精神活動にかかわる脳内の神経伝達物質は

ノルアドレナリン・ドーパンミン・セロトニンと

この3つが代表的なものですビックリマーク



その中でドーパミンは、快楽のホルモンと言われ

楽しいと感じるホルモンです。ニコニコ



また不足すると、無力感に陥り、

何をしても楽しいと感じないという状態になります。



また、ドーパミンが高進すると

快楽がなければ生きていけないという状態になり、

アルコール依存や、人的な依存など、

このドーパミン高進が大きく関わっています。ガーン



食欲をつかさどる脳神経はまた別にありますが、

この精神的な快・不快のバランスは、

食欲中枢にも大きく関係し、

ストレスによる疲労感や、思考力の低下、

物事を悲観的に考え過ぎたりと、

偏った精神状態に陥ると、快が高進し、

生の刺激を欲し食欲が止まらない状態になります。ラーメン



この状態を少しでも克服するために、

何が必要かビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク



最後にそこをお伝えしますが、

生活のリズムを整えることです。



なんだ、と思う方も多いと思いますが、

人は人と関わらなければ生きていけません、

その中で、自身の生活リズムを一定にすることは、

容易にはいかないのです。かお



リズムを一定にするのは、大きく二つ。ひらめき電球



眠る時間と、起きる時間の固定化です。

もちろん休日もです。ぐぅぐぅ



食欲の快にいすぎない為に、出来る事。

まずは、このリズムを整えましょう。音譜