1年前の今日、





私はガーナの地に降り立ちました。






今日は1周年記念日です!



1年先輩の隊員たちが先日帰国してちょっぴり寂しくなりました。

もうすぐ1年後輩の隊員たちがガーナにやってきます。



あと2年って思ってたときは、このガーナ生活が永遠に続くもののように感じて


実は絶望的になったこともありますが、




あと1年。



なんか現実的だ。



なんとか頑張れそうだ。





そんな1年目の今日あった出来事を。




今日は4歳児クラスに読み聞かせをする日でした。


今日選んだ絵本に、歯医者さんが出てきて、



読み終わった後、このクラスの担任の先生が

「歯磨きしましょう」みたいな歌を

手振り付きで子どもと一緒に歌ってくれました。




This is the way I brush my teeth.


I brush my teeth.


I brush my teeth.


Early in the morning♪

(私はこうやって歯を磨く。歯を磨く。歯を磨く。朝早くに♪)




This is the way I wash my face.


I wash my face.


I wash my face.


Early in the morning♪

(私はこうやって顔を洗う。顔を洗う。顔を洗う。朝早くに♪)




この2番の歌詞を歌ってるとき、私も一緒になって顔を洗う真似をしてたんですが、


同僚に



「両手で顔洗うの?!」



と驚かれました。



よく見ると生徒も先生もみんな片手で顔を洗う真似。



だって、こうやって水道ひねって両手で水すくって・・・



と説明すると


「日本にはどのうちにも水道があるの?」


と言われました。



そっか、そりゃそうだ。


ガーナでは誰のうちにでも水道があるわけじゃなく、

あってもほとんど止まってたりして、

溜めてある水をコップかなんかですくって、

片方の手でそれを流しながら、片方の手で水を受け止めて顔を洗う。



今さらながら、

自分が当たり前と思ってることが全世界共通なわけじゃないんだな、

と実感。



そういうことが、

ほかにも色々あるんだろうなあ。