熊本のIT社長ブログ『未来を見つめて』

株式会社メディアプラン 社長 荒木卓也 の仕事からプライベートまでのメモ帳

どこでも携監 for iPhone
WEBカメラとスマホ・携帯で!
ペットの見守りから防犯も どこでも携監

月額300円から。無料試用版あります

powerd by MediaPlan Corporation

テーマ:

「一緒に働きたくなる理想のリーダー8選」

http://cadot.jp/impression/42380.html

 

本音で思っていることと口に出すことは多くの場合100%同じではありません。

 

とくに仕事の場であれば、10%なり20%なり、周囲とのバランスも考え発言に自然と調整をかけるものです。

 

それ自体は良いと思いますが、それがブレーキとなり肝心の部分がスムーズにいかないこともあります。

 

それをリンク先の記事は少し気づかせてくれます

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「ヤマト運輸が荷受けの抑制を検討 ネット通販拡大で、労組が春闘で要求」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000513-san-bus_all

 

宅配業者の人海戦術でのやりくりの限界、あたりまえですね。

 

再配達という無駄な労力だけで全体の約2割もあると言われている業界。

さらにアマゾンプライムによってなんでもかんでも(電球一個でも)急ぎで配送が可能になるなど、

アマゾンは顧客満足度が上がって良いでしょうが契約している配送業者はその恩恵にあずかるどころかこのニュースのようなありさま。

 

IoTを活かすべきはまさにこの分野なのに、ヤマト運輸さんはなぜもっと積極的に活用しないのか。

これだけ課題が多いのにやらないのには、やれない理由がそれなりにあるんでしょうが...

 

 

活用してらっしゃる部分もあります、例えば去年から始まったヤマト運輸さんの公式LINEアカウントのAIサービス。
でも、再配達などこれでできるのはいいですが、そもそもLINEを使っている前提のサービスなのでその恩恵を受け取れる人はごく一部。

 

ショートメッセージなどもっとシンプルで多くの人が使える配送先とのコミュニケーション手段とトレーサビリティとの連動がないと、

荷受けの抑制という一時しのぎの策では単に売り上げと収益が下がるだけになりかねません。

 

 

ヤマト運輸さんの活躍が国内の配送業の大事な部分を担ってらっしゃるのは十分わかっていますので、

 

 

ぜひデジタルパワーをもっと活用していただき現場のみなさまの負担が減っていけば

国内経済全体にも良い効果がますますでるでしょう。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「サイトの問い合わせを電話からチャットに、スクリプト1行で追加できる「チャットポート」」

http://jp.techcrunch.com/2017/02/21/chat-support-tool-for-small-business/

 

WEBページにチャットサポートのリンクがあるのは別に珍しくなくなりました。

 

この記事のサービスのなるほど!と思う機能は、

 

>カスタマーサポートの担当者がチャットポートのサポート画面を開いている

>時だけ、サイトにチャットのウィジェットが表示される。

>訪問ユーザーから質問があれば、担当者はリアルタイムで

>ユーザーに対応できる。サポート画面を閉じている間は、

>ウィジェットは問い合わせフォームに自動で切り替わる仕組み

 

という、チャットサポートできる時だけ画面にそれが現れるというきめ細やかな機能をコード1行で実装できるというところ。

 

これなら極端に言うと一人でサポートしているようなところでも手軽に活用できるかもしれませんね。できるだけレスポンスを早く返したいけど人件費は最小限で。という感じの場合。

料金も月額にすると1000円程度とリーズナブル。

 

こんなちょっとした工夫(機能の入り口と出口に柔軟さを手軽に加えられる)をするだけで

それを利用する人にとっては大きな価値の差が生まれる、そんなことを感じた記事でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プレミアムフライデーなるものが来週金曜、いよいよ第1回目のようです。

 

これがスタートしていったいどれだけの人が喜ぶのか。

 


少なくとも中小企業の大多数はこれを実施することは難しいでしょう。デメリットが多すぎます。

 

 

 

公務員の方々でさえこれを実際にやるのは難しいのでは。

 

プレミアムフライデーだから3時から役所の窓口にいったらそこも3時に閉まっていた、なんてことにもなるわけですしね。

 

ということで、幻に終わった日本のサマータイム導入といい、この制度も根付くことはまずなさそう。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の若者はメールすら使わず
LINEなどのメッセージングサービスでほとんどのコミュニケーションを済ませている、というのをよく見聞きします。

極端な例では、好きな人への告白から別れの言葉まですべてメッセージングサービスで、という時代。なんともドライでさみしく感じます。

トランプさんと安倍さんの会談やゴルフの報道でもわかるとおり、
人は会った回数や話した回数で関係性は大きく深まります。


ということで、せめてバレンタインデーくらいは
チョコきっかけでリアルなコミュニケーションが日本中で沢山交わされ
少しでも心に豊かさや温かさが増えるといいですね


年をとってくるとそんなことをよく考えるようになりましたあせる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「睡眠薬ではなくアプリを処方する未来——不眠症治療アプリのサスメドが1億円を調達」
http://jp.techcrunch.com/2017/02/13/susmed-insomnia-medical-app-raises-100m-yen/

なるほどそれもありか、と思わせる記事。

病院にいかずとも改善指導をアプリがしてくれる時代。

軽度のものであればこの系統のアプリで助かる人も多くなるでしょう。

さらには、ハイブリッドとして病院と患者をアプリがつなぐというものも増えてくると
これまで何度も通院しないといけなかった人の負担も減りそう。

高齢化社会のわりに病院は人手不足の時代、このようなツールが活躍するシーンは広がりそうです。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数年前のマウントゴックスのハッキングトラブルやCEOの横領などで
ビットコインは一瞬にして終わったか...と当時は思っていました。

そしてその後ウォッチする興味の対象からはかなり外れていましたが
最近TEDでビットコインに関するプレゼンを見てまたちょっと興味が出ているところです。

まだまだ不安要素いっぱいな通過ではありながらも
MITなど有名大学も仮想通貨に関する研究を進めているようで、一般普及にかなり近いところまできている感じもします。


無料サービスが増えている世の中で、極端に言うと1円単位レベルの少額決済をどう実現していくかにもビットコインがピッタリはまりそうですし。


ということでまずはより知るためにちょっと購入してみるべきか。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自社用、お客様用合わせ沢山のクラウドサーバを利用していますが
これが正常稼働しているときは実にありがたいサービスなのですが
いざトラブル(障害)がおこると、原因究明が難しく復旧に苦労する、というのが最近いくつか起こりました。

仮想サーバなのでブラックボックスな部分も多くしかたないのですが、
自社内に専用サーバルームを作りWEBサーバも管理していた20年~10年ほど前は
構成がシンプルなのもありますがこんな苦労は無かったなあと思う今日この頃。


以上、独り言でした



 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「社員7人の町工場、残業ゼロで年収600万円超!ヒントはラーメン屋に」
http://newswitch.jp/p/7811

なかなかこううまくはいかないと思いますが参考までに

労使の信頼関係があってのこの成果でしょうね。

都庁も残業改善をやっていますが小手先だけではなかなかうまくいかないでしょう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
録画していた番組をみていたところ、フルタチさんという番組で
「IoT」を取り上げていました。

ゴールデンタイムの情報系バラエティ番組で「IoT」ということで、
IoTのフェーズが1つ進んだ感を得られました。

もう一部ジャンルのビジネス用語では無くなった、ということでしょう。


話変わってプレミアムフライデーについて。
どれだけ浮世離れしたアイデアか、本当に呆れますね
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。