あーあ、


とうとう正月ネタを


1月中に消化し切れませんでした。






と言うわけで、年末年始に


もう一冊読んだ本を。


以前からいくつか紹介していた


ローマ人の物語。








ついに15年かかって


完結いたしました。









クリックするとアマゾンに飛びます。



塩野 七生
ローマ人の物語〈15〉ローマ世界の終焉

最終巻は蛮族の血をひくスティリコの活躍と


力をなくした西ローマ帝国の悲劇を描きます。






塩野七生さんは本当に


男を書くのが上手い(笑)。







いやほんとうに、しびれるような


感じがこう、漂ってくるのです。







15年かかって、ここまで書き上げてくれた


塩野七生さんは本当にすごい作家だと思います。






教養としてもいいのですが、


単に読み物として読んでも楽しいと思います。





最初から読んでも良いし、


ハンニバルから読んでも良いし、


カエサルから読んでも良いし、


ネロからでも良いでしょう。





いきなり最終巻はちょっと…ですが。






ネロといえばちょっとだけこれも。

安彦 良和
我が名はネロ 2 (2)
安彦 良和
我が名はネロ 1 (1)


ガンダムで有名な


安彦良和さんがマンガとして


暴君ネロを描いています。






ほかの安彦さんのマンガと展開は一緒ですが


お好きな方に。







塩野七生さんの「ローマ人の物語」


ついに書ききられたことに拍手を送りたいと思います。


本当に素晴らしいと思います。