ネタ元は

admiralさん

http://ameblo.jp/med/entry-10074032876.html#c10101644383

です。 ありがとうございます。





…こんな新聞タイトル


見たことないですね(笑)。


語彙が無いと言うか、


バカ丸出し、というか




”15病院ダメダメダメダメで女性死亡”



-------------------------------------


15病院ダメダメダメダメで女性死亡

スポニチ 2008年02月20日付 紙面記事
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/02/20/07.html


 東京都小平市の女性(61)が自宅で倒れ、119番を受けた東京消防庁が救急搬送する際「ほかの患者の処置がある」などとして15病院に受け入れを断られた後、容体が急変。通報から約3時間半後に病院で死亡した。

 東京消防庁などによると、14日午後5時35分ごろ、女性が自宅で倒れているのを夫が見つけ119番。8分後に救急車が到着し、女性を乗せて病院を探し始めた。救急車到着時、女性は意識があり、呼吸や脈も安定していたという。

 かかりつけの病院など15の病院に断られた後、午後7時10分ごろ、いったん昭島市の病院に搬送が決まり向かい始めたが急変。心肺停止状態になったため、救命対応ができる立川市の国立病院機構災害医療センターに変更し運んだが、同センターで午後9時すぎ死亡した。

-------------------------------------



…こんなね、


バカなことばかり書いているから


救急に携る医師が


バカらしくなって辞めちゃうんです。







断りたくて断っているのではないこと。


ほかにも救急を受け入れていて、


対応が出来ない状態だったり、


満床だったり、


対応できる専門ではなかったりするのです。





そもそも、


当直医師は”当直”であり


”夜勤”ではありません。

当直は”見回り程度の軽労働”

だけのはずで、賃金も抑えられ、

翌日も通常通りの勤務を強制されています。






そして、がんばって受け入れても


亡くなる方はいらっしゃいます。


なのに、


遺族は”医療ミスだ!!”として


医療裁判に訴えるのです。






現状で、救急をやっていることこそ、


”類まれな善意の心”


だと考えるべきであり、


こんな報道を続けている限り、


日本の救急医療は


マスコミによって


焼け野原になってしまうでしょう。