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2017-07-18 20:25:43

20秒の前屈で、慢性的な腰痛を解消する!

テーマ:ブログ

体前屈はご存知ですか??

 

体を前に倒すストレッチや柔軟体操で良くやったりしますよね。

 

また、手の指先がどこまで行くか、評価したり体力測定の指標としても実施されます。

 

やる方法は、立ってやる方法と、座ってやる方法などがあります。
 

※立位体前屈と長座体前屈。

 

 

体の柔軟性を評価する目安として、指先がつま先にタッチ出来るくらいの柔軟性は欲しいところです。

 

脚の背面の柔軟性や腰背部の柔軟性、関節の動きなどが、この体前屈で評価できます。

 

スポーツ選手やアスリートは、フィジカルチェックとして、身体のチェックや現状を把握して、事前に改善することで怪我の予防をしたりします。

 

 

一般の方でも、柔軟性や動きが悪い場合、ケガをしやすくなったり、腰痛や関節痛の原因になったりするので、ある程度の柔軟性や動きを確保していたいですね。

 

この体前屈ですが、日常実施するストレッチの種目としても優れています。

 

 

ふくらはぎ~ひざ裏~もも裏~お尻~腰背部までのストレッチが出来ますし、関節の動きとしては股関節や脊柱の連動性なども改善します。

 

しかも、このストレッチはとっても簡単!!

 

誰でもやったことがあるし、非常にお手軽なストレッチです。

特に、前屈をして柔軟性が低下していたり、動きが出来にくい場合には、日頃の体のケアとしてオススメのストレッチです!

 

日常的に実施するストレッチの場合は、反動や動きを大きくせずに、ゆっくりと無理のない範囲でやってみましょう。

 

20秒~30秒程度、ゆっくりと呼吸を繰り返しながら、ポーズをキープ。

 

やる以前に、痛みがひどい場合や、動くと痛みが増幅する場合は、中止して医師の指示を仰ぎましょう。

 

腰痛の原因は様々ですが、柔軟性が低下して、動きが悪くなることによって引き起こされる場合も多いようです。

 

 

柔軟性が低下すると姿勢や体の動きが悪くなるので、関節に負担が掛かりやすくなります。

 

そうすると、体の不調の原因になります。

 

腰痛、肩こり、首こり・・・

 

柔軟性の低下が原因かも???

 

さて、柔軟性が低下する原因のひとつは、運動不足・・・

 

日常的に、バランス良くカラダを動かす事が大切です!

 

なかなか、動かす習慣がない方は前屈だけでも取り入れてみてはどうでしょう?

 

座った状態でする、長座体前屈がおススメ!!

 

 

そして、もっと体の状態を最適にしたい方!

 

根本的にカラダを変えたい方!

 

カラダを動かす習慣を始めたい方は、ぜひブランカでフィットネス始めましょう!!

 

お待ちしています♪

 

 

ブランカ 安部

 

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2017-06-20 20:01:58

配食の普及とフィットネス

テーマ:ブログ

最近、配食サービス(宅食など)が普及していますね。

 

我が家にも、折込広告やポスティングのチラシが数社入っています。

 

1食200円台からあり、お手頃なものもありますし、冷凍の物や食材とレシピを届けてくれて自分で調理するだけという配食もありますね。

 

高齢者や忙しい主婦などの需要が多くあるようで、ちょっと調べてみるとここ数年で急成長をしています。

 

※厚生労働省「配食事業の動向等について」より転用

 

特に、高齢化に伴いその需要は増していくようですし、昨今の女性の社会進出や共働き世帯の急増など、一般の家庭でも需要が見込まれますね。

 

出来合いの物を買って、食事を済ませるよりも経済的ですし、栄養士が栄養管理などしている者も多くありますので、健康管理としても、良いのではないでしょうか?

 

※もちろん、新鮮で安心な食材を自分で栄養管理して調理した食事が一番なのは、言わずもがなです。

 

先日、我が家に入っていた配食サービス会社の広告を見ると、1週間の献立や月の献立なども事前に分かり、レパートリーも豊富のようです。

 

各社ともに、内容やサービスが充実しています。

 

 

私は、運動指導やフィットネスに携わって10年以上になりますが、カラダ変える場合、習慣を変えることが大切だと思うのですが、一番変えるのが難しいのが、食事(食習慣)です。

 

食事は3食ありますが、自分が作ったり準備したり、買ったり、外食だったり・・・・

 

人それぞれの食事の摂り方があります。

 

さらに、好みや嗜好などなど。

 

配食サービスは、高齢者や忙しい世帯などが一番需要があるようですが、カラダを変えたい要望、ダイエットや減量などにもいいんじゃないでしょうか?

 

例えば、フィットネスクラブもこの配食みたいなサービスと連携したらどうでしょう?

 

フィットネスクラブで運動した後は、運動後に適した食事を注文したり、購入したり。

 

レトルトパウチや冷凍など、一食分から購入できる様にすれば、継続しやすいかもですね。

 

事前に夕飯が準備されていれば、フィットネスの帰りにスーパーやコンビニに行かずに、無駄なものを買わずに済むし。

 

レトルトや冷凍などであれば、フィットネスクラブで直接購入って方法もいいかも?

 

どうでしょう?このアイディア!!

 

もうやっているところはあるかもしれませんが・・・

 

カラダを変えるには、運動と食事!!

 

カラダを変えたい人が、より効率的で効果的な結果が出るように、色々とサポートしたいですね。

 

 

こうやって、たまに他の業種やサービスと、自分の仕事を結びつけると、頭の体操になります。

 

また何か、クリエイティブなサービスが思いついたらUPしようと思います!

 

ブランカ 安部

 

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2017-06-16 17:58:00

高齢者・健康講座(矢野・満福大学)を開催しました!

テーマ:ブログ

先週(6月8日)のお話なのですが、矢野福祉センターにて、

今年も満福大学(矢野公民館主催事業)を開催してきました!

 

今回も50名程の高齢者が来てくれました。

 

健康講座のタイトルは、

 

「夏を元気に過ごすコツ」

 

~夏の時期にオススメの運動の方法と実践~

 

 

こんな題目で、夏の暑い時期に注意したい熱中症!

 

その対策などをお話ししました。

 

高齢になると熱中症になる危険は高まります。

 

しかも近年の異常な猛暑の日などは、高齢者ではなくても危険です。

 

高齢者が熱中症になる原因の一つとして、体温調節機能の低下や皮膚の温度感受性が鈍ることが上げられます。

 

体温調節能力を簡単に言うと、身体が暑くなれば自然と汗が出て、身体を冷やそうとする人間の持っている機能です。

 

さらに、暑さを感じて涼しいとこに行くことも体温調節です。

 

これが高齢になると、老化とともに機能が低下してきます。

 

暑さを感じにくくなることもありますし、暑くても身体を冷やすことが出来にくくなります。

 

この体温調節能力が低下する事で、夏の暑さに順応できずに熱中症になりやすくなるんです。

 

でも、この体温調節能力は老化による低下を抑制できるといわれています。

 

あることを継続的にしていると、機能や能力の低下を抑制できます!

 

それは・・・

 

運動!!

 

環境省の熱中症環境保健マニュアルの中に

体温調節能力の改善 


 日常的に運動して若年者と同等の体力レベルをもつ高齢者では、若年者に劣らない暑さに対する耐 性(同等の発汗能力など)を持っていることが明らかにされています。

このことは、高齢になっても日 常的な運動習慣を身につければ、体温調節能力の老化を遅延できることを示しています。


※熱中症環境保健マニュアル – 環境省熱中症予防情報サイトより転用

 

とあります!

 

やはり、日常的に運動をする事はとっても重要なんです。

 

高齢者だけではなく、若年者や一般の方も日常的な運動をする事は熱中症予防にもなりますし、いわゆる夏バテを防ぐことが出来ます。

 

 

やはり運動することは大切です!

 

そして、それを習慣的にすることも重要なんです!!

 

ということで、やっぱり運動しましょう!!

 

フィットネスやりましょう♪

 

当日は、椅子に座ってできる運動を実践しました!

 

 

ストレッチ、筋トレ、有酸素運動・・・

 

こうやって、このような場に来る方は元気でエネルギッシュですね♪

 

皆さんがイキイキと人生を過ごすことが出来るように、私は運動指導者として出来る事をこれからもやっていこうと思います!

 

ブランカ 安部

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