女性医師150人が集う En女医会 Official BLOG

ボランティア活動を通じて女性として医師としての社会貢献を目指す、女性医師の会です。
ボランティア活動や適切な医療情報を発信します。


テーマ:

リボン佐渡裕&スーパーキッズオーケストラ2015 

          東日本大震災復興祈念演奏活動 リボン


医療サポートボランティア報告③  2015年8月8日土曜日


吉祥寺 笑顔いっぱいコンサート2015



曹洞宗 虎龍山 吉祥寺 は大槌町吉里吉里にあるお寺。


高橋英悟住職 が笑顔で迎えてくださいました。



お寺の横の集会場で昼食を頂きながら、

小学生による絵本

「へいわってすてきだね」  

「かぜのでんわ」読み聞かせをしていただきました。




佐渡裕&スーパーキッズオーケストラの皆さんは演奏会場へ移動。



かわって集会場にはご近所のみなさんにお集まりいただきました。




はじめに武庫川大学の学生さんたちによる、歌があり、続いて、我々En女医会の健康セミナーでした。






平均寿命と健康寿命のお話しをさせていただきました。


皆さん、健康寿命をしっかり引き上げているような、お元気な方々でした。

いろいろなご質問もいただき、脚腰の痛みを和らげる体操も実演しながらお話しいたしました。





続いて、吉祥寺の本堂にて演奏が始まるので、本堂に移動していただきました。


本堂は素敵なたたずまいで、見るだけで癒されるようです。





美しい本堂と佐渡裕&スーパーキッズオーケストラの演奏がすばらしく融合し心にしみます。





演奏が終わり、お話しさせていただいた方が、我々En女医会がキラキラ☆歯ブラシでお世話になっているTokyo de Volunteer のメンバーで大槌町出身のYちゃんのことをよく知っておられるという方にお会いできました。


この少しの時間でよく知っておられるという方にお会いできたというほど、お互いご近所の方々を知っておられるということは、本当に近しい方を亡くしていない方などおられないという方々ばかり。


そのような状況からの現在の皆さんの笑顔が心に響きます。


皆さんとももっといろいろゆっくりお話したいと思いながらも、次の会場へ大急ぎで移動です。



バスで出発してからも、お寺のふもとから手を振ってくださり、通り道のお宅からも先ほど会場にいた方が手を振ってくださいました。





東北“こころのビタミン”プロジェクト



兵庫県立芸術文化センターでは、東日本大震災の被害にあわれた被災地の方々の心の復興を願い、2011年より、芸術監督の佐渡裕の指揮、小学生から高校生までの子供たちで編成されたスーパーキッズ・オーケストラの演奏で、毎年8月に復興祈念演奏活動を行っており、今年も、盛岡、釜石、大槌、七ヶ浜、仙台の5都市6会場を訪問し、“こころのビタミン”である音楽を各地に届けます。

________________________

岩手県大槌町

「笑顔いっぱいコンサート」

 会 場:吉祥寺(大槌町吉里吉里4-4-7 12:00開始 *SKO出演は14:00

 他内容:鹿子踊り、大神楽、虎舞講中の演舞、en女医会健康セミナー、絵本読み聞かせ など

主 催:笑顔いっぱいコンサート実行委員会、兵庫県立芸術文化センター

_____________________________

En女医会公式HP   En女医会公式HPは一部リニューアルいたしました。

En女医会facebookページ

En女医会関西facecbookページ

En女医会twitter








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

En女医会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。