帰国後、一発目。

テーマ:

久しぶりのブログ更新、ええ、まだ微妙に終わってなかったんですね、このブログ。

さて何人の方が読んでくれることか・・・


お久しぶりです。

帰国して、はや2ヶ月。

ガーナではあんなにゆっくり流れていた時間が、驚くほどあっという間に過ぎていきます。

ちょっと、ニホン、コワイ。


そして、帰国後一発目の活動として、今週土曜日に舞台に出演させていただきます。


ああ、もう今週だ!

もっと早くにここにも書くべきでしたガーン


また舞台やるんだ?!

と、色々な人につっこまれましたが、

ガーナに行ったことで、結局、私ガーナでもパフォーマンスとか、子どもを舞台に立たせたりとか、そんなことばかりしてたなあ。と感じ、


きっとこれはもう私の人生のパズルのピースのひとつというか、ライフワークというか。


演劇とは何らかの形で関わって生きて行きたいのです。


そうするにはどうするかってのは、検討中。


とりあえず、ちょうど馴染みの劇団に呼んでいただけたので、今回の出演に至った次第です。



で、宣伝!!


この劇団は「障がい者と健じょう者が一緒につくる・みる・あつまる」をコンセプトに、踊りや歌を交えたお芝居をつくっています。


今回の作品は、3.11の震災を受けて作られた作品でもあります。



劇団人の森ケチャップ☆第10回公演『GARATA!』

<あらすじ>
ママとの大ゲンカの末に、とうとう少年は家をとびだした!
行くあてもなく街をさ迷っていると、ガラクタを集めてまわる不思議な集団を見かける。
こっそり後をついて行くことにした少年だったが…

これは、夢と浪漫と冒険がぎゅうぎゅうに詰まった、あなたと旅する物語。
カバンに魔法を詰め込んで、あなたのご来場を劇場でお待ちしてます。

-----------------------------------------------------
・日にち :6月2日(土)
・時 間 :13時30分~、18時00分~
・場 所 :松戸市民会館<ホームページ ><会場へのアクセス
・チケット:予約→1,500円、当日→2,000円(小学生1,000円、未就学時無料)

劇団ホームページhttp://hitokecha.uijin.com/
私、ガーナにきました。



ぜひいらしてください!
興味ある方はメッセージください。
コメントにその旨書いていただいてもかまいません。こちらから連絡します☆

よろしくお願いします!
AD

I'm home!

テーマ:

帰ってきました、帰ってきましたよ~~!!


すっかりここでの報告が遅くなってしまいました。

先週木曜に無事成田に到着。

東京での帰国研修を終え、昨日やっと愛知の実家に戻ってきました。


今思うのは、すっかり日本に馴染みつつあるけど、ガーナの気持ちを忘れたくないなってこと。

ガーナの感覚をあわせ持った日本人でありたい。


電車の乗り換えで走っている自分がいる。

人の多い街でイライラしてしまう自分がいる。


そんなに急がなくていいじゃん。って思っていたい。



刺身が食べられる。

水道水が飲める。

ネットが速い。

車の中でテレビが見られる。

あったかいお湯に浸かれる。

疲れたらカフェに入ってお茶できる。


全部すごいことなんです。ほんとに。

それなのに普通になっていく。


ああ、自分の中のガーナが薄れていく。

ほんと、あっという間に。



だからガーナにいる皆さん、ほんと、楽しんで。

私もつらい時期多かったけど、自分でもびっくりですがガーナ、恋しいです。



そして日本にいる皆さん、あそびましょう、会いましょう。

たいして黒くなっていない小西とぜひ会ってください。


ああ、パン屋の皆さん。

行けなくてごめんなさい。

またすぐ東京行くのでその時に!



長らくこのブログを読んでくださった皆様、

本当にありがとうございました。

ブログを通して日本と、日本にいる皆さんと繋がりを感じられていたことが、どれほど心の支えになったか。


コメントをくださった方もそうでない方も、

つたない文章に付き合っていただき本当に感謝です。


もう少しこのブログも続くかもしれませんが、とりあえず一区切り。

また気が向いたら開いていただけるとうれしいです。

今後の私の活動についてもまた報告させていただきます。ふふふ。。
私、ガーナにきました。
成田のレストランにて。ガーナの同期と。


私、ガーナにきました。
他国の同期と再会!


私、ガーナにきました。
みんなで屋形船に乗りました。

みんな、ほんとに無事に帰ってきてよかった。

AD

帰国直前

テーマ:

お久しぶりになってしまいました。


帰国報告会、各省庁表敬訪問、大使公邸にて華麗なるお食事会等々、

首都アクラでの帰国前プログラムを終え、ただ今あとは帰国日を待つばかり。というところです。


昨日は同期とお土産買い物ツアーをしてどっさりお土産を買ってきました。


帰国後の部屋はかなりアフリカンになりそうな予感・・・♪


もちろん、友人・知人・親族の皆様にもありますのでお楽しみに!



しかし、全く実感なしです。


うーん、何なんだろうこの感じ。


来週の今頃は日本にいるなんて、リアリティがない・・・日本人なのに。



でも、楽しみです。


2年ぶりに友達に会うのも、

お寿司食べるのも、

東京の電車に乗るのも、

コンビニに行くのも、

おしゃれなお店でショッピングするのも、

大きいお風呂に浸かるのも、



あ~~~、楽しみな事がいっぱい。



ガーナはもちろん好きなのですが、やはり人間は母国の空気やごはんから形成されてるんだなあ、

と実感した2年間でした。



というわけで、もしかしたらこれがガーナで最後のブログ更新になるかも??


日本には22日の午前9:55にアムステルダムからの飛行機で到着します。



なるべく早めに携帯電話(今はスマホ?)ゲットするので、

皆様日本でお会いしましょう!

AD