■結果発表!: 2007年 「医療崩壊な1年」 あなたの心に残る”医療崩壊”ランキング!



なんですが、


ものの見事に票が分かれてしまっています(笑)。




まあ、それだけひどいことが多かった


2007年であったと思います。





1位 (3票)

 ■【速報】春の大嵐 大阪 国循センター ICU医師全員退職へ 執刀との分業困難

http://ameblo.jp/med/entry-10026855773.html


という事でした。






多くの方が書かれているように


キーワードは、


マスコミによる誤った医療叩きや


「たらい回し報道」


でしょう。


これほどまでに、


マスコミが医療現場を知らず


取材をせず、


一方的に医療を叩く報道し続ける現状では

もう絶対に救急医療は立ち直れないでしょう。




投票総数27名。


感謝の意味も含めまして、


投稿された方全員を取上げさせていただきました。

http://ameblo.jp/med/entry-10058715424.html#cbox



-------------------------------------

■武見氏落選

いつも情報ありがとうございます。

こう見てみると本当に激動の1年でしたね。
「産む機械」発言、
毎日新聞の受賞、
死亡医師検索システム、
大淀病院初公判、
飛び込み出産「たらい回し報道」
などいろいろありましたが、
個人的なインパクトは「武見氏落選」でした。

逆に落選したから診療報酬があがる予感がするのは皮肉なことですが、多くの医療に関するシステムがダメになっている象徴のような気がします。

管理人様も、これからもお体にお気をつけて頑張ってください。

中堅医師 2007-12-10 17:14:44


■国循センター ICU医師全員退職 (1)

今年を象徴する出来事として、真っ先に思い浮かんだのはこれでした。

田舎の消化器外科医 2007-12-10 17:41:45



■久米島が沈む 「新たに2医師退職予定/久米島病院」 沖縄、離島医師削減作戦

頭に血が上るような印象的な事件は数多くありましたが、まあ、身近なところで崩壊直前ということで。この記事、沖縄タイムス夕刊にも続きがございます。大変ステキなコメントがよせられてますよ。

「ゆらぐ「安心」不安再び/久米島病院医師退職」
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200712071700_04.html


第二子の出産の際、検診のたびに担当医が変わることが嫌だったという。「子どもを産む際に本島に出て行くのは経済的な負担が大きい。万が一、何かあった時はどうすればいいのか。妊婦にとっては大問題だ」。

「検診のたびに担当医が変わるのが嫌だったという」
出向される先生方は県立病院か琉球大学付属病院の医師でしょうが、本来の勤務も過労死基準クリアの状態でしょうに、更に離島に出向するというのが肉体的、精神的にどれ程の負担となることやら。そのへんの事情は顧みず自分の都合を基準にされてもねぇ。「守礼の邦」も今は昔ですわ。

辞める産婦人科医って副院長のようですが、残るのは院長のみってことでしょうかね。院長、副院長だって実働部隊兼任でしょうから、経営を考えろたって無理な話でしょうね。

中間管理職様、いつも貴重な情報に加え、明快な分析ありがとうございます。今後とも応援させていただきます。私はヘタレなので、それぐらいしかできません。

南島の管屋 2007-12-10 17:50:25



■これまたすごい判決が… 「はしか感染死、病院側に1審の10倍4400万円賠償命令」

に、1票。「あの」麻生ですら勝てないとはな!!

逃げても恥ではない相手というものは、確かに存在するのである。それをわきまえないのは、無謀か、さもなくば低脳というものだ。

と、いうことを改めて思い知りましたよ。皆さんも一刻も早く避難して下さい。

10年前にドロッポしました。 2007-12-10 17:57:04



■自民・武見氏落選 医師会に衝撃

気が滅入る報道が相次ぐ中
参院選は痛快でした

こんた 2007-12-10 18:00:06



■■ ■ ■ 医療堕落論 ■ ■ ■

数ある医療ブログの中でも、これに勝る文章はありませんでした。他の医療関係の文章の中でも、涙が出るほど一番心をうたれました。この論文はプロの文筆家の文章を超えていると思います。

ここには医療関係者の現状が素晴らしい文章でまとめられています。

XX 2007-12-10 18:19:58



■ネットで遺族中傷、容疑の医師に科料略式命令

私の衝撃はこの事件でした。
http://ameblo.jp/med/entry-10049387335.html



いつ告発のメールが来るかwktkしてましたが、今のところ来ませんねw

あと、ルール違反ですが、もう一点。
今年を象徴する言葉として

「 た ら い ま わ し 」

をあげたいと思います。これほど最前線でがんばっている医師たちを侮辱する言葉はありませんから。

Hekichin 2007-12-10 18:39:33



■佐賀県立病院、続報

県政へのご意見
http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/kensei_goiken/entry.html?eid=407


で記されている、県立病院勤務医師の劣悪な労働環境について、何らかの改善が図られたのでしょうか。

 何もフォローアップのリリースがないことから考えますと、県は何もしていないのではないかと疑いを抱いてしまいます。時間の経過とともに、この問題がうやむやになればよいと考えていらっしゃるということはないでしょうけど、何らかの広報が必要でしょう。

 研修医のみならず、すべての医師の早急な労働基準法遵守を強く求めます。事務方による、勤務時間データの改ざんに強く抗議します。県の、この点についての対応のなさ(不作為)に抗議します。

 事務員に、月から金曜日までの週5日間、8:30~17:15の間のみ働いた形として、印鑑を打たされるそうです。
 「勤務記録の勝手な書き換え」が告発されれば、如何なる事態を招くかはよくご存じのことでしょう。
 佐賀県の医療を崩壊させないために、県立病院には率先して勤務医の労働条件の改善を求めます。

【関係課の回答】
 嘱託医の時間外勤務の問題については、7月末までに各指導医の勤務時間管理状況等についてのアンケート調査や、各嘱託医の職場環境改善要求項目等についてのアンケート調査を行い、集約して医局内で協議し、対応方針を検討してきました。
 検討の結果、嘱託医も11月1日から、出勤簿・時間外勤務命令簿に基づき、実績分を支払うこととしております。また、月16日を超えて勤務以外の日に勤務を命じる場合も、時間外勤務の処理をしていきます。

 また、当直など医師の負担軽減も重要な課題です。昨今の医師不足のなか、厳しい状況ではありますが、スタッフの確保など医療体制の充実についても努力していきますので、ご理解をいただきたいと思います。

退液内科医 2007-12-10 20:56:13



■リタリン事件 うつ病効能削除

去年、福島を聖地、片岡検事を聖人にあげた者です。もうあれから1年、今年もいろいろと医療が破壊されましたね・・・。
いろいろ見ると、それなりの事件があって、けっこうきめがたいものがありますね。
過去の結果(当然の帰結)である産科医療崩壊の影響とか。
今後に影響するであろう自治体病院見直し、武見氏落選、診療報酬改定・・・などもありますね。

とりあえず、今年に起こったこと、かつ、私の専門でもあるので、リタリン、にしようかと思ったのですが、

インパクトをもったニュースが最近あったので
個人的にはこれです。

群馬・太田・看護師が患者を蹴りころす、事件。

実はこの病院に行ったことがありますので。昔ながらの古い精神病院、といった印象でした。

僻地精神科医 2007-12-10 21:03:44



■【速報】春の大嵐 大阪 国循センター ICU医師全員退職へ 執刀との分業困難 (2)

非医療者の私は今年の頭に医療問題に興味を持ち始めたのですが、それからしばらくしたころにこれです。かなりのショックでした。

SORA 2007-12-10 22:33:53



■福島産科医不当逮捕事件

やはり福島の大野片岡事件かな。

ロハスメディカルの傍聴記を見ても、検察のひどさがわかりますし。

しかし、100以上も「印象深い記事」があったんですね。ほとんどが医療崩壊関連ですし
自分も9割以上は知っているかな・・・

ちなみに、開業つれづれ日記的流行語大賞としては、「たらい回し」を上げておきます。

受け入れ不可能を、「たらい回し」とセンセーショナルに「医療と患者の相互不信」を扇動するのが今年のマスコミの流行でした。

産経や地方紙の一部はは未だに「たらい回し」表記ですし。
他紙も未だに「受け入れ拒否」ですが、まだマシと思えるのは、末期なんでしょうか?

パン 2007-12-10 23:10:01



■無題

 現在進行中の、消防局が救急搬送断った病院を公開した事件が気になる。その影には、加古川心筋梗塞搬送問題が暗い影を落としているのであるが。あれのおかげで、準聖地でも救急車を断れるようになったのさ。医師が救急隊を完全に敵とみなすかの瀬戸際。

百式 2007-12-10 23:19:36



■■悲劇はとどまるところなく… 「筋弛緩剤で医師自殺 神戸中央市民病院」

中間管理職先生、今年1年大変お世話になりました。

私はこの記事に1票です。

時代は明らかにマイナスベクトルですが、自分らはなんとか生きなければなりません。でも、そんな中での医師の自殺、しかも30代女性とは....と大変なショックを受けました。

私も、同僚がそんな事になったら...と考えざるを得ません。

今の所医療は焼け野原になってしまうのかな...
と思うしかなくなってきていますが、少なくとも
自分と自分の大事な同僚が次の犠牲にならないよう気をつけなければと思います。

その他、数多くの先輩医師が亡くなられたと思いますが、改めてご冥福をお祈りしたいと思います。

にょろすけ 2007-12-11 01:12:13



■東京 医療事変 「医師確保できず「全科休診」 東京・北区の総合病院」

中間管理職様のところで毎日医療崩壊の情報を得ており、感謝の気持ちで一杯です。中間管理職様、ありがとうございます。また、今後とも御自愛の上、情報発信をお願い致します。
さて、シロの中で印象に残ったニュースは東十条病院の閉鎖です。
派遣元の大学との確執から引き上げを食らったのを割り引いても、ついに23区内でも・・・というニュースでした。
実家がこの病院の隣の区というのも印象に残った要因ですが。

シロ 2007-12-11 01:17:44



■何度も繰返される「たらいまわし」報道(>▽<)!!!!

「二度と繰り返してはならない」
「許されるものではない」
「何度も繰り返すとは」
「反省が足りないのではないか」

と報道に私は言いたいですね(>▽<)!!!!

僻地の産科医 2007-12-11 13:58:58



■福島産科医不当逮捕事件

佐藤先生がK先生のためにご尽力されているお姿に心をうたれました。

佐藤先生、私の手紙を届けてくださってありがとうございます。
この場をお借りしてお礼申しあげます。

せんせい ありがとう♥ 2007-12-12 11:45:22



■国策で産科をなくす 「麻酔科医が24時間常駐していないと出産を取り扱ってはいけない」判決

将来結婚して、子供が欲しいのですが、
まず最初のところで躓いているような…

関係者各位にお尋ねしたいです。
ねえなんで少子化してるか分かってる?
マスコミにはもっと現実を見てもらいたいし、
政治家はお産の現実を見てもらいたい、
司法がこんなこといってちゃ、
そりゃ少子化もするわ!
妊娠できても生めんわ!

sugimoto 2007-12-12 14:17:44



■【速報】春の大嵐 大阪 国循センター ICU医師全員退職へ 執刀との分業困難 (3)

これってそういえば今年の事件だったんですね。
ずいぶん懐かしい気がしますが・・・
「国循ICU」というブランド、「全員」という徹底ぶり。
一番インパクトがありました。

ホビロン 2007-12-14 08:01:57



■渋谷の歯科医師の自殺・・報道です。

こんにちわ。

いつも、参考にさせていただいてます。
(ガンダム記事も大好きなのですが、「医療崩壊記事」・・との事で。)

実家が歯科医院なので、とてもショックでした。。
ここ数年の環境の激変を、??と悩んでいたので、貴ブログでとてもよく納得出来ました。
感謝です。
事件の究明が、医療制度の正常化にもつながるとおもい、現在、日歯の先生方にも調査をお願いしています。

0.1%(80億円)診療費が上がるそうですが、
後期高齢者医療制度(怒)・・も含めて、
本当に一般の方(患者さんサイド)と医療関係者の方々が、力をあわせて、手段を尽くして、何とか医療制度を、プラスの方向に、このサイトから、
ぜひ変えていっていただきたいと期待しています。。。

今がチャンスのような気がします。
がんばってくださいね。

ひろみ 2007-12-14 18:07:43



■産科崩壊させた議員

南野元法相吼える 「それほど頻回に内診がいるのか」「男子不要」 医学会総会

http://ameblo.jp/med/entry-10030313306.html

これ大事。助産婦の利権拡大させ、開業産科医は潰す。産科内診を産科看護婦に禁止させ益々産科医療を崩壊させた。今年中に産科難民発生する可能性があると批判されても何とも思わない国会議員だ。皆以上のことを忘れるな。

1医師 2007-12-15 13:18:24



■亀田病院訴訟、高裁でも敗訴

 まあ、あまりにもいろいろありすぎますが、最後の最後に救急医療にとどめを刺した判決と言うことで・・・。

 僻地外科医 2007-12-16 11:08:21



■失言再び 柳沢「強制労働」大臣 「医師の労働時間はたいしたことない発言

厚生「労働」省大臣の言葉とは・・・・。

うんぽぽ 2007-12-16 16:16:13



■大淀病院事件、遺族民事提訴

提訴されただけでもトンでもない一件だと思っていたのに、公判での原告側弁護士の主張に唖然としました。

事の顛末について、かなり情報が集まってきましたが、医療に司法を持ち込むことの虚しさを実感させられた事件でした。

岡山の内科医 2007-12-18 12:30:58



■もう眠りはない! 「救急搬送、当番病院必ず受け入れ/福島市輪番制運営協議会」 やはり聖地 福島

他にもたくさんありずぎて目にとまったのを投票しました。救急医療のありかたは医療、消防、地方自治体、国いろいろまきこんでこれからもっと大きな問題になっていくと思います。予兆としてとりあげました。

ucchan 2007-12-28 12:56:32



■【速報】 一転、 医師自殺は過労死と言えない…遺族の訴え退ける判決

  気が付けば、もう年の瀬ですね。

  今年一年も、いづれも甲乙付けがたい、既に折れているハズの私の心も更に複雑骨折しそうな記事ばかりでした。 個人的・直感的・涙腺直撃的インパクトファクターより、上記に投票。
  乏しい補給線、圧倒的な戦力格差、貧しい理解度・・・。 あまりに劣悪な戦況の下、勇戦の果てに、文字通りに人生を犠牲にして力尽きた医師。 使者に鞭打つ、あまりと言えばアマリな仕打ちに(怒りを込めた)清き一票を。 ご冥福をお祈りすると共に、ご家族を心より応援させて頂きます。

おだまき 2007-12-28 16:56:32



■まるで餓島の・・・

待っても来ない補給(補給線の維持ができなくなる陸海軍の能力の低下)、圧倒的な敵戦力(状況評価の不備)、その中で現場では無能な指揮官が無意味な突撃を指揮し、上級司令部では現場を見ずして机上の空論をがなりたてる。

まさに今の医療現場そのままですが、さて、来年の原爆投下はいつ起こりますやら。

個人的には「初音ミク僻地医療崩壊を歌う」に入れたいんですが・・・(笑)

Seisan 2007-12-28 19:27:30



■■包丁持って「暴言患者、拒めぬ医師「診療義務」法の壁 」 これでも黙って診療する?

最近やっとモンスター○○とかがちょっとばかし話題にはなってきたけど、本当に「お前だお前!」って人は決して自分のことだとは思わんのでしょうなあ。

この話題でも「あ、ここまでならやっても大丈夫なんだ(エヘ」なんて思ってる人がいたりしてー。

わたしも先日患者に殴られたうえがっぷり噛みつかれまして、日本の高齢者の歯並びの汚さは(中国と並んで)世界一ですから、かなりな傷になりました。もちろん家族も家族ですから、どうせお前らがうちの年寄り怒らせたからだろ、ぐらいなもんで。

患者に箸で目を突かれて片目を失った先輩ナースがおりますわ。ほんまに浮かばれない稼業です。

えぼり 2007-12-29 18:53:27

-------------------------------------


>個人的には

>「初音ミク僻地医療崩壊を歌う」に入れたいんですが・・・(笑)

■【初音ミク】僻地医療崩壊を歌う
http://ameblo.jp/med/entry-10057058374.html


ありがとうございます(笑)。


私もこの記事好きです(笑)。






それ以外も色々雑多な(爆)


記事を書かせていただいておりますが、


楽しく書けているのも


読んでいただいている皆様のおかげです。






2008年は


「医療崩壊」的には


どのような年になるのでしょう…?

また、どのような雑多な記事が


産まれてくるでしょう(笑)?



これからもよろしくお願いいたします!!