今年の6月1日よりペットフード安全法が施行されます^^


やっと!やっとだわ~^^


思い返せば5.6年前 この本を読んで

「食べさせてはいけない ペットフードの恐ろしい話」

http://www.meowings.jp/contents-categoryid-30-contentid-221.html


翻訳した北垣憲仁先生の講演も数回出席して

メールまでしてましたあせる

それくらい、アインに食べさせてるものへの不信感がどんどん打ち寄せた時期です。


アインはその時から 手作り食に切り替えました。

まさに試行錯誤で毎日アインの食事を日記にUPして、

手作り仲間が増えてニコニコでも、完全食って言われる神様みたいなペットフードから

切り替えてる年月 不安の言葉は拭い去れなかったです。

でもお蔭様で10歳を過ぎるまでワクチンと狂犬病以外、全くの獣医さんに行かなくなりました^^

(今は老化で骨膜炎で通っています)

この骨膜炎も「もしかしたら、手作りのせいかしら・・・」って、心にひっかかり

アインに申し訳ないと感じ・・・

ところが~~^^

ずーとフード(完全食)の子も 同じ病気が多発していて、

犬種や老化のせいで 原因は手作り食ではないかったと 今は胸を撫ぜおろしています^^


私にとって「ペットフード安全法」はとても嬉しいニコニコ

発端は2007年北米(カナダ)のペットフード(大手さん)が中国から輸入した原材料にメラミンが

意図的に混入されて、犬・猫に被害が出たから・・・。

やっと施行です!

詳しい内容は

愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律

http://law.e-gov.go.jp/announce/H20HO083.html


身近な手作りおやつの店頭販売

カフェでの食事は届出は必要なしです。

サプリやガムは対象になります。


====================

はじめの一歩、「1」が生まれた事がとても嬉しい音譜




ペタしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD

コメント(2)