朝起きて、


Wカップどうなったかなーと


TVをつけると


「テポドン発射!緊急記者会見!」


テポドン


どこのちゃんねるも


「安倍官房長官のドアップ!」

あべ


画像検索してると

depo


こんなの発見


だれか、Tシャツ作る気ありませんか?



さて、


連日T4会場をにぎやかせていただいたアニキたちは、


今日でさよならです。


そんな日に、


対岸の国は・・・・


そうだよね。


今回の寄港は、けん制する意味あったんですよね。


稚内沖に落ちたらしいですが、


まじ、怖いわ・・・


AD

kite2

後ろがウイングベイ小樽。左側の棟の2階がT4会場。


で、手前がキティホーク。


ウイングベイ小樽の全長が650mです。


キティの全長が318m。


乗員がなんと4900人。


kity09


「火サス」とアニキ



kity03


「首吊りパンダ」とアニキ



お前ら、

世界の警察なんだよな。

サイコーだぜベイビー!



kity05


「萌え~」とアニキ



5日までキティアニキたちは、小樽にいる


明日、最終日じゃん。


アニキたちにぜひ、買ってもらいたい!というTシャツがある方、


英語でPRデータくれたら、


パネルにして、


見せるぜ ベイビー!



たぶん、キティ内では、


「小樽T4はクレイジーでグレイトで萌え~な場所だぜ!」


とか話題になってるにちがいない



アニキたちのセンスは


眞鍋ねぇさんのメガネ画像なみに萌えるぜ



ところで、


ちくわぶの「月金」(別名 金正日)は、売れたんだろうか?


なんだかんだいっても、


米軍効果、わが店に直撃しています。

奥にみえるのがきてぃ
kitey
初日で、現金オンリーの壁にしてやられましたので
学習。2日目の日曜は

「ATMの場所を案内する」作戦にでました。

大事なのは、現金を手にしたあと、無事に店に戻れるか。

館内広いので、毎日のように通う人たち以外は
どの店がどの辺にあるかなんて、覚えているわけないのです。
(ハワイの巨大ショッピングモールで経験済み)

たいてい、ノリノリで買い物して、片手に山のように商品抱えて来てくださるのですが、彼らはカードでのお買物が主流。
レジで”cash only " の文字に「マジィ?」といったかいわないかのオーバーアクションでガッカリなさるのです。
こっちもガッカリ。

でも現金もってないと買い物できないところも当たり前にあるので
いずれはATMを利用するのは確定しているのですね。
館内に、ATMの所在は三カ所ございます。

ということで、ここは効率よくね!

館内の全体マップが通路のインフォメーションボードにあるので
かっさらってきて
そこに現在地=当店とATMの位置を記して身振り手振りで伝える。

キティのあんちゃんたちは、必ず、館内マップは貰ってくれるのでは
(例え全ての文字が日本語でも、トイレやATMなどの場所は記号でよめる)と。
したらやっぱり
他のパンフだけでは貰ってくださらない方でもフロアマップをチラリともせると受け取ってくださる。

レジで諦めかけたあんちゃん達も
件のフロアマップと、一応「お取り置きしますか?」の英文見せると
「ちょっとまってくれ」といったかいわないか。
ダッシュでお店を飛び出し、数時間後には
ちゃんと戻ってきてくれました。

これは、あんちゃんとわたしもガッツポーズで「センキューセンキュー」いいあってしまいました。(笑)お互いうれしいっていいねぇ。

アニメは多分、うけるな。とふんではいましたが、それ以外にも
日本語のオバカTシャツもけっこう好評で。
売場のあちこちで笑い声が!
それも、日本人の好むものとは微妙に違っていて。当たり前なんだけど
観察すると面白い。

閉店間際までお客様が絶えなく、ギリギリに大人買いしてくださったのはやっぱりキティの兄貴でした。

彼はガンダムのTシャツをきてて自慢げに「舞鶴で買ったんだ」と多分云ったんだと思います。
小樽ではアニメのガンダム2種、トップをねらえ、そのほかインディーズTシャツの「ソビエト連邦」(バカウケしてたんで書いている文字はよめているはず。)もろもろ5枚を出してきてくださいました。
しかしまたキャッシュオンリーの罠。
日曜の、時間も時間でしたので、ATM案内してもダメだろうなとおもったら、お連れさんがお金かしてくださいました。
君もわしらも良かったね!
本日の売上の3割はキティの兄貴達、その効果でいらっしゃった観光さん含めると5割の効果があったょうな(気のせいか)だと思われます。
無事、ミッションも達成して一安心していたところに
以前うちで働いていたお姉さまが通りがかりました。
彼女は接客英語なら楽勝です。
「いやーなんど姉さん呼ぼうとおもったことか」と語り
お客様が戻ってきてくださったことがうれしくてATM案内の事話すと
「今日はさすがにATM長蛇の列だったよー」
すったもんだでぜんぜん外でてないわ。わたし。ってか三カ所とも?!
「あの人達のカード使えるATMって郵便局のとこ一カ所だけなのよー」

ま、まじっすか・

てことは、人によってはかえって迷わすことになったのでは、、、、、

す、すんません。

今日は職場の目と鼻の先に。
きてぃ☆ほーくが停泊中。

しろいふくをきたおおきなおにいちゃんがたがたくさんいらっしゃいました。

にほんのお客様もたくさんです。

でね。

しろいふくを着たあんちゃんの一人が
入店するなり手にしたものは
「ラグナロクオンライン」のオフィシャルTしゃつ。

わしんとこ、数ある品のなかからそれを選ぶとは!それも2色とも。
ミニミニのかわいいキャラが線画で描かれたシンプルなそれを。
手にして仲間と店内を回遊。
彼ははたして「アニメ」ファンなのか「ゲーム」ファンなのか。
アニメなら、まだ勧めれるものは有るはずだ。

試すべく、彼らの通りになるところにCOSPAの「ギャル萌え」系アニメTシャツを並べてみる。

素通りされた。

なに?!ゲームスキーか?!しかしゲームというなら、ラグナロクのTシャツも、もともとゲームTシャツコーナーにあったはず。
それも「ラグナロク」のみ反応!
オンラインゲームユーザーということか?!

だめだ、これでは情報が足りない。

カッコイイ。忍者をモチーフにしたカッコイイ漫画絵のTシャツを
広げて勧めてみる。

必死の対応に合わせてはくれてたようだが
だめらしい。

その後ころすけ(あえて平仮名)のシルエットには反応している姿を目撃。

スナイパーはだめか?
ハットリくんぐらいじゃないとダメか?!悔しいが惨敗だ。

しかし、なんというか

日本のゲームのオフィシャルTシャツを外人さんが買うって。
世界はネットでつながっている!!ってことだよな。

すげぇ。かなり感動でした。

その後、ツレもカッコイイ系のTシャツを手にしてお会計に向かったので
一安心。

ひったすらTシャツのたたみ作業に没頭してレジに戻ったら

「どうしたのラグナロクTシャツ」
レジに残るTシャツと、名前らしき走り書きのメモ。

「現金足りないからまた来るって」

閉店までいなかったので、その後は不明だけど。
いつまでいるんだっけ
館内えらい店舗数なんで、迷わずこれるか心配。
無事お買いあげいただけますように。

kity01

二日後、無事お引取りでした!