横浜 桜木町 膝の痛みを筋膜リリースで解消!整体院「未空」

横浜桜木町 膝の外側の痛みを筋膜リリースで解消整体院「未空」の岩月穂波です。
膝の痛みを脚を整えること整体で解消しています。
筋膜リリースすることによって膝、足のゆがみが取り除かれ膝の痛みがなくなります

NEW !
テーマ:

 

 

大変ご無沙汰してます。

岩月です。


随分更新が滞ってしまい、すいません。

そしてまた見にきてくれてありがとうございます。


更新が滞ったのは自分が誰に何を伝えたくて発信しているのかがわからなくなったからです。

そして闇雲に発信するのも違うなと思い、一時中断をしていました。



ようやく自分の考えがまとまり、「自分が発信することで人の役に立てるんだ」、「希望になれるんだ」と気がついたので、また再開しようと思います。


今日はそんなことを書きました。



これからも少しずつですが、想いを伝えていくので、よかったらまた来てください^_^


ーーーーーーーーーーーーー

昔、


高3で受験真っ只中で、自分の事が嫌いで拗らせていた頃

変わりたくてしょーーがない時期でした。



自分が変わりたくて変わりたくてしょーーがない時期に「人は変われる」という言葉に出会いました。

よくわからないけど、フッと心が楽になりました。



なんていうか


変われる希望

とともに

今の自分も許せた



それからずーーっと「人は変われる」という言葉が心の底にいつもあります。



たぶん知らない間にこの言葉にとても助けられて来たんだなぁーと思います。



人は変われる



そう考えたときに今の自分は大きな人生の流れの中の自分になる。


例え今がダメダメで情けなくてすごく自己嫌悪に陥ったとしても、それは人生の流れの中でたまたま今そういう時なだけだと思える。


だから希望を持てる。

自分を責める必要がなくなる。

自分を許せる。



また

自分の家族が、嫁さんが、友達がすごくダメで迷惑かけられたり、いらいらしたりしてもなんか許せる、受け入れられる。

程度によるかも?ですが^^;



逆に

自分はこれから変われないと心のどこかで思い込んでいると希望が持てません。

自分を諦めてしまいます。



そうして気力がなくなり、生気がなくなる事が「老いる」という事なのかもしれません。



だから20代で老いている人もいれば

100才で若い人もいるのだと思います。



人は幾つになっても変われると信じられれば人は変わります。



と、最近の嫁さんやクライアントさんを見ていてとても思います。


希望を持ち、変わり始める。

笑顔が輝きはじめる。

その姿にとても僕は勇気付けられました。



願わくば「自分は変われるんだ」と気づくきっかけになれる自分でありたいと思います。




自分の身体を諦めていた人に変われる希望を持ってもらうのが僕の仕事です。

幸せな仕事です。



「人は変われる」


仕事でも日常でも文章でもそれが伝わると心の底から歓びます。身体が歓んでいるのを感じます。


そして

僕の学んできたこと、培ってきたこと、体験してきたことは身体の仕組みです。

それは求めている人にとっては身体を変えるきっかけになるものです。



だからいつまでも自分の中で完結させてる場合じゃない、引きこもってる場合じゃないと思いました。

だから発信を再開します。


誰かがこのブログをみて、身体を面白がったり、希望を持てるように。



伝わるといいなぁ

 

 

・施術メニュー

・お客様のご感想

・プロフィール

・問い合わせ・アクセス

 ・初めての方へ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々の想い」 の記事

テーマ:

波長が合う

 

好きなアーティストは何?と聞かれたら、常にラッドウィンプスとCoccoと答える。

十年近く聞き続けている。

でもなんでラッド?バンプオブチキンと変わんなくない?と言われたら、全然違う!!と思うけど、何が違うかはわからない。理屈はない。

Coccoもラッドもすごく波長が合うとしか言えない。

 

きいているとすごく気持ちいいし、おちつく。

波長が合う。

なんでラッドなのかCoccoなのか理由はない。

フィーリングだ。

 

だけど音楽以外になると途端にフィーリングで決められなくなる。

何が正しくて何が間違っているのか。色々と理屈を考えて選択してしまっている。

それが本来の自分にとって波長の合うものから遠ざけ、要らない苦しみになってしまっている。

 

「きちんとする」

「科学的でエビデンスのある施術を」

「この食べ物は身体にいい、悪い」

 

そんなことを考え出すととても苦しくなってしまう。

僕にあっていない。

どうもそういう考え方と波長が合わない。

 

「テキトーがいい」

「よくわからんけどこうしたらよくなりそう、勘で施術」

「何を食べてもオッケー」

 

そう考えだしてから、すごく心地いい。

毎日が楽しい。

それが今の自分には波長が合うのだろう。

 

自分のやっていることを批判されたくない、正当化したい、間違いたくない。

そんな思いから理由と理論をかき集め理論武装していた。

でもそれをしていても苦しいだけだった。

理由は要らない。

もっとフィーリングで生きたほうがずっと気持ちいい。

 

そういう生き方を体現し、伝染させられたらすごく楽しいだろうな。

 

 

 

そんなことを野田洋次郎さん(ラッドのボーカル)のソロ活動曲を聴きながら思う。

この曲めっちゃ好き。

理由はない。

 

https://www.youtube.com/watch?v=tu3NNRRmRhA

 

・施術メニュー

・お客様のご感想

・プロフィール

・問い合わせ・アクセス

 ・初めての方へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

施術メニュー

 

 

 

当院の施術はすべて永続的な姿勢の変化を目的に行っております。

しかし単発の施術では多くの場合、一時的な改善になってしまいます。

そのため全6回のコースにてじっくりと施術を行い、深く身体を変化させていくことを目指しています。

 

 

初回のみ体験施術を受けていただき、二回目以降を希望される場合はベーシックコース全6回を案内しております。

ベーシックコース終了後に更に身体を良くしていきたい方にはアドバンスコースをお勧めします。

 

以下にコースの詳細を書いてありますので、ご一読ください。

 

 

 

体験施術(※初回のみ)

1回(約90分)  6000円(税込)

目的:

・筋膜リリースによってどのような姿勢の変化が起こるのか体験する

・姿勢が変わることでの身体の変化を体験する

 

体験施術の流れ

 

お体の状態をしっかりカウンセリングで確認し、状態に合わせて筋膜リリースを行います。

術前後の変化を感じていただき、筋膜リリースがどのように姿勢に変化を及ぼすか感じてもらいます。

術後は姿勢の改善方法を伝え、どのようなことに気を付けていけばいいかアドバイスいたします。

最後に質問を受けて体験施術は終了です。

 

※すべての施術において、施術時の服装は半袖ハーフパンツが望ましいです。

 

 

 

 

ベーシックコース〈全6回〉

1回(約90分)  10,000円(税込)

目的

・姿勢と骨格をゆがめている全身の筋筋膜をリリースし、本来の骨格、姿勢を取り戻します。

・姿勢の歪みから来る慢性的な痛みを解消を目指します。

 

 

内容

 

毎回異なった箇所の筋膜をリリースし、歪みをほどいていきます。

同時に毎回の施術の最後に姿勢指導、歩行指導を行い、負担の少ない身体の使い方を学んで行きます。

 

 

 

 

アドバンスコース〈全6回〉

(※ベーシックコース完了した方が受けられるコースです)

1回(約90分)  10,000円(税込)

 

目的

・ベーシックコースで起こった姿勢の変化の定着

・さらに機能的な姿勢と動作の獲得

 

 

内容

 

ベーシックコースでは取り扱えなかった筋筋膜にアプローチしより動きやすい身体にしていきます。

同時に姿勢動作指導の時間を増やし、一歩進んだ身体の使い方を獲得します。

 

※アドバンスコース全6回終了で施術は完結し卒業となります。

 

 

・施術メニュー

・お客様のご感想

・プロフィール

・問い合わせ・アクセス

 ・初めての方へ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

痛みは身体が変わるチャンス

痛む身体を快適な身体に変えていきませんか?

 

 

整体の仕事をしていると色々な悩みに遭遇します。

・立ち仕事をしていると、どんどん腰が痛くなる、長時間立っていられない

・走ることが大好きなのに、走るとすぐに膝が痛くなる

・長年膝、腰が痛いけど何をしても治らない

そんな悩みをよく聞きます。

 

そして多くの悩みに共通することが

「治したいけど、どうすれば治るのか全く分からない」という事です。

身体の変わり方がわからないのです。

その結果治ることをあきらめてしまう人が多くいます。

 

僕自身、昔は長時間立ち続けることが苦手で、八時間ぶっ続けの立ち仕事がかなりつらかったです。そしてどうすれば治るのかも全く分からず、痛みに耐える事しかできませんでした。

 

しかし痛みをきっかけに身体の仕組みを知り、少しずつ身体の癖をとっていった結果、身体は変わっていきました。快適に立ち、歩き、走ることが出来るようになりました。

おかげで今の僕のほうが二十歳の僕よりもずっと身体のパフォーマンスが高く、快適に働けています。

 

 

 

どうすれば治るのか?

 

「どうすれば治るのか」

その答えは自分の実体験から「自分の身体を知ること」だと考えています。

身体を知れば身体を変えていけます。

 

 

痛みは身体からのメッセージです。

身体が痛むという事は身体のどこかに負担がかかっているという事。

痛みという信号で負担がかかっていることを教えてくれているのです。

 

だから「痛みを消そう」と躍起になるよりも「なんで痛くなるのか」を知ることが大切です。

 

 

特に

・立ち仕事をした後に腰、膝が痛くなる

・スポーツした後に必ず同じところが痛くなる

・長年腰痛、膝痛に悩まされている

 

という方はほとんどの場合、立ち方、歩き方に原因があります。

立つとき、歩く時不自然に筋肉を力ませているために身体に負担が溜まっているのです。

 

痛みはそのことに気が付いて欲しくて、信号を送ってくれているのです。

 

 

身体を本当に良くしていこうと思ったら、やることは

「湿布や鎮痛剤、マッサージで痛みをごまかすこと」ではなく

「痛みをきっかけに身体の仕組みを知り、負担を減らす」ことです。

 

そうすることで自然に痛みが楽になり、快適で楽しく身体を動かしていけるようになります。

 

身体の仕組みを知り、負担のかからない身体作りの手伝いを全6回のベーシックコースでは行っています。

 

身体を良くする二つのポイント

身体を知り、身体にかかる負担を減らすことが重要だといいました。

そうはいっても具体的に何をすれば身体が変わるのか、多くの人はわかりません。

ポイントは二つです。

①    姿勢を良くする

②    身体感覚を磨く、身体感覚で遊ぶ

 

 

① 姿勢を良くする

姿勢を良くするとはピシッと気を付けすることではありません。

出来るだけ力を使わないで立つ事です。

 

腰が痛い、膝が痛いと訴える方のほとんどが立つときに不必要に筋肉を緊張させてしまっています。その不必要な緊張の結果が痛みになって出てきているのです。

まずそのことに気が付くことが第一です。

 

ただ気が付いただけでは姿勢は良くなりません。なぜなら、骨格がゆがんでしまっており、歪みを意識だけで変えることは難しいからです。

骨、骨格は身体を支える機能があり、本来はその支えで身体が立っています。

骨格が赤ちゃんのように整っていれば、最低限の筋肉で立っていられるのです。

 

しかし骨についている筋肉の膜「筋膜」が癒着や縮んでしまうことによって骨を引っ張り、骨格がゆがみます。

骨格がゆがむと身体を支える機能が損なわれてしまいます。

そうするとその損なわれた機能を筋肉が緊張することによって補おうとします。

その筋肉の緊張が痛みを生むのです。

さらに筋肉の緊張が筋膜の癒着を作り、骨格がゆがむという悪循環に陥ります。

つまり筋膜の癒着が骨格の歪み、姿勢の悪さ、ひいては痛みを引き起こしているのです。

 

そのため姿勢を良くするには筋膜の癒着をとる筋膜リリースがとても大事になります。

筋膜リリースは姿勢を良くするにはうってつけの技術なのです。

 

また筋膜の癒着は全身にあり、全身の筋膜をリリースする必要があります。

そのためベーシックコースでは全六回をかけて全身の筋膜をまんべんなくリリースしていきます。

 

 

 

② 身体感覚を磨く

 

もう一つ身体を変えていくために大事なものがあります。「身体感覚」です。

身体感覚とは身体の状態を感じ取る感覚です。

実は身体感覚の鈍さが身体の痛みを作っているのです。

例えば立っているときに自分の足裏の感覚が鋭いと自分の体重を足裏全体で支えることが出来ます。逆に足裏の感覚が鈍いと知らない間に足裏の一部分で体重を支えてしまい、そのことが不自然な力みや骨格の歪みを作り出していきます。

要は感覚が鋭ければ鋭いほど効率のいい身体の使い方が出来るのです。

それによって自然と歪みの少ない骨格に近づいていきます。

 

また身体の感覚が鋭ければ自分の身体が今どうなっているのかわかります。

・立っているときにどこが緊張しているのか

・歩いているときにどこに衝撃加わっているのか

・自分がどれくらい疲れているのか

 

感覚を使って身体の状態をモニターすることで、今どれくらいの負担が身体にかかっているか知ることが出来、それに対応することが出来ます。

 

一方そういった感覚が鈍いと自分が今どれだけの負担を身体にかけているかわからず、どんどん負担をかけてしまいます。結果痛みが出るのですが、その痛みの感覚すらもマヒしてしまうと身体のメッセージが伝わらず、さらに身体を傷めてしまいます。

 

そのため身体を変えていくには身体感覚に耳を澄ませていく必要があります。

そのことが痛みのない身体、歪んでいかない身体を作っていきます。

 

ベーシックコースを受けただけでもこの感覚は磨かれますがさらに身体感覚を磨き、痛みのない身体を作っていくために、全六回のアドバンスコースを用意しています。

ベーシックコースで整った身体を更に整えるとともに、身体感覚を磨き、身体に負担の少ない立ち方、歩き方、走り方を自然にできるようにしていきます。

 

また、身体感覚に関しては自分が日常的に取り組むことでどんどん磨かれていくものです。

そのため自分の身体を面白く感じて、身体感覚を使って日常の中で遊べると、整体を受けていなくても身体の使い方がどんどんうまくなっていきます。

「身体感覚で遊べる」これが僕が目指す最終的なゴールです。

だからアドバンスコースではそういった遊び方も含めて指導しています。

 

 

身体は変わる

 

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございます。

 

もし今、「対症療法ではなく身体を根本的に変えていきたい。だけど変わり方がわからない」と悩んでいたら、一度体験しにいらしてください。

一回の治療で身体が劇的に変わるという事はないですが、「変わる」という意思さえあれば少しずつでも変わっていきます。

「自分の身体は変えられない」とあきらめないでください。

身体は変わります。

 

・施術メニュー

・お客様のご感想

・プロフィール

・問い合わせ・アクセス

 ・初めての方へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

身体は科学ではとらえきれない

 

 

よく僕の整体は西洋医学か東洋医学かと聞かれます。

 

正直どちらとも言えないので困ってしまいます。

 

筋膜に着目し、筋膜を介して骨格と姿勢を整える発想は西洋医学的ですし、実際ベースとなっている整体は西洋生まれの科学的な実証に基づいた施術です。

一方で施術をする際に一番重要になる要素は感覚です。

全身の感覚を研ぎ澄ますことで、相手の身体がどうしてほしいのかを身体で「聴き」ます。

その過程で相手の身体を巡っている気(エネルギー)のようなものも感じ取り、滞っているものを解放していきます。

「気のようなもの」といったのは未だに自分が何を感じ取っているのかが明確に言語化できないからです。現状では「気のようなもの」としか表現できません。

 

滞っている気を解放していくと一気に身体が緩み、筋膜がもとに戻ります。

 

 

これを西洋医学に基づいた見解で一方的に施術しても効果は芳しくありません。

身体を解放していくには西洋医学では解明されていない何かを感じ取っていくことが不可欠です。

 

かといって陰陽五行や経絡を用いたガチガチの東洋医学でもありません。

気を合わせる、気を整えるというところが共通するところではありますが。

 

 

という事で、僕の整体が何かと聞かれると西洋医学でも東洋医学とも言えないので何とも歯切れが悪く気持ち悪いです。

 

 

大前提の考えとして、身体は科学ではとらえきれない。(科学が間違っているのではなく、身体の一部分しか解明できない)

そう考えています。

そしてその捉え切れない部分を感覚を研ぎ澄ませ、「感じる」という事で捉えようとしています。

 

そういった「感じる」ことを主体にして施術をしていると科学ではまだ説明のつかない不思議な事が多々起こってきます。

 

どこがツボなのかが身体を見た瞬間に見えたり、

突然身体が無意識に動き出し、骨格の歪みを直したり、

滞っていた気(エネルギー)が解放されるときに、僕の身体が反応して感電したようにのけぞったり、げっぷしたりします。

また解放した邪気を自分が受けてとってしまうとその日の夜に、アレルギーともじんましんとも違うブツブツかゆいできものが足に出てきます。

 

色々と意味づけすることはできますが、本当のところはわかりません。

本当にふしぎだなーと感じながら観察しています。

 

 

そういうことを体験していると従来の医学的にあり得ないようなことでも、普通に起こり得るのだと思えてきます。

身体は今の医学ではとらえきれないからです。

 

今は「感じる」という事をどれだけ深め、どこまでいけるか楽しんで施術しています。

ある意味どんなことが起こるかわからない面白い実験です。

 

・施術メニュー

・お客様のご感想

・プロフィール

・問い合わせ・アクセス

 ・初めての方へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)