すみません。


大忙しの年末年始で


自分のフォローも出来ておりません(笑)。





皆様のご協力で作っている


【産科 休止一覧】

http://ameblo.jp/med/theme-10004139280.html

が論文に引用されております。


みなさん、本当にありがとうございます。






医事法令社

http://www.izi-hourei.jp/index.htm #


より医療判例解説が出版されております。


第11号(12月)号は、


「医療業界は“KY”?」
期待権と医療崩壊:社会と医療業界の認識の差


と題しまして、


関東中央病院 脳神経外科部長 吉本 智信 先生の


論文が筆頭で載せられております。




ここで当ブログの


【産科 休止一覧】が


載っております。


吉本先生、ならびに


この休止一覧に情報を寄せていただきました


皆様にお礼申し上げます。




ありがとうございます。





-------------------------------------
医療判例解説 第11号 2007.12発売

●特集論文
「医療業界は“KY”?」
期待権と医療崩壊:社会と医療業界の認識の差

          関東中央病院 脳神経外科部長 吉本 智信

●医療判例特集
 「期待権侵害判決 7選」


人工妊娠中絶後に看視不十分のため、患者(産婦)が死亡した事例(はじめて期待権侵害が持ち出された事例)
アルコール性肝硬変から肝細胞癌で死亡、医師の不作為と患者死亡には因果関係あり
夜間救急外来で急性心筋梗塞で死亡した患者に、相当程度の生存可能性があると証明された事例
男児の急性脳症で診療所医師の高次医療機関への転送義務、重度後遺障害が残らなかった場合での相当程度の可能性について
スキルス胃癌で死亡した患者に対する生存可能性侵害(債務不履行責任)を認めた事例
拘置所内で脳梗塞発症、外部医療機関への速やかな転送措置の必要性について
太い4-0縫合糸を使用したため血栓形成が進行し、患者がガス壊疽を発症して左大腿部切断したとする事例

●医療判例集
帝王切開術後、腹腔内出血で妊婦が死亡したことによる容態急変への対応について
カテーテル操作時の血管損傷で、患者が大動脈解離で死亡した事例
アトピー性皮膚炎に対し、脱ステロイド療法を行った結果、症状が重症化した事例

-------------------------------------

ほかにも


>●医療判例特集
>「期待権侵害判決 7選」


期待権についての


トンデモ判決が7つ


掲載されており、


これも必見の内容になっております。






高度医療を行えば行うほど


泥沼にはまるように絡みつく


「期待権」。






実際の判例で


どのように判断され、


どのように負け、


どのような判決を受けているのか、


それを無視した医療は単なる”無鉄砲”


と同じ意味になるでしょう。





たとえ、このような防衛医療が、


患者さんの利益にならないとしても、


医師が「有罪」になるような


判決に逆らうことは出来ません。






ご参考にしてください。





-------------------------------------

関連記事


■「医療判例解説」 雑誌 医療法令社

http://ameblo.jp/med/entry-10050336341.html