1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-22 07:00:00

組織の成功循環モデル①

テーマ:その他

いつもありがとうございます。



色々と大事な日々ですね。


今日も大切な一日です。


しっかりやりましょ。



かなり以前の日経ビジネスから、学びのある内容を紹介させて下さい。



米MITダニエル・キム教授が考案した「組織の成功循環モデル」。


経営陣や社員同士の「関係の質」が高まると、「思考の質」が高まり、「行動の質」が高まって、「結果の質」も高まる。


組織の成功循環モデルでは、成功や成果といった組織としての“結果の質”を高めるためには、一見遠回りに思えても、組織に所属するメンバー相互の“関係の質”をまず高めるべきだ、と述べています。組織の関係性の質が高まると、個人の思考の質や行動の質もよい方向に変化して、結果の質の向上につながる。良い結果が出ると、メンバーの相互信頼が深まり、さらに関係の質が向上していく。このグッドサイクルを回すことが、組織に持続的な成長をもたらしていくのです。



なるほど。


関連する本を探して読んでみます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-21 07:00:00

感性的な悩みをしない⑨

テーマ:盛和塾

いつもありがとうございます。

 


もう金曜日です。


月曜が祝日だったので早いですね。


しっかりやりましょ。


「感性的な悩みをしない」に対しての皆からの感想、ラストです。



「自分は失敗した後に引きずることが多く、次の行動に移すのにも時間がかかる方だと思います。しかし、それは誰にとってもプラスにはならず、自分にとっても周りにとっても悪い影響を及ぼしています。大切なのは同じ過ちを繰り返さないことと、立ち直るまでの無駄な時間を少しでも減らすことだと思います。落ち込んでいても状況は変わらないですし、十勝たちばなには多くの時間はありません。1分1秒でも早く立ち直り無駄な時間を過ごさないようにしていきます」


「入った時は、解らない事だらけで、間違いも多く時には心が折れた事も沢山ありました。日々反省で今振り替えれば、その失敗があったから成長出来たのだと思います。いまだに失敗する事があります、何でこんなミスしたんだろうと落ち込む事もありますが、前向きに考え進んで行きたいです。また、自分で反省して同じ失敗を繰り返さない事で成長出来るのだと思います。お客様の前では、笑顔を忘れず、販売として頑張りたいと思います」


「誰でも失敗することはあるかと思いますが、失敗をしてしまった後にどのような行動をとるのかが重要だと思います。いつまでも失敗を引きずっていてもその事実は変わりません。過去を嘆くよりも未来へ向けて、しっかりと反省をし次に繋げることができれば、その失敗も意味のあるものになりえると思います。どんな場面でも前向きに取り組んでまいります」


「小さな失敗であれば立ち直りも早いのですが失敗が続くと凹んだり、次の一歩が踏み出せず立ち止まってしまいがちです。失敗したことをいつまでも悔やんでいて、踏み出さないのは自分にも勿体ないので失敗を失敗だけで終わらせないように行動していけるようにしていけたらと思います」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-20 07:00:00

感性的な悩みをしない⑧

テーマ:盛和塾

いつもありがとうございます。



今日も朝から盛和塾世界大会です。


その後は横浜で営業同行です。


しっかりやりましょ。



「感性的な悩みをしない」に対しての皆からの感想、続きです。



「失敗、間違いを起こしてしまった時にいつまでも悔やんでいても解決はしません。大きな失敗は何年経っても鮮明に記憶に残り身体に染み付いています。いかに次に同じ場面になったときに前回の反省、改善がいかせるかで自分自身の成長に繋がると思います。常に前を見て進んで行きます」


「今回のお話を拝見し、大変身に沁みると同時に改めて自分のことを見直すことができました。自分自身、よく後ろを振り返ってしまいこうしておけば良かったと考え込んでしまうことがあります。ですが生活していく上では勿論、仕事でより良いものにしたい、もっと高みを目指したいを理由に物事を深く考えることは悪いことではないと思います。失敗や間違いを恐れずチャレンジする精神を持ち続けながら、前向きに道を切り拓いていけるよう日々精進します」


「自分の成長の為には、失敗したとしてもそのままにするのではなく、失敗の原因を突き止め同じ過ちを犯さないよう反省し新たに切り替えて行く事が大事だと思います。また自分だけではなく周りでも悩んでいる人がいたら、今までの上司のアドバイスや自分の経験を活かして助言できるよう意識して行きたいと思います」


「誰でも失敗はします。失敗を悔やみ続けても何も生まれません。大切なのは、失敗を受け入れ反省して改善し、成功へ向けて前向きに突き進み自己成長に繋げる事。止まっていては何も始まらないので、失敗しても常に反省から改善策を立て、スピード感を大切に一歩踏み出して参ります」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。