先日、産後の骨盤矯正について、このようなご質問を頂きました。

「産後ではなく、妊婦さんの腰痛を和らげるための良い方法はありますか? 腰や骨盤の辺りを触るのは怖いので他の方法があれば教えてください。」

確かに、妊婦さんの腰や骨盤周りというのは、お医者さんの許可がないと、後々困ったことになりかねないので触るのが怖いですね。

私の場合、身内の人にはドンドン骨盤周りの筋肉や関節を触ります(^^)

妊婦さんの苦痛な症状は、マックスに近い方が多いので、改善度合いも急激に楽になるケースが多いんです。

具体的には、産後の骨盤セラピーで行っている骨盤周りの関節の動きを改善し、そしてトリガーポイントをメインに腰の筋肉にやさしくアプローチします。

が、これができない場合は、どうするのか?と言うと・・・

脚メインの施術を行います。



妊婦さんと言うのは、明らかに姿勢が崩れてきます。

そこで、脚の施術を行うことで、骨盤のバランスを調整し腰や骨盤周りにかかる負担を軽減する、というのが目的です。

一般の方の場合は、このように前かがみだった姿勢が、顎が引け、腰や背中がまっすぐ楽な状態になります。



「骨盤矯正」と言っても、患者さんの症状や状況によって色々なアプローチ法があるんですね。

大事なのは、安全に改善できるアプローチを選択する!ということです。

ご参考にして頂ければ幸いです。

ご相談やご質問はこちらからお気軽にご連絡下さいね(^^)/

女性患者が3倍増えた!差がつく骨盤・O脚矯正法 : 鷲山




個人レッスン~受講者様の声



【骨盤矯正 O脚矯正 トリガーポイント療法 セミナー スクール】


個人レッスン2015年3月予約可能日

施術風景&プロフィール写真撮影

プロが教える!小さな整体サロンの成功法則

公式ホームページ集

最新セミナー情報