Maewnaamのブログ

旅行記(タイ中心)などを少しずつ書いて行きます! ゲイに関する記述のある可能性があります。

今年も例年のごとくタイで過ごしたいとは思っていますが、ある調査によれば年末年始の人気デスティネーション1位はバンコクとのことで、フライトにはまた苦労しそうです。新年は1月5日を休めば8日まで休みにすることができるため、いろいろと調整も可能なのですが、年末は何とか12月30日に行きたいところです。以前のようなボーイの奪い合いはもはやないのかもしれませんが、現地でないとなかなか手配がうまくできないことも多いですので。

NABからクリスマスから年末にかけてのイベントが発表されています。

問題は12月31日。一年で一番NABが混む日と言っても過言ではないのですが、毎年予約の方針が違うのです。数年前は予約が一切できず、早い者勝ちということもありました。今年はどうなるのかまだ分かりませんが、NABでの人脈(≒チップのばら撒き方)が問われる時でもありますので、うまく手配ができればと思います。

ついにミシュランガイド(タイ語では「ミットリンカイ」という発音になるようです)のバンコク版が発売されました。

海鮮料理のソンブーンやパッタイの名店ティップサマイなど有名店が多くランクインしています。バーンラックにあるタイ風粥(チョーク)の名店「チョークプリンス」まで選ばれていたのには驚きました。最近はなかなかバンコクで食事をする機会もないのですが、安いお店も多く選ばれていますので、今後参考にしてみようと思います。

月末の連休にパタヤに行かれる方も多いと思いますが、NABでは11月23日にペッキー・シータンヤーという歌手のフリーコンサートが開催されます。その日は混雑するかもしれませんので、ご注意ください。
{0267B4AD-6B7B-48F6-81CA-1C68C24D401B}

最終日4日目です。今回無駄にコーナースイート(要は角部屋)にアップグレードされたので、レイトチェックアウトが通らないかもと思っていましたが、朝帰りした時にOKがもらえて大丈夫でした。結局14時半頃にチェックアウトしました。最近Mercureはシステムが変わったようで、宿泊代をチェックイン時に前払いすると、1,000バーツのデポジットを取られるようになりました。ちゃんと返してもらえるのですが、うっかり忘れそうで心配です。

ランチはまたホテルソンテウの降り場にある注文食堂へ。パットプリックケーンムー(豚肉のレッドカレーペースト炒め)を頼みました。飲み物にコーラを頼んだところ売り切れとのことで、仕方なくピンク色のソーダ水を飲みましたが、強烈に甘かったです。

ジョムティエンに行く途中でバスターミナルで降りて19時のバスのチケットを買い、20バーツで荷物を預かってもらいます。大した量の荷物ではないのですが、ドンターンビーチまでそれなりに歩くので、身軽なことに越したことはありません。この日は滞在中唯一雨が降らなかったので、週末ということもあり、ビーチはそこそこ混んでいました。十分寝ているはずなのですが、起きたタイミングが悪かったのか妙に眠気が残っており、ビーチでは終始うとうとしてしまいました。パスポートや財布まで一式持っていることを考えると危険ですね。

バスに乗る前に夕食を食べにジョムティエンコンプレックスへ。オーストラリア人のやっているTinnies Piesに入りました。もちろん各種のパイがメインのお店なのですが、おすすめで自家製ビーフラザニアというのが出ていたのでそちらを頼みました。この場所のお店はなぜか長続きせず、Tinniesもまだできて一年くらいだと思いますが、食べている間もテイクアウトの人がたくさん来ていたので、それなりに流行っているようです。

19時発の空港行きバスは増発されて2台ありました。僕の隣にはロシア系の女性が座りましたが、若干空席が残っている感じでした。テーププラシット通り沿いに、かなり凄いと評判のカーンショーが見えるのですが、今回も滞在中はすっかり存在を忘れており、観に行くことはありませんでした。バンコクでいうサヤームニラミットのようなショーが観られるらしいです。

ラートクラバンの料金所で若干渋滞しましたが、バスは1時間45分でスワンナプーム空港に到着しました。もともとは羽田行きに乗る予定だったのですが、混んできたため成田行きの航空券を切り直しておきましたが、成田行きも早い便は無理だと言われてしまいました。空席はそれなりにあったはずなので、やはり自社のスタッフチケットが多いように思います。遅い便はすぐに席を出せるとのことだったので、そちらに変更してもらいました。十分時間もあったのでエールフランスKLMのラウンジに行っても良かったのですが、先月同じような時間帯に満席で断られたので、D6にあるミラクルラウンジで時間を潰しました。

帰りの飛行機はスムーズで定刻に成田に到着しました。到着時の外気温は9度。家を経由して、シャワーを浴びて会社に出勤し、楽しかった旅行も一気に終了です。