めだか本家

ご訪問戴き、ほんとうにありがとうございます。

めだかを始め、動物たちの紹介や、日々の出来事を書いております。


テーマ:

 先日、ブログお仲間の、 よったけさんと ゲーセン&サイエンスさんから、


実際に産卵床を使われてみての実験で、めだかの産卵床(さんらんそう)


についてお教え戴いたことがありました。




▼ 最初に、発砲スチロールで作った産卵床です。


めだか本家


 こちらの産卵床で、もちろん十分使えるのですけれども、使われる時に、


少し不具合なところがあったそうでした。



①発砲スチロールの部分が、長く水に浮かせておくと、カビが付いてしま


  う。


②ダイソーさんのアクリル毛糸ですと、浮力が強くて、毛糸が沈まず浮い


 てきてしまう。


 ですので、他の毛糸(綿など)を使うと、今度は毛糸にカビが付いてしま


 う。




 と、お教え戴きました。



 わたくしもお教え戴きまして、ほんとうに有り難く、また、ご指導戴きたく


思っております。


 そして、恐縮ですけれども、なにかと少しずつでも改善出来ないでしょ


うか?


 と、思いまして、今、いろいろと実験中ですので、途中段階ではあります


けれども、お伝えをさせて戴きたく思います。




▼ これは、あまりにも極端すぎる写真ですけれども、このように毛糸が


  浮いてしまう場合があります。


めだか本家


 よったけさんに、めだかの産卵の時に毛糸に卵が付着することをお教え


戴いております。


 そこで、水に浮いてしまう、毛糸の浮力を逆に利用したいと思います。




▼ こちらの写真は、産卵床を作る途中から、作り方を変えてみました。


  2種類の毛糸だけでここまで作れます。


めだか本家




▼ きのう、ホームセンターで購入してきた石です。


  10キロ298円でしたけれども、わたしは、河原で拾ってきたりして


  みました。


  細長い石の方が、使いよさそうですね。


めだか本家




▼ この石を、よりを作った毛糸の部分に輪を作り、固定させます。


めだか本家


 これで、完成ですけれども、水に入れたら、さあどうかりますか、


明日のご報告とさせて戴きますね。


  







  





AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

hideさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。