メデテー

岩井隆彰のブログ「風雲児ブログ」
http://ameblo.jp/zeal-iwai/
も合わせてご覧下さい。

NEW !
テーマ:

花粉の時期がもうすぐ終わるか?と思っていたら、これからの時期は紫外線に気を付けなければなりません!

私はできるだけ毎日ケアはしているつもりですが、よ~く鏡を見てみると、目の周りにシワの跡や、うっすらとシミ予備軍のようなものが見え、これが本当のシミになってきたらと思うと恐ろしいです(;゚Д゚)

この4月・5月の紫外線は、真夏の紫外線に比べ強さも量も多いと言われていますので、今のうちからしっかりと対策をすることが美肌への近道です。

 

今回は、紫外線対策について、つい忘れがちな点、勘違いしがちな点についてお話したいと思います。

 

◆露出している部位だけのUV対策はNG!

 

顔や首ばかりの紫外線対策に気を取られてしまい、忘れてしまいがちなのが「露出していない部分」の紫外線対策です。まだ長袖の服を着ているから安心と思いきや、紫外線は衣服を通りぬけてしまうのです。

黒い生地は紫外線を通しづらいといいますが、いつも黒づくめの恰好ばかりしているわけにはいきませんよね。カーディガンやパーカー、ボレロやストールなど、おしゃれに見せられるUV対策アイテムは沢山ありますので、活用してみてください。

 

◆「後ろの部分」にご注意!

 

前ばかりに気を取られ、首や耳部分の紫外線対策が忘れがちだと思います。電車など、後方にある窓辺から日差しが差し込んでいると、襟足や耳まわりが日焼けしてしまいます。

また、頭皮の日焼けはフケの原因になりますので、直射日光の当たらない場所を歩くようにしたり、帽子を被ると良いでしょう。

 

◆反射に注意!

 

日傘を差していれば日焼けをしないわけではありません。日差しは地面や壁などあらゆる角度からの反射もあります。

紫外線を浴びてしまうとただ単に肌が黒くなるだけでなく、5年後・10年後のシミやシワの原因になります。10代や20代前半の肌力が高い時期に受けた紫外線ダメージも、蓄積されれば、その先の自分の顔面に現れてしまうので油断は禁物です。普段の紫外線対策の積み重ねが、将来の自分の肌状態を左右すると言っても過言ではありません。

 

◆日焼け止めの選び方

 

SPF値の高いUVケア用品を選べばOKというわけではありません。

SPF値の高いものはUVカット効果も強力な分、肌に負担・刺激を与えてしまうので、春先から普段使いするためのケア用品としては向いていません。真夏のギラギラした日差しの下で水着などになる場合以外は、SPF値よりも「お肌に優しいかどうか」を重視しましょう。また、刺激の強い日焼け止めを使い続けると、肌トラブル(肌荒れやかぶれ)が起きてしまうこともあります。実際私は、SPFの強い日焼け止めを毎日腕に塗り続けていたことがあり、かゆみや粉ふきが起きて日焼け止めが塗れなくなり暑くても長袖ばかり着ていたことがありました。。。

強力な日焼け止めを塗るのではなく、お肌に優しいタイプの日焼け止めを「こまめに塗り直す」のが上手な紫外線対策のポイントです。

 

 

いかがでしょうか?

意外と忘れがちな紫外線対策、心当たりありましたか?

今からでも遅くありませんので、しっかりとケアをしてシミ・シワができない美肌をめざしましょう!

 

株式会社メデテー事務局

(文献:Moteco Beauty)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐゴールデンウイークですね。

みなさんはどこかへお出かけになりますでしょうか?

今年は、29日の土曜から5月7日の日曜まで、最大で9連休される方もいらっしゃるかと思います。

 

私は家の中の掃除や洗濯、あとは撮りためていた映画などを観ようと考えています♪

年末に大掃除はしたのですが中途半端にしかできなかったので、やり切れなかった部分を中心に掃除しようと思っています。

なんだかんだであっという間に時間がつぶれてしまいそうなので、計画をたてて行動しないといけませんね。

 

あと1日だけ決まっている予定は、横浜へ“Kalafina”のライブに行くことです!

“Kalafina”とは、女性3人組のボーカルユニットで、1人1人、高音・中音・低音とパートが分かれており、コーラスワークがとても美しく魅力的で、どの曲も聴き入ってしまいます。

きっかけは友人がカラオケで歌っているのを聞いて好きになり、アルバムでいろいろな曲を聴いて覚えました。私が好きな番組の主題歌を歌っていたり、カラオケ仲間でよく歌いもしました。

 

ライブとかやるなら、いつか行ってみたいな・・・と、ふと思っていたら、ある日ラジオ番組でライブの先行販売の電話受付をしているというお知らせが流れ、電話をしてみたらチケットが取れて、友人といっしょに行くことになりました!

歌のプロモーションビデオを少し見たことがあるだけなので、ライブの雰囲気はわからないのですが、今からドキドキワクワクです!

 

好きな歌を聴くのも歌うのも、とても気持ちがいいもので、私のストレス解消の1つでもあります。ライブは連休最終日ですが、日常の嫌なことや心のもやもやなどを忘れてKalafinaワールドに浸っていこうと思います(^^♪

 

株式会社メデテー事務局

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日近所のスーパーで200ml入りくらいのココナッツオイルが、賞味期限間近のため1本50円で売られていたのを見かけ、前から少し気になっていたので購入してみました。買ったもののまだ開けないでいるのを思い出し、今回はココナッツオイルについてお話しようと思います。

モデルやセレブが使っていて美容効果が高いと話題になり、一時期どこのお店でも品切れ状態でしたね。

オリーブオイルも、健康にも美容にも効果があって良い油だといわれ、以前当ブログでもお話しました。オリーブオイルとココナッツオイルは、何が違うのでしょうか?気になったので調べてみました。

 

まず大きな違いとしては、オリーブオイルは「長鎖脂肪酸」、ココナッツオイルは「中鎖脂肪酸」になります。

長鎖脂肪酸、中鎖脂肪酸とはどういう性質かというと・・

・長鎖脂肪酸・・・熱に弱く劣化が早い、酸化する (40度が限界)

・中鎖脂肪酸・・・高温に強く酸化しづらい(200度)

 

市販の油はほとんどが長鎖脂肪酸です。オリーブオイルは蛍光灯の明かりでも酸化が始まるくらい劣化が早いので、新鮮なうちに使うことにより効果が得られます。生食がいちばん効果的だそうです。

 

また、体内への吸収のされかたは、

 ・長鎖脂肪酸・・・小腸に入ったあと、リンパ管、静脈を通って脂肪組 織、筋肉に入り、肝臓に運ばれたのち、必要に応じて都度分解されるが、余ったぶんは皮下、内臓に蓄積される。→過剰摂取は太る原因になります。

 ・中鎖脂肪酸・・・肝臓に繋がる門脈を経て直接肝臓に入り、即分解されエネルギーになります。長鎖脂肪酸との比較では10倍近い速さで分解、燃焼します。→体内に蓄積されることがないので、太りにくい油ですね。

 

ココナッツオイルの特徴的な点としては、

自然界の中で中鎖脂肪酸を最も多く含む油(90%近くが中鎖脂肪酸)で、中でも50%以上がラウリン酸(母乳に含まれている免疫物質です)であるという点です。

 

 

では、ココナッツオイルの効果についてみていきましょう。

 

・ダイエット効果(分解燃焼されるため脂肪がつきにくい)

ココナッツオイルには、ケトン体という物質が豊富に含まれています。ケトン体とは、ココナッツオイルに豊富に含まれる中鎖脂肪酸から合成される物質です。ココナッツオイルを摂る事で血液中のケトン体濃度が上がると体内のエネルギー源がブドウ糖からケトン体に切り替わり体内の脂肪が燃焼し始め、ダイエット効果が高まるというわけです。

 

・コレステロール値を下げる(善玉を増やす働きがある)

・免疫力をあげ強いカラダを作る

・高い抗酸化力でアンチエイジング効果

・脳の活性(アルツハイマー、痴呆症の改善予防)

 

 

ココナッツオイルは使いみちがたくさん!

 

生食、炒め物、揚げ物、ドレッシングなど調理油として利用する以外にさまざま使い方があります。以前ご紹介したオリーブオイルの使い方とほとんど同じです。

 

・スキンケア、ヘアケアとして保湿に使う。

・サプリメントとして大さじ1杯を飲む

・メイク落としに使う。(ウォータープルーフのマスカラもOK!)

・オイルブリング(口の中掃除)

インドの自然療法(アーユルヴェーダ)の健康法からきていて、空腹時(朝イチ)にココナッツオイルを大さじ1杯程度、口に含み20分間クチュクチュと口内の隅までいきわたるようにします。

口内掃除だけではなく、歯のホワイトニング、口の周りの筋肉を使うことでシワ予防・小顔効果も期待できます。

20分間クチュクチュしたら、吐き出して飲み込まないように塩水でうがいをしてください。

 

 

ココナッツオイルは、オリーブオイルと違い酸化しづらいところ、摂取すると即エネルギーに変わるので太りにくいという点が魅力的ですね!

なんとなく購入しましたが、もっと買っておけばよかった・・と思いました(^^;

個人的にはオイルブリングが気になりますので、時間があるときに試してみたいと思います!

株式会社メデテー事務局

(文献:GOEMON雑学王)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん食事はよく噛んでいますか?

よく噛んで食べることが良いというのはおわかりかと思いますが、家事に仕事に慌ただしい生活をしていると、ゆっくり食べているわけにはいかず、ガガッとかきこんでちょっと噛んだら飲み込んで終了、なんて方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、「噛む」ことは、自律神経のバランスが整い体調が改善しますので、意識して行いたいものです。ではよく噛むと、どんな良いことがあるのでしょうか?

 

◆小顔効果

 よく噛むことによって口の周りの筋肉が引き締められ、小顔効果が出ます。口の周りの筋肉は咬筋(こうきん)や口輪筋(こうりんきん)、表情筋(ひょうじょうきん)などがあり、よく使うことによって引き締められます。逆に歯が無くなって噛むことができなくなると筋肉がたるみ、むくんだようになり、シワも増えてしまいます。

 

◆脳の活性化

 よく噛むことは記憶力の向上と認知症の防止に効果的です。よく噛むことによって脳神経が刺激され、脳に流れる血液の量も増え、脳が活性化します。歯がありよく噛める方と、入れ歯で硬いものが噛めない方とでは認知症になる確率が格段に違うそうです。

 

◆虫歯予防

 よく噛むことで唾液が多くなり、虫歯を再石灰化させる効果が高くなります。歯は食事のたびに歯が溶ける脱灰(だっかい)と、溶けた歯を元に戻す再石灰化(さいせっかいか)を繰り返しています。再石灰化は唾液の成分で起こるために、よく噛んで唾液を多く出すことにより虫歯予防ができます。

 

◆歯並びが良くなる

 よく噛むことで顎の筋肉が鍛えられ、歯が並ぶための顎の骨を発達させ、歯並びを良くします。よく噛むと舌や顎の筋肉が発達し、それに伴い顎の骨も広がっていきます。噛む力が弱い方は顎の筋肉や骨が小さくなり歯並びが悪くなります。

 

◆口の器官が発達する

 よく噛むことで口の器官の味覚や触覚などが発達し、口や舌の粘膜が刺激され、粘膜の中にある味覚や触覚の細胞が刺激されます。また、食べ物本来の味を認識することができ味覚もよく発達します。

 

◆胃腸のはたらきがよくなる

よく噛むことによって食べたものがお口の中で消化され、胃腸の負担を軽くします。よく噛むことで唾液からアミラーゼという酵素が出され、ご飯などのでんぷんを糖に変えます。これにより胃腸は消化しやすくなります。特に胃腸が弱い方はよく噛むことを心がけるようにしてみてください。

 

 

噛むことは、口の周りの筋肉が鍛えられ、虫歯予防、胃腸のはたらきの改善など、良いことづくめですね。

噛む回数は、「1口30回以上」が良いとされています。

やってみると、けっこう長く感じると思います。嚙む回数を多くするには、なるべく味わって食べるようにしたり、歯ごたえのある食材を積極的に取り入れると良いでしょう。食後にシュガーレスのキシリトールガムを噛むことも良いです。

 

噛むことは、人間の体にとってとても大切なことです。自然界の動物は噛めなくなると死に直結するといいます。人間も噛めなくなると生活の質が低下してしまいます。歯の健康を保つことは人間が人らしい生活を送る上で重要なことです。

意識して噛むことを心がけて、歯と身体の健康を保ちましょう!

 

株式会社メデテー事務局

(文献:歯医者が教える歯のブログ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんはコーヒーを毎日飲みますか?

私は毎朝と日中に1杯ずつ飲みます。朝飲むのは朝ごはんを食べながら、日中は午後にちょっとひと息つきたくなったときに飲んだりします。けっしてカフェイン中毒ではないと思っていますが、コーヒーを飲まないとなんだか1日が始まらない気がするのです。

 

コーヒーは、「世界で最も消費量の多い嗜好飲料」と称されているそうで、アメリカ人が消費するコーヒーの量は、なんと1日で4億杯にも上るそうです!

日本でも、昔ながらの喫茶店だけではなくコーヒーショップやおしゃれカフェ、ファーストフード店、さらにはコンビニでも、いつでもふらっと気軽に立ち寄れる感覚で自家製コーヒーを手ごろな価格で購入できるようになりましたね。

 

コーヒーというと「カフェインが多いから、身体にあまりよくない」といった印象を持つ方もいらっしゃると思いますが、実はそうとも限らずメリットがたくさんあります!今回はコーヒーのメリットについてお話したいと思います。

 

 

1.癌の発症リスクを低下

 

コーヒーがどのように癌の発症リスクを低下させるのかは、未だに医学では完全に解明されていませんが、コーヒーを飲むことが習慣になっている人は、口腔がん・乳がん・肝臓がん・前立腺がんの発症頻度が低いことが報告されています。

 

 

2.コーヒー(カフェイン)は、脳・筋肉を活性化させる

 

カフェイン=眠気防止といわれますが、それだけではなく全身の筋肉を活性化させたり、疲れを感じにくくする効果もあります。

カフェインは人体内において、「アデノシン」が「アデノシン受容体」に結合するのを防止する働きをします。どういうことかというと、アデノシンがアデノシン受容体に結合すると神経が鎮静するため、カフェインによってこの結合がブロックされると、結果として神経を興奮させるようになります。また、この際に脳からはアドレナリンが分泌されるため、脳や全身の筋肉がさらなる興奮状態となり、頭が冴えて運動能力も上昇するというわけです。

 

3.コーヒーには抗酸化物質が豊富

 

肌・脳・内臓の老化原因であり、がんの発症に大きな関係があると言われている「活性酸素」。活性酸素は人体にとって猛毒です。

そして「抗酸化物質」とは、「猛毒である活性酸素の働きを打ち消す作用をしてくれる成分」の総称。コーヒーには、その抗酸化物質が豊富に含まれているのです!

 

よく果物や野菜なども「抗酸化物質が豊富で美容・健康に良い」と言われますが、コーヒー1杯分の抗酸化物質には遠く及ばないそうです。1日1杯飲むことで抗酸化物質を取り入れるといいですね。

 

 

4.コーヒーを運動前に飲むと、持久力を必要とするスポーツで有利になる

 

カフェインは血液中の脂肪酸数値を上昇させる働きがあります。

運動前にコーヒーを飲むことで、筋肉が脂肪酸を燃やしてエネルギーを作り出せるようになるため、持久力が必要となるスポーツにおいて特に有利になります。

 

※オリンピックなどの国際試合では、競技開始30分前にコーヒー6杯相当のカフェインを摂取すると、ドーピング判定を受ける場合があるそうです!カフェインの効果はそれだけ強いということですね。

 

 

5.コーヒー(カフェイン)には、脂肪を燃やすダイエット効果がある

 

カフェインは、体内の新陣代謝の作用を3〜10%も促進させる働きがあります。

脂肪燃焼も促進されるため、コーヒー(カフェイン)にはダイエット効果が期待できるのです。

 

 

 

このように良いことばかりですが、たくさん飲みまくればいいというわけではなくデメリットもあります。

飲みすぎると強烈な利尿作用でトイレが近くなりすぎたり、お腹を壊してしまうこともあります。また、飲みすぎにより歯にコーヒー自体の色が着色したり、砂糖やミルクを入れることで、虫歯のリスクが高くなります。

そして注意しなければならないのは、妊娠中に摂取すると流産・胎児の障害リスクが高くなります。カフェインは、胎児を守る天然のバリアである「胎盤」を素通りし、胎児の体内に直接届いてしまいます。胎児はカフェインを分解・排出する酵素を持たないため、胎児の体内に侵入したカフェインの代謝物は、胎児の脳に蓄積されるという恐ろしいことが起きてしまいます。妊娠中にコーヒーを摂取すると、わずか一日1杯でさえ、胎児の小児白血病や成長障害のリスクを増加させるそうです。妊娠中でもコーヒーを飲みたくなったら、カフェインレスコーヒーを飲むようにしましょう。

 

コーヒーはほどほどの量が丁度良いのですね。目覚めにも運動前にも効果を発揮するコーヒー。今後も朝と日中のコーヒーの習慣を続けていこうと思います!

株式会社メデテー事務局

(文献:HOTNEWS)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。