ついにきましたか。


>藤枝市立病院が保険不正請求、保険医療機関取り消しへ





6月にうわさがあり、


以前にも記事として


取上げていましたが(1)、


保険医療機関の取り消し、


と言う形で


”地域医療を崩壊”させることに


なるんですね。





-------------------------------------

藤枝市立病院が保険不正請求、保険医療機関取り消しへ

2007年8月21日3時2分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070821i101.htm?from=main1


 静岡県藤枝市の藤枝市立総合病院(病床数654)が、保険診療が認められていない一部の歯科治療で不正に保険請求していたとして、厚生労働省と静岡社会保険事務局は、健康保険法に基づき、同病院の保険医療機関の指定を10月1日から取り消す方針を固めた。

 今月28日に正式決定する。地域の中核公立病院が保険医療機関の指定取り消し処分を受けるのは、極めて異例。

 不正請求額は5年間で約1億2200万円に上り、病院側は「(保険制度の)勉強不足だった」と不正請求を認めている。

 取り消し期間は5年だが、影響が大きいため、厚労省などは処分後に改善計画を提出させたうえで、1か月での再指定も検討している。不正分の返還などは、市外や県外の患者分も含めて藤枝市が負担することになりかねないため、市民から批判が強まりそうだ。

 不正請求が行われていたのは、義歯を装着する「インプラント(人工歯根)治療」の前処置として行うあご骨の移植手術など。インプラント治療は保険の適用外。一方、あご骨の治療などは単独なら保険が適用されるが、保険適用外の治療と合わせて行う「混合診療」は原則禁止されており、インプラント治療を前提としたあご骨の移植手術なども保険適用外となる。

 ところが同病院では、あご骨の移植などに保険適用を申請。歯科口腔(こうくう)外科で過去5年間に少なくとも延べ約2500人分、総額約1億2200万円の不正請求をしていたという。

 不正分の返還にあたって、同病院は「当病院に重大な過失があった」と判断。患者には負担を求めず、健康保険組合などが同病院に支払う診療報酬と相殺する形で、すでに大半を自主返還したという。

 高齢者や子どもなどを除き、保険診療での患者自己負担は原則3割だが、保険医療機関の指定が取り消された場合、同病院の全23診療科で患者負担が10割になる。同病院の設置者である市は、すでに近隣病院に入院患者の受け入れなどを打診しているが、市が今後、患者の自己負担分以外を肩代わりせざるを得なくなるケースも懸念されるという。

 不正請求について、金丸仁院長は「インプラント治療とあごの前処置では時期が半年から数か月ずれるため、担当医師が『前処置は病気の治療に当たるから保険診療でいいはずだ』と判断していた。勉強不足だった」と話している。

-------------------------------------


今回は、事の成り行きを見守っていましたが、


まさかこんな形になるとは…。




つまりは、患者さんが

藤枝市立病院に


10月1日以降受診する場合は、


窓口負担が3倍以上の10割になる、


ということです。





今回の件では、行政の動向に


注目しておりました。



1.本来は、インプラントを受けた


患者さんが負担するべきお金を


病院と市が、代わりに払った。



2.歯科の不正請求であっても


医科全科の指定が取消される。

3.厚労省は


地域医療の基幹病院であっても


保険医療機関を取消す。


ということで、


”医療費抑制”


”ベット数削減”


という大きな(馬鹿げた)目標がある


厚労省としては、


藤枝市立病院は、


”たとえ地域医療の中核であっても許すまじ”


と言う結論になったのでしょう。




でも、



>取り消し期間は5年だが

>1か月での再指定も検討




ずいぶんと大雑把なことですね。






きっと、患者さんは10月以降


激減するでしょうし、


赤字にまっさかさまに転落することでしょう。




仮に原則どおり


5年間の指定取り消しになったら、


病院はつぶれるしかないでしょうし、


医師はここで働いている意味があるのでしょうか?




藤枝市民病院の


今後の動向についても


気になるところです。




-------------------------------------

(1)
■藤枝市立総合病院「取り消し処分必至」 対応策に苦慮

http://ameblo.jp/med/entry-10037859934.html











AD

コメント(10)