晴れこんにちわ。
今日も訪問いただき、ありがとうございます。


先日の朝食時のこと。
息子が食事している光景をみていて、幼かった頃のことを思い出し、胸が一杯になると共に、『なんて幸せなことだろう~』って、眺めていましたほのぼの


実は、我が家の次男坊。

とってもひどいアレルギーで、生まれてから就学まで『食事療法』をしていました。


ミルクといえば聞こえはいいけど、見た目、匂い、味と三拍子そろった曲者!!

高いお金を出して、取り寄せです。

ミルクを飲ませるたび、申し訳ない思いでいっぱいでした。


食材にいたっては、「どこで手に入れればいいの?」「何を食べさせていいの?」「この子は、本当に成長できるの?」・・・など等。

頭を抱えることが山済み!


米・小麦・大豆・乳製品・油などは当然で、野菜・くだもの・魚・肉・雑穀の一部に至るまで。

食べられるものは、片手で数えられるんじゃないの!?って、思ったくらいです。


その息子、本当によく頑張って治療してくれました。

呼吸困難になったり、全身の湿疹や痒みとの闘い、高熱。

まだアレルギーについて理解も広まっていない頃で、子どもだけで買い物に行ったときには、心無い言葉をあびせられうつむいて帰ってきたりもしました。


そんな中、少しづつ負荷をかけて食べられる食品を増やしていきました。


そんなある日のこと。

彼が『白米』を食べられるようになった最初の日です。


小さな子ども茶碗のご飯を、それはそれは美味しそうに、おかずもなくただただ『白米』だけを、もくもくと食べ続けていましたニコニコ

結局この日は、3杯完食!!
どれほど美味しかったんだろう~

食べられない時期があったから
頑張ったから

この日の笑顔と喜びに繋がったんだと、しみじみ眺めていました。



そんな頃のことを思い出した朝の光景。




医療コーディネーター@美智子のブログ


これは、なにも食事に限らなくて
日常の出来事に共通するんだろうな。

私の中で、『感謝』が減って、『当たり前』が増えていないだろうか?
目の前のことに、精一杯取り組んでいるのだろうか?

息子の幼かった頃を思い出しながら、今の自分に問うています。



医療コーディネーター@美智子のブログ





読者登録してね

こんばんわ。

今日も訪問いただき、ありがとうございます。


昨日は『カラーセラピー』という、新しい世界に触れてきました。


人と関わる中で、自分を知り、自分に向かい合うことの大切さを感じてきました。

あわせて、その作業の難しさも感じています。

(自分に甘いので、ついつい避けたり逃げたりするテーマが多くていけません)


そこで、今回自分を客観的に見て、自分を知り、自分に向かい合う一つのツールとして、学んできました。

これがなかなか奥が深くて面白いんです。


早速帰宅して、息子が練習台です(笑)


1日ですっかり魅せられたので、これから続けて学びスキルをあげていくつもりです。

そして、メニューにも加えられることを目指しています。


医療コーディネーター@美智子のブログ

晴れこんにちわ。

今日も訪問いただき、ありがとうございます。


昨日のこと、とても心温まる出来事がありました。


所用で出かけた先で乗った地下鉄内でのことです。

とてもチャーミングで素敵なお婆ちゃまにお会いしましたラブラブ


列車内で突然鳴り出した携帯電話の着信音が、いっこうに鳴り止まない!

比較的空いた車内なので、みなさんの動きがわかるのですが、誰も気にする様子がない。

ということは、自分のではないとわかっているからだろう。


それにしても誰やねん!?

早く音を止めてよ!

って、相変わらずのマナーの悪さに、心の中でぶつぶつ呟いておりました。



すると隣のお婆ちゃまが落ち着かない様子で、足元に置いた荷物の中に耳を近づけてみたり、かばんの中を確かめてみたりはじめました。

どうやら自分ではないかと不安になった模様。

自分で確認しただけでは心配らしく(この間も、携帯電話の着信音は鳴り続いていたのですから・・・)


その後私に向かって「私のではないですよね?」と訊ねられたのです。

もちろん、にっこりと微笑んで「大丈夫ですよ」ってお伝えしました。


おそらくご家族に持つように言われた携帯電話。

いちいちマナーモードにしたり電源を切ったりなど使いこなすのは難しいであろう。

そんな操作が出来なくても、いつまでも携帯電話の着信音を鳴り響かせている人より、ずっとマナーと節度をもって携帯を使えている方だと思いました。


この顛末。。。


お婆ちゃまにいらぬ気遣いをさせた迷惑な人は、どうやら爆睡していた40~50歳代くらいの男性(と推測)

結局携帯電話が根負けして、音は鳴り止みました(ふーっ)


なんともチャーミングな女性との出会いで、不快感も忘れ気持ちがほっこりした、いい1日でしたニコニコ

そして、こんな可愛いお婆ちゃまになるのを目指したいです。