女性医師150人が集う En女医会 Official BLOG

ボランティア活動を通じて女性として医師としての社会貢献を目指す、女性医師の会です。
ボランティア活動や適切な医療情報を発信します。


テーマ:

リボン佐渡裕&スーパーキッズ・オーケストラ2017

    こころのビタミンプロジェクト in くまもと~東北リボン

 

2017年4月2日日曜日

 

⑦大槌学園

宮古から大槌町へ

 

多くの復興住宅ができており、

以前と変わってきて新しい建物が増えてきているようでした。

しかし仮設住宅もまだありまだそこで生活している方々もおられます。

四畳半二間で家族が生活しているとおっしゃってました。

 

仮設住宅の建物を利用して、商店街もありました。

焼き鳥、ラーメン、クリーニング屋、などなど。

 

今年の会場は真新しい校舎の大槌学園。

東日本大震災により使用できなくなった町立学校(大槌小学校、安渡小学校、赤浜小学校、大槌北小学校及び大槌中学校)の5校が統合してできた大槌学園。

中でも体育館は床はもとより天井のアーチまで木造で良い木の香りがします。

 

大槌学園の体育館での初めての公演。

開場前から近くにお住まいの多くの方がたくさんいらっしゃっいました。

ここの学校の中も見てみたかったとおっしゃってました。

やはり新しくきれいになった建物をみると皆さん気持ちも上がるようです。

 

始まる前に、En女医会の健康セミナー

「今日から始める実践ロコトレ~自分の足でいつまでも歩けるように~」 を

開催いたしました。

 

女性を中心に近くにお住いの方々にお越しいただきました。

 

「ロコモ」ロコモティブシンドロームについて知っていただき、

また、それによって介護を受けるようになる可能性が高くなること、

そして、自分でできる予防のための運動を実践していただきました。

 

自分は「ロコモ」なの?

と思ったら、はじめに「ロコモチェック」で当てはまるかどうかチェックします。

皆さん優秀。

実践トレーニングは、皆さんと一緒に楽しくできました。

生活について少しお話もお伺いすることができました。

 

その後に体育館に移動していただき、コンサートの開始です。

 

広くてきれいな体育館にスーパーキッズ・オーケストラの美しい音色が流れます。

「花は咲く」「ふるさと」も皆さんと一緒に歌っていただき感動と元気をもらいました。

 

こちらでも「佐渡裕&スーパーキッズ・オーケストラ こころのビタミンプロジェクト in くまもと~東北」限定歯ブラシをお配りしました。

 

子供用の歯ブラシはお孫さん用にと。

 

我々も新しい素敵な校舎を見て回りたいのはやまやまですが、急いで移動です。

 

ありがとうございました。

 

次は鵜住居公民館です。

 

 

スーパーキッズ・オーケストラ

 

 

 

 

 

En女医会公式HP

En女医会facebookページ

En女医会Mediafacebookページ

En女医会Twitter

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

En女医会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。