてないですよ!笑 おかゆとか、そういう柔らかいものばかり食べてます(;´Д`)歯が痛くて堅いもの食べる気にもなりません…  パーシェさん>カブトムシの話ありがとうございます!!超勉強になりました。そういう、時期が来たらさなぎになるとか、ご飯をたくさん食べて土に潜って冬眠するとか、そういうのを誰も教えないでも本能に入っていて、自主的にそんな難しいことをできるって本当に生き物ってすごいよな!って最近よく思うのです。アリもすごいですよね!どうしたらあんな複雑な家を作れるのだろう…備蓄庫とかもありますよね!本能ほんとすごい。  卓也さん>オウム「ちゃん」なんですけどね!おにゃのこです。歯、贅沢ですねその環境!!空手してらしたということは、奥歯を噛み締めてしまってた系ですかね…?年内に終わりそうで羨ましい!私も長年歯医者行かなかったつけで、年内では絶対終わらないです…(T_T)  gironさん>結構ファンが多い曲なのに、あんまりやられる機会ないですよね!!ハープもオケ中で結構早いパッセージを一生懸命弾いてます。笑スコットランド幻想曲は、あれはもうハープの為の曲ですよね!まだやったことないので、いつかやってみたいなぁ!  てんさん>私、まだ6本くらい治療しなきゃいけない虫歯残ってますよ(T_T)このペースだと終わるの2年後とかじゃないだろうか…気が遠くなります。てんさんもお大事に!!  翔さん>ダジャレ!!笑 ありがとうございます。笑ベルクの「或る天使の思い出」知りませんでした!よくご存知ですね…!ハープとバヨリンって結構相性はいいのに、そんなに曲はない気がします。シュポアは奥さんがハープ奏者だったそうで、いくつかハープとヴァイオリンのための曲を書いたそうですが、ほぼ全部戦争で焼けてしまったそうです…残念。

      27
      7
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 最近地震多いですね(関東)

      一昨日歯医者さんだったのですが、また奥歯の神経を殺す薬を投入したり、なんかガリガリやられたりしてきました。 「しばらくスルメとか食べない方がいいですか?」 って先生に尋ねたら、 「スルメはやめてください」 って答えられました。   どうもこんにちは。   スルメ食べられないの辛い。      私が練習していると、外でぎゃーぎゃー叫ぶオウムですが、A氏いわく、私が練習室に入って行くといつも後を追ってって、ドアの前でうだうだ入りたそうにしているそうです。   たまに練習室入れると    大人しくうだうだしているので、意外と練習している横にいるのが好きなのかもしれません。      昨日は夕方から花郷さんで演奏でした。   弾いてたら地震が来ました。  花郷はビルの10階ということもあって、多少の揺れでも結構揺れるんですね。   昨日は外国人のお客様がいらしてて、揺れた瞬間 「ヘイ、オーマイガッ!」 みたいなリアクションなさってて、 ここは日本人の私が冷静でいてあげないと!! とすごく日本人としてのプライドが出て、 『あ、これくらいの揺れは日常茶飯事なんですよ^^』 ぐらいの顔で、もののけ姫を弾き続けました。   多分何の役にも立ってなかったと思います。   ありがとうございました。      では今日も元気に過ごしましょう。    コメント返し 近藤さん>私「大阪の「サロンデュアヴェンヌ」という場所覚えてますか?」實川さん「はい、覚えてます」or「いいえ、覚えてないです」私「ええ、そうですか」(終了)ってなるのが目に見えてるので嫌です。笑  パーシェさん>カブトムシ情報ありがとうございます!!幼虫って一夏で孵るのではないのですね…越冬もしなきゃいけないのか…ずっと気を遣って面倒を見るのも大変ですが、それでふ化したら喜びもひとしおですね!しかしさなぎに角ってすごいですね!!そこで『型』が作られるのですね…本当生き物って不思議。  てんさん>ちょっと遠いですよね。千葉県民の私も「遠い…!」って思ってます。笑グラズノフ難しいよう。まだ「良い曲!」って思えるところまで余裕もって弾けません…!がんばらねば…  †もーつぁると†さん>おやニアミスしてますね!!あそこいい施設ですね〜!これからもっと人気出てきて場所取りするの大変になりそうって思ってました。駅直結は楽器持ってく人にしたら本当に助かりますよね!

      29
      5
      テーマ:
  • 12 Sep
    • コンチェルト

      先日、銀座十字屋に用があったので、電話して、 「あ、もしもし千葉の石原さとみですけど」 って言ったら、 「あ、先生いつもお世話になっております」 って言われて、もしかして私は自分が気付かない内に石原さとみになってしまっているのかもしれない。    どうもこんにちは、千葉の石原さとみです。     やめて、石投げないで。      私の人生の中で「どうしたらいいんだ」と途方に暮れた事が過去にいくつかあるのですが、昨日ふと思い出した話を書こうと思います。   大学院の時代、練習を根詰めてやり過ぎて、背骨に激痛が走るようになってしまったんです。  で、手も動かせなくなってしまったので、上手いと有名な整形外科さんに診察を受けに行きました。   やはり原因は練習のし過ぎで、背骨がズレてるとかなんとかそういうことが起きてたそうです。  どうしたら良いでしょうかと尋ねたら、  「同じ姿勢で何時間もというのが良くないんです。姿勢変えるようにしてみてください。パソコンだって、座ってやったり立ってやったりできるでしょう。ハープも立って弾くとかしてみてください。」  とのことでした。   あれから10年近く立ちますが、未だに座って右肩に楽器を担ぐ以外の姿勢で演奏できたことはありません。    あの時は仕方なく、数日練習を休んで治しました。   聞いてくれてありがとうございました。      昨日の話。   昨日は医科学生コンチェルトオーケストラさんの練習でした。   17時半から雑司ヶ谷地域文化創造館という、雑司ヶ谷駅直結のなんか素晴らしい施設(大学近くなのに全然知らなかった)で練習でした。   楽器おろして、まだ会場が空くまで時間があったので、持参したピアノ椅子を楽器の前に置いて、スマホいじって待機してたら、若い男性が 「ハープの中村さんですよね?」 って声かけてきました。   学生さんかな?と思って、 「はいそうです」 って言ったら、 「ピアノの實川です、よろしくお願いします」 って言われました。   今日のソリストで、新進気鋭のピアニスト、實川風さんでした。   『うわあああほんとだ實川さんだ!!!』 ってパニクり、なんか話さなきゃ!ってテンパって、こう言いました。   「今日は代奏じゃないんですね」   タケモトピアノ「ピアノ売ってちょうだい〜♪」の時ばりのピアノ弾くフリをしながら、世界一どうでもいいコメントをしてしまった。   その直後に連絡係の方が挨拶に来てくださったので、私は変な人のまま終わってしまいました。   でも声かけてくださるなんて良い方だなあ!!  ピアノも、新しく今回のコンサートのために書かれた曲で、オケ中の私ですら「あわわあわわ」ってなりながら弾いてたのに、ひょいひょい弾いててさすがでした。   ちなみに、指揮は直井大輔先生でした。(4日ぶり)   直井先生は實川さんのことを「じっちゃん」って言っていて、頭の中で『の名にかけて!』って続けて楽しんでいました。    後半は、グラズノフのヴァイオリンコンチェルトでした。   私は、前半のピアノコンチェルトの方がきっと大変だろうなと思っていたのですが、それよりもこっちの曲のが全然大変でした。   ヴァイオリンコンチェルトでハープがオーケストラの中に入ってる曲って全然ないんですね。そういうわけでヴァイオリンのコンチェルトに全然慣れてないのですが、他の楽器のコンチェルトと演奏の仕方が全然違うのでびっくりしました。   なんだろう、感覚で言うと、オペラで歌手に付けて演奏して行く感じとでも申しましょうか。   もっと弾き込んで、暗譜ぐらいで臨むぐらいじゃないといかんな。と思ったので、暗譜するぐらいにして行きます。     では今日も元気に過ごしましょう。   コメント返し クリスタル園長>ちょっと価値観似過ぎじゃないですか?映画で悪役が死んだ時に遺族大丈夫なのか心配する問題もありましたよね。笑考えるだけ仕方ない!とは思うのですが、なんでか考え込んでしまいますよね(;´Д`) そして決してベジタリアンにはならない。笑  てんさん>あと、アサリのワイン蒸しも美味しいですよね。笑おーちゃんの体重計は、料理用の計りなんです!人間の体重計だと多分軽過ぎて動かないですね。  ななつ星さん>なんと!!函館にいらっしゃるのですね!!会長に会ったら伝えときます、きっと喜ぶと思います!私も海鮮食べに北海道行ってみたいんですよ〜〜〜でも一番海鮮の美味しい時期は寒過ぎて私には厳し過ぎて行けない、うーん…ってなってて行く勇気が出ません…  sugerさん>ざまあみ…じゃなかった、それは大変でしたね!でも愛車がそれで汚れてしまうのは本当に悲しい!!!!!掃除しても、なんか臭いが残ってる気がして、いつまでも落ち着かないですよね。綺麗になりました??  ネコさん>縫って頂きたい!!笑 そういえば千葉女は家政科がありますね…でも生徒はみんな普通科な気がする…!アサリ事件、お父さまそりゃびっくりでしょうね!!笑っちゃいけないですけど、お父さまかわいくてちょっと微笑ましいです。笑アサリって冷蔵庫にあれだけ入ってて死なないんですかね?いつも「生きてるのかなぁ」と思いながら塩水に漬けてます。  翔さん>石川五右衛門!!!油だったんですか!!!!辛過ぎる…そこまでのことだったんですかね、当時は…アサリ、水から茹でると出汁がよく出るとかなんですかね?だとしても、ちょっとそれはかわいそうな気がして出来ないですね(T_T)いつも、痛みが一瞬で終わるように、煮えたぎる水の中にざっと入れるようにしています。  パーシェさん>前にカエルに気付かずにじょうろ使ったら、びっくりしてジョウロの中を泳ぎ回っていて、それはそれでかわいかったです。笑幼虫孵ったのですね!!!おめでとうございます!!ちなみに、孵ったときって、既にカブトムシの形してるんですか…?それとも、成長とともに角が伸びて来るとかなんですか…?幼虫から飼っていたらきっとかわいさもひとしおですよね!   梅花のパパさん>うさぎってそんなに軽いんですね!!5キロくらいかと思ってました。ドレス、前お直し出そうとしてお店で値段聞いたら、2千円とかすごい値段だったので、今回「ホッチキスでいいや」と自己解決した次第でございます。笑もう少し安ければ色々出したいドレスもあるのになあ!!  近藤さん>ネギさんって誰ですかね。(とぼけ)一平と吾郎は4月に健康診断していて、どこも悪いところなかったですよー!一平ももう12歳になるので、どこも悪くなくてほっとしてます。

      30
      6
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 銀座仕事

      初めてアサリのみそ汁を作った時は、 やっと冷蔵庫から取り出されて、心地よい水温でリラックスしている、何の罪もないアサリ達を熱湯に入れることに良心の呵責を感じ、 「ごめんね、ごめんね…」 と泣きながら沸騰するお鍋にアサリを入れました。   「いつか『ごきぶり殺さないで!』って言い出すんじゃないか心配だよ」とA氏から言われてる者ですこんばんは。      前回のブログのコメントで、おーちゃんの重さに関する疑問があったので、お答えします。   今朝の時点で      720グラムです。         気に食わなくて噛む。     あと、余談ですが、        あのカエルもジョウロの中で暮らしています。    聞いてくださってありがとうございました。     今日は、お昼だけ花郷さんで演奏があったので銀座に行ってきました。    天気もよくて、ゴミも落ちてなくて、いつも見慣れた銀座の風景ですが、今日は 「なんて素敵な街なんだろう!こんなところで仕事してるなんて!」 とすごくうきうき出勤しました。   演奏始めてからは「早く帰りたい」って思ってました。    花郷には奏者が着替える小部屋(誰でも入れるけど、奏者が入る時間帯は誰も入らないように気を付ける部屋)があるのですが、着替えももう終盤で、後ドレスのリボン結べばいい、というところで、ドアがばっと空いて、会長(私の親戚のおじさんみたいなポジション。死ぬ程いい人)が、 「今日ね、うちの姉さん来てるの!!」 って本当に嬉しそうに報告してきました。    いやいや、着替えとるがな。   でも会長は嬉しくて早く報告したい一心なので悪気は全くないので、笑顔でびっくりしました。   で、事務所に行って、支配人がいたので、 「いやー今着替え危ないところだったわー」 って言ったら、 「俺も見てたけど、あれ、会長と中村さんってそんなに仲良かったんだって思った」 って言われました。   そこまでの仲じゃないわ。    そんな私(どんな私)が花郷で着ているドレス。       肩ひもが先日取れてしまったのを直して着ています。          ホッチキス。    演奏を生業にしてるからといって、指先が器用なわけではないです。   裁縫本当にダメです。   新しいドレス持って行かなきゃなあ。    コメント返し パーシェさん>というわけで軽いのですよおーちゃん!ほいって持ち上がります。最初はびっくりして羽ばたいてたのですが、最近では、持ち上がると移動が楽に出来ると学んだようです。笑  てんさん>そうやってちょっと気にかけてもらえると本当に嬉しいですよね!!人のぬくもり万歳。昨日十字屋でレッスンだったのですが、体調不良で生徒さんの欠席率が50%でしたよ!季節の変わり目気を付けないと…!  近藤さん>たいぞうとか、私の名前かすってもいないですよ。笑めぐっぺでいいですよ(って言いつつ、30越えてもうこれってどうなんだろうと最近シビアに悩んでいる)。  卓也さん>「楽ちん移動♪」って思ってますよコレ絶対。笑嫌がる素振りもないです!  すぅさん>色々ありますねー…(遠い目)でもそれをブログにはやはり書くことができないので、家で「ぬあああああ!!!!」なって、怒りを鎮める漢方薬とか酒とか飲んで発散しております。笑  クリスタル園長>割と思考回路が似てますね?笑そして、私も「・310」はずっとミトさんって思ってましたが、たしかにサトウさんかもしれない…!!って気付かされました!!「どっちだろう!」って悩むのやだなぁ!!あと、「・178」はイナバさんか、B'zの稲葉ファンだと思ってます。  ぴかさん>ナイス質問ありがとうございます!本日の記事にさせて頂きました!!1キロも行かないんですよー。  kuniさん>おーちゃん、完全に横着してます。笑猫社会も外猫は大変そうですよね。猫も好きなのですが、前に1回ここら辺の野良猫が、おーちゃんがお庭で遊んでる様を身を忍ばせて眺めてたことがあったので、ちょっと気は付けないといけないなと思いました。(猫社会の話はどこに)

      33
      9
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 久しぶりのオケ練

      車のナンバープレートが「・110」の人はイトウさんだし、「・510」の人はゴトウさんだし、「か・・10」の人はカトウさんだと信じてます。   どうもこんにちは。   前回のブログ記事書いた後、お陰さまで元気を取り戻していたので、家の掃除をやって、ご飯のおかずをたくさん作って、練習をしっかりやって、すっかり体調悪くなりました。  私みたいな人間をバカというのだろうな!   それでも仕事だったので、少し横になった後出勤してました。   出勤途中に見た猫。     たまにここに居ます。   近づきたいけど、マンションに住んでる人用公園だから入れない悲しい。     さて昨日の話。   昨日は、千葉大医学部のオーケストラ、いのはな音楽部さんにまた呼んで頂けて、練習に参加してきました。   曲はダッタン人の踊りと、ドビュッシーの小組曲でした。   指揮も毎度お馴染みの直井大輔先生。  多分私が一年を通して一番会う機会の多い指揮者さんな気がします。  直井先生、多分名前一回聞いただけで覚えてて、色んな団体に振りに行ってるはずなのに、みんな名前で呼んでてほんとすごいなと思います。   で、ステージで調弦してたら、 「中村さんこれどうぞ」 ってお茶頂いたり、連絡係の子から、 「控え室お取りしてありますので」 って言われたり、びっくりする程高待遇でした。   全然そんなことされるほどの人間でもないので、中村って名乗ることすらおこがましくて、極小村って名乗った方がいいぐらいの人間なので、 「そんなに気を遣わないでください、今日も練習終わったらすぐ帰るので控え室も使わないので大丈夫ですよ」 と固辞して、お茶を頂きました。(そこはもらう)    八ツ墓村 愛。    で、練習では、直井先生が音楽をする一貫として、隣の人と目を見ながら握手してみましょうよ!っておっしゃいました。 「起立!」 の声がかかって、私も立ち上がり、みんな隣の子たちと握手したところで、 『あぁそうだ、ハープって私一人だったわ。しかもここにトラで来てるおばさんなのに、大学生くらいの気分でいたわ…そう言えば、高校3年の選択音楽の授業のとき、私以外でグループが出来上がってて、私どこのグループにも入れなくて、一人で誰とも話すことなく椅子に座って授業が終わるの待ってたな。本当に辛い授業だったな…』 と考え、一人着席しました。   なのに、打楽器の子が優しくて、 「握手いいですか?」 って声かけてきてくれて、握手してくれました。   嬉しい。   昨日のハイライトは以上です。(音楽の話はどこぞ)    練習終わったらまた学生さんたちが楽器運ぶのを手伝ってくださって、無事に楽器も積み込めて帰宅しました。   ありがとうございました!        おーちゃんの散歩。      紐で持ち上げると       そのまま持ち上がります。    羽ばたくとかしないのかな。    コメント返し  近藤さん>あの写真見ましたね。笑あれ絶対載せてほしくなかったやつなのにーー!!!写真撮られる時は気をつけなければですね。笑  パーシェさん>「欲望という名の電車」のそのセリフ素敵!!いいですね。話し方を少し変えるだけで、本当に気持ち良く仕事できるのに、なんでそうなのかなーという仕事場はたまーーーに当たります。私は、折角好きなことで仕事が出来ているので、だったら楽しく仕事したいので、一回そういう目に遭ったらもうお引き受けしないことにして平和に暮らしてます。笑  てんさん>実を言うと、ホテルに行っても「この人もこんなに感じいいけど、裏では…」とか人間不信になってたので、それを完全に払拭してくれるような良いホテルでしたよ!めまいきつかったですー(T_T)  菜ノ芽さん>ありがとうございます!亀もかわいい!!(親ばか)菜ノ芽さんのところもわんちゃんもすっかり慣れましたね!!たまに覗いてます。笑お互い体調管理気を付けて楽器弾きましょうね! 

      32
      8
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 披露宴で弾いた話

      亀体操。      最近パソコンの調子が悪くて、新しいものを買おうとしております。   もし1週間以上ブログやツイッターなどの更新がなかったら、遂にPCが壊れたか、相当病んでるかどっちかだなって思ってください。     ぴあクラシックというフリーペーパーがあるのですが、そちらの秋号に私のCDをご紹介してくださってるというご連絡を頂きました。          もっとまともなことツイートしとけば良かった。     こちらからWEB版も見られます。  http://t.pia.jp/feature/classic/piaclassic/   ありがたやありがたや。   多分41ページにいます。      日曜日の話をしようと思います。   日曜日は、昼の花郷演奏をした後、十字屋さんで1時間ほど練習し、天王洲アイルにある第一ホテル東京シーフォートへ。   こちらで結婚披露宴があり、そこで以前一緒に演奏したこともあるヴァイオリンの方とデュオでBGM演奏でした。    なんでもこのバヨリンの方が「中村さんいいよ!」って言ってご紹介くださったのだとか。  もうほんと皆様に支えられて生きております。   で、少しリハとかやって、式開始。   迎賓や歓談などで演奏して、タイミングがわからないところは事務所の社長さんやバヨリンの方の顔色を伺って弾いてました。   一番の山場は、ミニコンサート。  5曲用意して行って、お客様の投票上位3曲の演奏、そして我々奏者からプレゼント演奏でTime to say Goodbyeを弾きました。  しかも、私が話すのが好きなことが伝わり、ミニコンサートの間は私が司会もすることになりました。   よし、何か面白いこと言おう!と立ち上がったところで、 「あっこれそういう空気じゃないや」 と気付いて、世間のハープ奏者のイメージを崩さない範囲で話してきました。   で、最後の曲の演奏が終わったところで司会の方から 「みなさん、アンコール聴きたくありませんか?!」 との声がかかり、アンコールを弾くことに。    アンコールの予定なかったので若干テンパり、咄嗟に、  「今日この会場は本当に夜景が綺麗なので、それにちなんだ曲を演奏しようと思います。見上げてごらん夜の星を」   夜景どこ行った。   とっさの時にテンパらない人になりたい。   お楽しみ頂けてたらいいなぁ!    今回ご紹介してくださった事務所の社長さんバヨリンの方はじめ、ホテルの方々もほんとに親切で、実は行くときは色々心配しながら行ってたので、ほんとに良かったです。  裏方というポジションで仕事に行くと、人間扱いされないことってたまにあるんです。(意味深)   お世話になった方々ありがとうございました!    で、昨日はお休みだったのですが、朝起きたら目眩がすごくて、吐きまくって、食べ物も食べられずに伏せって、読書したりしてました。    1年に1回ぐらいこういう日があります。   今日は元気です。  動けるようになって良かった。そして昨日休みで良かった…   では今日も1日元気に過ごしましょう。  コメント返し  クリスタル園長>早速のご予約ありがとうございます!!私も動物達お会いしたかった…!ももんがももんが。ティラノザウルスで来てくださって全然構いませんよ私は!笑来月久しぶりにお会いできるのを楽しみにしておりますね!!  パーシェさん>いつもお優しいコメントありがとうございます…!ミネルヴァやっぱり良い音です。昨日そういうわけで一日寝込んでしまって、一回もハープ触れなかったのでそれだけが本当に心苦しかったです…早くミネルヴァ本調子に戻るといいなぁと思います!  てんさん>お仕事ですものね!!どこかまたご都合のあるところで、ご無理のない範囲でいらしてくださいませ!大変だと思いますが、色々無理なさらないで、休息もとってくださいね…!  近藤さん>私はあくまでもそのコンサートではオケ中なのでソロはないですよ!實川風さん、どんな方ですかと聞かれても、私も面識ないのでわかりません!笑  梅花のパパさん>多分そういう奏法をする曲が現代音楽であったような気がします…!タイトルは思い出せないけれども。現代音楽になると色々なことがハープで試されていますよ!

      28
      4
      テーマ:
  • 01 Sep
    • ミネルヴァ帰宅、コンサートお知らせ

      楽器をいつ届けましょうかという電話が十字屋の担当のTさんから来た時に、 「なるべく早く会いたいから、できるだけ早い日にお願いします。あっ会いたいってTさんにじゃないですから」 って言ったら、 「別に僕も早く中村さんに会いたいとかないですから」 って言われましたどうもこんにちは。     というわけで、昨日の1時頃、ミネルヴァが遂に半年以上の修理から帰宅しました。  (修理に出す時の話はこちら)         かつてミネルヴァがこんなにピカピカだったことってあっただろうか、いや、ない。(反語)(楽器拭けよ)    割れた箇所は新しい木材になって帰ってきて、はげてしまってた金箔も綺麗に塗られてました。   で、心配だったあの陰鬱な音もほとんどそのままで、音色が変わってしまうこともなく帰宅してきたので本当に安心してます。   ハープが戻ってからは楽しくてずっとハープ弾いてました。この私が。   弾いてみて、アポロではどうも高音の方が音がキンキンしやすかったのに(勿論アポロもいい楽器だけど!)、ミネルヴァではすごい綺麗な丸い音が鳴るし、足のペダルが「こんな重かったっけ?!」って驚くくらい重かったけど、その代わり「がこんがこん」ってペダルを変える時に気を付けないと鳴ってしまう音が全くと言っていいほど鳴らなかったり、やっぱり「こういう音を出したい!」と思う音を楽器が鳴らしてくれたり、超いい楽器だなと改めて思いました嬉しい。  更に、鳴った後の余韻が、ハープの中ですごく綺麗に混ざって、それが外に飛んで行ってて、これまたなんとも言えない美しい音が鳴っています。  改めて弾いてみるとこんないい楽器なんだなぁ!と思いました。    十字屋さんこのコメント、お客様の声で使っていいですよ。   ペダルが重いので、足痩せ運動にいいなと思いました。(千葉県/女性/ハープ歴20年)    もう誰かに倒されたりしないように気を付けて見て行こうと思います。       そんな私のコンサートお知らせです。    秋真昼演奏会 深まる秋の午後、グランドハープの音色とともに2016年10月21日(金)12時〜お食事13時半〜演奏(約1時間)@アンシェーヌ藍¥5,400(フレンチのコース、デザート、コーヒー・紅茶付) 曲目:アンプロンプチュ・カプリス/G.ピエルネノクターン/M.イッポリトフ=イワノフ亜麻色の髪の乙女/C.ドビュッシーナタリアのためのワルツ/P.チャイコフスキー亡き王女のためのパヴァーヌ/M.ラヴェル日本民謡による即興曲/H.ビュセール お問い合わせ:03-5430-3671   お問い合わせはアンシェーヌ藍さまに直接お願いいたします!  25席限定となっておりますので、お早めにお申し込み頂ければと思います。   (とか書いてて全然10月20日の段階でも後15席残ってますとかだったら本当に辛い)   ノクターンとナタリアワルツと日本民謡即興曲が今回新しく勉強を始めた曲です。  是非足をお運び頂ければと思います。   「一人で行くのでも大丈夫…?」という方、私も一人で弾くので、共に一人の寂しさを噛み締めましょう。(他に言い方ないのか)   では今日も一日元気に過ごしましょう。   コメント返し てんさん>てんさんもきっとお疲れでしょうから、あまりご負担のないようになさってくださいね!カエルほんと生命力強いですね!生きようとする力が強いんだろうなぁと思いました。  ぴかさん>そうなんですおーちゃん器用に遊ぶんですよ!手(足?)で物も器用に掴むし、くちばしも色々使ってるし、観察してるとおもしろいです。笑  クリスタル園長>弦が全部新しくなったので、昨日だけで4回調弦しました…!(それでもまだ音は狂いまくってる)弦の為にも楽器のためにもしばらくは弾き込まないとだめですねきっと(;´Д`)保険大事ですよね!最近は動物の保険も出来てきて心強いですね!  パーシェさん>本当にカエルの生命力の強さにびっくりです!生きようとしてくれて本当に良かったです。なんかもう私のブログはハープのことより動物のことの方が多い気がして(気がしてってレベルでない)、こんなん書いてていいのかいなとよく思います…

      32
      5
      テーマ:
  • 31 Aug
    • オランピア演奏とコントラバスの話とカエルの話

      この夏母から洋服をたくさんもらったのですが、 「母が着られないサイズだったのでもらった」 とブログに書いたところ、 「私が着られないんじゃないです、洋服がいつの間にか勝手に縮んだんです」 とクレームが来ました。   全力で責任をよそに押し付けて行くタイプ。     さて昨日。  台風と天気の具合を見て、朝にカエルを庭に放しました。      放した後自分でお気に入りの場所に移動してました。     で、家を出て、途中でゆかちんを拾って松戸へ。        多分もう呼んで頂くようになって3回目です。    12時に現地入りして、少しリハーサルやって、ご飯食べたらもう本番30分前になってたので、慌てて着替えて調弦やってました。       昨日は100席用意していたのに足りなくなってしまって席を増やしたとのこと!   「今までのコンサートにいらしてくださった方?!」 って聞いたら、たくさんの方が手を挙げてくださいました。   1回聞いて嫌われてなくて良かったです。    1時間プログラムで、私はソロで赤とんぼを弾いたのですが、ゆかちんが楽屋で 「15で姉やは嫁に行き〜♪って歌われていて、私はその倍の年齢になってしまったのにまだ嫁に行けていません」 って言ってました。   多分奏者が一番楽しかったコンサートですが、お客様も楽しんで頂けてたらなぁと思います。   ありがとうございました!!       で、帰宅して、日没頃にカエルの様子を見に行くと、     狩りに行くところでした。    動いてくれて良かったよおおおおお(T_T)   あのままあの場所で白骨化したらどうしようって本当に心配でした。      そして一晩明けて。   ちゃんと帰ってきたかな、餌食べられたのかなって超心配しながらお庭を見たら、      無事丸くなって帰ってきてました。       いっぱいご飯食べられたようで、またいつもの場所に戻って行きました。    ということで、毎晩夢に見る程心配したカエルですが、無事野生に帰れました。   本当に良かったです。   読者の皆様もご心配してくださりありがとうございました。     ほっと一安心して、私は先ほど歯医者に行ってきました。   今日の治療は30分くらい削り続けて、処置にも結局1時間近くかかる(私にとっては)大掛かりな治療でした。  でも、あのカエルがこの一週間で経験した痛みよりは全然ましなんだから、がんばらなきゃ…!と自分を鼓舞し、先生から治療の話を聞いて、泣きました。(結局)   今そういうわけで麻酔が効いているし、やはり精神的な疲労がすごいですが、後1時間でミネルヴァがうちに帰ってくるので気を確かに生きます。          先週の日曜日。   家にコントラバスのこみーが来ました。    来年4月20日にやるコンサートの曲決め、打ち合わせ、簡単な合わせでした。   こみーはわざわざ途中で西松屋に寄って、オウムにおもちゃを買ってきてくれました。         そろそろ私のブログも「オウムの足は2本です」とかってタイトルに変えた方がいいんでないかと日々考えております。    更にこみーはおやつ&飲み物も持ってきてくれてて、うちの庭に出て、それを広げてピクニックが始まりました。   4時半頃の気持ちの良い時間だったので、 「まあ30分くらいここでゆっくりしようか」 ってA氏も一緒に3人でお庭でゆっくりしていたら、 いつの間にか日が暮れました。    でも曲は決まったのでほっとしてます。    で、その後軽く合わせをして、うちでご飯食べてもらって解散しました。   友だちと演奏会って楽しい。   では今日も元気に過ごしましょう。    コメント返し  gironさん>やっと帰ってきます!ほんとにお世話になりました!!笑自然教室は清里だったのですね。空気が本当に美味しかった!ソフトクリームを食べられなかったのが本当に残念…!十字屋は新しい方も結構増えて、今顔と名前がんばって覚えてるところです!  正人@調布市さん>小さい方がパラグアイハープで弦は37本程度、大きい方がグランドハープで弦は47本ですよ!修理代高いけれども、全額保険がおりるので生きていけます。笑  パーシェさん>ご心配ありがとうございます!今日書いた通り、カエルも生きていけるのがわかったので、本当にほっとしてます(T_T)楽器の修理代の内、確か60万円だかが空輸代です…人間が飛行機乗るより高いですよね…!  近藤さん>そうなんですよー結局天気が雨だったのであまり行動範囲も広げられず…それでもあの緑の中滞在できたのはとても素晴らしい体験でした!空気が美味しかったです!後野菜!  てんさん>えええお母様大丈夫ですか…?私は多分まだコンサート活動はすると思うので(多分)、また落ち着いた時にでも聞きにいらしてください。お母様が早く回復なさいますようにお祈りしております。

      29
      4
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 清里

      前回ブログを書いた後、ほんとに激凹みし(それまでもアレでしたが)、全てが嫌になり、突然泣き出したり、「隕石が落ちてきて地球滅びればいいのにね」と空を見上げてみたり、これでもかという程メンヘラになっていました。   今は大丈夫です。   皆さんお元気ですか?   私は毎日消えてしまいたいと思っています。(だめじゃん)   件のカエルですが、今のところ家で生きています。    びっくりする程カエルのことって調べても出て来なくて。   「カエル 骨折」ってぐぐっても、なぜか人間の骨折のことしか出て来ないし、超苦労しながら色々調べて、最終的に出て来るのってカエルを使った実験の結果発表レポートばかりで、仕方なくそういうのも読みあさっておりました。   なんなんだマクロファージ。   カエル含む両生類は回復が早い、1週間ぐらいは食べなくても大丈夫等々色々わかって、気を付けて飼ってます。   が、昨日水槽掃除するのに少し庭に出したところ、カエルも「外だ!」ってわかったようで、超一生懸命逃げようとしてました。   動きを見ていると、保護した当初は骨盤が割れてるわけだから骨盤がぐらんぐらんしていたのですが、昨日の時点ではそれはなくなっていたこと、そして両足不全と思っていたら、左足は神経が通っていて動くこと、右足は動かなくなっているけど反射でなんとか動いていました。   ここ数日悩んでいたのですが、昨日のカエルの動きを見て、明日だかに来る台風が過ぎたら、また庭に離そうと思います。   虫捕まえて水槽に入れてるのですが、餌全く食べないんです。   このまま家にいたらきっと餓死するので、餌が豊富で、カエルが帰りたがってる庭に帰すことにしようと思います。   取りあえず見ているとちょっと不便そうだけど生きるには問題ない程度に動けていたので、きっと大丈夫だと信じつつ…  野生動物飼うって本当に難しいですね。   聞いてくださってありがとうございました。         そういうわけで、自己嫌悪の塊になっていた私、練習はしていたのですが、なんかもう自分のハープもすごく嫌になってしまって、今夏は割と時間があったので、弾く予定がない曲の練習もしていたのですが、そういうものは練習をしないことにして、弾く予定があるものだけに絞って練習しています。  うあん。      清里の話。   金曜日に山梨の清里に行きました。  12時にゆかちんを調布インター入り口で拾うって約束していて、高速道路を走っていたら、11時の時点で高速道路情報に『調布インターまで120分以上』って表示が出てたので、首都高走らずに調布インターまで向かいました。   結局待ち合わせに1時間遅れてゆかちんと合流。   激暑い中待たせてしまって本当に申し訳ない…      お昼を買い食いし、清里へ。    空いてれば3時間で多分行ける距離、6時間かかりました。(白目)   でもゆかちんが一緒だから楽しかったです。     で、清里には16時頃到着。   そのままホールに直行し、リハーサルです。                     19時頃までリハをし、その後はペンションへ移動。    なにここ超素敵。    そして荷物を置いてすぐに主催者さまおすすめのレストラン、サムズキッチンへ。      私はステーキ丼。    そして自家製チーズケーキ。      ここが超美味しくて。  サラダがあったのですが、その野菜も超美味しいし、ご飯も美味しいし、変なポイントだけれども、箸休めに付いていたキュウリの漬け物が、私が今まで生きてきて食べた中で一番美味しい漬け物でした。   「犬のクッキー」っていうお土産が売ってたので、うちの犬達に買いました。   「もしよろしければこちらのが割れちゃってて売り物にならないからどうぞ」 って、割れクッキーもくださいました。   3匹もいるのでありがたいです。       とても美味しそうに食べてました。       で、ペンション帰って、明日の打ち合わせとか、ゆかちんがどうしたら結婚できるかとか、ペンションが素敵過ぎる話とかして寝ました。       翌朝。   十字屋の会長もいらしたので、4人で朝ご飯。      サラダのお花!!   自家製ハーブのサラダでした。  とても美味しかったです。   清里食べ物美味しい嬉しい。    そしてお庭散策。          拡大。  なんという位置に白い花。      で、10時にホールに移動し、最後のリハ。     結構な豪雨、しかも気温も19度という天気で、お客様が入るかどうかとても心配だったのですが、とてもたくさんの方がいらしてくださって、本当に嬉しかったです。    練習は大嫌いですが、いざ本番となるととても楽しく演奏するタイプな私は、相変わらずとても楽しく演奏してきました。    千葉や埼玉からわざわざいらしてくださった方もいらして、本当にありがたい限りです。   スタッフの方々もとてもたくさん手助けしてくださって、本当にありがたかったです。   悪天候の中いらしてくださったお客様、色々助けてくださった涼風祭実行委員の皆様、機会をくださった十字屋会長、一緒に演奏してくれた美炎さん、ゆかちん、どうもありがとうございました!       本当はソフトクリーム食べようとしてたのですが、豪雨&寒かったので、諦めて演奏終了後はすぐに帰路につきました。    帰りも、また事故渋滞に巻き込まれましたが、4時間ほどで帰宅できたので良かったです。      昨日は、ゆかちんと私と浪人時代を共に過ごしたひでみんと、仕事前の銀座で会いました。   一緒に中華ランチを食べ、ひでみんからお土産とか野菜の作り方の本とかもらいました。   更に、ひでみんが付けていた指輪がかわいくて、 「それかわいいね」 って言ったら、 「これ安かったからあげるよ」 ってくれました。      ソフト追いはぎ。   指輪の良さが伝わらない。   いつかこの借りは返す。    ひでみんありがとう!      その後花郷に移動し、フルートの麦ちゃんと一緒に仕事し、終了後は銀座十字屋さんへ。    私はお支払いをしに来ました。    みんなが見守る中、カードで一括払い。         こんな桁数でもレジに打てることに驚く。    ちなみにハープの修理代です。    昨日コンサートで使っていたハープを買った時の金額より高いです。   入ってて良かった家財保険。   ・こんなけの金額カード払いしたらポイントめっちゃ貯まるだろう ・現金でこんなに手持ちがないから、カード払いにして引き落とし日までに保険会社にお金振り込んでもらおう ということで、カード会社に連絡して、今月だけ限度額を上げて頂いて支払いました。    いくらポイント貯まるかなあ!!    というわけで、明後日ミネルヴァが遂に修理から帰ってきます。   長いのに読んでくださってありがとうございました。   コメント返し  てんさん>ということでカエルはそういうことにしました。長生きしてくれるといいなぁ…。  パーシェさん>やっぱり環境が落ち着かないようで、すごく怖がってて餌何あげても興味すら示しませんでした(T_T)カエル飼うなら、おたまじゃくしから人間が育てたくらいのカエルでないと、警戒心があって難しいようですね…  卓也さん>カエルが動かないでゆっくりできる環境を作ることしかできませんでした…。でも少し良くなったのでほっとしてます。  そくちゃんさん>色々情報ありがとうございました!そくちゃんさんのコメント拝読し、とにかく動かさないように、最初のうちは餌もあげないようにとしていました。上記の通り、台風が過ぎたら庭に放すつもりです。カエルって本当に情報ないし、飼うの大変なんですね…   梅花のパパさん>演奏者はやっぱり作曲者の意図を汲んで、勝手な解釈をせずに演奏しないといけないよなぁと私は考えているので、いつも演奏する時は作曲者との対話をしています…何言ってるかわからないことも多いけれども…!  あめあめさん>そうなんですね!余談ですがハープの子は打楽器と掛け持ちしてます。千葉女のオーケストラは、講師含めて先生方誰も怒鳴る人がいないし、平和に楽しく音楽作ってる部活だと思います。こういうところで高校時代に私もオケやりたかったなぁと思います…(偏差値足りないけど)

      31
      5
      テーマ:
  • 22 Aug
    • カエルのことを教えてください

      たまに、インスタグラムに載せたり、このブログに写真貼ったことがあったかもしれないのですが、庭にカエルが住んでいるのですね。   で、毎日、「今日はどこにいるかな」って楽しみに見てたんです。   今日この台風で、カエルがいつもいた木(紐で柱に固定してたのに紐が切れた)が倒れてしまってて、起こして家の中にしまったら、木が倒れてたところに、足をひきずったそのカエルがいたんです。   腕の力だけで動こうとしてて、でもものすごい風雨だし、拾い上げて、家の中にいれたのですが、右足がだらーんってなってしまってて、素人目に見ても骨折してるのがわかったんです。   なので、すぐ駅界隈にあるカエルを診てくれる動物病院に連れて行きました。   診察結果、 「足が動いてるのが不思議なくらいなんですが、骨盤骨折してます」 とのことでした。  「今は反射で足が動いているけど、多分その内動かなくなって、骨と皮だけになります。背骨が折れてるわけだから、今も激痛だと思います」 と。   もう本当になんで、私はあの木を家の中にしまわなかったんだろう。   他の植物とかみんなしまって、なんであれだけ残しちゃったんだろう。   先生に、だったらこの子にとって一番いいのは安楽死なんだろうかと相談したら、 「安楽死させるぐらいだったら、自然に返した方がまだいいと思います。飛ぶことができないから鳥の餌とかになってしまいますが、自然の摂理なわけではあります。もし愛着があるのだったら、飼ってあげてもいいと思いますよ」 と言われて、カエルって飼ったことないし、野生のカエルはそもそも人の手から本当に餌食べないらしいし、もしかしたらこのまま慣れないもしくは激痛のせいでご飯食べなくなって死んでしまうかもしれないかもしれないのですが、家で飼ってみることにします。   どうして時間って巻き戻せないんだろう。  本当にかわいそうなことをしてしまった。   病院で大泣きしながら、先生から飼育方法を習ってきました。   もし、読者さんの中で、カエルについて何か知ってる方、人間の手からどうやったらうまくご飯食べるかとか、骨折にどう対応するかとか、ご存知の方がいたら教えて頂きたくて、書かせて頂きました…。   内臓が傷ついてるわけでないし、足はまだ動いてるわけだし、元気になる希望を捨てずに世話しようと思います。    

      33
      4
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 曲について考え込んでる話

      ハープ女子会をしている時に、 「優雅な雰囲気を演出しよう!」 って思って、BGMでクラシック流してカレー食べ始めたのですが、A氏が、 「給食みたい」 って言ってから、給食の教室みたいになってしまいました。   どうもこんにちは。    給食の時に流れてたクラシックだけ聴いていたら、きっと私はクラシックは好きにはなっていなかった。   あの謎な選曲ってなんなんだろうか。     さて、昨日は花郷さんでお昼だけ演奏でした。   昨日、ほんと暑かったですね。  みなさんご無事ですか?   あんな暑い中、キングの担当の方が楽譜持って来るというので、仕事終わりにお会いしました。   日本で手に入らなくてお願いしていた楽譜とか、今練習してる曲の音源とか諸々持ってきてくださいました。    今、新しく始めてる曲の中に、ある作曲家(ハープ関係でない)が書いたハープの為のオリジナル曲があるのですね。  で、楽譜見る限り、速いテンポだと演奏不可能なところがあるし、でもこの楽語は速さを表してて、割と速いことを示してるし、どういう演奏したら良いかいまいちよくわからんし、  ということで、数日前から指揮の清水雄太さん(今ネットで『清水雄太』ってググったら「この人は詐欺をやってる可能性があります!」って別人の清水雄太がたくさん出てきて、同姓同名が詐欺の疑いとか大変だなあって思いました)(そんな私はたまに「グラビアやってる?」って聞かれます)(やってないです)にも相談して、これが誰に献呈されたか調べて、その献呈された人がどれだけのハープの腕前だったのかとか、ここの空白の小節はなんのためなのかとか、調べまくって、夜中にうなされて目が覚めるくらい取り憑かれてます。  ハープの作曲家が書いた曲だったら、その作曲者の傾向もわかるので弾き方もおのずとわかってくるのですが、そうでない作曲家に取り組むとなると、どういう弾き方が正解なのかも調べないと全然わからず。   これの相談を昨日キング担当の方にも相談したのですが、帰ってから色々調べてくださったらしく、『えっどうやったらそんな情報出てきたの?』っていう情報をたくさん調べてくださって、どんどん穴埋めが出来てきました。   色々「そうなのか!」みたいなことが多いので、口外してもいいよって許可が出たらまたお話させてください。    それまで、清水さんから『演奏の歴史』っていう、各年代の演奏方法が書いてある本も送ってもらったので、それとか読んで練習がんばります。     犬に蚊が付いていて、咄嗟にスパンッて叩くと、犬が本当に悲しそうな目をして私を見て来ることに耐えられない。   怒ったんじゃないんだよ…   コメント返し てんさん>もはらカレーぐらいしか料理も用意できないですけど、笑続けていきたいと思ってます!卒業してもうずっとさようなら〜って寂しいですもんね。  近藤さん>よくおーちゃんしまう時の話覚えてましたね!!笑最近は自分で帰ってくれるので楽でいいです。  そくちゃんさん>勘違いしてました!!あれ違うのか!!買わなくて良かったです。笑移植ごてではない気がしますが、小さいシャベル使って掘りながら雑草抜いてました!(A氏が)(私は応援係)  パーシェさん>動画見てくださってありがとうございました!しょっちゅううるさくて困ってますが、ほんとかわいいんです…!笑10年って結構違いますよね!私から見たらみんなほとんど同い年ぐらいな感覚です。笑

      30
      4
      テーマ:
  • 15 Aug
    • ハープ女子会2

      親ばかですいません。   15秒程度お時間ある方、ブログ読まなくていいので、うちのオウムの動画を見て頂けますか。     眠くなったら自分で巣に帰って就寝体勢に入る動画。    見てくださってありがとうございました。    ね。   かわいいでしょ?(親ばかもいいところだわ)      またブログが空いてしまいました。   働いたり遊んだりしてます。   夏休み万歳。   仕事少ない8月万歳。   死活問題だわこれほんと。      今年も、私が教えに行ってる高校の歴代ハープ担当10年分で集まって、自宅でハープ女子会やりました。   去年はみんな「はじめまして」だらけの人だったけど、今年は少なくとも会うのは2回目なこともあって、みんなで以前より打ち解けて会が出来た気がします。   私はすごい楽しかったんだけど、みんなも楽しかったらいいなあと思います。   残念ながら1人どうしても参加出来ない子がいましたが、また来年リベンジ女子会やりたいなと思います。    すごい楽しかった会なのに、写真を全く撮り忘れてしまって(多分誰一人撮ってない)、唯一みんな帰った後に、「こんな感じで人が集まりました」って撮れた写真がこちらです。          なんだこのおっさんセンスのスリッパは。   自分のセンスめ。    コメント返し 近藤さん>ジャムありがとうございます!アンテナショップもあるのか。チェックしておきます。オランピア問題、私もどう表記すべきか未だに結論を見出せてません。笑  そくちゃんさん>なんというお役立ち情報!!ありがとうございます!あの根っこから抜くバールみたいなやつ、本当に抜けるのかなぁと半信半疑でずっといたのですが、コメント読んで買う決心つきました!今度見つけた時に買います!雑草ひとまず無事に抜けました!  てんさん>『よく幽霊掛軸なんて見ますね』というご指摘ですが、順路だったから見ざるを得なかったんです!爆でも見られて良かったですよー本当に超貴重な体験でした。昔吉野家のカレー食べたら、多分玉ねぎがすごくて夜動けなくなってしまいました私orz結構美味しいんですよね!!  パーシェさん>なんて優しいんですか…!ほんとみんな動物も人間もいつまでも健康で過ごして欲しいですね。パーシェさんご家族もどうぞ元気にいつまでもお過ごしできますように!私今回が人生初清里なので楽しみです!さくらんぼのジャムなんていうのもあるんですね!一番人気はなんなんだろう…  sino-idさん>チェックしてきた!!開催場所が既に幽霊多数出没ポイントじゃないですか…!!笑行ってきたらレポートお待ちしております!!!妖怪展ももし行ったら幽霊掛軸是非見てみてください!

      36
      5
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 妖怪展→IKEA/花郷

      昨日、数年ぶりに博物館メイトのたまけんと会いました。   彼との出会いは今から10年程前のmixiコミュニティ(確か不思議動物とかそんなん)のメンバー同士で、私が残したコメントに一人ウケてくれて、そこから付かず離れずの希薄な友人関係が続いています。   そんなたまけんと久しぶりに会おうという話になり、A氏も無事だったことから、    こちらに行って参りました。    チラシ      スタイリッシュ過ぎる。    私これに行きたくて、前売り券も買っていました。   最初はA氏と行こうと思ってたのですが、全然乗り気じゃなかったので、元々会う約束してた、妖怪好き過ぎて研究してるレベルのたまけん先生と行くことにしました。   あまり妖怪系の歴史的な資料がたくさん並べられることってないと思うのですが、ここでは重要文化財や国宝のものまで色々展示されていました。   特に私は幽霊掛軸で一つ凄まじいものがあって、魅入ってしまいました。  見てて、怖くて鳥肌立ちました。  書き人知らずというのがまたたまらなく怖い。  色々たまけん先生の解説を聞きながら楽しく見てきました。    で、見終わった後は、チケットのお礼にお昼おごるよとのことで、    ちゃんこ鍋に行ってきました。   結構多かったですが、美味しくて全部食べてきました。   で、ここ数年のつもる話を、要所要所だけ抜き取って、ここだけわかってれば試験大丈夫という内容の会話をして、解散してきました。   いやー楽しかった。   たまけんどうもありがとうございました!!    で、解散後は私は千葉県内でA氏と落ち合い、IKEAへ。   (たまけんにも「テレビラックが破裂してIKEA行くことにしたから博物館を午前中にして欲しい」と頼んでいた)(よく信じてくれたなと思う)    IKEAでは、ずっと前から「これかわいいな」と思い続けていたテレビラックを買いました。      鉛筆削りの行き場のなさ。     今日。   今日は、従姉妹が数ヶ月前に出産したので、そのお祝いを兼ねて花郷でお食事しようという日でした。   が!   従姉妹子供が熱出してしまったそうで、来れなくなってしまったという連絡が来たため、私とA氏の二人で花郷に行ってきました。     眺め。    働いてる方々が絡んでくれて嬉しかったです。    お食事の方はというと、とても美味しくて、次々と運ばれて来る料理を完食した後に、 「あっ写真撮るの忘れた!」 って思い出して、全然撮れませんでした。   なんとか思い出して撮れたのが、    お刺身と、      漬け物と      デザート(食べかけ)と     爪楊枝ケースです。    折角綺麗な料理だったのに、花郷の良さが全然伝えられなくて本当に残念です。     お食事はハープの生演奏があって、行く前は正直、同業者が弾いてるところで食べるのって気になって落ち着かないんじゃないだろうかとか心配してたんですけど、 これが超心地よくて。   すごいあそこ綺麗に音響くんですね。  なんかもう本当に素敵で、ハープっていい楽器だなって思いました。    聞く分には。   その後、少し銀座観光しましたが、A氏が「庭の雑草むしりしないと」ってずっと言ってたので、惜しみながらも帰宅しました。   未だにA氏は雑草むしってません。   私も雑草むしりしなきゃですが、すると掌が筋肉痛になるので、なかなか覚悟を決められずに今日を終えようとしています。    ●涼風祭●日時:2016年8月27日(土)14時開演出演:美炎(馬頭琴)、池山由香(アルパ、メゾソプラノ)、中村愛(私) @清里の森 森の音楽堂 山梨県北杜市高根町清里 清里駅徒歩10分 料金:2,300円 ●オランピアコンサート●2016年8月30日(火)14時開演出演オランピア:池山由香(メゾソプラノ、アルパ)、中村愛(つっこみ) @松戸ニッセイエデンの園 先着20名様を無料ご招待しています。 お問い合わせはニッセイ松戸アカデミー 047-330-8290までお願いします。    コメント返し gironさん>わかる!!自分は大丈夫だけど、人は事故に遭ってしまうかもしれないってやたら心配してしまいますよね。不慮の事故とかこの世からなくなってしまえ!  てんさん>ガンでなくてほんと良かったですー(T_T)最初、「胃の中に何かできてます」って健康診断結果もらったとき、私泣きましたもの。笑  Biwakoさん>貴重なお話ありがとうございます!!そういう過程を踏んで行くのですね…。全然知らないのでありがたいです!しかしBiwakoさんも除菌やったのですね!日本人の50%は保菌者ってどこかに載ってましたが、私も調べたいなと思う今日この頃…  近藤さん>ジャム美味しいらしいですね!麦ちゃんからも、「ジャムもし見つけたら買った方がいいよ!」とアドバイス頂いております。笑うまく見つけられますように!  ぴかさん>私も胃カメラやったことなくて、周りの話を聞くと苦しいということしか聞かなかったので、そういうものなのかと思ってたのですが、A氏は全然平気だったそうです!多分病院がとてもうまいところだったんだと思います。私はやりたくないですが。笑  パーシェさん>ありがとうございます!結果出るまで、「今までの生活の何がいけなかったんだろう?!」って自責の日々でした…。食生活も気を付けてはいるのですが、完璧に予防ってできないですものね(T_T)健康に長生きして私を看取って欲しいです。笑  Captain Protonさん>2回も手術なさったのですか…!メンタル面でも相当大変だったことと思います。よくぞ生きててくださいました…!Captain Protonさんみたいな方がいらっしゃると、闘病中の方もとても勇気をもらえると思います!ハープは吹奏楽の中に入ると音量がどうしても消えてしまうんですよね…効果的にハープ使ってくださる作曲者がいると、弾く方としてもとてもありがたいです。笑  ヒマラヤのオンジさん>そう、画像は隈倉さんです!超美人ですよ!!千葉のコンサート、直近の松戸のコンサートをブログに書かせて頂きました!後は決まっているものだと、来年の4月に美浜文化ホールでコントラバスとデュオリサイタルをします!こちらも詳細決まったらお知らせさせて頂きますので、よろしければ足をお運び頂ければと思います!ブラックサンダーはただいま夏期休業中です…(家にチョコがたまってしまった!!)

      25
      5
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 一安心

      昨日、夜は麦ちゃんと一緒に花郷で演奏でした。   ステージの間が30分空いていて、麦ちゃんが途中で「コンビニに切手買いに行く」というので、ささっとドレスから着替えて付いて行きました。      麦ちゃんはドレスでそのまま行ってました。   銀座だから全然浮かない不思議。   で、空き時間に、演奏会のお知らせを送る事務作業をやっていたので、私も切手貼りを手伝いました。   麦ちゃんからお手紙届いた方、  「この切手、麦ちゃん舐めたのかなぁでへへー」 ってお思いでしょう。   残念、私です。    (そんな気持ち悪い人いないわ)   麦ちゃんは切手の糊にアレルギーがあるそうで(フランス留学中に切手舐めて違和感があって、病院行ったら「切手のアレルギーですね」って診断された)舐められないんだそうな。   なので、今後麦ちゃんから手紙が届いた方、切手舐めても無駄ですよ。  それは水で付いてます。(何の話)      さてほっとした話。    実はA氏が健康診断に引っかかってまして。   バリウム検査で、胃の中に何か出来てるというのがわかって、胃がんに強い病院でやっと診察受けて、やっと今日胃カメラをやってきたんです。   結果が来たのが先月中頃で、お医者さんからはやはりガンの可能性もあると言われていたので、今日まで結構ひやひやしてました。   A氏が少しでも「具合悪い」って言うと、「転移したのかな…」とかハラハラしてたし、でも私が心配そうな顔すると、もっとしんどくなるだろうなと思って、「全然平気だよねー」って明るく振る舞ってました。   前彼をガンで亡くしてるトラウマがやはりすごくて、今日も同行して、泣きそうになりながら待ってました。   最初に結果を申し上げると、ガンではないよとの診断でした。  ただ、何か出来ているから病理検査かけるのと、ピロリ菌がいるっぽいから、これも検査して、いたら薬で殺菌しましょう、とのことでした。    もう本当にほっとしました。   A氏が胃カメラ終わって、別室に行くとき、こちらを全然見ずに行ってしまって、「そんなに悪い結果だったのかな…」って思ってみたり、  「10時頃に先生の診察になりますから、それまでお待ちくださいね」って声かけてきた看護士さんの笑顔が、「重い病気が見つかってかわいそうに…でもそれを顔に出さないように笑顔で声かけなきゃ!」って気を遣ってくれたものなんでないかと思ってみたり、  診察室に入って5分経っても出て来ず、やっと私が呼び出された時は、ちょっとA氏がちょっと笑顔を見せて、「9月のこの日って仕事入ってる?」って次回の診察日の確認で、「あ、この日手術するんだ…今心配かけないように笑ったんだ…」って思ってみたり、  その時に私とは一切顔をあわさない先生を見て、「顔直視できないほど重い病気なのか…」って思ってみたり、   あの瞬間私は世界中の誰も信用していなかった。   深読み大会。    「Aさん胃も大腸も綺麗だし健康ですよ」 って誉められてきたようなので、良かったです。    だから喧嘩の話に戻るんですけど、そういうわけで胃カメラ前日ということもあって、A氏がぴりぴりしてて、それもあって喧嘩になんてなってしまったんですね。   声を大にして言いますが、私は悪くないです。   あっちのレジで買うよりこっちのレジで買った方が絶対効率よかったです。   (まだ言うか)    なんにせよ一安心です。   こんな家庭内の話聞いてくださってありがとうございました。   皆さんもどうぞ身体お大事に。  コメント返し  ノリコさん>なんと!私もハープ修行中です!!弾くの難しい上、最近の暑さですっかり練習する気が削がれまくってます…CD聴いてくださってるんですね!しかもお父様にまでお勧めくださってありがとうございます!!嬉しい!!是非見かけたらそっと手を差し出してください。きっと汗でびちゃびちゃですが、そっと握り返させて頂きます。お互いハープがんばりましょうね!!  パーシェさん>一番いいタイミングで割れて、犬やオウムをまだ居間に連れて来る前だったんですよ!もし人間が居ない時だったらとか、オウム直撃してたらとか、考えると本当恐ろしいです…もう動物がいるところにガラス物一切置かないようにしようと思いました(-_-)  近藤さん>ねえ近藤さんがお勧めくださってた萌木の村で一昨日から昨日にかけての深夜に火事があって、ROCKというお店が全焼したというニュースが流れてきましたよ…これからお店も稼ぎ時だろうに、なんとも言えない気持ちでニュース拝読しておりました…  てんさん>いやー割れるんですね、あんなところが!そもそも「ここはガラス面」とか思ったこともなかったです。日常にこういうことって潜んでるんですね。上にも書きましたが、動物達がいない時間に破裂したので不幸中の幸いでした…  ななつ星さん>そうなんだ知らなかった!!15日に行きたい…!けど、その前にハープの生徒達や義母が家に来るので、早くテレビ台買って、ここに散らかってるスピーカーやプレステやプリンター等々収納しなければいけないので、「5%オフならない!!」って悔しがりながら明日行ってきます…orz  一読者さん>大笑いしてしまいました!読んでくださってありがとうございます!!私今まで生きてきた人生のほとんどが、ほんとに性格悪かったしメンヘラだったので、きっとろくな話を聞いてないことと思います。笑そんな私なのに、当時の私の好きな人との間を一生懸命取り持ってくれたり、ご主人にはほんとにお世話になりました。(遠い目)もうお子さんもいらっしゃるのですね!みんな大人になっていくんだなぁ…!どうぞお幸せに楽しくお暮らしくださいね!

      29
      8
      テーマ:
  • 08 Aug
    • テレビ台が爆発した話

      昨日、お休みだったので、A氏とホームセンターに行ったんです。   そこで、超久しぶりにA氏と喧嘩しました。   「もういい!」って怒って、私は車に乗らずに徒歩で実家の方に向かい、途中で母に迎えにきてもらいました。   私「喧嘩した」  母「何が原因だったの?」  私「園芸用の土を買ったんだけど、それをあっちのレジで買うかこっちのレジで買うか」  母「そんなバカなことで…」    確か前回の喧嘩は2年ほど前に、家の前に敷く砂利をどうするかでした。    折角なので実家にそのまま行き、     猫を愛でてました。     ほらほら足ばっか見るんじゃないわよ。    (32でこの服とか痛々しすぎる)(全然服が痛んでないからもったいなくて棄てられない)    で、1時間くらい猫と遊んだり、母が買ったはいいが、小さくて着られなかった服をもらったりして帰宅しました。     さて、テレビ台のお話。   今朝、寝てたら居間から 「かしゃーーん!!」 って音がして、 「ああ、A氏今何か落として壊したな」 って思って居間にいったら、テレビ台が割れてました。     わかりますかね。  上の強化ガラスが突然飛び散ったそうです。    調べて見たら、強化ガラスってすごい強い力で作られてるから、割れる時はその力が一斉に外に放出されて爆発みたいになるそうです。  そして、 「ささいな傷などからヒビが入り、突然割れます」 って書いてありました。          そう言えばこの子がしょっちゅうテレビ台にくちばし引っ掛けてテレビの前まで登ってテレビ見てたわ…。     新しいテレビ台買わなきゃ。    この手のテレビ台使ってる方、お気を付けくださいね!   では今日も一日元気に過ごしましょう。   コメント返し 近藤さん>色々情報ありがとうございます!なんで急にタメ語になったのか気になりつつ笑、チェックしときます!ただほんと仕事で行くので、どれだけ遊びの時間を取れるかが不明です…orz色々見れるといいんだけどなぁ。  パーシェさん>ローラースケートオウム本物なんですね!!えーーー見てみたい…!!しかもそんな喋るんですね。もしかしたらヨウム(オウムよりちょっと小さくて超賢い)かもしれないですね。白色オウムってオウムの中でも特におしゃべりが苦手だそうです(;´Д`)パーシェさんのおばあさまも随分お元気なんですね!!我々も健康でボケもなく、そういう風に年を重ねていきたいですね…!

      25
      5
      テーマ:

Profile

中村 愛

性別:
女性
血液型:
A型
自己紹介:
中村愛(なかむらめぐみ) 千葉県出身。4歳よりピアノを始め、12歳よりハープを始める。 これ...

続きを見る >

読者になる

Readers

読者数: 975

読者になる

Calendar

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。