目で覚える語呂合わせ! ~社労士受験対策~

社労士受験生を応援するため、語呂合わせ研究会会長である目覚五郎が
「目で覚える語呂合わせ」をコンセプトに、受験に役立つ情報を提供していきます。


テーマ:
語呂合わせを公開すると、どのくらいの反響があるのか、現在テスト公開中♪
 (あまり反響がないのも寂しいので・・。)


おススメ度 ☆

社労士受験用の語呂あわせとして今回は、雇用保険法の語呂あわせを考えました。

雇用保険法45条により、日雇労働求職者給付金の受給要件は

 失業の日の属する月の前2ヶ月間に印紙保険料が通産26日分以上

となっています。
また、雇用保険法43条2項により、日雇労働被保険者が
 
 ①前2ヶ月の各月において18日以上同一の事業主の適用事業に雇用された場合
 ②同一の事業主の適用事業に継続して31日以上雇用された場合

に、一般被保険者等に切替わることとされています。

これを覚えるための語呂合わせが・・・

ヒミツ
日雇いは実力!一般に切替、賛否あり!

です!


【語呂合わせ解説】

日雇 ツリョク! イッパンに切替サンピあり!」

まず、日雇と言う部分で
日雇労働被保険者に関する語呂合わせであることを示しています。

日雇は ツリョク 日雇は2ヶ月に26日以上
日雇は ツリョク 日雇は2ヶ月に26日以上

また、一般に切替という部分で、
日雇労働被保険者が一般被保険者等に切り替わる語呂合わせだと言うことを示しています。

イッパンに切替、サンピあり! 18日以上 ※前2ヶ月の各月
イッパンに切替、サンピあり!  31日以上 ※継続



【目で覚える語呂】
本当はこの語呂あわせをより覚えやすくするための、"イラスト付き"です。
 ※今回はテスト公開のため、イラストはつけていません。
単なる語呂合わせよりも、インパクトあるイラストと一緒に覚えたほうが、圧倒的に記憶の定着に役立つはずです。


試験のときなど、内容を思い出すよりも前に、
「テキストの右下に書いてあった」とか、
「表の左上に該当する部分のはず」とか、
視覚的なイメージを思い出すことが多いと思います。

また、「声に出して読むと覚えやすい」などとも言われます。


ぜひ、より確実な記憶として定着させるために、
『視覚』も『聴覚』もフル活用して覚えていただければと思います。

 ※労働基準法の語呂合わせもアメンバー限定でテスト公開中♪
  

ペタしてね

読者登録してね

※ブログランキングがある程度上位に来たら、語呂あわせをまとめて公開することとします♪
 もしくは「アメンバー」や「読者」がたくさん増えたら公開します♪

 (そのときはイラストも一緒に公開します♪)


参考:雇用保険法45条

日雇労働求職者給付金は、日雇労働被保険者が失業した場合において、その失業の日の属する月の前二月間に、その者について、徴収法第十条第二項第四号 の印紙保険料(以下「印紙保険料」という。)が通算して二十六日分以上納付されているときに、第四十七条から第五十二条までに定めるところにより支給する。


参考:雇用保険法43条2項

日雇労働被保険者が前二月の各月において十八日以上同一の事業主の適用事業に雇用された場合又は同一の事業主の適用事業に継続して三十一日以上雇用された場合において、厚生労働省令で定めるところにより公共職業安定所長の認可を受けたときは、その者は、引き続き、日雇労働被保険者となることができる。



いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
おススメ度 ☆☆☆


社労士受験対策用の語呂あわせとして、まず一番最初に作成したのは「特定受給資格者の所定給付日数」の語呂合わせです。

複雑な表なので覚えるのが大変なだけでなく、雇用保険という試験科目は単純に数字を覚えているかどうかを論点とすることも多いので苦労している受験生も多いはず!


$目で覚える語呂合わせ! ~社労士受験対策~



ペタしてね

読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード