AmebaGG NEWS

2007-05-06 00:00:00

水樹 和佳、水樹 和佳子 「イティハーサ」 (追記あり)

テーマ:マンガ

今日は当直だし、

















やっぱり、好きなものを


好きなように書きたいときも


ありますし…


(いっつも、という話もあるが(爆))


















もう、いっそのこと


開き直って書いちゃえ…(笑)。

















いわずと知れた(?)


今はなき


”ぶ~け”


からです。






































またやってしまったか?


ああ、”ぶ~け”なんて


レアモノで(笑)、


やっぱり、やってしまったか(笑)?

















兄弟…


やめようか…





(コミック15巻P.66)










わあ。

もう、本当に


本当に(笑)。






あとの言葉が継げません(苦笑)。







本当の名作です。


クリックするとアマゾンに飛びます。


これは文庫版です。



水樹 和佳子
イティハーサ (1)
水樹 和佳子
イティハーサ (2)
水樹 和佳子
イティハーサ (3)
水樹 和佳子
イティハーサ (4)
水樹 和佳子
イティハーサ (5)
水樹 和佳子
イティハーサ (6)
水樹 和佳子
イティハーサ (7)



これが通常版のコミックです。


私が持っているのはこれ。

水樹 和佳
イティハーサ (1)


こちらは


コミックと同時に刊行されていた


ハードカバーです。



水樹 和佳
イティハーサ (第1部 〔1〕)


水樹 和佳、水樹 和佳子


と名前が2種類あるのは


途中で改名されたからです。


検索は2種類かけたほうがよろしいかと。






そして、


連載終了に関して、


いろいろと問題があったようで、


最終的にぶ~け(集英社)


から


早川書房に移って


文庫本が出されおります。



非常に残念なことではありますが、


漫画家として筆をおかれております。


情報頂きありがとうございます。


2006年に復活し、コミックを出版されているんですね。


すみません。


水樹 和佳子
グレイッシュメロディ







個人的には


休筆中、と思いたいのですが、


ずーっと動きがないのが


とっても気がかりです。







イティハーサは


手元にあるものから類推するに


昭和61年5月号(1986)から


平成9年8月号(1997)まで

連載されておりますが、


最終章は書き下ろしになっております。


最終章は1999年と思われます。






コミック最終巻のあとがきにも


「足掛け13年」の文字があります。










ぶーけのなかでも


人気があったように思えたのですが、


いつもなんとなく不遇で、


とうとう最後は筆を折る、


という事になってしまったようです。










勿体ない







とにかく


本当に


素晴らしい作品です。










透祜、鷹野、青比古


みな本当に


良いキャラクターです。















私?


私は、めちゃめちゃ


”桂”ファン


です(爆)。





















-------------------------------------

(青比古が桂に向かって)




醜いとは思わない


おまえが…


おまえの誇りを


貫いた証ではないか




そうだろう?




これはおまえの誇りだ


美しい傷だ…




忘れてしまえ


その男のことなど





それで


おまえは


その男に勝てる





おまえも


おまえのこの傷も


もっと美しくなれる







(コミック5巻P.118~)
-------------------------------------















最終的に


一番現実的な桂が


一番幸せそうに見えるのが


私にはとても


感動というか、





もう、

理屈ぬきに

最後に

桂と一緒に泣く、


みたいな(笑)。















そして、


あの当時、


素晴らしい作品群を残し


そして消えて行った


”ぶ~け”


という雑誌を


思いだす作品です。









GWに


どこにも行かなかった


(どこにも行けなかった)


私のマンガ趣味に


お付き合いいただき


ありがとうございました(笑)。







それでは、


祈安!



(これがやりたかったんです(笑))




(祈安 きあん=さらば…グットラック)



-------------------------------------


大和 和紀  「あさきゆめみし」

http://ameblo.jp/med/entry-10032585011.html

(少々追記しました)


山岸凉子 「日出処の天子」
http://ameblo.jp/med/entry-10032381203.html




































コメント

[コメントをする]

1 ■やっぱりトオコでしょう!!!

先生~(>▽<)!!!!!!
ぶーけ。イティハーサっ!!!!!
鷹野というか一狼太。ああなんかいろいろ思い出してきました。青比古は結局、認知症の人になったのでしたっけ?覚えがありません。探さなくては!!!
私はハードカバーです!!!
でもブーケコミックス版を最初友達からかりましたので、懐かしいです!

2 ■新作でてますw

グレイッシュメロディ
 確かメロディって雑誌でちょこちょこのっけてたような。違うかなぁ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3-%E6%B0%B4%E6%A8%B9-%E5%92%8C%E4%BD%B3%E5%AD%90/dp/4592142578

3 ■>僻地の産科医さん、skyteamさん

いつも大変お世話になっております!

僻地の産科医さん、ありがとうございます。
ぶ~けネタは書き始めるときりが無いのですが(笑)、
吉野朔実「少年は荒野をめざす」、
松苗あけみ「純情クレイジーフルーツ」「山田くんと佐藤さん」 (「Hush!」もそうだったような…)、
逢坂みえこ「永遠の野原」 、
稚野鳥子「クローバー」 、
鈴木志保「船を建てる」 、
そして水星茗「エチエンヌシリーズ」

わあ、また書いてしまいました…。どうしましょう?また、どこかで記事を炸裂させるかもしれませんので、よろしくお願いいたします(笑)。

skyteamさん、
当 た り、です(笑)。

自分で書いておきながら、旧名でしか検索していなくて、新しいこと全然知りませんでした…。

修正させていただきました。あと、色々と追記もして見ました。


今後ともよろしくお願いいたします!!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード