しゃっちょうは行く!

“しゃっちょう”日々のアグレッシブな活動を綴ったブログです。メディセレ情報や薬剤師として心理カウンセラーとして更なる可能性を感じる内容なども盛りだくさん!必見です!!


テーマ:
こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
先日、15年前の教え子と彼女の旦那さんとランチをしました。
当時、私は旧姓で仕事をしておりました。
8月6日の産経新聞教育欄に、薬剤師について語った私の記事を、彼女はありがたいことに、切り取り、線を引いて、冷蔵庫に貼って、こうなるぞと思ってくれていたそうです。
それが一週間たって、ふと、あれ?この写真?川井先生?と気がついてくれて、凄く興奮し、メディセレを調べて、この顔は絶対そうだ!と思って連絡をくれたのでした。
その新聞も持ってきてくれたのですが…

線引き、多!笑

よく見つけてくれたなと嬉しくなり、いっぱいお話をして、あっという間に時間が経ちました。

女性は結婚で名前が変わるので、繋がりが切れてしまうのですよね。だから、夫婦別姓もありだと思う一方、子供の事を考えると別姓が絶対良いとも言えないです。
だからこそ、彼女が素敵な旦那さんと結婚して、子供も産んで、薬剤師としても活躍し続けてくれている事が凄く嬉しく、お互い苗字が変わっても、また縁が繋がった事がとてもありがたく、嬉しく思い、頑張ってこの仕事を続けてきてよかったと思いました。
みんなの頑張っている姿が、私の一番の見たい光景ですので、また、見つけてくれた人がいたら、連絡くださいね。ご馳走するよ^_−

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

実はメディセレ、社員の結婚、出産というおめでたい事が続いておりまして、とても嬉しいです。

そして本日は、育休だった亜美子先生が復帰してくれました!

なんですか?この全く変わっていない、スリムっぷりは!
モデル体型一切崩れず!
亜美子先生、凄いな。
私なんてどれだけ太ったか…モゴモゴモゴ…。
そして旦那さんの北川先生の子煩悩っぷり…

私のメディセレ神戸校のお気に入りのレンガ風壁がぁ〜
もう、ギャラリーと化していますやん。笑
どうぞ、亜美子先生の方に似てください…
という私の願いも虚しく、北川先生ソックリなんですよぉ〜。かわゆいけど、ハンバーガーキッドぢゃん!笑

私も娘がいる中、講師をしておりましたので、懐かしく思い出しました。

娘の保育園はお迎え時間を五分過ぎたら500円の超過料金がかかりますし、最後になったらかわいそうかなと思い、毎日保育園までダッシュして、息を切らしながら、「お迎えき、き、来ましたぁ〜」と飛び込んでいました。
でも、「あ、残念〜500円!」という事が多く…
かなりの確率で払っていました。笑

また、こちらは必死に「なみちゃん!」って、お迎えに行っているのに、マイペースの娘は「あ、ママ来たね。よいしょ。」という冷めた態度で…他のお友達のほうが、「あ!なみちゃんママ〜!」と走り寄って抱きついて来てくれて…おいおい、なみちゃんも走り寄って来てくれよ〜泣。と何故か、ママの方が淋しがるという変な構図でした。笑

娘がおたふく風邪になって、オタフク〜とからかって写真を撮っていたら、私もオタフクになる…という事件もありました。似た顔の親子で同時にオタフクって、むしろこんな顔だっけ?と勘違いしてしまいそうでした。笑

子供が調子が悪い時はおんぶ紐で背負って、講義しようかな?と考えた事もあります。
私が話をしている時は良いですが、黒板を書き始めたら、学生さんと子供が目が合うみたいな。みんな、黒板を写したいのに、子供が気になるみたいな。
面白そうだけど、集中できないからダメだなと断念しました。笑。

というように、子供がいると、嬉しい事がいっぱい起こりますが、大変な事も起こるので、亜美子先生、頑張ってね!
しゃっちょう室で、私が喜んで子守するからね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
メディセレのしゃっちょう(実は昨日、会長になっちゃった)児島惠美子です。
質の高い薬学教育をやりたくて、起業しましたのに、気付いたら社長業にどんどん時間を割かれるようになり…経営感覚は磨かれましたが、教育に割く時間が減ったジレンマから、10周年を迎え、経営基盤もお陰様でなんとか築く事ができましたので、今後、しゃっちょう会長として、頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。

さて、しゃっちょう最終日の金曜日に、産経新聞のイベントで、くすりとの付き合い方について講演させて頂きました。
{65846FA7-8BE4-418A-8BC9-B80E622D767D}

実はこのイベント、昨年度も参加させて頂きまして、二度目なのですが、今回も満席で、昨年度も参加してくださったリピーターの方も何人かいらっしゃり、薬に対しての皆さんの意識の高さを感じました。(内容はまたアップしますね)

そして、今年も家田荘子さんとお会いし、ドラッグ撲滅活動、お互いに頑張りましょうと話しました。
{FCB8D74F-B1DC-4624-89CF-3F1E2F897A3C}
家田荘子さん、聞こえるんですよ。色んな声が…
私は全く霊感がないので、ただ、ただ、驚くだけで、この小さい身体で凄いパワーを秘めている事に毎回感心します。

講演が終わり、他の会場を除くとタージンさんが!タージンさんはいつも明るいオーラが溢れています。
{A365933B-CEDE-447A-AFC9-D55A00FF1501}

FBでもお友達なので、「会長になられるんですよね!頑張ってくださいね!」と言って頂きました。はい。明日から。

でも、かわらず、皆様も「しゃっちょう」でお願いします。笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。