今年の年末年始は本を読んでいました。








何の本かって?




















それはもう、


あの名作中の名作、


























ガンダムです(苦笑)。



















“宇宙世紀の司馬遼太郎”







皆川ゆかが放つ






英雄の一代記(笑)。




















クリックするとアマゾンに飛びます。


皆川 ゆか
評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻
皆川 ゆか
評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻

上巻では、Zガンダムの舞台であるグリプス戦記の前半まで、
下巻では、その後の「逆襲のシャア」までの彼の軌跡を追っています。


上下とも600円。


内容的にはものすごい高いレヴェルです。


これではじめて分かることも


いっぱいあります。














まったくガンダムを知らない人には


解説する事自体、意味ないでしょうし


こんな本、クリックする猛者は


筋金入りの同世代


でしょう(苦笑)。









アマゾンのレヴューに、


『逆襲のシャア』の最後の場面で、
小説版では、

「アルテイシア、おれはこれでよかったのかな」

みたいなシャアの セリフがあるじゃないですか。

でも映画版にはなかった。これがいまだに心残り
です。


全く持って同感。







ちょうどガンダム(ファースト)の


TVシリーズのDVDボックスの


発売とぶち当てるところが


作戦と言うかなんというか、


うまいですね。



バンダイビジュアル
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
バンダイビジュアル
機動戦士ガンダムDVD-BOX 2


また、連載中のマンガ、


ガンダムオリジンでは


いままで語られていなかった


ルウム戦役の全容が描かれています。





安彦 良和, 矢立 肇, 富野 由悠季
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (14)

俄然注目ですね。





うむむ、


記事、書いちゃったけど、


どうしたものやら。




こんな記事、


公開してもいいのだろうか(笑)?

こっそり公開しようかな。