神戸・栄町・海岸通りにあるセレクトショップのラ・メック

神戸・栄町にある洋服、靴、バッグ、アクセサリー等のセレクトショップです。
*掲載されている商品はすべてメール又はお電話にてお買い求め頂けます。
お支払いは、お振込、代引きによるクレジットカード支払い(E-コレクト)などがご利用頂けます。


テーマ:
三寒四温の名の通り、寒かったり暖かかったり、、。
店頭も冷房や暖房をしょっちゅう切り替えています。

でもでも、もう春は、、というか夏もすぐにやってきます!
店内はもうカルザノールのサンダルも入荷中。
サイズがあるうちにぜひいらしてくださいね~~。


またまた我が家の整理収納をご紹介、、。
ずっとずっと気になっていたトランクルーム。
うちのマンションの廊下に、各家のトランクルームがあるのですが、ずっとそこは整理が気になりながらも手付かずでした。
思い切って片付けることに、、。

$la Mecque blog

正面からのビフォーです。
広さは二畳くらいですかね。
扉を開けて正面からの写真です。
トランクルームで使っていた棚を部屋で使うことにしたので、ツリーの箱もどんっと置いていてすごく乱雑ですね。

$la Mecque blog

正面からのアフターです。
棚をまたトランクルームへ戻したので(笑)今度は組み方も変更したのできちんと納めることができました。

$la Mecque blog

扉を開けて右側のビフォーです。
右側は奥行きが45センチほどなので、浅いスチール棚を入れています。
ここは同じままですが、モノを減らしました。

$la Mecque blog

右側のアフターです。
下の方には植木鉢やら太鼓(主人が独身時代にインドかどこかで買ったものです)、上は釣り道具など出しやすくしました。

$la Mecque blog

扉開けて左側のビフォーです。
ここは奥行きはありますが、幅が狭く、棚もうまく組めなくて、、。
乱雑な印象です。

$la Mecque blog

左側のアフターです。
いつか捨てる予定のカラーボックスで一時的に整理しました。
季節外の家電も置いたりするので、しっかりした棚じゃないと不安ですね。
また定期的に見直して、モノを減らしつつ片付けたいと思います!

$la Mecque blog

妹から送られてきたパン。
美味しいんですよ~。
持つべきものはパン屋の妹家族ですね(笑)。

$la Mecque blog

チハル君ママからの差し入れ。
いつも新鮮野菜をありがとう!
春からも保育園、一緒に頑張っていきましょうね。

$la Mecque blog

子供が学童でお世話になっているおじいちゃん先生(学童の先生のお父様)に毎年贈るバレンタイン。やっぱり男性にはチョコレートはマナーですよね。
毎年、元町までホワイトデーにマシュマロの買いに行ってくださってるみたいで、すごく嬉しいです。ありがとうございます。

$la Mecque blog

ジョニーからのホワイトデー。
とても美味しいジャムとプリンありがとうね。
コップは子供の歯磨き用になりました~。

$la Mecque blog

ケリーのお父さんからのホワイトデー。
ショウタニ大好きです~。ありがとうございます。

$la Mecque blog

20年ぶりくらいに会った友達からの差し入れ。
でもよく考えたら一度同窓会したから15年ぶりだったかな。
今度はユキのお母さんにも会いたいな~。
連日のショウタニでご満悦です~

$la Mecque blog

父からのホワイトデー。
わざわざ100円のチョコを150円の切手を貼って送ってくる父。
っていうか、バレンタインあげてないし(笑)。
あ、父は私にとっては男性ではありません(笑)。

$la Mecque blog

須磨にあるナナファームは最高に魚が美味しいんです。
ここで旦那さんが魚を買ってたまに煮物を作ってくれるようになりました。

$la Mecque blog

毎朝、何か一品作っておくだけですごくラクに夕飯ができます。

$la Mecque blog

たくさんレモンをもらったのでジャムにしました。
酸っぱくて私しか食べれません(笑)。

$la Mecque blog

お好み焼きをする日は卵以外の粉ものは混ぜておくと美味しくなるんです。
朝のうちに混ぜて冷蔵庫にいれときます。
キャベツは刻んでジップロックに。
夜はすぐに焼いて食べれます。

$la Mecque blog

日曜はパンケーキを作ることが多いので、混ぜてもらいます。
ほとんどこぼしてますけど。

$la Mecque blog

毎年ですが、結婚記念日をわすれてしまう私たち。
仕事の帰り道、カルディに走っていき、もちろんスポンジケーキは無かったので、チョコケーキとチョコクリーム、マシュマロを買って、子供にデコレーションしてもらいました。
全部で700円くらいでした、、、。
きっと来年も忘れます(笑)。

$la Mecque blog

最後に、、春へ健康な身体の準備も大切ですね。
お客様が開かれたカイロプラクティックの講座を受けに行きました。
リッチーと2人でふんふんとうなずきながら、あっという間の一時間でした。
リッチーの身体を触っているのが井尻先生です。
様々な年齢の方が聞きに来られていました。
日本では取得できない資格なので、本当に大変だったと思います。
最近はラスベガスでの講座も受講され、全て英語だったとか、、、。
良い先生がお客様で私たちはラッキーです。

$la Mecque blog

2人で帰り道、身体の仕組みを知るって大切やね~なんて話しながら帰りました。
数日後、診察を受けて、全身の骨組みの写真を撮り、身体を見てもらいました。
ずっと上にあがらなかった首がスムーズに!
ラジオ体操の効果か、比較的問題も少ないですよ、と言ってもらえました(‐^▽^‐)
柔らかくほぐされてとても気持ちよかったです。

次の受診が楽しみです。

みなさんも健康に春を迎えてくださいね!

sherry




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
寒くなったり暑くなったり、そして花粉やPM2.5があったりなど、外出するのも一苦労ですね。
でも店内は春一色!
ミントグリーンやブルー、そして生成りの優しい色合い、、ちょっとくすぐられるアイテムばかりです。
少し元町から足を伸ばして、ぜひ店内を見にいらしてくださいね。

今日は事務所の整理収納と日常の写真をご紹介~~。

$la Mecque blog

前に事務所をレイアウトを変えたときに、古い資料は処分していましたが、細かくは整理できていませんでした。
で、次は三月くらいに一気に見直そう、と決めていたので、タイミングを見計らってまた整理をしました。

$la Mecque blog

これがアフターです。
あまり変わってないように見えますよね。
ですが、使うもののみ、の収納になっています。
上段は私が使う書類関係や社長が使う保険関係の保管書類。
たまにしか使わないものであまり重くないものは上段に、よく使うものは中段に入れています。
扉もないので雑然と見えてしまいますが、大切なのは使うものが目に見えていること。
コピー用紙も経費削減のため、裏紙を使っています。
でも、白黒とカラーを分けて置くように書いていても、全く見ていないスタッフもいます。
最近、アンジーが『ホッチキスを外してから置いてください』とメモを貼ってくれましたが、こういうのに気付いてくれるスタッフはありがたいです。でもこれは当たり前のことですよね。
みんなが使うところは、みんなが『スムーズに』使いやすくなるように考える、これは接客をする上での気配りと同じですね~。

$la Mecque blog

先ほどの隣の棚は、、、


$la Mecque blog

このようになりました。
ファイルを半分に減らし、再利用できそうなものだけに。
下に入れているビニールに入った書類は店舗ごと、月ごとにビニールに入れている請求書と納品書です。
これはエンジェルとランプ、ポアン用の棚です。
昔は請求書はパンチで穴をあけて紐で結んでまとめていましたが、逆にビニールで月ごとにしまうようにしてからの方が整理の時間もかからずに、処分も早くなりました。
レジ締めノートも過去五年のみの保管しています。
毎月わかりやすく保管をするのはジュリアさんです。


$la Mecque blog

その隣の棚は、レジ締めノートや請求書を整理して、、


$la Mecque blog

このようになりました。
ラメックと事務所の請求書と納品書が置いてあります。
常に資料が入る余裕のあるスペースを確保しておくことが大切ですね。

ちょこちょことまた整理した写真をアップしていきたいと思います。

$la Mecque blog

なぜか写真が回転しない~~(;^_^A
ミシェル、私の大好きななごやんの高級品をありがとう!
もちろん私がほとんど食べます。

$la Mecque blog

リッチーの北海道土産のジャガイモは、それはもうほっくほく!
もちろんハッシュドポテトにしました。
スライサーで太めの千切りにし、バターを引いたフライパンにジャガイモとパルメザンチーズを入れ、押さえるように焼きます。
で、ひっくり返してまたパルメザンと塩をかけて、最後にとろけるチーズとまたまたぱらぱらと塩をかけて出来上がり。

$la Mecque blog

これはあるスタッフからの内祝い。
ま、本人は恥ずかしがってますけどね。これでもうすこし柔らかい女性になってほしいもんです(笑)。
誰か考えてみてください~~(^ε^)♪


sherry
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ほんとうに毎日寒いですね!
店内は暖かく春めいてきましたが、まだ寒いから冬物が欲しい、というご要望にお応えしてセール品の冬物も再入荷しました。

今着てる冬物に飽きてきた、、、外は冬物だけど中は春物がいい、、そんな時のミックススタイリングもスタッフはみんな上手くスタイリングできますので、ぜひ暖かいコートを羽織って遊びにいらしてくださいね。

今日はまた日常に撮り溜めた写真をご紹介、、。

$la Mecque blog

東京に行く朝は4時に起きます。
メイクやら犬の散歩をしてから、空港で食べるおにぎりを握っていきます。
この日は焼いたスコーンも。
とりあえず起きて水を一杯、青汁も一杯飲んでから出ます。
東京の日は長男の見送りも次男の送迎もだんなさんなので、こういう時に冷凍のカレーを置いておいて夜に食べてもらいます。

$la Mecque blog

東京の日はほとんどお昼を食べる時間がありません。
朝の10時の展示会をスタートして、多い時で6社から7社を回って日帰りが多いんですが、今日は3社という少ない数だったのでお昼を食べることができました。
サードバーガーという、第三のバーガーという意味?のハンバーガーショップが青山の展示会場近くにできていました。
青汁のスムージーもすごく美味しくて、ポテトはさつまいもかなというくらい甘く、バーガーもいろんなドレッシングの味がして本当に毎日食べれるような味でした。
やはりこだわってるので少し高めですが、、。
外は吹雪いていた日だったので、すこし早めに食べて飛行機の状況をチェックしながら移動しました。

$la Mecque blog

東京に行った次の日は、会社に出勤してすぐにオーダーの最終チェックやらをします。
まだ春も来てないのに、もう秋冬のコートもブーツもオーダーしちゃいました。
今年の秋冬もわくわくです。

$la Mecque blog

ある土曜日の夜にミヨコの家に招待してもらいました。
メキシカンに舌鼓した夜です。
トルティーヤにいろいろ挟んで山盛り食べました。
子供達はミヨコの唐揚げが好きなんで、かなりの数を食べてました。
疲れも吹き飛ぶ美味しいご飯、いつもありがとうね。

$la Mecque blog

ミヨコの長男、りんたろうが花を作って待っていてくれました。
可愛いですね。

$la Mecque blog

みなさんはお子さんのゲームの時間をどんな風に決めていますか?
我が家は夜寝る前の歯磨きが終わってからの20分くらいと、朝の全ての準備が終わってからの5分くらいにしています。
だからか、ランドセルまで背負ってしてますけど(笑)。
でも朝はこのおかげで朝食も早く食べ終わるようになり、歯磨きやトイレなどさっさと終わらせるようになりました。

$la Mecque blog

バレンタインの我が家の男子のチョコレート。
亀のチョコはそのまま食べると多すぎるので、、

$la Mecque blog

割ってからスコーンの生地に混ぜて、、

$la Mecque blog

こんな風にしました。
簡単なレシピなんですぐに作れます。というか、簡単なレシピを探します(笑)。
私がほとんど食べました~~。

$la Mecque blog

またまたジュリアさんからレゴをいただきました~。
元は恐竜だったみたいです。

$la Mecque blog

渡したらすぐに魚と飛行機を作ってました。
牙のパーツも上手く使ってました。

$la Mecque blog

大好きなマミさんからのお土産は、すごく柔らかいストール。
冷えるので家の中でずっと巻いてます。気持ちいいです。

$la Mecque blog

これはマミさんとミヨコとたまにランチをする時に、待ち合わせ前に行ってダイソーで買い出したもの。
シンプルなスポンジが欲しくていろいろ調べて買いました。
あとは綿棒もたくさん!
スポンジは小さいから俺の手には合わん、とだんなさんに言われましたけど、、。

$la Mecque blog

買ってきたものは帰ってすぐに収納します。
座ったらもう最後。ずっと片付けない根はぐうたらな私なので。

$la Mecque blog

一つの引き出しにネイルや綿棒、爪切りなど入れています。
綿棒も個包装の繋がっているビニールも切ったりして最初にきちんとしまっておきます。

$la Mecque blog

骨付き肉をがぶりと食べたいとたまに言われるので、買った時は下味をつけてから仕事にいきます。フライパンで焦げ目をつけてからオーブンに。

$la Mecque blog

朝ご飯を作っている時に、となりで親子丼ぶりの卵を入れる手前までを用意しておきます。
だんなさんが夕飯がいらない日なんかはこんな具沢山どんぶりですませたりすると、次男がぐずったりてんやわんやしても大丈夫です。

$la Mecque blog

エリナさん、私もいただきました!
アップルパイにする予定が、そのまま食べたいと言われて子供がすぐに食べちゃいました。
エリナさんのパワーと愛情をスタッフみんな感謝しています。
美味しかったです。ありがとうございました!

$la Mecque blog

チカエさん、エスコヤマの美味しいチーズケーキありがとうございます!
サクラコートのお引き取りの際にお会いできず残念です、、。
私がいない方がファリエロすすめられなくて良かったかもですね(笑)。
遠いですが、また春にはお会いしたいです。ひさこさんもご一緒に、、。
寒いですがお仕事頑張ってくださいね。


ではみなさん、本当に寒いですが、毎日元気にお過ごしください(‐^▽^‐)。




sherry
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
セールでお会いするお客様とのおしゃべりが毎日楽しいシェリーです。
みなさんはセールに来られましたか??

セールが苦手な方には一部春物も入荷しています。
ランプは可愛いバレーシューズにメイア、エンジェルは南京豆印の新しいブランド『ティナ&スージー』、ポアンは大人気の『冷えとり』、ラメックはリバティープリントの春物にラメ入りヒールのバレーシューズ、、と春物商品&セールの新商品の入荷も!

まだまだ寒いこの季節、店頭で暖かい冬物とちょっと先の春物を見にいらしてくださいね。

$la Mecque blog


今日は我が家のテーブルの話をしたいと思います。
興味のない方は飛ばしてくださいね~。

我が家のテーブルは写真の通り、ちょっと小さめのサイズです。
でもこれはもう手に入ることのない、とてもとても大切なテーブルです。

私と主人が付き合い始めた頃、主人が看板のデザインを頼まれたというイタリアンのお店に食べにいきました。
西代にあった、シンプルでとても小さな可愛いお店でした。
その当時、歯科衛生士はやめて今の会社で販売をしていた私は、主人についてそのお店に入っていきました。
すると、『あ!』とシェフの方の驚く顔。
よく見ると歯科衛生士の頃に私が担当していた患者さんのお店でした。
主人とも知り合い、私とも過去で繋がっていた、ということにお互いに驚いて、その方の奥様も交えて盛り上がりました。

あっさりとしたシンプルな味付けやこじんまりしたお店の雰囲気が大好きで、月に二回くらいは行っていたように思います。
始めてのデートも、妹を主人に紹介したのも、そのお店でした。
付き合って一年経った頃に結婚する準備を始めた頃、婚姻届を書くならあのお店で書きたいね、と話して、いつもと同じあのお店のあのテーブルで、婚姻届を書きました。

そして結婚して賃貸から今のマンションを購入して少し経ったころ、傷がついても味になるような、あんなテーブルがほしいね、と話して、そのお店の方にどこで買ったのか、注文家具ならどこで注文できるかを聞くことにしました。

『このテーブルがどうしても欲しいので、どうやったら購入できるか教えてもらえますか?』
と聞いたところ、
『じつは、、、、』
とお店の方の曇った表情。
お店を今月いっぱいで閉めることになったと言われました。
本当にショックで二人で泣きそうになったのをよく覚えています。
すると、お店の方が、
『そんなに大切に思ってくれてるなら、使ってくれる人にあげたいからもらってください』
と言ってくださいました。

お金を払いたいと何度言っても聞き入れてもらえず、ご厚意に甘えていただくことになりました。

そうそう、お店が閉まる少し前、一度社長ご夫妻を招待した時に、シェフの奥様が社長のワールド時代の後輩だったという事実がわかり、そこでもまた再会があり盛り上がりました。


今では子供がフォークやペンでつけた傷もたくさん入っています。
でもそれが本当に味になる、我が家で一番大切な家具になっています。

これからもここで食事をしたり、勉強したり、手紙を書いたり、家族のいろんな思い出が刻まれていくことと思います。
たくさんのお客様がそのテーブルで幸せな食事ができたように、今、我が家でとても幸せに使わせてもらっています。
これからも大切に、でもいっぱい傷もつけて使い込んでいきたいと思っています。


みなさんは思い出のつまった家具はありますか?





では今日もいくつか写真をご紹介~~
$la Mecque blog

ニコル、いつもお土産ありがとう!ごはんにものせたし、スープにも入れてみたよ。

$la Mecque blog

モエカママ、高級ウーロン??ありがとうございます!
会社でも飲ませていただきます~~

$la Mecque blog

おばあちゃん、孫四人で弾丸ツアーに行った長男。
遊園地にランチに、とおばあちゃんの体力に脱帽です。
これはおばあちゃんお気に入りのスペインの文房具のお店で長男が買ってきたもの。
長男はなぜか消しゴムとえんぴつけずりを大量に買ってきました。
かっこいいから、らしいです。
なんでやねん。

$la Mecque blog

私が45歳ではないですよ~~(笑)。
学年では五歳年上の主人。
元旦生まれのめでたい人です。子供がデコレーションしてくれました。
なんせチョコ好きなんで、チョコ味にしました。

$la Mecque blog

出汁をとったあとの鰹節をふりかけにアレンジしました。
ポイントはかりかりのうすあげ。

今年もいろいろと作り置きのおかずも増やしながら(レパートリー少ないですよね、すみません)、日々のスタッフの写真なんかも撮りながらブログアップしていきたいと思います!

$la Mecque blog

いくえさん、差し入れありがとうございました。
いつもついでのようにおっしゃられながらも、スタッフの事を考えて買ってきてくださる優しさにみんなとても感動しています。
またプレゼントや春物、見にいらしてくださいね。


では、インフルエンザが猛威をふるう季節、
手洗いうがい忘れずに!



sherry
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
あけましておめでとうございます!
みなさんセールは行かれましたか??
店頭は毎日新しいセール商品が入荷しています!!

セールでしか買い物したくない、という方も、セールは混雑するから落ち着いてみれないし苦手、、なんて方も、ぜひボリュームある店内でスタッフと話しながらのセールショッピングを楽しんでくださいね。

セールだけでなく春物も大好評!
サクラコートをお取り置きしておかれる方も多数。(お内金をいただきます。キャンセルはできませんのでご了承下さい。)

ぜひ新年の元気なパワーをもらいにいらしてくださいね!

$la Mecque blog

年末の写真を少し。
昨年のローストチキンは今までで一番美味しくできました~。
塩とコンソメで漬けていたのが良かったのかも。
今年もそうしたいと思いますが、覚えてるかな、、。

$la Mecque blog

ケーキも頑張って子供がデコレーションしてくれました。
イチゴだけ先に食べられましたけど。

$la Mecque blog

26日の朝にすぐにツリ―を片づけます。
結構ほこりがつきますね~。
クリスマスツリーもきちんと片付けて、年末まで痛まないように収納しておきます。

$la Mecque blog

年末は作り置きのハンバーグなんかもしておきます。

$la Mecque blog

クリスマスの頃に一度おでんをして、年始もします。
セールで夕飯を作る元気がないので、三日くらいは大人だけおでんです(笑)。
子供はカレーとか作り置きのハンバーグとか出してます。
最近は鶏ガラでするのにハマっています。

$la Mecque blog

串でさすと子供が盛り上がると聞いてしてみました。
いつもより食べてくれたかな~。

$la Mecque blog

餅入り巾着は売ってない時は薄あげでつくります。
これは私が一番すきだから。
別の鍋で、食べるときに煮汁を移して煮込みます。

$la Mecque blog

このお鍋めちゃくちゃでかいんです。
かなりの量ができるので楽しいですよ~。

$la Mecque blog

サンタさんがくれたサーベルタイガー。
夜中にずっと作ってました(笑)。
大事にしてね~



今年もいろんなブログを書いていきたいと思います。
お店共々よろしくお願い致します!


Sherry
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード