最近、残業&休日出勤が続いております。そして、今後も暫くは続きそうな気配です。。。
そんな中、今日は定時だったので一人で射水市へと向かいました。
DILさんにしようか、ホット・スプーンさんにしようか・・・ずっと悩んでいたのですが、いつかAHMEDのカレー缶詰と一緒に食べる冷凍ナンも買いたかったので、HSさんへ行くことにしました。
ラマダーン期間中は日没後にいいことがあるかも・・・と微かな期待を抱きつつ、今日の富山の日没時間である18時50分ジャストに入店しました。
先客は日本人の2人組×3。パキスタンの方は皆無でした。
通称キノピオさん:「今日は、ダルゴーシュ、ビンディゴーシュ、あとムルグチャナです」
最近のHSさんではいずれも登場頻度の高いカレーです。今日はマトンが食べたい気分だったので、ダルゴーシュをチョイスしました。
サラダは相変わらずやや多め。サラダが好きな私にとって嬉しい限りです。やまやでも売っているDON SIMONのマンゴージュースも多めです。
暫く待っていると、カレーが運ばれてきました。
クリームがかかっており、シシトウがトッピングされています。味のほうですが・・・ガツンとくる衝撃的なスパイス感とフレッシュな感じこそやや弱いものの、豆の優しさとマトンのワイルド感が程よくマッチした、とても美味しいカレーでした。
アップするとこんな感じです。
いつもHSさんに来て思うのですが・・・同じカレーを注文しても毎回違うビジュアル・味なのが大変興味深く面白く思います。
これは2012年5月上旬のダルゴーシュです。これは今までHSさんで食べた中でもかなり上位の出来でした。某口コミグルメサイト的に評価するなら、星5.0を振り切って星5.3相当の美味しさでした(笑)
これは2012年6月上旬のダルゴーシュです。これは正直、マイルド感が強過ぎてHSさんにしては『あれれ?』な出来でした。。。(あくまで『HSさんにしては』であり、一般的に考えるなら星4.0相当以上のかなりハイレベルな味です。)
ちなみに今日のダルゴーシュの出来栄えは・・・6月の『あれれ?』以上、5月の『星5.3』以下といったところでしょうか??
カレー探偵殿のブログで『ムルグチャナ』がかなりの好評価だったので、そっちにしておけば良かったかも。。。と少しだけ後悔しました。
そして名古屋で食べたチャナマトンが美味しかったので、射水界隈のお店でもチャナマトンがあれば食べてみたいと思いました。
勿論今日もてってちゃんが一緒でした。誰かに見られていた気がしますが、気にしたら負けです(笑)
----------
ちなみにここホット・スプーンさんで売っている無印の冷凍ナンですが・・・通称キノピオさんに確認したところ、やはり伊勢崎のマーディナで製造されたナンでした。(マーディナについてはここ を参照。)
このナンはちょっと変わった素朴な味わいでとても美味しかったので、AHMEDのカレー缶やアンビカのチャナマサラと一緒に食べるのがとても楽しみです。
また、暇な時に不定期で更新していきたいと思います。






