meeheeの全部だきしめて

吉田拓郎その周辺情報をメルマガと連動した気ままなブログです。


テーマ:
2017.8.13 [第20回] 吉田拓郎ラジオでナイト



ビールははじめに一口がうまい
これほどの幸せはない

ビアガーデンやレストランやお店で飲むの
はじめの1杯目がうまい

家で飲む高いビールよりも
グラスやジョッキの注ぎ方か

飲む覚悟ができてるのではないか
緊迫した感がある

家で 飲むは緊張感がないからではないか

あとは、温度
僕にはうんちくがない(拓郎)
カチンコチンに冷たーーーーーーーく
冷やしたビールがうまい

おつまみランキングをみると
1位枝豆
なんでだろう?
家はそら豆を出す
唐揚げ
塩キャベツ
タコわさび
と続く

昔ビアガーデンでバンドで
歌っただけどエレキは音が大きいので
切られたことがあった
生声とドラムだけで歌った

ギャラは安かった
4人でビール1杯飲んだら終わった

鬼束ちひろ:夏休み

ハワイ行きたいな〜
番組で行くか

泣ける歌募集したけど


沖縄での事件1時間も待たされあげく
立ったことなくずっと座ったまま歌われたことあります

イベンターが前の晩に
古酒をシークワーサーを入れて飲むといいと聞いたが
次の日がゲーゲー吐きながら苦しかった

ホントに悪いことしたな〜と

もう一つ、大阪にも当日のキャンセルで借りがあると思っている

バイタリスフォークビレッジの
オールディーズ
ラジオでナイト企画

リスナーの方で
映画「結婚しようよ」のエキストラに出たことがあります。

この映画で2006年のつま恋を撮らせてくれないかオファーがありましたが
混乱しては困るので丁寧にお断りをしました。
後ほど合成され上映されたようです。

僕は映画のセリフを覚えられない。
俳優は1行も2行でも減らしてくれないか

もってのほか、俳優はそんなことを考えない
川谷拓三さんにいろいろ教わりました。
全部目からウロコでしたね。

<マイ・フェア・レディソング>
スピーディワンダーの
映画のウィアーザワールドのシーン
ボブティランの2ショットが
なんと微笑ましいだな

夜行列車をヒットさせようよ。

ハワイにどうやれば行けるかの企画を
お便りください。

来々週は提供曲がたくさん
全く売れなかった曲がかなりあります
特集をしようと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017.8.06 [第19回] 吉田拓郎ラジオでナイト



<メモ>
天下の吉田拓郎が100万や200万でグチグチ言わないでください
奥さんと一緒のエルメスでしてください。

家はPRADA、グッチ
イチイチ買い物についていかない

「禁じられた遊び」を坂崎幸之助を弾いていました
やっぱり弾けない(笑)

光一はファンにズケズケという
王子キャラで
38才になっても噛み付く
うるせいな〜と堂々というだな
先日メールでそういったら
拓郎さんから言われて嬉しいですと返ってきました。

名古屋の土用のうなぎは
ひつまぶしが上手い
まず、うな重として食べる
ねぎ、わさびをかけて食べる
そして最後のお茶漬けにして食べる
これが美味いです。

知ったかぶりの吉田拓郎
さようなら今日もよろしく

拓郎ファンはラブレターを貰ったことがない奴らが
多いことが分かった
山にデートを誘った時に
前もって下見をしたのに
当日彼女が来なかった

中尾ミエと文通がしたかった

会わない

じゅんちゃんの弾き語り
TBSでレコーディングした

女の子は喜ばないんだな

フニャチンはモテナイ
モテなかったよ

お便り
50年前に字のキレイなラブレターを貰った

やはり標準語で書くでしょ。
広島弁で

70年平凡パンチがあります。
昭和45年3月30日

面白い記事を紹介します。
120曲を作った日本のボブ・ディラン
吉田拓郎君
フューチャーズサービスが
広島フォーク村に
斉藤君に
ユーゲントレーベル(ドイツ語で若いという意味)
感じてしてましてね

毎晩キャバレーに行った(笑)
お金をたくさん持っていたんです。
そこで
浅沼さんがイメージの詩のメロディが斬新です(笑)
頂点に
声が
荒れ果てた荒野に太いホースで水をまく
キャッチフレーズ

ボブティランの先を行ってるのでは(笑)
分類はできません。
要するに歌なんです
デビュー前に言ってる

拍手してください。
起立、礼
起立、礼

自分で作っていて、どういう意味か解らない時があります。
人がどう思おうとかまわないです。
カメチャンもコメント

冗談で作ったんじゃないか(亀渕)

当時はフォーク・クルセダーズが全盛だったので
思ったのかもね。

<フェバリットソング>
夜霧よ今夜もありがとう
フォーライフの立て直しで作ったけどヒットした

浜口庫之助さんのメロディが
大ヒットがたくさんあります
僕は泣いちっち
バラが咲いた
夕焼が泣いている

石原裕次郎さん
TVより日活の映画が文芸モノ
母ちゃんにホンコンシャツをこうてもらった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
017.7.30第18回吉田拓郎ラジオでナイト



<メモ>
藤井君の出現は凄い
将棋の天才ですね
インタビューのボキャブラリーもすごい

羽生善治さんも刺激になる
14才だから
井上陽水さんとメールで話題になります。

藤井君関連グッズも売れている
プロ棋士は160人くらいしかいない
フォーライフレコードで
毎日午前中に営業会議をして
午後からプロデューサー会議室で対戦

6枚落ちで中原名人戦う企画があった
僕は前日の勉強して勝った
行き当たりばったり陽水は負けた
陽水の勝ったのはその時だけ
陽水は背も大きいが顔も大きい

王将:村田英雄

映画の主演のオファーがよく来る
試写会で恥ずかしい
吉田拓郎は下手だなと思う

おはようで天地真理の兄役で

あ、マリか、大人になったな

アニマルラブ
あらゆる動物の交尾シーンの映画

妻をめとらば才たけて:森繁

おばけの話募集したけど
話したくない


暗室での想い出で
高校で写真部の部長
付き合って男女の別々に撮影して
♡型の合成して売ると儲かった

文化系は人気なく
スポーツ系の部長はモテル
大学の時にモテナイことで自信がなかった

沢田研二さんが来ることになった

浜口庫之助さんの家にいったことがある
伊東きよ子
花と小父さん

中村八大
上を向いて歩こう
ビルボードで全米で3週連続1位
岩国放送で米軍のチャートが上がっていること
SUKIYAKI
日本人の曲が上がったのにワクワクした
100万枚
1975年のつま恋にも坂本九がこれらたと噂を聞きました

イタリアン・トマトパスタが
ナポリタンとは違うので試してください

お便りまってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


<メモ>
買い物について
妻と一緒にいくんだけど
中国では夫預かり所ができたそうな
子供はあるんだけどね。

妻を勝手にしておくと
何を買うかわからないの
いらないものをかって
ほっとくわけにはいかないんだよ

そばにいるのが
見立ててもらうことも大事だよ。
好みのものを来て欲しい
リクエストがあるといいですね。
夫や妻のうまい付き合い方だと思う

今日も1時間よろしくです。

コンサートの余韻を自宅で楽しむ人がいます。
お願いもう一度出てきて余韻に浸ることもなく

終演後に楽屋にモニターを観ることができる
会場も入る時も帰る時も解ります

「出待ち」のいい場所が取れない
なるほど大宮ソニックにはあるね(笑)
乙女ゴコロをわかってほしい

旅館の女将さんが
みなさん吉田拓郎さんは来ないのですか?
ずっとその女将さんの前で食べていたのですが
誰も分からなかった時です。


若尾文子さんの「ありがとう」
いいね。
若尾文子さん運転手になれませんか?

マネージャーならバラエティには断るね
俺の文子だからね(笑)

夏の日の恋について
次のライブについて真剣に考えています。
僕の気分精神力
心の問題
最高のステージに
2017年の
人生を語らず毎年歌えないんだな

ALFEEはよく歌える

落陽を毎回歌いたくない
まだほとぼり覚めてないんだな。
 
次期ライブを歌う
スマホにメモってる
あの娘にあえたら
歌ってみたい

キダー教室
今回はオーギュメントです。

いろんなUFOの話
それは嘘だろう
自分で言っておいて
読みたくないはおかしいだろ

宇宙人は引力のある地球の来るのはおかしい
この意見は

キャッチボールをしようと
手ではなく足で投げました
凄く早かったです
これを信じろいうの

マイフェバリットソング
石川鷹彦さんが
闘病になっているのですが
ギターだけでなく
フラットマンドリン
ドブロ
バンジョー
も上手いです。
沈丁花の咲く頃
ブズーキも上手い

夏二人で
旅の宿はキレイですね。
ソニーの1スタで
たった二人で作った

アコースティックの
このエンジニアはうまかったね。

石川鷹彦さんは多摩美のせいか楽譜がキレイ
阿久悠さんもキレイ修正ができない

チークを踊ろう

いい感じだな
吉田拓郎がアイドル的ですね

岡本おさみさんの
最後の曲ですが
一押しだったけど
乗ってこないかったな(笑)

歩道橋の上で
フラットマンドリンが聴けます

いい詞だね

木之内みどり
新鮮な女の子だった
東京メルヘン

松本隆からきた
スタジオ・ミュージシャンとしてデビュウした
この辺りから若くなった

ラストショウ
島ちゃん、徳ちゃんがデビュー

正直歌は上手くなかっただけど
鼻声でズッコケた




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1971年の本日、吉田拓郎の原点となる1曲
「今日までそして明日から」がリリース
執筆者:大越正実
http://music-calendar.jp/2017072101/

吉田拓郎

今日までそして明日からも、吉田拓郎 tribute to TAKURO YOSHIDA
オムニバス 奥田民生 chay Mrs. GREEN APPLE 寺岡呼人 竹原ピストル 鬼束ちひろ 一青 窈 井上陽水 髙橋真梨子 德永英明 THE ALFEE ポルノグラフィティ


今日までそして明日からも吉田拓郎
このCDは聴かれましたか?
僕はまだまだ聴き込むこと出来ていません。(^_^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。