windows10にまた大型の更新プログラムがアップされています。

非常に更新に時間がかかります。約1時間弱かかりました。

 

アップデート後パソコンを起動すると下記のページが出てきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4043948/windows-10-whats-new-in-fall-creators-update-1709

 

1.AndroidやiPhoneをPCにリンクすると下記の画面が出てきます。

電話番号を入れて連携をしていけます。

 

2.ファイル のオンデマンドで容量を節約をクリックすると下記のような説明文書が出てきます。

OneDrive のファイル オンデマンドについて

適用対象: OneDrive for Business OneDrive

ファイル オンデマンド機能を利用すれば、OneDrive のファイルをすべてダウンロードし、デバイス上の記憶域を使用することなく、すべてのファイルにアクセスできるようになります。

ファイル オンデマンドを有効にすると、エクスプローラーですべてのファイルが表示され、各ファイルの新しい情報が得られます。オンラインまたは別のデバイスで作成された新しいファイルはオンラインのみのファイルとして表示され、デバイス上の容量を占有することはありません。インターネットに接続している場合は、デバイス上の他のすべてのファイルと同じようにファイルを使用することができます。

OneDrive のファイル オンデマンドでは、次のことが可能です。

デバイスで常にローカルで利用できるようにファイルとフォルダーを設定する。

ファイルをオンラインでのみアクセスできるようにすることで、デバイス上の容量を節約する。

共有されているかどうかや外観など、ファイルに関する重要な情報を表示する。

 

ご利用には容量制限がありますので注意が必要ですね。

 

3.今回のアップデートとその他の新機能をクリックすると下記のような説明文書が出てきます。

Windows 10 Fall Creators Update がリリースされました。新しい機能や追加された新機能をご確認ください。何を作るかは、皆様の自由な発想と創造性にお任せいたします。

 

◇現実世界に 3D モデルを配置する

・Mixed Reality ビューアー アプリを開き、[Remix 3D] を選択した後、3D モデルをインポートします。[Mixed Reality] を選択し、画面をタップして、モデルを実世界に配置します。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality

 

◇PowerPoint で 3D モデルをアニメーション化する

・PowerPoint で 3D モデルを挿入し、スライドを複製します。3D モデルを選択して回転します。[画面切り替え] を選択し、[変形] 切り替え効果を適用すれば、プレゼンテーションで 3D モデルが生き生きと動きます。

キーボードから絵文字を追加する

 

・Windows ロゴ キー  を押しながらピリオド (.) を押して、絵文字パネルを開きます。会話、文書、Web 検索など、さまざまな場所で絵文字を使用して自分を表現することができます。

注意

この機能は英語 (米国) でのみ利用可能です。

 

・連絡先をタスク バーにピン留めする

 

などです。

 

 

 

AD

早いもので2017年も残りも約1ヵ月となってきました。

最近では年賀状作成より様々なアプリを使ったものになってきています。

 

紙ベースで送るにしても、ネット環境でアップするにしても作る楽しさがあります。

 

教室では様々な環境に応じてお一人おひとりにアドバイスさせて頂いています。

 

今回はWord2016の図形を利用して作ってみました。

教室の基礎コースでご案内しています。

その他皆さまのイメージに応じてオリジナル年賀状作成のお手伝いをさせて頂いています。

 

今日も1日頑張ってまいりましょう!

 

 

 

AD

日々を朝から忙しくしていると大概の人が1日があと3時間

あれば睡眠がとれるとか、仕事がうまくいったとかることと

思います。

でも、どんなに望んでも時間を増やすことはできません。

 

ただ、1分と考えるとちょっとした工夫でなんとかなるのでは

ないでしょうか…

 

例えば、電車にあとちょっとで間に合わなかった・・・

 

子どもがあとちょっとでトイレに間に合わなかった・・・

 

お鍋があとちょっとで噴出さなかった・・・

 

テストで最後の問題を解いているとき・・・

 

あの時に靴ひもを縛って入ればころばなかっ・・・とか

 

また、大切な思い出も1分の中につまっています。

 

告白された瞬間・・・

 

プロポーズされ瞬間・・・

 

 

契約が取れたときの瞬間・・・

 

ホームランを打った時の瞬間・・・

 

シュート決めたときの瞬間・・・とか

 

そんなことがなんとも思わなかった1分でなんとかできた

と思うと1分の時間の大切さを痛感できます。

 

そんな1分を意識することにより、様々改善できるのは

ないでしょうか?

ふと思ったことで、実際に体験はまだないのですが、

起きたときに、イラストとともにアップしていこうと思います。

 

そんな1分がささやかな楽しみ!

 

AD

川崎市多摩区生田の仲間の八百屋さんフレッシュサンキューさん

が11月2日に閉店となりました。

安価で休みなく夜12時まで営業していたお店がなくなると街自体

の灯りが消えたようで隣店の当教室も非常に寂しく思っておりま

す。まさかの青天の霹靂でした。

人の流れ、人の生活も変わるものと思うくらいの衝撃です。

 

オーナーご夫婦は今までお忙しかったですから、ごゆっくり仲良く

お過ごしください。

 

当教室もサンキューさんに負けないよう地域に密着した教室を

1日でも長く日々努力してまいります。

当教室は、小田急線生田近隣の皆さまあっての教室です。

至らない点がありましたら、改善してまいります。

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

カップの気持ち

テーマ:

毎朝店頭を掃除していると様々な出会いがあります。

そんなちょっとした出会いを楽しんでいます。

 

 

カップルは輝ているのに、ルがないだけで、

用なしになったらルール無しに邪険にしないで!

 

 

枝豆の気持ち

テーマ:

毎朝店頭を掃除していると様々な出会いがあります。

そんなちょっとした出会いを楽しんでいます。

 

 

夏も終わりひと段落、飛び出したよ!自由だ―

仲間は当分氷づけになるんだよね。

やっぱり寒いのは嫌だよ。

 

32ビットパソコンを使用している方は注意です。

 

重くなったパソコンを快適にするフリーソフトcccleanerにマルウェアが入れられたという情報がはいってきました。

 

様々な方が使われているのではないでしょうか?

 

米国や日本の大手IT企業が狙われたといわれていますが、もし入れている場合は、バージョンを確認してください。

VER=CCleaner v5.33らしいです。

 

マルウェアに感染したパソコンを使用していると、画面に変化がないため、気がつかないうちに、コンピュータの情報が外部サーバーに送信されるとのことです。

 

心配な方はパソコンを初期化(有料)しますので、ご連絡の上パソコンをお持ちください。

 

今回は32ビット版が対象になっているため、旧パソコンのOSを上げている方が、気がつかないうちに感染している可能性があります。

 

すべてではないのですが、フリーソフトをインストールする際には細心の注意を払ってください。

 

Word2016で実践練習で表を作成時に、一部のセルを結合すると段落起動が消えてしまい、その後の操作が出来なくなるバグ?が発生しています。

Word2013、2010で問題なく結合後に段落記号が残りますが、数台のパソコンで検証したところすべてのパソコンでバグが発生しています。

 

現在のところでは問題解決に至っておりませんが、教室ではテキストボックスで対応しています。

 

発生例を掲載します。

作成したばかりの各セルには段落記号がすべてに表示されています。

しかし、結合すると表内のセルには段落記号がなくなっているのが分かります。

 

各列の結合を行うと、また段落記号が戻ってきます。複数行内を一部結合すると発生するようです。

本来の求める操作が出来なくて本当に困ったものです。

Microsoftの早い解決を求めす。

ホイールの気持ち

テーマ:

毎朝店頭を掃除していると様々な出会いがあります。

そんなちょっとした出会いを楽しんでいます。

 

 

かぁーっ みんなと別れた輪!?

もうみんなと会えないのかな…

曲がるときは歩行者に注意して徐行安全運転!

出かける前にボクを蹴ってもいいのでしっかり確認してくれていれば…

えーん えん えん

 

毎朝店頭を掃除していると様々な出会いがあります。

そんなちょっとした出会いを楽しんでいます。

 

 

ボクは、ちょうー足が短く、遅いから普通に疲れる~

餌場までとおーいー!なかなか着かないな~

もう、ちょうーカンベン