高校時代の友人

テーマ:

高校時代の友人と3人で飲んだ。


3人とも、高校時代は、アメフト部で、

そこからの縁で、今年で、腐れ縁は、18年目とかになる。


一人は、来週結婚式で、その前祝いを兼ねてだった。


本当によく遊んだ仲間だし、

社会人になってからは、疎遠になってしまったけど、

不思議なもので、会うと時代が戻るような感覚がある。


もう一人の友達は、会社のことで悩み、

一時休職していたりした。


すごく彼のことが、心配だったし、

だけど、どう接していいものか、非常に悩んだ。


そっとしてあげることのほうが、むしろいいのではと思っていた。


そんな彼が自分でなんとかがんばって、

飲み会にきてくれた。


うれしかった。いろんな会話をして、笑って、飲んで、

いいなと思った。


やっぱり学生時代の仲間って大切だなって思った。


あっという間の時間だったけど、

こういう時間を大切にしたいし、これからも

友達を大切にしたいと思った。



ちなみに、彼は既婚で、子供が3人いる。いちばん上の子は、

4月から小学生だそうだ。


ランドセルがいくらするとか、そんな会話をした。


もう、そういう年齢なんだね、俺達は。


来週、結婚式でまた、会えるのが、楽しみだ。






AD

2008年2月に思うこと

テーマ:

今の会社に入って、もうすぐ3年が経つ。



常に「成長」がキーワードだけど、本当に成長できたのか、疑問が残る。



CAを辞めて、さらに成長を求めて、今の会社に入った。



仕事は面白いし、沢山のお客さんに出会ったけど、もっともっと成長したいと思う。



いつも焦りがあるのは、気のせいだろうか。この感覚はいつまで続くのだろう。




最近、映画を2本観た。


ベンジャミンバトン


誰も守ってくれない



いずれも素晴らしい映画だった……。



早く好きなことで、ごはんをたべられるようになりたい。














AD

久々すぎる更新です。

テーマ:

久々に、ブログ復活します!


もしかしたら、アメブロと仕事で組めるかも。。。




ちょっとわくわくしてきました。





なので、機能とかもう一度知ろうと思って。






なんか、ずいぶんアップグレードされていて、何をどうしたらいいかわかんないな。






ま、そのうち慣れるか。



トランスフォーマー 観ました。



いいね、久々に楽しかった!! 痛快です。







このブログの趣旨から、大分最近かけ離れてますが、

最近けっこうまとめて、映画を観たので、その感想を。


シンデレラマン を観てきました。

女の子と二人で観たんですが、二人とも号泣!

会社の同僚に「どこで泣けるの?」と言われましたが、

あれで泣けないやつは、ちょっとおかしいです(笑)。



久々にいい映画を観たなって正直に思いました。

すごくわかりやすいストーリーといかにもな設定のアメリカ映画ですが、

そのわかりやすさこそ、感動に一番必要な要素かもしれません。


ラッセル・クロウのクロウは苦労人のクロウだったんですね(寒っ)。

それにしても、いい出来です。


個人的にスタローンのロッキーが好きで、まさに1930年代のロッキーでした。

でも、ロッキーと違うのは、ジム・ブラドック(ラッセル・クロウ)には家族がいることです。

家族を守るために戦う男の話です。それだけで、泣けてくるじゃないですか!

たしか、高倉健も言ってましたが、

「何故仕事をするのかといえば、誰かに褒められたくて仕事する」のだと。

そして、彼の誰かというのは、愛する妻のためなんだと。やっぱり健さん、かっこよすぎです。

まさしく、ここに出てくるブラドックも家族に褒められたい、そんな一身で戦いに挑んでいます。


まだ、結婚もしていない自分にとって、家族のために戦うことの意味を私は知りません。

でも、結婚して、家族を作るってことは、きっとこういうことなんでしょうね。

私も、彼のように家族を全力で守れる父親になりたいと純粋に思いました。


このブログを見て、もし興味を持った方がいたら、ぜひ、観てほしい。

オススメの映画です。


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ロッキー DVDコレクターズBOX

社員総会にて…

テーマ:

今日、社員総会なるものがあり、

弊社の社長が来期の目標は「生産性の向上」 とおっしゃっておりました。

確かに、確かに、で、具体的な施策は……

そこで、社長からの発表は終わり、具体的な話は何一つありませんでした。


これって、社員にとって、響くのかなーーー?

少なくとも自分には響かなかった。

何かの例えでもいいから、生産性の向上について、社長の意見が聞きたかった。


多分、それを各々が考えろってことなんだけど、

ヒントを出してもらって、初めて動けるやつもいるのだということを

わかってほしかったっす、社長。


おそらく、ここに注力して、生産性を上げたやつが次のMVPだということはわかりました。



組織が大きくなって、個々の動きが非常に見えにくくなってきて、

だからこそ、具体的で細分化された目標設定が必要だと痛感してる。



自分自身の仕事においても、生産性について、とことん考えてみたい。

生産性か……。

今は、まず今月の達成しか頭にない。

その達成をきっかけに、次の目標を追いかけたい。

ホントにマジっ?ていいたいくらいきつい目標設定だけど、

達成して、チームでうまい酒呑みたいと思う。
















久々にブログ更新。実に2ヶ月ぶり。


今週は本当に怒涛のごとく流れた1週間だった。。。

遂に新しい部署が立ち上がった。

男だらけの部署だけど、みんな気合が入っていて、頼もしい。

オレも負けてられない。何かしら、自分らしさをアピールして、一日も早く

チームに貢献したいと思う。


新しい部署に入って、パートナーも変わった。

前の同僚と離れて、新しいパートナーと組むことになった。

本当にさびしいけど、新しいパートナーともうまくやってけそうだ。

早くこの新しいチームで結果を出したい。

来週、再来週には大きな案件をクロージングしたい。

その案件を決めるまでは、なんとか耐えたい。

でっかく決めて、俺らの力を見せつけてやりたい。

今は、純粋にただそれだけ。目先の仕事しか見えていないけど、

今は、それだけでいい。

突っ走って、体だけはなんとか保ちたい。


明後日から、沖縄に行ってくる。

久々のダイビング漬けだ。

本当に沖縄は魅力的な街だ。いつ行っても楽しい。

いい気分転換になるだろう。


今日は、恵比寿にて映画を観た。ハッカビーズ って映画。ジュード・ロウが出ていて、

とても期待していたが、????な映画だった。

一緒に観た友達は、とっても気に入っていたけど、自分的には、3日後にはストーリーすら

忘れちゃいそう。


個人的には予告編でやっていたある子供 が気になる。とっても気になる。

カンヌのパルムドール受賞作品。

公開が待ち遠しい。