世界一の八代の晩白柚 | めだか本家

めだか本家

ご訪問戴き、ほんとうにありがとうございます。

めだかを始め、動物たちの紹介や、日々の出来事を書いております。

 早いもので、もうすぐ新年を迎えようとしています。


 年賀状もなんとか、みなさまの元へ、元旦に届くようにいそぎました。


 年末、たくさんの出来事の中で、お世話になった皆様へのご挨拶で【お歳暮】を送るしきたりがあります。


 その中で、今日は、晩白柚(ばんぺいゆ)をご紹介したいと思います。



▼ 八代は、晩白柚でとても有名です。


 晩白柚はギネスブックにものっていますね、下の写真はその、八代で出来た晩白柚です。

届いた晩白柚


▼ とにかく大きいです、サイズは2Lとのことです。


晩白柚一玉


▼ 大きさをわかりやすくするために、普通のみかんと比較してみました。


晩白柚と普通のみかんを比べる



▼ 切り込みを入れて、剥いてみましたが、なかなか剥けずに悪戦苦闘!!


晩白柚 切り込み


▼ 先ほどの、みかんも剥いてみて、大きさの比較です。


 実も大きいですね。


晩白柚を剥く


 苦労の後のお味見でしたが、これが酸味があって、なかなかおいしいわけです。



 今年は、最後のブログは、晩白柚になってしまいましたが、縁起物を戴いたようで、来年、良いことがありそうです。


 みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。