【波羅門めだか】

先日記事にしました、もしかしてテレビ取材。
テレビ局側の取材主旨を伺い、ももちゃんめだかさんが、話を進めてまいりましたが、本業のかたわら、メダカを副業としている方を探しているとのことでして、ほぼメダカ屋さんである、ももちゃんさんの今回の取材は、取り止めとなり、番組担当者さんから、俺に連絡が。

届いたメールです。

【今回の企画では副業をされている方を数名ご紹介させていただいておりまして、その中のお一つとして「メダカのブリード」を副業にされている方を紹介させていただきたく、ご連絡させていただいた次第です。
率直な表現になってしまい恐縮ですが、ブリードをメインとしてガンガンお稼ぎになっている方…というよりも、本業のお仕事の傍ら、ある意味趣味の一環としてブリードをされているような方をご紹介したいと考えております。
ただ、企画自体のテーマが「副業」というもので統一しておりますので、参考として月の収入も軽くご紹介はさせていただきたいと考えておりまして、その点は恐れ入りますがご承知おきいただければ幸いです。「こんなに稼げるんです!」といったような強調するような表現はいたしません。】

以上。担当者さんからのメールでした。

そこで、全国のブリーダーさんに詳しい、葵めだかさんに相談。
直接、担当者さんと連絡を取って頂き、相応しいブリーダーさんを紹介して頂きました。
放送が21日(火曜日)と言うことで、取材の時間がないことから、最終的にボツになりました。

【残念】

例えば、波羅門の場合。
ヤフオクに出品しています。
落札頂き、収入となるのは、紛れもない事実。
ご拝読頂く方によっては、商売でしょ!って判断される方もいるかと思いますが、それについては、否定はしません。
しかし、直接販売にしろ、ネット販売にしろ、それが目的がためだけの行為でないことをご理解願えればと思います。

メダカ本来の魅力にはまり、癒され、改良メダカ文化をもっと知って頂きたい、手間を惜しまず育てたメダカを評価頂きたい。
大半のブリーダーさんは、そのような想いを胸に日々飼育されてるものと思います。

一方では、生き物であるメダカを商売のためだけの道具、一つの手段として扱う方もいるようでして。
金儲けできるとか、儲け方教えるから授業料をとか、商売にならないメールや質問、ムダ話一切お断りなど、ブリーダーによっては、メダカに対するスタンスに大きな隔たりあるようでして、悲しい限りだと落胆してしまいます。

何ヵ月か前にNHKの所ジョージさんの番組で、メダカが取り上げられていましたね。
その放映を観て愕然としたのは、私だけでしょうか?

開口一番、司会者の今メダカが儲かる!
から番組がスタートし、改良メダカを飼育している芸能人をかわきりに、各地のブリーダーさんが紹介されました。

この品種とこの品種交配して、上手く行けば、〇〇万円とか、笑いながら答えるブリーダー。

年収を問われて、〇〇〇〇万と笑みを浮かべ答えるブリーダー。

詳しい改良メダカの品種や魅力などの紹介もなく、その勢いのまま番組は、終了しました。

番組を観た繋がりのあるブリーダーさん方々は、なんてエグイ番組なの?とか、金儲け全開ブリーダーさん?どうなの?

口を揃えるかのようにそうつぶやいていました。
俺もそうですが。

誰しもが、メダカをお金と交換します。
それにおいては、大規模小規模、金額大小問わず、しっかりとした説明と取引を行うべき。

しかし、その前に改良メダカの文化を将来を考えて頂きたい。
そちらに比重を大きく移行して頂きたい。
なによりも、改良メダカそのものの魅力を楽しさを素晴らしさを発信して頂きたい。
お金は、その活動への、その努力への、その功績への後から付いてくる功労金で良いのでは。

最後にこんなメダカでも、メダカは、メダカ。
十分すぎるほどに人に癒しを与えてくれます。

 本日のポチリンコは、要望なしで。
疲れた~。
AD