「英語」


なぜに日本人はこの言語に


特別な愛情と憎しみと


コンプレックスを持つのか


私には今ひとつ分かりませんが、


私もアメリカに住んでいて、


めちゃくちゃ苦労したことだけは確か。












多くの英語学習の方法があり、


巷には、


「逆に英語難民を増やしている」


ようにしか思えない教材があふれかえっています。













「毎日10分」で


英語が出来るようになるか?






算数か国語に置き換えてみるといいでしょう。


それで出来たら天才です。




それでも、やらないよりはずっと良いです。









そんなことを


スッキリと解答してくれています。






ずっと英語学習にかなりの労力を投下して、


なお、十分な効果を得られていない人だけに


お勧めします。









「どのように体系的に英語と言うもの全体を


学んでいくか?」


という問いに、明快に答えてくれています。























私が知る限り


最強の英語学習法の本です。




クリックするとアマゾンに飛びます。

森沢 洋介
英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法


本の内容は、

英語上達完全マップ

http://homepage3.nifty.com/mutuno/

にかなり載っています。


御参考にしてください。







HPの 「はじめに」を読んだときの


強烈な印象を私は忘れることが出来ません。










闇雲に英語の努力してきた人間からすると、


目からうろこというか、


脳の皮がはげる(笑)、


みたいな感じになります。













私がアメリカにいたときは、


まだ本にはなっておらず、


ネットにある全文をプリントアウトして


読んでいました。







「ただ一つの弱点」


を除けば完璧だと思います。


まさに最強の英語学習本にふさわしいと思います。





「努力を惜しまない人には」


という条件付ですが。







最高にお勧めの本です。





「唯一つの弱点」はまた後日。