2016-09-28 12:11:45

綱引きの掛け声、なぜ「オーエス」?

テーマ:NEWS!

 

何気ない日常生活の中で、新しい発見があると嬉しくなるもの。メガネキラキラ

 

今回は、最近見聞きして「そうなのか!」「知らなかった!」目から鱗うお座だった話をいくつか紹介します!びっくり

 

 

 

 

 

秋は運動会の季節。多くの学校で「綱引き」が行われたことと思います。筋肉

誰もが綱を引きながら叫んだ「オーエス!」という掛け声。

なぜ、「オーエス」なのかというと?

 

幕末に日本海軍の指導にやってきたフランス人が、帆船のロープを引っ張るときに「Oh hisse」(オー・イッス…さぁ、引っ張れ)という掛け声とともにロープを引いたことで、それが綱を引く掛け声として日本定着した…という説が有力です。フランス

 

 

 

 

そんな楽しみな運動会も、雨で中止に…というのをよく聞きました。今月もの多い日が続きましたね。そこで、傘の話。傘

傘は置いておく時と使う時で上下が逆になりますが、「持ち手」と「先端」、どちらが「上」なのでしょうかはてなマーク

 

答えは「先端」

 

傘製造業界では、柄ではなく「傘を差したときに上を向く先端」を、傘の上部として扱うのだそうです。ウシシアップ傘

 

 

 

 

我々は普段雨をよけますが、雨が降っていなくても喜んで水を浴びる動物がいます。動物園の人気者、ゾウです。ゾウ音譜

ゾウの水浴びを見て、「鼻から水吸ってむせないのかな?」と思った方もいるのではないでしょうか。あせる

 

実は、大人のゾウはむせることがほとんどないそうですビックリマーク

 

というのも、子どものときに「どこまで吸ったらむせてしまうか」を練習するのがゾウ。

むせながらも体で覚えることで、ちょうどいいところまで水を吸って、水浴びができるようになるというわけなんだゾウ…これはこれは、失礼いたしました。うずまきゾウゲラゲラゾウうずまき

 

 

 

 

 

駆け足ではありましたが、知ってそうで知らなかったネタを書いてみました。

「そもそもコレって何なんだろう?」

「気にしたことなかったけど、コレに名前付いてるのかな?」

などと考えてみると、面白い発見があるかもしれませんね。ウインクルンルン

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-22 21:16:25

残り1ヶ月!!!

テーマ:NEWS!

こんばんわ!

 

今日は、秋分の日ですね!

晴れお月様の長さが同じ」と言われている日みたいです。

(厳密には昼の時間がちょっとだけ長いみたいですけどチュー

 

そんな秋分の日にお届けするネタはコチラ爆  笑

 

先月の22日から始まった、「ゆるキャラグランプリ2016ニヤニヤ」が

ちょうど1ヶ月を迎えました!!

いわば、折り返し地点です!!

 

投票開始がスタート直後は出遅れムードでしたが、今は全社員の力を総動員して

天下人になるためのお祭りムード照れニヤリグラサンです!

 

日付が変わった瞬間、我先に投票してみたり、友人知人を巻き込んでみたり。

 

投票終了の10月24日まで、まだまだ目が離せません!!

 

是非、投票よろしくねラブ

 

投票はコチラからもできるよ!

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003113

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-12 14:43:28

日本一!日本一!!日本一!!!

テーマ:NEWS!

みなさん日本一と言えば~~~??

そうです富士山です富士山(初夢)音符

行ってきました!!

『日本最高の富士山を

 日本最長の大吊橋から。』

MISHIMA SKYWALK!!!!!!

 

パーツ紹介レインボーブリッジ下矢印

外観はこんな感じです。下矢印

では、渡ってみましょうアセアセアセアセアセアセ

足元が、網目笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でも、景色を見ると~~~

みなさん見えますか?

左側に富士山が見えますピンクハート

さらに~~~

 

駿河湾も見えますイルカイルカイルカ

 

日本最高峰の富士山、

日本で最も深く美しい駿河湾、

歩行者専用として日本最長の吊り橋。

3つの日本一をいっぺんに堪能できる。

なんとも贅沢なラブラブラブ

今回の旅は本当に良い旅でした。

皆さんも一度行ってみてください!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-05 15:00:46

「掃除」で世界が広がる!

テーマ:NEWS!

こんにちは!

 

突然ですが、2016年の私たちの会社のスローガンは、

「現場き・れ・い! はじまる・広がる・健康職場」

です。

 

社内の環境はもちろん、それぞれの現場においても、

持ち物や身だしなみを整えることを全員で意識しています。

身も心もキレイな状態でいることはイイことですからね!OK

 

かくいう私自身も、

キチンと物事を整えて仕事をすることは大事なことだな~

と、痛感することがしばしばあります・・・。ガーン

 

さて、このスローガンを掲げてはや9か月(!!)。

ちょうど昨日(4日)の夜のニュースで、掃除に関する面白い話があったのでご紹介します。

 

場所はフランスパリ

とても綺麗な街のイメージがありますが、街中は実はゴミだらけなんだそうです。あせる

というのも、ポイ捨てすることに抵抗がなかったり、ゴミ拾いをする習慣がないからだとか・・・。

そんな遠い国フランスで、数名の日本人の団体がパリの街をボランティアで清掃活動を始めたところ、

最初は不思議そうに思われていた活動がいつの間にかパリ市民に浸透して、

ゴミ拾いをする文化・活動が根付いてきたんだそうです!

文化が違うと言っても、キレイな環境を作りたい気持ちはどの国も同じですね!

 

ニュースではこのボランティアに参加した人達の、

やってよかった」、「交流が深まった」、「自分たちの街をキレイにしたい

という前向きな言葉も紹介されていました。

今ではこの団体が中心になって世界中に輪が広がっているみたいです。

とても小さな活動が世界中に広がるってすごいですよね~!ひらめき電球

 

私たちの会社でも、掃除に関してアドバイスをいただいている方から、

みんなで掃除をすると自然と会話が生まれたり、気付かなかったことに気付けたりすることが

掃除をする魅力キラキラなんだと教えていただいています。

 

パリの街のニュースを見ながら、この言葉を思い出して、

掃除はその場所を綺麗にするだけじゃないんだな~晴れ

と改めて感じ入ることができましたニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。