できるかな?親子で英語☆育児日記

ゆっぴー&ひっぴーへの英語育児を綴っていきます♪


テーマ:
ひっぴー、今まで素通りだった「コレ」に気が付いたようですラブラブ


{4D6E0694-A968-4897-8D77-E58931920B28:01}


バシバシ叩いてます(笑)


日本語らしき発語は、ちょくちょく出てますが、英語はまだです(*^^*)


まあ、英語で話しかけてないので(^_^;)


ゆっぴーは、私からの英語の働きかけがほとんどない割には、英語頑張ってますね。いろんな偶然が重なって、いい環境に恵まれてます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
我が家に赤ちゃんがやってきましたクラッカー


実は、めぐどあら、10ヶ月近く妊婦をしておりました。


そして、最近、無事生まれてきてくれて、今は昼夜のない生活を送っていますにひひ


可愛いですドキドキゆっぴーに似てる(笑)ってか、旦那に似てる(笑)


ちっちゃい旦那(赤ちゃん)に、中ぐらいの旦那(ゆっぴー)に、でっかい旦那(旦那本人)が夜、並んで寝てると、ちょっと笑える。


赤ちゃんは、ゆっぴーにちなんで、「ひっぴー」と名付けました。ちなみに女の子です。


ひっぴーが生まれるまでの一番の心配事は、ゆっぴーでした。


ゆっぴーが、どう変化(赤ちゃん返り等)するか、それはそれは心配で、二人目育児をしている先輩ママさんからの情報収集をしまくっていました。


けど、(今のところ)そんなに心配するほど手こずっていませんニコニコ


まあ、お祝いに来てくれたお客さんの目線を自分に向けようアピールとか、おばあちゃんとお買い物に出かけた時に普段、私と行ったら買ってもらえないものを買ってもらってくる程度で、多少はわがままが出てるかもしれないけど、想定の範囲内です。


むしろ、ひっぴーが寝ている時に私にギューっとハグをしてきて、「お母さん、赤ちゃん産んでくれて、ありがとう。I love you.」と、言ってくれたり…。泣きそうになりました。


ひっぴーが寝ている時間は、ゆっぴーとなるべく濃い時間を過ごそうと、今はまだ外出ができないので、家でできる遊びに付き合っています。


それで、退院後私の目の前に持って来られたものは、The Touching Gameでしたあせる

タッチゲームシート

やりたい、と言うからCDをかけ、エリックさんの歌声を聞いていたら、「お母さんも!早く!」と、まさかの産後の肥立ちを考えると、やっていいのか?と疑わずにはいられず、すぐに旦那にバトンタッチ(笑)


また、入院中の病室に持ってきて遊んでいたのも、タッチペンとPlay Landの本でした。
ロケットペン


ひっぴーに対する英語育児なんて、まだ何も考えてない状況だけど、そんな我が家なんで、既に自然と耳には聞こえてそうな感じですべーっだ!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
大人になった、と言っても、まだまだ4歳になって数ヶ月のゆっぴーですが…


ゆ:「このおうどん、熱くておいしいね」


「え??」と思われた方もいるかと思うのですが、分かりますでしょうか?


東海地方のソウルフードとも言える味噌煮込みうどんを食べに行った時の話。本来なら冬の寒い時に食べるのがベストなのかも知れないけど、この暑い時期にも親戚が集まった時など、暑くても食べたくなってしまうのです。


そして、ゆっぴーからの発言。


そう、熱いからこそ美味しいのです。あれが冷めた状態で出てきたら、美味しくもなんともない。だけど、子供と言うのは大抵の場合、猫舌で、せっかく熱々の状態で出てきてもフーフー冷まして、ある程度と言うかほとんど冷たい状態にしてあげないと食べれない。


もちろん、ゆっぴーもそうでした。だけど、この時初めて「熱くておいしい」という大人の感覚の言葉を聞いて、なんか(いつもの大げさだけど)感無量でした(笑)



別に、味噌煮込みうどんじゃなくてもいいんです。熱いお茶が美味しいって思えたら、なんか大人になったな~って感じしません?(笑)


*****


大人になった…と言えば、VOCA RACEのDVDを見ていて、ゆっぴー自身が気が付いたあることがありました。


ちょっと前に、鈴鹿サーキットに行って以来、VOCA RACEのDVDにハマったという記事を書いたと思うのですが、今だによく見ています。


そして、気が付いたあることとは、レーサーのキャラクターが乗る車の形。


レーサーは、レースが始まる前に必ずDJのHIPPOからTIGERとかTURTLEと言った感じで画面に映るイラストと共に自己紹介を受け、それだけを見ると、まあ、単語(名詞)を覚えるためのDVDかな?と思ってたんだけど、ゆっぴー曰く、同じ文字から始まるキャラクターは同じ車に乗っているとのこと。


そんなこと全然気にして見てなかったから、最初は「え~?何言ってるの?」って感じだったんだけど、注意して見ると、確かにゆっぴーの言う通り。


そして、そのうち、「F, F, Fire... あぁ、Fで始まってるもんね。F, F, Fish...うん、Fishも、そうだね。」と、beginning soundを意識した発言が!



こちらから何も言わなくても、自ら学んでいる感じが伝わってきて、最初に思っていた以上に満足度の高いDVDです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月9日に、岐阜にあるカラフルタウンと言うショッピングセンターにエリックさんが来ました!


{A48B9F82-ABF1-4698-A8C9-1DD6E8F7CBF5:01}
(撮影禁止だったので、エリックさんは写ってません目)


1週間ぐらい前にその事を知り、ゆっぴーに言うと、「行きた~い!」と大興奮ラブラブ!


その日から、エリックさんのCDを凄く聞きたがるようになり、歌詞絵本もひたすら眺めてました(笑)



もしかしたら、サインが貰えるかも?と、歌詞絵本を持って行きましたが、さすがにそれは無理でしたあせる



ものすごい沢山の人で、エリックさんの人気を思い知りました(笑)



特に、プラネットのCDにある曲が使われた訳ではないものの、ゆっぴーはしばらくこのCDを聴き続け、テレビでもえいこであそぼの録画をやたらと見たがり、赤ちゃんの頃から見てきたエリックさんとの対面は(かなり遠くからだけど)、ゆっぴーにとって、大きなものになったようですニコニコ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前の続きですが…


ボキャレースのDVDにハマってから、何に繋がったか…と言うと。


Playland(これも教材のひとつ)で、めっちゃ遊ぶように、なりましたビックリマーク


実はと言うと、ロケットペンをそんなに活用できてなかったんですあせる


前にもどこかで書いた通り、「これ何?」期がほとんどなかったゆっぴーは、そんなに頻繁にペンでタッチするわけでもなく、ピクチャーディクショナリーもお蔵入りしかかっていて、親としては複雑な気持ちでいました。


これに惹かれて、購入したと言っても過言じゃないですからね。


Playlandには、DVDで見たボキャレースをロケットペンを使って自分の手でできるページが何ページもあるじゃないですか!!それに気が付いたゆっぴーは、早速試しにやってみると、DVDで聞いたBGMがロケットペンから流れ、ヒッポの英語の実況にニンマリラブラブ!


随分前に「予習」とか言って、私自身がやっていたはずなのに、すっかり忘れていましたべーっだ!


ちょっと前に、美容院に連れて行った時に、○○をさがせ系の絵本に釘付けになり、そこの保育士の資格を持つ受付のお姉さんの褒め方・ヒントの出し方など、声掛けが超上手で、最初はアンパンマンから始まり、ウォーリーとかクラシックプーの絵のタッチが淡いかなり上級のものまでやり込み、帰る時には、「お嬢さん、集中力が半端ないですよ。こういうの、好きみたいだからもっとやってあげるといいですよ」と言われ、どうしようかな?と考えていたところでした。


その時は、3~5歳向けと書かれたプリンセスの知恵遊びの絵本を1冊買って、与えてみました。もちろん、楽しんでやってくれたのですが、すぐに「お母さん、これ簡単すぎる」と言われて、その次をどうしようか考えていたところで、Playlandに気が付いて、はまってくれたので万々歳です!


鉄板の「間違い探し」や前置詞を学べる"Where is CUBO?"のページで楽しんだり…この調子で「POPIN」も好きになってくれないかな?


私の実家に遊びに行った時も、「持っていく~!」とかばんに入れて嬉しそうにしているのを見たら、お蔵入りしなくて良かった!と安堵。英語で音声が聞こえるから祖父母も興味津々&褒めまくりで、ゆっぴーも気分上々。


一時のことを考えると、英語から離れていたけど、自然と遊びながら触れられているのはいいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。