「英語について」

などと偉そうに言うつもりはありません。

だって、私自身がアメリカで大変困りましたから。


ただ、七転八倒してある程度考えてきた

「勉強法」

だけならお話できるかもしれません。



アメリカに行って英語が伸びる人がいるのは確か。


でも、


アメリカに何年住んでいても全然伸びない人がいます。

というか、

アメリカに住んでいても全くしゃべれない人のほうが多い

くらいです。



衝撃的だったのはアメリカの日本人学校。


アメリカの日本人学校だから、

きっとみんな小学生は英語出来るんだろうな、

と思ったら大間違い。


アメリカに3年以上住んでいても全く英語が分からない

小学生は大体10-15%はいました。


「幼稚園、小学生でアメリカに行ったなら

2年もすれば英語ペラペラ」

と言うのは100%の人に言えることでは無いのです。


かなり衝撃を受けました。

幼稚園でアメリカに来て、現地校に通っていても

Hi

Good by

しかいえない子供が本当にいるのです。


レストランでは在米日本人の間では、

中華料理やベトナム料理が

アジア系としては口にすることが多い料理です。


3年以上住んでいても英語が分からない子が友達と話していて、

「シュリンプ?なにそれ?」

といってました。


えび入りチャーハンがおいしいよ、と友達が話しているのですが、

一般用語であるシュリンプが通じないのです。

でも、その子は、決して頭が悪いわけでは無いのです。

英語以外はずば抜けて成績がいいのです。


英語の勉強は本当に難しいと痛感しました。


つづく


TOEICで920点を取った医師の英語勉強法