【衰えないカラダの作り方】横浜 桜木町 整体院「未空」

横浜桜木町にて生涯現役を支える衰えない体作りの指導をしています。
年齢を重ねても体が健康で高いパフォーマンスを保つ秘訣は何か?
その秘訣を体感しいただき、痛みや疲れと無縁の体作りをサポートしています。
このブログではその秘訣を書いています。


テーマ:



昨日は腰方形筋の話いました。

この腰方形筋が縮こまってしまうと骨盤が歪み、腰痛になってしまうという話でした。


今日はこの腰方形筋のほぐし方を解説します。


まずはベットで行うストレッチです。
腰
ベッドに横向きに寝て、下の脚を曲げ、上の脚を伸ばしてベットから下ろします。

この時イラストの赤い丸のところがグーと伸ばされるようにします。

といっても、無理に伸ばすというよりは、上の脚が重力に引っ張られて「グググ~~~」と伸ばされるようにイメージしてください。
徐々に腰方形筋が伸びて来ると思います。


この方法が一番いいですが、外出先で横になれないという場合は下のイラストのストレッチを行って見てください。

立ち

やり方は壁に手をついて立ち、その状態から腰だけ壁の方向へ動かしてください。

腰を真横に側屈させる感じです。

テンポは三秒で一回側屈するぐらいでいいと思います。
腰をよく動かして、腰方形筋のストレッチをしてください。




ちなみにイラストは彼女が書いてくれました。


感謝(TдT) 感謝(TдT)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【衰えないカラダの作り方】岩月穂波 桜木町 整体院「未空」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「└腰」 の記事